• 締切済み

妊娠中。血尿らしきものが出ました。カンジダ?膀胱炎?腎盂腎炎?

妊娠中。血尿らしきものが出ました。カンジダ?膀胱炎?腎盂腎炎? ただ今妊娠9ヶ月です。 先週、下着に少量の鮮血がついたので産婦人科で診てもらったら、子宮内出血ではないとので、1週間後の検診まで様子見とのこと。性器の痒みが最近あったため、お風呂で少し洗いすぎて外側のから出血したのかな、とも思いました。 それから出血は薄くなっていったのですが、毎日下着に少しつきます。すると今朝、排尿の後ティッシュが赤くなっており、便器内も少し赤くなっていたので「血尿?」と思いました。 膀胱炎の可能性も考えましたが、排尿痛もトイレの近さもないです。熱はありません。小学生の頃、腎盂腎炎をやっております。2,3日前くらい背骨の右横の痛みがありましたが、今はありません。 明日検診なのですが、1日早めて今日行こうか迷っています。 痒みがあるのでびらん?とかカンジダが原因の外側出血だといいのですが、もし腎臓系の病気だとして、産婦人科で腎臓の方の疾患もわかるのでしょうか。また、どのような病気の可能性がありますでしょうか。

みんなの回答

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

単純に血尿と言う表に出てきた症状だけで疾患を特定することはできません。 血尿が出る疾患は山ほどあります。 まずは尿検査を行い血尿の内容を良く調べそして疑われる疾患を特定するための検査などを行い適切な治療法を施すことになります。 尿検査はどこの産婦人科でも可能ですがその先は産婦人科の内容によりマチマチです。 妊娠は様々な疾患を併発する可能性を秘めているのでそのあたりは産婦人科の医師も心得ていますから必要に応じて専門医を紹介したり、自ら治療を行うケースも有ります。 産婦人科の中には小児科や内科を併設している所もあるので産婦人科で出来るか? という一言では何とも言えません。 まずは検査を受け、良く相談して不安を拭えないようなら別の病院を紹介してもらうとか自ら内科や泌尿器科を受診する事をおすすめします。

関連するQ&A

  • 過去に腎盂腎炎と膀胱炎にかかった人は献血は出来るの?

    タイトル通りです。 腎臓病を持つ人は献血が出来ないそうですが、過去に膀胱炎と腎盂腎炎にかかった人は献血が出来るのでしょうか? また膀胱炎と腎盂腎炎の症状を教えてください。

  • 膀胱炎と腎盂腎炎の入院について

    ここ数日、熱と腰痛、排尿後の痛みがらあり、病院へ行こうと考えています。調べてみると膀胱炎と腎盂腎炎の可能性があり、入院するかもしれないって知りました。でもこれからテストや実験、バイトもあるし授業を休んだら頭良くないんで絶対わからなくなってしまいます。だから入院だけはしたくないんですが、そういうわがままって聞いてくれるんですか?お願いします。

  • 腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い

    腎炎と腎盂腎炎、腎盂炎の違い よろしくお願いいたします。昨年、膀胱炎が悪化し腎盂腎炎で一週間ほど入院したのですが、独学では上記三つの違いがまだ判然とせず気になっています。 ・腎盂腎炎=腎盂炎で、最近呼び名が腎盂炎より腎盂腎炎が一般化しつつある。 ・腎盂腎炎とは腎臓の腎盂という部分が細菌感染を起こしたもの。 この二つは理解が合っているでしょうか?また、資料を読んでいると、腎盂腎炎とは言うものの通常の腎炎とは扱いが違って深刻度が低いように感じます。腎盂腎炎はふつうの(?)腎炎とは違うのでしょうか? 実際、友人の親御さんで腎炎の方がいるのですが、タンパク質制限など食事療法もあると聞きましたが、私は退院支持書に「運動、食事制限なし、自宅休養不要、水を1日2リットル飲みトイレを我慢しないこと」とあります。 特に腎盂腎炎と腎炎の関係が気になっています。混乱したままの質問で申し訳ありませんが、ご教示いただけると嬉しいです!

  • 腎盂腎炎でしょうか?

    二日前の昼間から膀胱炎のような症状がありました。 トイレに行った後も残尿感があり、すっきりしない。 それでトイレに行っても排泄があるわけでもない。 その夜から薄い赤色の出血と、排尿後のツーンとくる痛み(?)、そしてひどい悪寒、体中がほてっているという症状がありました。 翌日熱が38度7分にまでなったので、内科を受診したところ膀胱炎、尿道炎の疑いとのことで点滴を一時間して、抗生剤をもらいました。 翌日にまだ熱があるようなら、腎盂腎炎の疑いもあるから泌尿器科に行くようにと言われました。 熱は下がりました。尿も通常と同じように戻りました。 でも首から腰にかけて痛みがあります。全身がなんだか疲れている感じがします。 熱が下がって尿も戻ったからホッとしたのですが、なんだか嫌な予感がします。腎盂腎炎の症状として腰の痛みというのもあるようなのです。 病院に行ったときは腰の痛みはありませんでした。 熱も下がって、尿も異常なくなっているのに腎盂腎炎という可能性ってあるのでしょうか? 病院に行ってみようと思っていますが、なんだか不安で書き込んでしまいました。よろしくお願いいたします。

  • 腎盂腎炎と膀胱炎の再発

    腎盂腎炎と膀胱炎の再発 今現在、腎盂腎炎で自宅療養中です 今年の4月から10月の間に今回も含め腎盂腎炎で三回。膀胱炎一回。膀胱炎のような症状(排尿時の痛み、残尿感)が毎月最低1回、多いときには丸々1週間くらい現れます。 二回目に腎盂腎炎になった時に何か石とかあるのではないかと思い、病院で検査(超音波やレントゲン、どう尿など)を受けて、異常がないと診断され、膀胱炎になった時も同じ病院で受けましたが、やはり異常なしでした。 今回も、別のさらに大きな病院でかかっていて、短期間の間に何度も再発しているし、膀胱炎のような症状が毎月あらわれるので苦痛だしとても不安なので精密検査をしてほしいと先生に訴えたのですが、血液検査で正常値だから様子をみよう、また再発するようだったら精密検査をしようと言われました。 不安で仕方がないです… 仕事柄トイレになかなか行けない、水分補給もしづらいというのが、やはり主な原因なのでしょうか? 一度腎盂腎炎になってから、なるべくトイレに行くようにしたり水分補給とったりしたり、トイレしたら前から後ろには当然しています。 さらに身体を冷やさないようにして、冷たい食べ物、飲み物はなるべくとらないようにし、塩分をとりすぎず、辛い物をあまり食べ過ぎないなど、ネットで調べて気を付けた方がよいというものは実践してみましたが… あとは、どうしたらいいのでしょうか? 検査で何もでなかったらしょうがないのでしょうか? とうとう、仕事も辞めざるおえなくなってしまい…途方にくれています……。 何か、少しでもご存じの方、回答お願い致します。 本当に困ってます…

  • 膀胱炎から腎盂腎炎になって入院したい

    腎盂炎は10年前から時々おこしています。昨年は3回入院しました。 いま膀胱炎になっているようで尿がとても汚れているそうです。(泌尿器科にて)血尿、蛋白などのおなじみがかなり出ているようですが、市販の検査薬(ウリエース)だと蛋白が+にならなかったり(顕微鏡ではどっさり出ているらしい)、潜血も出たりでなかったり、さきほど調べたら生まれて初めてブドウ糖が++でした。とにかくだいたいにおいて尿自体は肉眼で濁って見えます。もうこの状態で1週間たちますので、そろそろ腎盂炎かなと思っているのに(いつものパターンでは)一向に熱がでません。いろいろと事情があって、罰当たりですが、腎盂炎でもなんでもいいので早く入院したいのです。熱がでないのは自力で治ってしまう可能性があるのでしょうか?ちなみに医師からの投薬は一切飲んでいません。水分をできるだけ控え(でも喉が乾く)使うなと言われたウォシュレットやシャワーもつかっていますが。抗生物質のような薬を一切飲んでいないのに症状もさして悪くならないのは腎盂炎への道は遠いのでしょうか?バカな質問ですがお詳しい方、よろしくお願いします。毎回のことですが、排尿を我慢すれば右腎臓がキリキリ痛くなり(何度も検査しましたが逆流の可能性なし)、排尿後も痛いです。(その理屈にいつては医師から説明を伺いました) 腎盂炎は泌尿器の扱いで、腎臓内科の管轄ではないということぐらいは知っています。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎でもヒドい血尿出るの?

    4日前に突然血尿がでました。最初は少し血が混じる程度でしたが、数時間後には、真っ赤で血そのものと言う程濃いものがでました。残尿感と排尿後の痛みもありました。その日のうちに病院へ行ったのですが、小さな内科だったので尿検査のみでしたが、「膀胱炎のレベルじゃない」と言われました。その日もらった止血剤と抗生物質で血尿はすぐ止まりましたが、次の日、念のため総合病院の泌尿器科へ行きましたが、尿検査だけで「多分膀胱炎でしょう」と言われました。膀胱炎でもヒドい血尿は出るのでしょうか?止血剤で止まったらもう安心なのでしょうか…?出血箇所もわからないし、あまりにも突然のことだったので不安で…腎臓の病気の可能性もあるのではないかと心配で、質問させて頂きました。

  • 膀胱炎は婦人科ではわかりませんか?カンジタと思い受診したら異常なしでした。

    陰部周辺があまりにもかゆかったので婦人科で診てもらいました。 私はネットで調べた症状と似ていたので、きっとカンジタだろうと思って行ったのですが、 診察結果は赤くなってはいるがそれだけで異常は見られない、 カンジタとも診断できないとのことでした。 尿検査も異常なしで、エンペシドクリームを処方され、 もし1週間後たっても治らないようならまた来て下さいと言われました。 夜になり下着をみるとほんの1滴程度ですが、 薄く出血のようなものがありました。 これは検診のせいでしょうか? これが初めての検診なのでそういうものかどうかもよくわかりません。 また、排尿時に少し痛みががあります。 いままでも少し痛んだのですが、検診後に酷くなっています。 処方されたクリームを塗ったからでしょうか? 排尿時に痛むのは膀胱炎ではと思ったのですが、 膀胱炎なら婦人科の診察の時にはわかりませんか? 異常なしと言われても色々と症状があるので心配です。

  • 腎盂炎と腎盂腎炎の違い

    腎盂炎と腎盂腎炎の違いについて教えてください。 私は数年前に腎盂炎と診断された事があります。 医者の説明では「膀胱炎の悪化したもの」と聞いていますが初診の病院などでは、最初に書く問診表の大きな病気のところに腎盂炎と書いているのに「腎盂腎炎をした事があるのですか?」と聞かれます。 いつも「腎盂炎です」と答えるのですが、この二つの病気の違いは何でしょうか? 本屋さんで医学の本を見るとあまり違いがないように思えるのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。