解決済み

膀胱炎 内科か産婦人科か

  • 困ってます
  • 質問No.9428579
  • 閲覧数117
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (265/276)

いつもお世話になっております。

今朝からの症状
・排尿時の痛み、残尿感、血尿・・・恐らく膀胱炎
・喉の痛み(唾液を飲み込むのが辛く飲み込むと耳が痛い。
 首元のリンパが少し腫れている・・・恐らく扁桃炎

今までに、どちらの病気にも掛かった事はあります。
膀胱炎だけなら産婦人科、扁桃炎だけなら内科を受診していましたが
両方の症状が出た場合にはどちらを受診するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (899/2929)

「泌尿器科」もしくは「内科」です。泌尿器科で恥ずかしいと思うのなら、「産婦人科」で受診して下さい。産婦人科で分からない事は「内科」に回されますが、「排尿時の痛み」とかは「泌尿器科」「産婦人科」が専門です。
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (265/276)

コメありがとうございます。

産婦人科を受診しました。
膀胱炎との診断で抗生剤を飲んだことで喉も治りました。
投稿日時 - 2018-02-17 11:42:57
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

膀胱炎が疑われるのであれば泌尿器科です。
産婦人科は専門外です。
喉の痛みは内科か耳鼻科。
どちらもあって一度で済ませたいのならば、内科でしょうね。
気をつけたいのがひとつ。
咽頭炎等、喉の炎症で出される抗生剤の種類で、
膀胱炎の細菌には無効なものもあるので、
両方に有効なものを処方してもらう必要があります。
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (265/276)

コメありがとうございます。

抗生剤に無効な菌があることを知りませんでした。
勉強になりました。
投稿日時 - 2018-02-17 11:35:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (140/376)

膀胱炎は特に問題がなければ、検尿だけです。
内科、泌尿器科ですね。婦人科でもいいでしょう。
風邪の症状もあるのなら、内科受診でどうですか。膀胱炎は抗生剤が出ますから、風邪の薬との兼ね合いもあるので、他の科受診なら、内科での薬の内容を話す必要がありますし。
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (265/276)

コメありがとうございました。

昼休みを使って内科に行こうと思いましたが、急な仕事が入ってしまい
仕事が終わってからでも間に合う産婦人科に行ってきました。
今後は同時に症状が出た場合は内科を受診してみます。
投稿日時 - 2018-02-17 11:38:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

今の医療は専門細分化されていますから診療科が分かりにくい事がありますが医師は例え内科医でも外科の事は全く分から無い事はないです。
医学部在籍中は全ての科を履修していますから基本的な事は分かります。
治療する専門の医療機器が無いだけです。
田舎の開業医は内科から外科、皮膚科、眼科・・と殆ど全部の病気を診なくてはいけません。
それで専門外の事なら他の科に紹介して貰えます。
いつも受診している掛かりつけ医に診て貰うか総合病院ならほとんどの科がありますが紹介状が必要です。
両方の症状でも両方診て貰えると思います。強いて選ぶなら内科でしょうか。
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (265/276)

コメありがとうございます。

仕事の関係で内科の受診が出来なかったので、掛かりつけの
産婦人科へ行ってきました。
処方していただいた抗生剤で膀胱も喉も良くなりました。
今後は同時に発症したら内科に行くことにします。
投稿日時 - 2018-02-17 11:39:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (494/1868)

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
両方だった場合は私なら内科に行きますね。
膀胱炎にはなったことは無いですけど膀胱炎で婦人科に行く選択肢は私には無いですね。
性病の疑いがあるなら話は変わりますけど。
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (265/276)

コメありがとうございます。

膀胱炎は女性は産婦人科かと思っていました。
仕事の関係で遅くまでやっている産婦人科を受診しました。
投稿日時 - 2018-02-17 11:40:59
  • 回答No.2

それは貴女の判断でしょ?
別なものかどうかドクターが判断することです。医者に任せましょう。総合病院がいい。
お礼コメント
yurarisan

お礼率 96% (265/276)

コメありがとうございます。

私の判断です。
仕事を休んで行くほどの症状ではとりあえず無かったので
総合病院は考えていませんでした・・・
投稿日時 - 2018-02-17 11:42:06