• ベストアンサー

腎盂腎炎(蛋白尿)と妊娠中毒症

私は、現在4週目の妊婦です(27歳)。17歳の頃から、腎臓科に通っています。17歳、20歳で急性腎炎を起こし1週間ほど入院しました。しばらくは抗生物質を出されていましたが、ここ5年ほどは落ち着いていて、薬は飲んでいません。腎機能は今のところ問題なく、血圧も高くありません。ただ、現在も蛋白尿が常に出ていて、少ないときはプラスマイナスゼロ、多いときは+2ぐらいになります。腎臓病があると妊娠中毒症になりやすいと聞きました。 今回悩んでいることは、分娩する病院のことです。妊娠中毒症になりやすいことを考えると、やはり腎臓も見てもらえる総合病院が心配も少ないと思うのですが、逆に腎臓で通っている病院とは別の産婦人科に通うことは無理があることなのでしょうか?どなたか、腎盂腎炎や蛋白尿など煩っていた方で出産を経験された方、よろしければご意見をお聞かせ願えませんか? ※悩んでいる理由は、どの病院がベストなのかわからなくなってしまったからです。私は立会い出産を希望しています。 ●A総合病院(家から2駅):現在、腎臓の件で通っています。立会い出産ができず、出産後母子別室、更にネットのクチコミ情報によると、どうも事務的な感じ。 ●B総合病院(家から2駅+乗り換えて1駅):立会い出産可、出産翌日から母子同室、アクティブバース、クチコミで高く評価。ただし、自宅からは結構遠い。 ●C個人病院(家から2駅):立会い出産可、出産翌日から母子同室、病室はすべて個室。 ※現在通院中のA総合病院の腎臓科に相談したいのですが、なかなか予約がとれず、すぐには答えが聞けない状態です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosei99
回答No.2

まずは、御懐妊おめでとうございます! 私も22歳の時に初めて腎盂腎炎にかかり、ひどい高熱と激痛で2週間も 入院した経験があります。 その後、一度かかってしまうとクセにでもなってしまうのか、 また膀胱系の弱い家系のせいなのか、膀胱炎も3回ほど繰り返しました。 でも、妊娠するまでの3年間は何もおこらず順調に過ごしていました。 家のすぐ近くにある個人病院で出産したのですが、 30週に入ったころから急に蛋白尿が出始めたので、今でも蛋白尿が 出続けていらっしゃる質問者様とは少し違うのですが、 足もその頃から朝の時間帯以外はずっと浮腫んでいました。 血圧だけは普通だったので、先生からは、 『妊娠中毒症になりかけやね』と言われ、食事の塩分を気をつけるように 言われ続けたのを思い出します。 とても気になったので、薬局で蛋白尿を簡易にチェックできる試験薬を 買ってきて毎日こまめにチェックもしてましたね。。。 出産は病院側の都合で、予定日に陣痛促進剤を使いました。 ただ、陣痛が来始めてから生まれるまでの時間が短かったせいか、 私は呼吸困難になったし、子供も吸引分娩になったので、 紫色のチアノーゼで泣き声も出さず生まれてきて、 この時の事を思い出すだけでも、本当に怖くなります。 なので、自分も子供もどんな事にでも対応してもらえるように 次の子は総合病院で出産しました。 B病院は、自宅から遠いという点に不安を感じますし、 C病院は、質問者様の状態であるならば、もしもの場合に備えて 個人病院であるという点に不安を感じます。 私なら、自分と赤ちゃんのためにA病院を選びたいですね。。。 答えが長すぎて、質問者様の意に沿えない内容になってしまいましたが、 可愛らしい赤ちゃんがお生まれになる事を祈っていますね!!

Piko2ko
質問者

お礼

ご回答&アドバイスありがとうございました。本当に大変な思いをされたのですね。想像しただけでも、恐くなってしまいます。私は出産を甘く考えていたかもしれません。何が一番大事なのか、自分なりに考えてみました。やはりA総合病院に決めようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• naokopp
回答No.3

NO.1です。 私の場合の場合は質問さんとはかなりケースが違うと思うので・・・参考までに。 私の腎臓の尿蛋白は、原因不明の腎機能障害です。生まれつき腎臓が一個しかないのも影響があったかもしれません。 自己管理がしっかりしていたから、妊娠中毒症にならなかったのか?というのは、わかりません。 妊娠8ヶ月の妊娠中毒症の恐れが高かったために、ずっーと、産科病棟で管理入院でした。病院でのご飯は、塩分が一日2gで蛋白量も一日卵一個分くらいの芋だらけのまっずいご飯でした。 あまりにもご飯がまずいために、こっそり売店で買い食いしてましたので、自己管理はできてません(笑) 帝王切開は、陣痛を待っていたんですが、予定日を一週間すぎて子宮口が2cm・高位破水しても陣痛が来なかった為でした。 帝王切開に尿の異常が理由の一つだったかもしれないですが、一番の理由は陣痛が来なかったことです。 なので、あまり心配しなくてもいいです^^ 病院に関しては、私の場合はA病院で産みました。 C病院は断られて、B病院も緊急の時はA病院に送るだけということだったので、結局A病院になりました。 でも、自分でいろいろ回って、納得してA病院になったので良かったと思ってます。 最後になりましたが、いい病院にめぐり合え、いい妊婦ライフを送ることをお祈りもうしあげます!

Piko2ko
質問者

お礼

すごい食事制限ですね。塩分1日2gだなんて、考えられません。大変でしたね。でも、ひょっとしたら、私もそうなるかもしれません。ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

• naokopp
回答No.1

まずは、希望する病院(B・Cの病院)で自分が受け入れてもらえるか確認するほうが先かもしれません。 出産難民が大量に出ている昨今の状況では、特に個人病院のC病院だと最初からリスクのある患者は扱わないような方針かもしれません。 まだ妊娠初期なので、実際に病院を回って診察を受けてどんな病院でどんな方針なのか、どんな先生なのか(←これ特に重要だと思います)を確かめてからでも遅くないと思います! ちなみに私は、尿検査常に+++でしたが、妊娠中毒症にならずに41週で帝王切開で無事出産しましたよ^^

Piko2ko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。naokoppさんも尿検査でプラスが出ていたんですね。妊娠中毒症にならなかったのは、自己管理がしっかりされていたからですね。もしよろしければ教えていただきたいのですが、帝王切開になった理由は尿の異常のせいだったのでしょうか?不安になってしまいました・・・。 そうですね、確かに個人病院はリスクのある患者は扱っていただけないかもしれません。まずは確認してみたいと思います。