• 締切済み

妊娠中。血尿らしきものが出ました。カンジダ?膀胱炎?腎盂腎炎?

妊娠中。血尿らしきものが出ました。カンジダ?膀胱炎?腎盂腎炎? ただ今妊娠9ヶ月です。 先週、下着に少量の鮮血がついたので産婦人科で診てもらったら、子宮内出血ではないとので、1週間後の検診まで様子見とのこと。性器の痒みが最近あったため、お風呂で少し洗いすぎて外側のから出血したのかな、とも思いました。 それから出血は薄くなっていったのですが、毎日下着に少しつきます。すると今朝、排尿の後ティッシュが赤くなっており、便器内も少し赤くなっていたので「血尿?」と思いました。 膀胱炎の可能性も考えましたが、排尿痛もトイレの近さもないです。熱はありません。小学生の頃、腎盂腎炎をやっております。2,3日前くらい背骨の右横の痛みがありましたが、今はありません。 明日検診なのですが、1日早めて今日行こうか迷っています。 痒みがあるのでびらん?とかカンジダが原因の外側出血だといいのですが、もし腎臓系の病気だとして、産婦人科で腎臓の方の疾患もわかるのでしょうか。また、どのような病気の可能性がありますでしょうか。

みんなの回答

• roadhead
回答No.1

単純に血尿と言う表に出てきた症状だけで疾患を特定することはできません。 血尿が出る疾患は山ほどあります。 まずは尿検査を行い血尿の内容を良く調べそして疑われる疾患を特定するための検査などを行い適切な治療法を施すことになります。 尿検査はどこの産婦人科でも可能ですがその先は産婦人科の内容によりマチマチです。 妊娠は様々な疾患を併発する可能性を秘めているのでそのあたりは産婦人科の医師も心得ていますから必要に応じて専門医を紹介したり、自ら治療を行うケースも有ります。 産婦人科の中には小児科や内科を併設している所もあるので産婦人科で出来るか? という一言では何とも言えません。 まずは検査を受け、良く相談して不安を拭えないようなら別の病院を紹介してもらうとか自ら内科や泌尿器科を受診する事をおすすめします。