• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎は婦人科ではわかりませんか?カンジタと思い受診したら異常なしでした。

陰部周辺があまりにもかゆかったので婦人科で診てもらいました。 私はネットで調べた症状と似ていたので、きっとカンジタだろうと思って行ったのですが、 診察結果は赤くなってはいるがそれだけで異常は見られない、 カンジタとも診断できないとのことでした。 尿検査も異常なしで、エンペシドクリームを処方され、 もし1週間後たっても治らないようならまた来て下さいと言われました。 夜になり下着をみるとほんの1滴程度ですが、 薄く出血のようなものがありました。 これは検診のせいでしょうか? これが初めての検診なのでそういうものかどうかもよくわかりません。 また、排尿時に少し痛みががあります。 いままでも少し痛んだのですが、検診後に酷くなっています。 処方されたクリームを塗ったからでしょうか? 排尿時に痛むのは膀胱炎ではと思ったのですが、 膀胱炎なら婦人科の診察の時にはわかりませんか? 異常なしと言われても色々と症状があるので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

24歳 女です (経験値:ストレスで体の抵抗力が落ちて、婦人科に1年以上通い詰めていたことがあります。今でも習慣で行くようにしています。) 膀胱炎は婦人科ではわかりませんか?>分かります。基本的に婦人科でお腹から下のことは何でも治療可能なバズ(私は風邪薬ももらってました) 陰部がかゆくなること、これは女性なら誰でも経験があるとおもうのですが、 pipipipikoさんと同じように私も処方されたことがあります。 デリケートな部分ですので、清潔にしていれば大丈夫だと思います。 処方のクリームですが、この手のクリーム、塗るとしみます。熱くなるような、じんじんするような、痛いような感じではないですか?薬が効いている証拠だとおもいますよ~。 薄く出血のようなものがありました。>検査で出血はしません。もしかすると、ひっかき傷ができて、そこから出血したのかも。。 もし、内部からの出血であるなら、膀胱炎の可能性があるかもしれませんね。 うーん、でも膀胱炎なら、尿検もしているようですし、婦人科ですぐに分かるはずなんですけどね汗  やはり、一週間様子を見てはいかがでしょうか? 夏ですから抵抗力が落ちやすいときにかゆくなったりしやすいですから、あまり気を落とさずに。 念のために伺いますが、そのほかの性病検査はしていますか? どーしても心配、って場合、病院を変えてみる方法もあります。 ただ、お金もかかってしまう事なのであくまでも参考に。 今通院されている病院の評判がどうかは分からないのですが、婦人科の口コミサイトや周りの評判を確かめてみては。基本的に通院者が多くて混んでいる、妊婦が多いところは大丈夫だと思いますよ。 ちなみに私が行っているところは、院長含め全て女性が運営している病院で安心です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科では膀胱炎もわかるのですね!それを聞いて安心しました。 クリームを塗った分にはあまり何も感じないのですが、かゆみのほうはひいている気がします。 ひとまずこのまま様子を見たいと思います。 気にしすぎてストレスを感じてしまうのが一番いけませんよね! 検診では「異常なし」以外の検査結果が言われなかったので、 他の性病検査がされているのかどうかもよくわかりません。 内診の上で異常なしと言われましたので、大丈夫だと思ったのですが…。 病院は総合病院で、当日は妊婦の方もたくさんいて1時間半待ちました。 婦人科の医師も何人も勤務しているところですので信頼はあるのではないかと思ったのですが…。 ただ今回の担当の先生は少し冷たい感じがして苦手です。 次に行く時は医師を変えてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • asiop

産婦人科でも膀胱炎の診察が普通に行われています。 排尿時に痛むということでしたら その旨を伝えれば、採尿をすると思います。 変に濁っていたらすぐにわかります。 この場合、抗生物質投与で1週間で治ると思います。 費用は初診料込みで1200円程度です。 >異常なしと言われても色々と症状があるので心配です。 陰部が異常なしということで 膀胱炎に関しては心配なので診てもらってください。 水分を多く取り、トイレは我慢しないようにしましょう。 また、雑菌が入らないようにしましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 膀胱炎は泌尿器科かと思っていたのですが、婦人科でも行われているのですね。 当日尿検査があったのですが、今回の検査ではその検査はされなかったと考えたほうがいいのですね。 かゆいのより排尿の痛みのほうが私は耐えられないので、 続くようなら1週間後にもう一度診てもらおうと思います。 水分をとるのは膀胱炎にはいいのですね! トイレも我慢しないよう気をつけたいと思います。

• 回答No.1

24歳 女です (経験値:ストレスで体の抵抗力が落ちて、婦人科に1年以上通い詰めていたことがあります。今でも習慣で行くようにしています。) 膀胱炎は婦人科ではわかりませんか?>分かります。基本的に婦人科でお腹から下のことは何でも治療可能なバズ(私は風邪薬ももらってました) 陰部がかゆくなること、これは女性なら誰でも経験があるとおもうのですが、 pipipipikoさんと同じように私も処方されたことがあります。 デリケートな部分ですので、清潔にしていれば大丈夫だと思います。 処方のクリームですが、この手のクリーム、塗るとしみます。熱くなるような、じんじんするような、痛いような感じではないですか?薬が効いている証拠だとおもいますよ~。 薄く出血のようなものがありました。>検査で出血はしません。もしかすると、ひっかき傷ができて、そこから出血したのかも。。 もし、内部からの出血であるなら、膀胱炎の可能性があるかもしれませんね。 うーん、でも膀胱炎なら、尿検もしているようですし、婦人科ですぐに分かるはずなんですけどね汗  やはり、一週間様子を見てはいかがでしょうか? 夏ですから抵抗力が落ちやすいときにかゆくなったりしやすいですから、あまり気を落とさずに。 念のため。 どーしても心配、って場合、病院を変えてみる方法もあります。 ただ、お金もかかってしまう事なのであくまでも参考に。 今通院されている病院の評判がどうかは分からないのですが、婦人科の口コミサイトや周りの評判を確かめてみては。基本的に通院者が多くて混んでいる、妊婦が多いところは大丈夫だと思いますよ。 ちなみに私が行っているところは、院長含め全て女性が運営している病院で安心です。