• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膀胱炎は婦人科ではわかりませんか?カンジタと思い受診したら異常なしでした。

陰部周辺があまりにもかゆかったので婦人科で診てもらいました。 私はネットで調べた症状と似ていたので、きっとカンジタだろうと思って行ったのですが、 診察結果は赤くなってはいるがそれだけで異常は見られない、 カンジタとも診断できないとのことでした。 尿検査も異常なしで、エンペシドクリームを処方され、 もし1週間後たっても治らないようならまた来て下さいと言われました。 夜になり下着をみるとほんの1滴程度ですが、 薄く出血のようなものがありました。 これは検診のせいでしょうか? これが初めての検診なのでそういうものかどうかもよくわかりません。 また、排尿時に少し痛みががあります。 いままでも少し痛んだのですが、検診後に酷くなっています。 処方されたクリームを塗ったからでしょうか? 排尿時に痛むのは膀胱炎ではと思ったのですが、 膀胱炎なら婦人科の診察の時にはわかりませんか? 異常なしと言われても色々と症状があるので心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

24歳 女です (経験値:ストレスで体の抵抗力が落ちて、婦人科に1年以上通い詰めていたことがあります。今でも習慣で行くようにしています。) 膀胱炎は婦人科ではわかりませんか?>分かります。基本的に婦人科でお腹から下のことは何でも治療可能なバズ(私は風邪薬ももらってました) 陰部がかゆくなること、これは女性なら誰でも経験があるとおもうのですが、 pipipipikoさんと同じように私も処方されたことがあります。 デリケートな部分ですので、清潔にしていれば大丈夫だと思います。 処方のクリームですが、この手のクリーム、塗るとしみます。熱くなるような、じんじんするような、痛いような感じではないですか?薬が効いている証拠だとおもいますよ~。 薄く出血のようなものがありました。>検査で出血はしません。もしかすると、ひっかき傷ができて、そこから出血したのかも。。 もし、内部からの出血であるなら、膀胱炎の可能性があるかもしれませんね。 うーん、でも膀胱炎なら、尿検もしているようですし、婦人科ですぐに分かるはずなんですけどね汗  やはり、一週間様子を見てはいかがでしょうか? 夏ですから抵抗力が落ちやすいときにかゆくなったりしやすいですから、あまり気を落とさずに。 念のために伺いますが、そのほかの性病検査はしていますか? どーしても心配、って場合、病院を変えてみる方法もあります。 ただ、お金もかかってしまう事なのであくまでも参考に。 今通院されている病院の評判がどうかは分からないのですが、婦人科の口コミサイトや周りの評判を確かめてみては。基本的に通院者が多くて混んでいる、妊婦が多いところは大丈夫だと思いますよ。 ちなみに私が行っているところは、院長含め全て女性が運営している病院で安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科では膀胱炎もわかるのですね!それを聞いて安心しました。 クリームを塗った分にはあまり何も感じないのですが、かゆみのほうはひいている気がします。 ひとまずこのまま様子を見たいと思います。 気にしすぎてストレスを感じてしまうのが一番いけませんよね! 検診では「異常なし」以外の検査結果が言われなかったので、 他の性病検査がされているのかどうかもよくわかりません。 内診の上で異常なしと言われましたので、大丈夫だと思ったのですが…。 病院は総合病院で、当日は妊婦の方もたくさんいて1時間半待ちました。 婦人科の医師も何人も勤務しているところですので信頼はあるのではないかと思ったのですが…。 ただ今回の担当の先生は少し冷たい感じがして苦手です。 次に行く時は医師を変えてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 膀胱炎らしいのですが、婦人科を受診してもよい?

    症状からどうやら膀胱炎にかかったようです。明日医者にかかろうと思うのですが、近くの婦人科を訪ねたいと考えています。 理由は、膀胱炎の引き金がたぶん疲れているときに無理に性交渉を持ってしまったためであること、それと、年齢的にもこの際かかりつけの婦人科を作りたいと考えていることです。 こちらのサイトでは、膀胱炎は内科もしくは泌尿器科へという回答がよく見られますが、婦人科でも膀胱炎をきちんと診察してもらえるでしょうか?婦人科にかかることのデメリット・メリットなどあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 膀胱炎について。教えてください。

    膀胱炎になってしましました。 一度かかったことがあり、そのときの症状(排尿時の痛み、血尿)と一致しているため確実だと思います。 ただ前回と違うのが、排尿後も下腹部に鈍い痛みが伴うことです。 数日前に彼とセックスをしたので、それが原因なのかなと思っています。 今も痛くて眠れないし、すぐにトイレに行きたくなります。 そこでご相談なのですが、この場合泌尿器科より婦人科のほうがいいのでしょうか?前とは違う痛みにただの膀胱炎ではないんじゃないかという不安があります。 婦人科では調べてもらえないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎に詳しい方お知恵を!!

    膀胱炎になってしまいました。(女性です) 元々婦人科に通院していたので、症状を言い尿検査をしました。 結果は膀胱炎と診断されて、 「スオード」と「ガナトン」を5日分処方されました。 それでも全然改善されずに、薬が切れたので再度病院に行き、 今度は「クラビット」「ガナトン」を5日分処方されました。 初期に比べてはいくらか症状はマシになりましたが完全には治ってません。 尿検査してもまだ大腸菌があるようです。(顕微鏡でみたら菌がみえました) 取りあえず再度「クラビット」「ガナトン」を3日分処方され、 これで治らなかったら泌尿器科に行くよう言われています。 膀胱炎かな?と症状が気になってから2週間経過しています。 普通は1週間位で良くなるみたいで、 婦人科の先生もちょっとどうしたもんかみたいな感じです。 私の症状ですが、 排尿する時に全く痛みはありません。 ただ、ずっと尿道付近がじわ~んと疼くんです。 痛い疼きではなく、じんわりというかじぃ~んとか、 クリトリスをずっといじられている様な疼きといいますか。 トイレは常に行きたくはなりません。普段とさほど変わりません。 ただ排尿してもスッキリせず、ずっと疼いたままです。 これを残尿感というのかはわかりません。 今は、この疼きがくる時と、大丈夫な時があります。 日によって違うのですが、朝疼いて、日中は平気で、夜疼くとか、波があります。 これは治ってきているのかどうかわかりませんが、 前は疼きが常にだったのでまだ我慢できる範囲ではあります。 普通は1週間程度で治るみたいなので、 2週間治らず、今の薬を飲み終わる頃には3週間は経ってしまいます。 ここまで治らないのはちょっと異常なのでしょうか? 血尿などは出ていないし、痛みもないので、勝手に膀胱炎の軽症かな?と、 思っていたので、不安が募ります。 質問なのですが、 ここまで長引くのは異常ですか? 今まで処方された薬で治らないのですが、普通はこの薬で治るものですか? もし泌尿器科に行く事になって、婦人科で治療された事との差はあるものですか? (婦人科では、尿検査と薬を処方されただけです。エコー等はとってません) どうかお知恵をお願いします。 長文を読んでくださりありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • asiop
  • ベストアンサー率0% (0/6)

産婦人科でも膀胱炎の診察が普通に行われています。 排尿時に痛むということでしたら その旨を伝えれば、採尿をすると思います。 変に濁っていたらすぐにわかります。 この場合、抗生物質投与で1週間で治ると思います。 費用は初診料込みで1200円程度です。 >異常なしと言われても色々と症状があるので心配です。 陰部が異常なしということで 膀胱炎に関しては心配なので診てもらってください。 水分を多く取り、トイレは我慢しないようにしましょう。 また、雑菌が入らないようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 膀胱炎は泌尿器科かと思っていたのですが、婦人科でも行われているのですね。 当日尿検査があったのですが、今回の検査ではその検査はされなかったと考えたほうがいいのですね。 かゆいのより排尿の痛みのほうが私は耐えられないので、 続くようなら1週間後にもう一度診てもらおうと思います。 水分をとるのは膀胱炎にはいいのですね! トイレも我慢しないよう気をつけたいと思います。

  • 回答No.1

24歳 女です (経験値:ストレスで体の抵抗力が落ちて、婦人科に1年以上通い詰めていたことがあります。今でも習慣で行くようにしています。) 膀胱炎は婦人科ではわかりませんか?>分かります。基本的に婦人科でお腹から下のことは何でも治療可能なバズ(私は風邪薬ももらってました) 陰部がかゆくなること、これは女性なら誰でも経験があるとおもうのですが、 pipipipikoさんと同じように私も処方されたことがあります。 デリケートな部分ですので、清潔にしていれば大丈夫だと思います。 処方のクリームですが、この手のクリーム、塗るとしみます。熱くなるような、じんじんするような、痛いような感じではないですか?薬が効いている証拠だとおもいますよ~。 薄く出血のようなものがありました。>検査で出血はしません。もしかすると、ひっかき傷ができて、そこから出血したのかも。。 もし、内部からの出血であるなら、膀胱炎の可能性があるかもしれませんね。 うーん、でも膀胱炎なら、尿検もしているようですし、婦人科ですぐに分かるはずなんですけどね汗  やはり、一週間様子を見てはいかがでしょうか? 夏ですから抵抗力が落ちやすいときにかゆくなったりしやすいですから、あまり気を落とさずに。 念のため。 どーしても心配、って場合、病院を変えてみる方法もあります。 ただ、お金もかかってしまう事なのであくまでも参考に。 今通院されている病院の評判がどうかは分からないのですが、婦人科の口コミサイトや周りの評判を確かめてみては。基本的に通院者が多くて混んでいる、妊婦が多いところは大丈夫だと思いますよ。 ちなみに私が行っているところは、院長含め全て女性が運営している病院で安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 膀胱炎でしょうか?

    土曜の夕方から急に膀胱炎のような症状が出てきました。 残尿感、排尿痛・・・ そして20時頃には血尿がでるようになりました。 いまも症状は続いています。 膀胱炎かな?とおもっているのですが、急に症状が出たので驚いています。 とりあえず、今日は休日なので我慢して明日、受診しようと思っているのですが 婦人科でいいのでしょうか? それとも今すぐにでも受診したほうがいのでしょうか?

  • カンジタ?膀胱炎?かもしれないのですが・・・

    一週間前から陰部になにやら違和感があるのですが。。。 その日は朝から何度も尿意があり、 トイレに行くのですが少ししか出ないで残尿感があり、 またすぐに出たくなる、の繰り返しでした。 何度も繰り返したので、なるべく行きたくなっても我慢して、 たまったなと思ったときに行くと、 こんどは尿をするとき陰部に軽い痛みがありました。 以前、膀胱炎になった経験があり、 症状が似ていたのでもしかしてとも思ったのですが、 その時ほどは痛くなく、痛がゆい程度なので違うのかな?とも思います。 カンジタなどの病気もかゆみがあるというので疑っています。 ちなみに、主人とは最近性交渉はないです。 (もちろん誰ともですが・・・^_^;) それと最近風邪気味で咳が続いていました。 以前、膀胱炎になった時も、体調の悪いときになると聞いたので、 やっぱりかるい膀胱炎なのでしょうか? あと、極度の便秘になりました。(関係ないかもしれませんが・・・) 今は頻尿や残尿感などはなくなり、陰部の軽い痛がゆさだけです。 それほど痛くないので、病院にも行ってないのですが、 長引いているので行こうと思います。 でも、どんな病院に行けばいいのかわからないので、 わかる方、教えてください。     

  • 膀胱炎の診察方法について

    膀胱炎の症状が出た為泌尿器科へ行きました。 医師に膀胱炎らしい旨を伝えると、下着を脱いで診察台に乗るように言われました。尿検査で済むものかと思っていたので、「内診ですか!?」と驚いて聞いてしまいました。 結果、婦人科の検査と同様に内診をされ、20分位かかりました。 診察の結果は自分で思ってた通りの膀胱炎でした。 膀胱炎の検査で「内診」は普通にあることなのでしょうか? 内診があると分かれば女医のいる婦人科へ行きたかったですが・・

  • これって膀胱炎?

    カテ違いだったらごめんなさい。 いつもHした2、3日後に膀胱炎のような症状があるんです。 陰部に違和感を感じて、排尿したら痛みがあり、その後痛みが増してきて、次排尿すると思わず声がでるほど激痛がはしります。 以前、泌尿器科に診察に行ったら「慢性の膀胱炎」と診断されましたが、H後に痛くなることは言っていませんでした。 本当にただの膀胱炎なのか、他の病気の可能性はないのか不安です。 この症状で何かわかる方、心当たりある方、なんでもいいので教えてください。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 膀胱炎の症状が治まりません

    はじめまして。私は30代女性です。 頻尿、排尿痛、腰痛、微熱(37.3度)があったため病院へ行きました。 尿検査の結果、膀胱炎と診断され、1週間分の薬を処方されましたが症状が治まらないため再度病院へ行きました。 ですが尿検査、血液検査共に異常がなく(膀胱炎は完治していたそうです)もうしばらく様子をみるということで先日とは違う薬を処方されました。 先日は病院で抗生物質を飲んだため猪苓湯とサワダロン、今回はミノペンとサワダロンです。 治まらないのは頻尿と排尿痛と微熱(37.6度)です。 症状は軽くなりましたがまだ続いていますし、熱が若干高くなっているのも気になっています。 膀胱炎の他に何か考えられる病気はありますか? あと私には彼氏がいますのでそういった行為はあります。 性病や、妊娠といった可能性もあるのでしょうか? 数日様子をみて改善されなければ婦人科へ行くつもりですが、このような症状は初めてで、何もせずに様子をみるというのが不安なため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 膀胱炎の治療中なのですが・・・

    はじめまして、29歳女性です。 先週水曜頃から排尿時の不快感があり、土曜日に泌尿器科で膀胱炎と診断され現在、抗生剤(フロモックス錠)を服用中です。 症状がでた翌日より歩くと陰部(内部という感じではない)が痒いような気がします。ひどい痒みではないです。 それ以外のときはなんともなく、歩くときまれに立っているときのみ感じます。 今は、痒みを感じることが少なくなったと思います。 おりものは普通です。 膀胱炎になったのは初めてで頭の中が膀胱炎でいっぱいだったので泌尿器科では痒みのことは伝えていません。 今思えば、婦人科を受診したほうが良かったのかなぁと思ったりします。 今からでも婦人科を受診したほうがいいでしょうか。 2、3日後には生理予定日で土曜日にもう一度泌尿器科を受診することになっています。

  • 膀胱炎後について質問です

    先週排尿時にひりっとした痛みがあり婦人科を受診しました。 尿検査の結果、膀胱炎ということで抗生物質をもらって帰り飲みました。 薬も飲み終わり、排尿時の痛みはそれほどなくなったなと思っていたのですが、性交の時にひりひりする痛みを感じました(膣) 今までひりひりした痛みは感じたことがなく、膀胱炎ではなくて膣が炎症なのかな?とか思っています。 先日の受診では尿検査のみで内診は行っていません。 内診してもらった方が良いでしょうか? それとも膀胱炎の時には性交痛もあるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 膀胱炎ではないと言われました

    2週間ほど前から、膀胱炎らしき兆候(排尿後の痛み・膀胱の痛み)がありました あたしは、よく膀胱炎になるので、水分を多くとって、たくさん排尿していました しかし1週間経過したころ、突然38度の熱を出し、過去に経験した腎盂腎炎を疑い かかりつけの内科にかかりました そこで、エコー検査をしたのですが、膀胱というより子宮の問題では?と言われました とりあえず抗生物質を処方してもらい、今、飲んでいるのですが 排尿後の痛みは増すばかりで、もう叫んでしまいそうなくらいの痛みです ロキソニン2錠を飲むと、下腹部痛も熱も治まり、まるで何事もなかったかのようです こういう症状は、やはり原因は婦人科系を受診するべきなのでしょうか? 週明けに内科に行く予定にはなっています

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

専門家に質問してみよう