• ベストアンサー

飲食店の「企業秘密」は違法にはならないのでしょうか?

大手のチェーンなども含め、飲食店で使っている原材料について「企業秘密」とすることは珍しくないと思いますが、口に入れるものなのに何を使っているのかを秘密にすることは違法にはならないのでしょうか? パッケージ食品では原材料名を書くのが普通ですし、アレルギーや健康/宗教上の理由などで食べられない食材が入っている可能性だってあるので、不思議な気がしてなりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

「○○は入っていますか?」では教えてくれないかも知れませんが、「アレルギーがあり、食すと死亡する事もあるので…」と前置きをした上であれば、教えてくれないのは説明義務違反にはなります。 ただ、そのアレルギーの症状の発生するものが入ってるか入ってないかだけですべての原材料までは必要ないですね。

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#198951
noname#198951
回答No.1

パッケージ商品は毎回製造者に聞くわけにはいかないので明記することが義務づけられていみすが、飲食店の場合はアレルギーや宗教上食べられないものは注文の時にちゃんと伝えれば使用しない料理を出してくれるはずなので良いのではないですか? 原材料を全て明記しなくても避けられるなら、書く必要は無いわけです。

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。 そういうことであれば、例えば健康上・宗教上などの理由で「○○(例えばジャガイモ)は入ってますか?」と直接聞いて、それでも「企業秘密なので言えません」と言われれば、それは法律違反でしょうか?それとも、分からない以上は食べなければいいということで、飲食店側の権利が尊重されるのでしょうか? (でも、そう答えた時点で、その○○は使ってそうですけどね。)

関連するQ&A

  • 作り方は…企業秘密ですのくだりいらん

    テレビとかでよく、「作り方は?」「ざいりょうは?」と言うフリに大抵「すみません企業秘密です(*ゝω・*)」みたいに答えてるけど、その一連のくだり要りますか? 大体どの食品系の番組でもやってますが、そんなことを言うのなら仕込みのシーンや、材料や産地のこだわりとか、それにかける思いとか、地の利をいかした食材を~みたいなのとか、そういうのをクローズアップしてほしいと思うんですよ。 例えばご主人の家族構成とか、 どんなところにお店を作ってるとか。 いけない分知りたいことは味ももちろんですけど、それ以外の情報って案外大事なんですよ。 店の雰囲気とか、客層とか。周りはどんなところに建ってるのとか、 それは工場見学系の番組にも言えますよね。 その「企業秘密です(*ゝω・*)」って、おちょくってるんですかね?

  • 企業秘密&社外秘の秘密範囲について

    殆どの企業には何かしらの「企業秘密」や「社外秘」があると思います。 例えば食品関係の企業ならメインの商品の材料や製造法が企業秘密だったりします。(食品に限った事ではありませんが) 企業にとって企業秘密や社外秘の内容は関係者以外に漏らしたり部外者に知られてしまう事が許されません。 そこで質問です。 企業秘密や社外秘の内容を「警察」「裁判所」「農政局」「行政機関」等の法的関係者に提示を求められた場合は企業は拒否する事が出来るのでしょうか? 特に良い意味でも悪い意味でも絶対に部外者に知られたくない秘密の提示を求められた場合も企業は拒否出来るのでしょうか? 企業秘密や社外秘を尊重する何かしらの法律があったり、逆に行政機関が求める場合には秘密の提示をしなければならない法律ってのがあるのでしょうか?

  • 飲食店の客席の手洗い

    食品衛生法?かで保険所の検査項目に客席の手洗いがありますが 街中の飲食店でほとんど見たことがありません。 みんな違法なのでしょうか? 古い店舗ならともかく新規オープンの飲食店や名の通ったチェーン店でもほとんど見かけませんがあれはどうクリアしているのでしょう?

  • 深夜に営業している飲食店

    飲食店で 深夜の3時や5時まで営業している店が あります。 大手チェーン然りです。 採算はどうなのでしょうか? 営業するほどの集客・売り上げはあるのでしょうか? それとも 24時間量販店のように 食材の搬入時間にも営業しているという 捕らえ方なのでしょうか?

  • 飲食店で独立

    僕は、将来飲食店で独立しようと考えています。 現在は、営業の仕事をやっており今年で22歳になります。 今の考えは、外食産業の企業に就職し「独立支援制度」を利用して いく形を考えています。 その中で、興味を持っている企業が2つあります。 ●ワタミ・・・大手居酒屋チェーン ●鳥貴族・・・メニューが全品280円の居酒屋系焼鳥屋チェーン そのため、どちらの企業で勉強し独立を目指そうか迷っています。 皆さんだったら、どちらを選ぼうと考えますか。 初めての投降で読みづらく、しかも変な質問で申し訳ないですが 良かったら意見を聞かせてください。

  • 飲食店等はなぜ原材料・産地を表示しなくていい?

    原材料や産地の表示がいろいろニュースで取り沙汰される昨今ですが、なぜレストランやファーストフードなどの飲食店やパン屋・ケーキ屋などの食品店は、産地はおろか、原材料の表示をしなくてもいいんでしょうか。 法律でしなくていいことになってるから、というのはもちろんそうだと思うのですが、「なぜいいのか」が気になって仕方がありません。 飲食店などは、秘伝の隠し味なんかがあって、そういうのが守られているのかもしれませんが、食の安全性や産地の問題がマスコミでこれほど取り上げられるこの時代にあって、少し不思議に思います。

  • 海外進出の飲食店企業 洋食 オムライスなど

    アメリカ フィリピンなど、 英語を使う国に進出している 日本の飲食チェーン店(主にはオムライスやパスタ、ドリア等の「洋食」)を 探しています。(できれば調理をしっかりやれて多少は技術もつくところ) 最初は日本で業務を覚えながら、 英語を勉強し海外で働きたいです。 そのくらい大きければ雇用はしっかりしてると思いますが、 退職金などもしっかり出るところをできれば希望します。 そんな大手の企業をご存知の方はいらっしゃいますか??

  • 飲食業界の中国産の比率

    飲食業界に詳しい方がいたらお聞きしたいのですが、飲食店で使われてる食材の中国産の比率はどのくらいなのでしょうか? 激安グルメや食べ放題が盛んですが、原材料生産国は表示されないケースが多いので、実際どうなのか心配です。 また、ファーストフードやラーメンやコンビニ食品やファミレスとかもどうなのでしょうか? 正規ルートで輸入された物はちゃんとチェックされてるといいますが、税関のチェック方法は書類審査だけなので信用出来ません。 製造や加工国は日本でも、原料生産国が中国というケースが多くて怖いです。

  • 薬事法とパッケージ

    健康食品の包装についての質問です。 健康食品の(食品自体の)形状が、 薬事法に引っかかることはあると思いますが、 健康食品が直接入っているパッケージの大きさや形が、 薬に似ているから薬事法に引っかかる、 ということはあるのでしょうか。 たとえば、5cm×3.5cmくらいの四角いアルミ包はどうでしょうか。 「健康補助食品」と記載されていれば問題ないのでしょうか。 飲食店では、薬と間違われて「お水をお持ちしましょうか」 と言われますが、薬に見える時点で、薬事法違反になりますか? また、パッケージの形によって 規制された判例が見当たらなかったので、 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 口コミ掲示板の違法性について教えてください。

    法律とは無縁の私ですが、ふと疑問に思ったことがあるのです。 よく口コミ掲示板というものを目撃するのですが、あれって違法ではないのですか?? といいますのは、例えば価○.comさんなどは大手企業に対しての口コミが多いのでその掲示板内で、例えばある企業が誹謗中傷を書かれた場合で、企業側は相手にもしないでしょうし、その書込みによって企業が傾くということは考えられないと思うので多分通っているのだと思います。 しかし、もっとコアな地方の病院や飲食店等々などの口コミ掲示板は、書込み1つで大きな打撃を与えられることがあるかと思うのです? 例えば、あそこの病院は○○を間違えて最低だ!とかここの食堂は○○が最高にまずい!といった感じの書込みの場合、大げさな話、会社としては命取りになってしまうようなこともあると思うんです? この辺りの考えについて、法律的にはどう解釈されているのか非常に興味があったので質問させていただきました。 また、違法性があった場合管理者が責任追及されるのでしょうか?それとも書込みを行った人ですか?? 詳しい方いらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。