解決済み

筋トレとジョグ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4999063
  • 閲覧数326
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 13% (46/348)

先日はお世話になりました。
2週間ほどジョグを続けていたら3.5kgぐらい痩せましたので驚いております。もともと太っていたのもありますが確実に成果が出来た事にビックリしております。
そこで現在のダイエットなのですが、筋トレのあとにジョグを走っております。しかし、筋トレの後だと体力が続かない気がしてなりません。


・筋トレ
クランチx10 を3セット
腕立てx10 を3セット
スクワットx20 を2セット(2kgのダンベルを片手にもって)
ワンハンド・ダンベル・ローイング x10を左右2セットずつ

その後、ジョグ
5-7kmを30-50分かけて走る事が多いです。

筋トレについて詳しくないため、この程度の筋トレで良いのか疑問に思います。ただ、クランチはめっちゃキツイです。3セット目は殆ど上がらず必死になってます。
体重が減ってるので、食事制限(朝昼しっかり、夜野菜メイン)とジョグ&筋トレがきいてるのかなとも思いますが。

筋トレはこの程度のものでよいのでしょうか? 体の基礎ができるまでこの程度でやっていき、ジョジョに回数を増やしていくのがベターなのかな?
腕立てやスクワットはスローにやるととてもきついため、そちらでやることが多いです。

詳しい方、やるべき筋トレや改善すべき点などありましたらお願い致します。

ダイエットが目標ですが、筋トレで筋肉をつけ代謝をあげることを目的としています。メインでの減量はジョグでしょうか。

参考までに
現在:170cm 88.3kg (二週間前計りなおしたとき 92.1kg)
週4-5日ジョギング、筋トレはほぼ毎日を上のセット。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (505/2263)

ジョギングメインに切り替えてみてはどうでしょう?
筋肉トレーニングは、体重を減らす意味ではあまり効果がないと思います。
私は、ジョギングをして、次の日筋トレと言う風に、日にちを交互にしていました。
でも、上半身は特に意味がない(マラソン用)ため、途中で切り上げ、外ランニング専門にしました。
体重は、脂肪があるうちは、みるみる落ちます。脂肪がなくなってきて、しまってくると、もう体重はどうにもならなくなります。大抵、食べ過ぎているのですが、ジョギングで体力を使っているため、もう無理という体重がやってきます。割りに早い時期です。

ここからは、食べ過ぎないようにして、走るバランスが効果を生みますが、とにかく、自分で調整するしかないので、アドバイスはあまりできません。
走れば、走るほど、難しくなってきます。

ただし、目標体重がそのときの体重なら問題ないですけどね。
頑張りましょう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 筋肉をつけたら(基礎)代謝が上がる、というのは迷信ですから、その考えは捨ててください。
 筋トレのほうですが、力尽きるまでやっているでしょうか。6~12回で力尽きる重量に設定するのがベストです。限界回数のことをRMといいます。6~12RMは筋肥大のレベルですが、体脂肪燃焼に最も効果があります。
 ダンベルが2kgとのことですが、そんな重量のダンベルなんか気休めです。スクワットの時に2kg×2なんか持っても何の足しにもなりませんし、ワンハンドダンベルロウイングがその重量だったら、やってないにも等しいです。
 15kg×2の重量可変ダンベルとベンチあたりから始めるとよいです。すぐにダンベルの重量が物足りなくなるでしょうから、そのときはプレートを買い足せばいいです。あるいはスローにやるときつい、とのことですので、スロトレでやってもかまいません。
 あるいは自重でスロトレという手もあります。「体脂肪が落ちるトレーニング」、
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%951%E6%97%A510%E5%88%86%E3%80%88%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E2%86%92%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%89%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%9C%A8%E3%81%AB%E8%82%89%E4%BD%93%E6%94%B9%E9%80%A0-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471143905/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1243554275&sr=8-1
を参考にするといいでしょう。この本は1日10分と言ってますが、1回のトレに1時間くらいかけて休養日を設けるほうが効果的かな、と思います。
 基本的に、筋トレ&栄養管理(低カロリー)で十分痩せます。ボディビルダーの多くはこれで体脂肪を落としてます。ジョギングは低カロリーの足しになると考えてよいです。これは筋トレして余裕があれば行ってもよいです。あるいは、きちんと筋肉を追い込む筋トレは毎日はできないものですから(毎日できたら追い込めてないし、追い込まない筋トレは効いてなくて役に立たない)、筋トレの休養日に走ればいいでしょう。でも筋トレがきちんとできるようになるにつれ、有酸素はやりづらくなります。
 栄養管理ですが、低カロリーにもコツがあって、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090121
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090318
といった要領です。実際に効果を上げている指導法を取材したものなので、おそらく効果はあるでしょう。
 食事のタイミングですが、寝る直前は睡眠のリズムを崩すので避けるとしても、夕食を軽くすれば痩せるというのは迷信です。あくまでも1日トータルのカロリーが、摂取カロリー<消費カロリーになっていることだけが重要です。
 個人的な感想で申し訳ないですが、夕食をしっかり摂らないと、次の日の筋トレで力が出ない感じがしますし、筋トレ日の夕食を怠ると回復が遅い感じがします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1079/3351)

成果が出てますので継続されると良いと思います。
質問者さんの仰るようにジョグをメインにしてトレーニングされると良いと思います。
負荷に関しては徐々に上げて行く良いと思います。

ジョグで体力が続かないようでしたら筋トレの負荷を下げて行うと良いと思います。
或いはジョグを先に行い筋トレを後に行ってのも良いでしょう。