• ベストアンサー
  • 困ってます

腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い よろしくお願いいたします。昨年、膀胱炎が悪化し腎盂腎炎で一週間ほど入院したのですが、独学では上記三つの違いがまだ判然とせず気になっています。 ・腎盂腎炎=腎盂炎で、最近呼び名が腎盂炎より腎盂腎炎が一般化しつつある。 ・腎盂腎炎とは腎臓の腎盂という部分が細菌感染を起こしたもの。 この二つは理解が合っているでしょうか?また、資料を読んでいると、腎盂腎炎とは言うものの通常の腎炎とは扱いが違って深刻度が低いように感じます。腎盂腎炎はふつうの(?)腎炎とは違うのでしょうか? 実際、友人の親御さんで腎炎の方がいるのですが、タンパク質制限など食事療法もあると聞きましたが、私は退院支持書に「運動、食事制限なし、自宅休養不要、水を1日2リットル飲みトイレを我慢しないこと」とあります。 特に腎盂腎炎と腎炎の関係が気になっています。混乱したままの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数11379
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

普通の腎炎と書いておられるのは、糸球体腎炎とよばれます。 これについて調べてみられたら理解できるかもしれませんね。 炎症を起こしている場所が糸球体なのか腎盂なのか、ですね。場所が違えば、原因もかわってきますから、治療方法も変わってきます。 腎盂炎と腎盂腎炎はほぼ同義と思っていただいてもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

糸球体腎炎ですか。初めて聞きました。調べてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腎盂炎と腎盂腎炎の違い

    腎盂炎と腎盂腎炎の違いについて教えてください。 私は数年前に腎盂炎と診断された事があります。 医者の説明では「膀胱炎の悪化したもの」と聞いていますが初診の病院などでは、最初に書く問診表の大きな病気のところに腎盂炎と書いているのに「腎盂腎炎をした事があるのですか?」と聞かれます。 いつも「腎盂炎です」と答えるのですが、この二つの病気の違いは何でしょうか? 本屋さんで医学の本を見るとあまり違いがないように思えるのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。。

  • 腎盂腎炎について

    知り合いが腎盂腎炎で、何度か入退院を繰り返しています。 前日までは普通に遊べてる状態なのですが、次の日に腎盂腎炎になり、点滴を使用しなきゃとゆう状態になり、短期ですが、入院になります。 仕事はヘルパー系の仕事です。 それが原因なのかは分かりませんが、仕事も影響しているのでしょうか。 もともと膀胱を小さいらしく、トイレに近いですが、膀胱がいっぱいになっても気づかないらしいので、腎盂腎炎になりやすいらしいです。 知り合いとしては、どのような点に気をつけて接してあげればいいのでしょうか。 アドバイスがありましたら、小さいことでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 腎盂腎炎(膀胱炎)とアルコール

    腎盂腎炎(膀胱炎)になったら、なぜアルコールを控えなければならないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No1の回答者さまの補足です。 腎盂腎炎は、腎盂炎と同じです。 これは雑菌が腎盂で繁殖して、炎症を起こしている状態を指します。 雑菌というとわかりずらいですが、大抵は大腸菌などの腸内細菌が、尿道を通って上って来て、膀胱で繁殖すれば膀胱炎、腎盂で繁殖すれば腎盂腎炎ということになります。 腎盂腎炎は、過労などで体力が落ちてきている時になりやすいです。 通常は雑菌は早々繁殖しないように身体の免疫機能が働いていますし、泌尿器に関しては常に尿が腎臓→膀胱→体外へと定期的に流れていますので、尿の流れに従って余計な雑菌が外にい排出されやすくなっているのですね。 それに逆らって腎盂まで上って来て、繁殖して炎症を起こしているわけです。 小さな子どもの場合には、そもそも免疫が落ちるほど疲れがたまる前に寝ちゃいますから、通常の場合であれば早々腎盂腎炎になることはありません。先天的に尿の流れが悪く、尿管のどこかが狭くなっていたり(尿管狭窄症)、膀胱と尿管をつなぐ弁のところに異常があって排尿のたびに尿の一部が逆流する場合(膀胱尿管逆流症)、腎盂付近に尿の一部が溜まって(場合によっては風船のように膨らむ水腎症になる)しまいます。 この状態ですと、尿の一部が常に停留するために、雑菌が繁殖しやすくなり、腎盂腎炎(小さな子どもの場合には膀胱炎と合わせて尿路感染症ということが多い)を起こしやすくなります。 尿の逆流と腎盂腎炎。とっても密接な関係にありますが、イコールではありません。 腎盂腎炎の原因が逆流症の場合もありますし、別の原因もあるということです。 No.1のKiriyama-taichoさま。うちの子も逆流症からくる腎盂腎炎に繰り返しかかった経験があります。間違いを指摘しまして申し訳ありませんがご了承ください。 大人になって腎盂腎炎を繰り返すので検査してみたら、先天性の逆流症を持っていたってこともありますが、体力的に無理をしちゃいがちな大人は、そういうことがなくとも自然に腎盂腎炎を起こす場合もあります。 腎炎との違いについては、No.2の方の回答を念頭に調べてみるのがよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。色々と調べた知識がだいぶ整理されてきました。重ねて御礼申し上げます。

  • 回答No.1

子どもが腎盂腎炎の疑いで入院したことがあります。 医師の説明では尿が逆流して細菌が腎臓に入って炎症を起すのを 腎盂腎炎と言うそうです。尿が逆流するということは普通のカラダの 構造では起こらないことだそうですので先天的な異常によるものの ようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 腎盂腎炎と膀胱炎の再発

    腎盂腎炎と膀胱炎の再発 今現在、腎盂腎炎で自宅療養中です 今年の4月から10月の間に今回も含め腎盂腎炎で三回。膀胱炎一回。膀胱炎のような症状(排尿時の痛み、残尿感)が毎月最低1回、多いときには丸々1週間くらい現れます。 二回目に腎盂腎炎になった時に何か石とかあるのではないかと思い、病院で検査(超音波やレントゲン、どう尿など)を受けて、異常がないと診断され、膀胱炎になった時も同じ病院で受けましたが、やはり異常なしでした。 今回も、別のさらに大きな病院でかかっていて、短期間の間に何度も再発しているし、膀胱炎のような症状が毎月あらわれるので苦痛だしとても不安なので精密検査をしてほしいと先生に訴えたのですが、血液検査で正常値だから様子をみよう、また再発するようだったら精密検査をしようと言われました。 不安で仕方がないです… 仕事柄トイレになかなか行けない、水分補給もしづらいというのが、やはり主な原因なのでしょうか? 一度腎盂腎炎になってから、なるべくトイレに行くようにしたり水分補給とったりしたり、トイレしたら前から後ろには当然しています。 さらに身体を冷やさないようにして、冷たい食べ物、飲み物はなるべくとらないようにし、塩分をとりすぎず、辛い物をあまり食べ過ぎないなど、ネットで調べて気を付けた方がよいというものは実践してみましたが… あとは、どうしたらいいのでしょうか? 検査で何もでなかったらしょうがないのでしょうか? とうとう、仕事も辞めざるおえなくなってしまい…途方にくれています……。 何か、少しでもご存じの方、回答お願い致します。 本当に困ってます…

  • 腎盂腎炎になったみたいですが…

    こんにちは。 先日、膀胱炎の件で質問をさせていただいたのですが、病院で戴いた薬を毎日飲んでもまったく良くならず、昨日発熱(39度ほど)してしまいました。 以前腎盂腎炎にかかったときは即入院だったのですが、入院ではなく薬+通院で治す事って可能でしょうか? 実家から遠く離れている為、中々入院となると頼れる人がいなくて…。 ご存知でしたらお願いします。

  • 腎盂腎炎を繰り返しています

    過去に2年間で3回腎盂腎炎で入院し、その間に何度も疑わしい症状が出たりしました。(今20歳の女学生です。) 今月の2月15日に腎盂腎炎の症状が出て、病院へ行きました。軽症だった為、一週間分の薬(クラビット)をもらいました。 しかし、一週間経っても腰の響くような重み、右の下腹の痛みが消えなかったので病院へ行きました。尿検査の結果では細菌は見つからず、異常はなし。それでも薬は出してもらえると思っていましたが、お医者さんからは「細菌がいないのに抗生剤をだらだら飲み続けても逆に体に悪い。」「神経質になりすぎだ。」と言われてしまいました。何度も繰り返している人の中には多めに薬をもらって常備している方もいるようでしたので、常備用の薬を多めにもらえるように頼むつもりでしたが、言い出せませんでした。その日は結局家に帰りましたが、数日経っても下腹の炎症を起こしているような痛みが続き、尿には濁りがあり、完治したとは思えません。別の病院へ行ったほうがいいのでしょうか?  もう一つ質問なのですが、何度も腎盂腎炎を繰り返しています。予防法や、腎臓への負担など充分承知です。日常生活において注意や努力はしています。それでも繰り返してしまいます。私の場合は膀胱炎などの症状が現れず、いきなり脇腹がズキンズキンと痛み出し、その日のうちに腰が痛くなります。入院したときに詳しく検査をしましたが、他に原因と思われるものはありませんでした。あの高熱の辛さや、入院生活はこりごりです。また何時急に腎盂腎炎の症状が現れるか怖いです。予防する為、症状を和らげるためにドラッグストアで買えるいい薬や漢方はありませんか?病院へ行くことが一番なのは分かるのですが一月に何度も検査を受けに行くのは気が進まないんです。一人暮らしなので診察料を払うのも簡単ではありません。どうか何か分かる方教えてください。お願いします。

  • 腎盂腎炎について、いろいろ・・

    30代、♀です。今、腎盂腎炎の通院治療中です。(毎日点滴、5日目) 4~5年前に初めて急性腎盂腎炎になり、その時は症状が激しく、即入院でした。 その後何度も、(特に生理前など)その縮小版のような症状があり、 以前の病歴や、症状が似てることを伝えて泌尿器科にいったこともありましたが 検尿で「異常なし、腎盂炎だったらまず尿・高熱にでますから」と言われ、 気のせいかな、とやりすごしてきてしまいました。(後悔。。) 今回も、高熱はありませんでしたが、似た症状でだるく、喉も痛かったので、風邪かも、 と今度は総合病院の内科にいくと、 やはり、腎盂腎炎と。その先生いわく、「尿にでないことだってある」とのことで・・ 血液検査で、白血球の値が症状のわりにかなり高いそうでした。 思えば、最初に入院した病院でも、「菌がでない」と言われていました。 すでに慢性化してそうにおもうのですが、ここできっっぱりおさらばしたいです。 過去の質問や、いろいろなサイトをしらべていると、 「繰り返す場合はなにか原因がある場合も」・・とありました。 1:精密検査をしてもらおうと思うのですが、どんな検査になりますか?   また、検査は完治後?今してもらう方がいいのでしょうか? 2:いわゆる腎炎(たんぱく尿がでる)と、この腎盂腎炎はまったく別なのですか?   水分をとる、とらないなど対処が逆のようなのですが・・・ 3:腎盂腎炎から、慢性腎炎や腎不全などになることはあるのでしょうか? 4:繰り返さないために、「水分補給・清潔に・・・etc」以外に気を付けることはありますか? 担当医に聞けばいいのでしょうが、 その時になるとうまくまとまらず、一部しか聞けません。 どうかよろしくお願いします。足りない点は補足しますので・・・  

  • 腎盂腎炎では何故熱が出るの?

    素朴な疑問なのですが・・・ 膀胱炎では熱は出ないのに、腎盂腎炎になると、熱が出るのはどうしてでしょうか?

  • 背中の痛みと腎盂腎炎などの病気について

    ここ1年くらい、膀胱炎にすごくなりやすく その時熱は出ませんが、腰が痛いと思うことがあります。 で、腎盂腎炎で背中が痛くなるときの痛み方ってどんなですか? 腰が痛いのも生理痛みたいな痛みとかわらないし ただの腰痛の気もするし、 よくわからないんです。 腎盂腎炎になったことのある方、 明らかに普通の腰痛とは違う、内臓からくる独特の痛みで 明らかに違いを感じられるものでしょうか? とりあえず病院へ とご意見はあるとは思いますが、 現時点熱もないし、様子をみています。

  • 膀胱炎・腎盂炎について

    妊娠中期に2度ほど、膀胱炎から腎盂炎になりました。とてもしんどくて、腰が痛かったです。 その後、妊娠後期になってからも腰痛&だるさに悩まされて、その度に「膀胱炎?腎盂炎?」と診察を受けましたが「菌も無いし、妊娠後期の一般的な症状だね。しんどかったから心配なんだね。心配性だね。」と説明を受けました。 そんな事が数回ありまして、私としてはしんどかった腎盂炎が怖くて、つい「やだ、また?」と腎盂炎恐怖症(大袈裟ですが)みたいに、些細なだるさと腰痛が気になって仕方ありませんでした。そして、違っていました。 出産時、帝王切開だったので膀胱炎になってしまいました。 今、生後3ヶ月。可愛い赤ちゃんの子育ての真っ最中です。また最近、腰が痛くて仕方ありません。 そして疲れやすいというか、だるいというか。 私としてはまたもや「やだ、またかな?」状態なのですが、また違ったら何度も何度も恥ずかしいです。 おしっこは見た感じ綺麗です。微熱は出ていません。だから違うかな?と思いますが、でもだるくて腰も痛いので、どうだろう?と悩んでいます。 よく考えれば、赤ちゃんも重くなってダッコも大変だし、高齢出産だったから、育児&家事でバタバタです。腰が痛いとか、しんどいとかは当たり前で、おしっこが綺麗なら、膀胱炎なんて気にしなくていいのでしょうか?

  • 過去に腎盂腎炎と膀胱炎にかかった人は献血は出来るの?

    タイトル通りです。 腎臓病を持つ人は献血が出来ないそうですが、過去に膀胱炎と腎盂腎炎にかかった人は献血が出来るのでしょうか? また膀胱炎と腎盂腎炎の症状を教えてください。

  • 腎盂腎炎

    こんばんは 中学校二年生の女子です 私は去年の12月に腎盂腎炎になり、入院しました そして、腰の痛みと下腹部の痛みが残っていました ずっと精神的なものとして診られていました しばらくして、熱が出てきたので病院にいったのですが 気のせいだと言われました 次にお腹が痛くなり、下痢と嘔吐が続いたので 病院に行くと 検査入院ということで入院しました「1月」 そして、退院してまもなく また、腎盂腎炎になりました この入院は排尿ができなくなったこともあり、 3週間と3日という長い入院でした 今は退院してますが やはり、腰の痛みと下腹部の痛みがあります 微熱もあります「37~37、5」 私はよく七回ぐらいはトイレを我慢します 水を飲んで、トイレにいきたくても我慢します こんな生活をしてたら また、すぐに「3月後半から4月ぐらいに再発するよ 透析もしないと行けないかも」 と先生に言われましたけど 本当にそうなんでしょうか? また、腎盂腎炎が再発されやすいのは治ってから何ヵ月の間でしょうか?