• ベストアンサー

車をぶつけてしまいました

今日駐車場で、左後のドア部分を塀の角にぶつけてしまい、ポッコンとへこんでしまいました。 へこみはドア全体です。傷はそれ程ありません。 もう古い車(ハードトップセダン)なので、きれいに元通りにならなくても、だいたいのへこみが治る程度で良いと 思っています。 その場合、修理費はいくら位かかるものでしょうか? また、ディーラーとへこみを直す専門業者(TVCMしているような)ではどちらの方が安く済むでしょうか? ディーラーのが安心なのでしょうか。。。 ご存知の方いらしたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考程度ですが、私の車も何者かの仕業でへこんでいた事があります。 ちょうど足で蹴飛ばしたような凹みでした。 その修理ですが板金のみの塗装無しで7000円でした。 板金塗装と看板を出している街の工場というような場所に持ち込みました。 業者の方いわく、塗装しなければ安いと言う事です。 ディーラーでも大丈夫と思いますが、基本的にディーラーの修理と言うのは新車時に戻す事が基本と言われています。事前に見積りの作成を依頼して金額で決めるようにして下さい。 どこに頼むにせよ見積りを事前に頼む事です。 安くしますよと言われて50万請求されても新車を買うより安い事には変わりありません。 よく注意して業者と話してください。 塗装が割れたり下地が見えるくらいの傷が無ければ板金だけでも大丈夫でしょう。 ただしぶつけたのが分かるくらいの仕上がりになるのは覚悟してください。

ohikkosi
質問者

お礼

ディーラーは新車時に戻すのですか。 だいたいで良いのでその旨伝えれば良いのですね。 事前に見積もりを頼むのは必須ですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.4

大体の凹みが治る程度で宜しいのなら、♯3の方の方法で宜しいと思います。 それでも凹みが治らないときは、ウインド-ガラスを閉めた状態でドアーの内張を外してください。(目隠しネジなど有りますが4~5本も外すと あとは内張は周りをパキパキと簡単に外れます。) オートスイッチなどのカプラーを外して内張をどかしておけば作業しやすいです。 補強リブの向こうに凹みが見えますので状態によってサイズの違う当て板を介して外側に押し出します。(一気にやらないで何度かじわじわとやってみて下さい。 あて板などをしないとそこだけがポコッと飛び出すので注意です。

noname#12265
noname#12265
回答No.3

 クルマの設計屋なんですが、今回の回答にはあまり関係ないかもしれません、と最初にお断りしておいて・・・  仕事柄、クルマの修理法とゆぅモノもある程度知っておかなければならないワケですが(修理しやすい、とゆぅ点も設計上の重要なポイントです)、車体の修理で愕然とした方法を一つ。  エンジンをかけ、窓を全部閉め、ベンチレータを内気循環、ブロアを最大にしておきクルマから一旦降ります。  そしてへこんだドアを開け、勢いをつけてバンッ!と閉めると、ドアのへこみがボンッ!と戻る事があります。  へこみは『折りスジ』が入ってなく、なんとなくベコッと内側にたわんだ感じのケースでしか通用しない様ですが、この修理を初めて見た時は、正直、目からウロコが片側3枚づつほど(?)落ちた様な気がしました。(修理のプロはすごいです。設計者が全く予想だにしない修理方法を編み出してしまいます。)  ドアを閉めるのにムチャクチャなパワーとスピードが要求されますが、ダメ元でチャレンジしてみる価値は十分あると思います。

ohikkosi
質問者

お礼

そんな方法があるんですね!? 是非試してみたいと思います! ありがとうございました。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

傷自体が気にならないのなら、トイレの詰まった時に使う吸盤みたいので当たった所を中心に引っ張ると結構綺麗に戻ります。 吸盤は百円ショップにありますから、試してみてはいかがですか? もし修理に出す場合は、直接板金塗装の工場に出すのが一番安いです。予算に合わせてやってくれます。 ディーラーに出すのが中間マージンがどっさり乗って一番高いです。 CMに出ている業者はロイヤリティーを払うのが大変で結構高いです。

ohikkosi
質問者

お礼

吸盤、是非試してみます。 ディーラーはやっぱり高いんでですね。 ただ安心な気がして、ディーラーへ行こうかなとは 思っていました。 とりあえず自分でできることはやってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 隣の車にぶつけられました。

    教えてください。 先日、駐車場に停めていたところ 隣に駐車していた車に乗っていた女の子が勢いよくドアを開け、こちらの車にぶつかりました。 夜で、こちらはエンジンを切っていたので無人だと思ったようで、 運転席にいた母親はそのまま行こうとしたのでドアを開け対応してもらうことにしました。 そこで、相手の保険を使って直してもらうことにしたのですが、その際 相手の保険会社から 修理工場は決まっているか?良ければこちらで手配する。こちらの修理工場であれば、受取から納車までやるし代車も出せると言われましたのでそうしてもらいました。 しかし今になって、自分でディーラーに持っていった方がきちんと直してもらえたんじゃなかったかなと思い、今後の参考としてどうしたら良かったのかご意見を伺いたいなと思い質問させて頂きました。 ちなみに傷は、少しのへこみと塗装?がついたような状態でした。ディーラーであれば交換できるでしょうが、修理工場だとちょこっと直して終わりかな、と。 よろしくお願いします。

  • 車の修理の費用

    車のヘコミ修理について、安く(自費)できる方法を教えてください。ちなみに、左ドアに1メートル弱のキズになっています。

  • 車 買い取り

    16年式 ホンダ フィット 青 5万キロ 大分前に駐車場にあるポール?にぶつかり 右側の後部座席のドア一面にキズとへこみ。 泥よけ?の部分はえぐれて錆びています。 恐竜にひっかかれた様な感じです… 直すとなると、やはりドアを交換しなくては ならないみたいなのですが そうすると事故車の扱いになるので 大分値段が落ちてしまうとか… しかし相当なキズ+へこみなので やはり直してからの方がいいのでしょうか? それともこのまま出しても買い取り等は して頂けるのでしょうか? そのまま買い取りに出しても修理代等で ほぼ0に近いとは思いますが…

  • 車の修理料金

    駐車場から出庫する際に左側のリアドアの下部パネル?をガードにこすってしまい、外れて落ちてしまいました。 こすった傷はつきましたが凹みは有りません。 外れてしまったパネルを取り付ける修理だけでも出したいと思うのですが、いくらぐらいになるでしょうか? 値段次第ですが傷まで直した場合もどれ位の額になるかも教えていただきたいです。 車種は10年程前のノア。左後部座席のドアの半分より下の部分です。

  • 車につけた傷の修理代は?

    お世話になります。 昨年末、原付で車とぶつかってしまい、相手の車にキズをつけてしまいました。 先方もお忙しいようでなかなか修理に出せなく、こちらにも請求されません。 なるべく安くしていただけるそうなのですが、いくらくらいなものか検討もつきません。 どなたか参考になるようなページや、金額をお教えください。 車種:マツダ ファミリアセダン(たぶん) 傷の具合:左前輪のホイールに傷、左前輪上に30センチくらいの塗装をはがすくらいの傷と3センチ四方のへこみ マツダのディーラーの方へ修理(見積もり)にだされるそうです。 この程度の傷だと、いくらくらいの修理費になるのでしょうか?

  • 駐車場で隣の車のドアが当たりました

    ショッピングセンターに駐車していたうちの車に隣の車のドアが当たりました。 音は結構したのですが、傷はそんなにひどくなく、 ザーと付いた隣の車の塗装をふき取ったらそんなに目立たなくなりました。 横から見ると少しへこんでいます。正面からだとわからないぐらいです。 隣の車の方は、よさそうな方で 「ごめんなさい、ごめんなさい。 修理してください。」 と連絡先を書いたメモをくださいました。 帰りがけに購入したディラーに寄ったら、 板金でへこみを直すと4・5万円ぐらいと言われました。 迷っているのは、そんなに目立たないのでこのままでもいいか、 それとも直してもらおうかということです。 すごい傷なら迷わず直してもらうのですが、 このぐらいの傷(よくみないとわからないぐらい)で、5万円も出してもらうのは気の毒です。 (すごく謝ってらしたし、よさそうな方なので余計に) でも、こういう場合って遠慮しないで直してもらっていいのでしょうか。 きょうは、すごい風で、相手の方も気をつけて、ドアを手で押さえていらしたのに 風にあおられたという感じです。

  • 車の修理

    車の修理て、ディーラーに頼むんですか?修理屋さんに頼むんですか? 高級外車の小さな傷へこみです。

  • 車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

    先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

  • 車の被害事故の 修理・損害賠償請求について

    アパートの駐車場に車を止めていたところ、アパートの外壁工事していた作業員が工具を落とし、私の車にへこみと傷ができました。それで車を購入したディーラーに修理に出すと申し出たのですが、工事会社の部長から、この会社が指定した修理工場で修理をしないと社長の稟議がおりないので、ダメだとの一点張りです。 何度話をしても応じてくれません。 それで社長と話をしたいので連絡をくれるように言ったのですが、全く連絡が来ないし、さっぱり対応してくれようとしません。 私は購入ディーラーで修理する方が安心なので、ディーラーで修理したいと思っています。 どのように対処したらよいでしょうか。 ご意見・アドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 車のへこみ深い傷、修理について

    先日セメントの壁の角にがりりとやってしまいました。後部座席のドアの取って?のあたりから後部一メートルくらいの広範囲にわたり、深い傷・穴が3センチ位・全体的にへこみ・・・。保険も利きませんのでもちろん修理代は自分持ち・・・とほほ。引っ越してきて間もないものでどこにお願いしたらよいか・・・、有名なカーコンビ000は市内にはないようですが車で30分くらいの隣町にはあるようです。どういうところにお願いすれば仕上がりよく、また安くあがるでしょうか?だいたいの修理代ご存じの方いらっしゃいましたらおしえていただけませんか?宜しくお願いいたします。(車が趣味というわけではありませんのでこのカテゴリーに質問しました。)