• ベストアンサー

車をぶつけてしまいました

今日駐車場で、左後のドア部分を塀の角にぶつけてしまい、ポッコンとへこんでしまいました。 へこみはドア全体です。傷はそれ程ありません。 もう古い車(ハードトップセダン)なので、きれいに元通りにならなくても、だいたいのへこみが治る程度で良いと 思っています。 その場合、修理費はいくら位かかるものでしょうか? また、ディーラーとへこみを直す専門業者(TVCMしているような)ではどちらの方が安く済むでしょうか? ディーラーのが安心なのでしょうか。。。 ご存知の方いらしたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考程度ですが、私の車も何者かの仕業でへこんでいた事があります。 ちょうど足で蹴飛ばしたような凹みでした。 その修理ですが板金のみの塗装無しで7000円でした。 板金塗装と看板を出している街の工場というような場所に持ち込みました。 業者の方いわく、塗装しなければ安いと言う事です。 ディーラーでも大丈夫と思いますが、基本的にディーラーの修理と言うのは新車時に戻す事が基本と言われています。事前に見積りの作成を依頼して金額で決めるようにして下さい。 どこに頼むにせよ見積りを事前に頼む事です。 安くしますよと言われて50万請求されても新車を買うより安い事には変わりありません。 よく注意して業者と話してください。 塗装が割れたり下地が見えるくらいの傷が無ければ板金だけでも大丈夫でしょう。 ただしぶつけたのが分かるくらいの仕上がりになるのは覚悟してください。

ohikkosi
質問者

お礼

ディーラーは新車時に戻すのですか。 だいたいで良いのでその旨伝えれば良いのですね。 事前に見積もりを頼むのは必須ですね。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Too-mmy
回答No.4

大体の凹みが治る程度で宜しいのなら、♯3の方の方法で宜しいと思います。 それでも凹みが治らないときは、ウインド-ガラスを閉めた状態でドアーの内張を外してください。(目隠しネジなど有りますが4~5本も外すと あとは内張は周りをパキパキと簡単に外れます。) オートスイッチなどのカプラーを外して内張をどかしておけば作業しやすいです。 補強リブの向こうに凹みが見えますので状態によってサイズの違う当て板を介して外側に押し出します。(一気にやらないで何度かじわじわとやってみて下さい。 あて板などをしないとそこだけがポコッと飛び出すので注意です。

noname#12265
noname#12265
回答No.3

クルマの設計屋なんですが、今回の回答にはあまり関係ないかもしれません、と最初にお断りしておいて・・・  仕事柄、クルマの修理法とゆぅモノもある程度知っておかなければならないワケですが(修理しやすい、とゆぅ点も設計上の重要なポイントです)、車体の修理で愕然とした方法を一つ。  エンジンをかけ、窓を全部閉め、ベンチレータを内気循環、ブロアを最大にしておきクルマから一旦降ります。  そしてへこんだドアを開け、勢いをつけてバンッ!と閉めると、ドアのへこみがボンッ!と戻る事があります。  へこみは『折りスジ』が入ってなく、なんとなくベコッと内側にたわんだ感じのケースでしか通用しない様ですが、この修理を初めて見た時は、正直、目からウロコが片側3枚づつほど(?)落ちた様な気がしました。(修理のプロはすごいです。設計者が全く予想だにしない修理方法を編み出してしまいます。)  ドアを閉めるのにムチャクチャなパワーとスピードが要求されますが、ダメ元でチャレンジしてみる価値は十分あると思います。

ohikkosi
質問者

お礼

そんな方法があるんですね!? 是非試してみたいと思います! ありがとうございました。

• bonsan
回答No.2

傷自体が気にならないのなら、トイレの詰まった時に使う吸盤みたいので当たった所を中心に引っ張ると結構綺麗に戻ります。 吸盤は百円ショップにありますから、試してみてはいかがですか? もし修理に出す場合は、直接板金塗装の工場に出すのが一番安いです。予算に合わせてやってくれます。 ディーラーに出すのが中間マージンがどっさり乗って一番高いです。 CMに出ている業者はロイヤリティーを払うのが大変で結構高いです。

ohikkosi
質問者

お礼

吸盤、是非試してみます。 ディーラーはやっぱり高いんでですね。 ただ安心な気がして、ディーラーへ行こうかなとは 思っていました。 とりあえず自分でできることはやってみます。 ありがとうございました!