• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレ、ダイエット

回覧ありがとうございます。 当方177cmで66kgなのですが、お腹周りや足にかなりの脂肪がついているため、ダイエットをしようと思って、軽い筋トレをしています。 まだ日は浅いのですが(20日くらい)これで効果は出るのでしょうか? 上体起こし80回 スクワット30回x2 腕立て伏せ20回x2 これを1セットとして一日二回やっています。 アドバイスお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ダイエットを語りつくすのは大変なので、ざっと簡単に説明します。 まず、質問者様への答えとして「効果はあります」 筋量が増えると消費カロリーが増えます。ただしそのメニューでは筋量はそれほど大きく増えないので、むしろ以下の二つの効果を期待しましょう。 A:運動自体で消費されるカロリー B:運動をすることによって代謝があがる為日常生活における消費カロリーが慢性的に増える 以下、アドバイスを書きます。 食事の基本その1:摂取カロリーよりも消費カロリーが少ないとふとる。 沢山食べると太ります。食べる内容も大事です。年齢にもよりますが摂取カロリーは1200から1500くらいに抑えるとほとんど運動しなくても理論上やせます。食べる内容は、出来るだけ炭水化物、脂肪を減らします。体に必要なものでもありますので極端に減らすのは良くありませんが。ちなみに糖質は炭水化物となります。 食事の基本その2:朝はガッツリ食べても夜は控えめに。 ダイエット中の食事で一番気をつけなければならないのが夕食です。 特に寝る二時間前(三時間前説もあり)には夕食を終わっておかなければいけません。空腹が苦痛で練れない場合は牛乳やヨーグルトを少し食べると苦痛が和らぎますし乳製品は誘眠効果があります。 運動の基本その1:運動は長くやることが大切です。軽いジョギングをウォーキングと織り交ぜたりして長時間やりましょう。 どんなに激しく運動をしても脂肪燃焼を無限にあげることは出来ません。一番効率が良いのは楽な運動を長くやることです。ただ走るのではなくてたとえばインラインスケートを練習してみる等、興味を持続できる運動を選べるかどうかがカギとなってきます。呼吸は速くなり体が火照ってきたら燃えています!!脂肪を燃焼するのには酸素が必要なのでたとえば極端な話、風船を沢山連続で膨らますだけでも呼吸が荒れますし暑くなったりしますよね。それでも多少は燃焼しますw 運動の基本その2:運動開始直後から20分くらいは血糖値を燃焼してエネルギーにします。つまり体脂肪を燃やしたいのならば運動前に高カロリーを食べずに20分以上運動しないと第二燃料である脂肪は使われないというわけです。血糖値を極端に低くするのもいけません。死王が燃焼する際に脂肪単体では燃焼されず、血糖値のカロリーと脂肪細胞のもつカロリーと同時に燃焼されるのです。なので、運動中も少しずつスポーツ飲料などで血糖値を維持しなくてはなりません。 ウエイトトレーニングなどでマッチョにするのもよくありません。 筋量が多いと基礎代謝はあがりますが、大きなエンジンを積んだようなものなので大きな燃料タンクが必要になってきます。つまり、脂肪がたまりやすい矢異質になるのです。持久力に優れた細い筋肉、つまりマラソンなどで使うような筋肉が理想です。窓一枚拭いたらパンプアウトするような筋肉はいくら重いものを上げれようが最悪の筋肉です。 雑学として、受験生のように頭を使うと血糖値を下げやすいらしいですw あと、食物を消化する際に働く内臓の運動量は意外と多く、同じくらいの運動量をスポーツで出すのは大変って言うくらいの働き者です。 つまり、消化が大変な食品はダイエットに向いているのです。 最後にお勧めの食品ですが、野菜(いも、かぼちゃ等炭水化物系を除く)鳥のささ身、豆製品(豆腐、豆乳、納豆など)を中心に食べるといいでしょう。 あまり神経質になって調味料のカロリーまではあまり気にしないでいいとおもいます。おいしく食べて長く続けることを優先しましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 効果はあるんですね、良かったでうs。 最近は食べる量を減らしています、夕食もご飯は絶対に二杯以上食べたりしない・・とか周りの付き合いで多めに食べてしまった場合は、次のご飯の量を減らしたり抜いたり。 軽いジョギングですか、僕は学校の登校を自転車で行っています、片道35分程度です、有酸素になるのかどうかは分かりませんが・・。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

ダイエットは食事の見直しと有酸素系(ジョギングやウォーキング等)の運動を行って下さい。 質問者さんの行ってる自重の筋トレも身体の引き締めには効果がありますので組み合わせたトレーニングを行って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ジョギングも追加しようと考えています、筋トレは続けていきます。

• 回答No.2
  • wathavy

No1の方が書いている可能性もありますが、 毎日やるより、負荷の大きいセットを2、3日おきにしたほうがいいですよ。 これは、筋力を上げるための高負荷トレーニングの場合を想定しています。 軽い負荷でもいいのですが、長時間やることになります。 それと、ダイエットだけなら、筋力も必要ではありますが、ジョギングのような有酸素系が多いほうがいいですよ。 食べすぎには十分注意ですが、何をどれだけ食べたら何カロリーなのかを知らないと、調整は困難です。 感覚ではなく、具体的に数値を把握しないと、走ったりしたらすぐ太ります。(一日何十キロも走ると、つい食べ過ぎます) 運動のための書籍。カロリー計算のできる書籍。二種類は買って読むことをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 負荷の大きいセットですか、考えてみることにします。