• ベストアンサー
  • 困ってます

膀胱炎らしいのですが、婦人科を受診してもよい?

症状からどうやら膀胱炎にかかったようです。明日医者にかかろうと思うのですが、近くの婦人科を訪ねたいと考えています。 理由は、膀胱炎の引き金がたぶん疲れているときに無理に性交渉を持ってしまったためであること、それと、年齢的にもこの際かかりつけの婦人科を作りたいと考えていることです。 こちらのサイトでは、膀胱炎は内科もしくは泌尿器科へという回答がよく見られますが、婦人科でも膀胱炎をきちんと診察してもらえるでしょうか?婦人科にかかることのデメリット・メリットなどあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

男性でしたら膀胱炎は泌尿器科に行くんでしょうが、女性は婦人科で良いのでは? ちゃんと見てもらえました。 私の場合、膀胱炎の薬を飲むと(抗菌剤?)別の婦人科系の病気が出てしまったので、続けて通えてちょうどよかったです。 婦人科って若いうちは敷居が高いですから、ついでに子宮がん検診とか(お住まいの地域・年齢によって無料でできたりします)しておくと良いと思います。

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 > 膀胱炎の薬を飲むと(抗菌剤?)別の婦人科系の病気が出てしまったので、続けて通えてちょうどよかったです。 なるほどこんな副効用もあるのですね。安心して行ってこようと思います。