• ベストアンサー

産婦人科?内科?どちらにいくべきですか?

一つ前の質問をしたものです。 あの後1度お手洗いに行ったところ、生理というよりは血尿のようです。頭痛も酷いです。 この場合は内科でしょうか?産婦人科の方がいいですか? もともと腎臓が弱いらしく腎盂腎炎で超高熱を出すことがたまにあります。 ですが血尿は初めてのことで大変驚いています。 ご意見よろしくお願いします。

noname#87828
noname#87828

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

どちらでも良いんです。 症状を伝えて診断をしてもらうのは同じですから。 ただ腎盂賢炎を患っているのであれば、その際に掛かった科が良いでしょうね。内科なら内科。勿論婦人科でも良いんですよ。 ただ色々な説明が一から必要になりますから。 であれば、過去のカルテがある病院の方が楽です。 そして新しい所に行くのであっても総合病院のような複数の科がある所であれば、一つの科で間に合わなければ直ぐにカルテを廻してもらえますからね☆

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

婦人科

関連するQ&A

  • 産婦人科?婦人科?それとも内科?

    生理が半年ほど遅れています。 今19歳なのですが、献血に行ったら血中ヘモグロビン濃度が7.6しかなくて、献血ルームの先生には「体内で出血している恐れがある」なんてこともいわれてしまい(痛みとかは全くないんですが‥)、いい加減病院にいかなきゃ、と思いまして。 生理が来ないという点を重視するなら迷わず産婦人科ですか?婦人科は、要するに産科がないというだけですよね?? でも、ヘモグロビンが少ない為に来ないのであれば、多分内科で事足りますよね。 産婦人科とかはなんだか行きにくくて…どっちへ行くか迷っています。 やっぱり、産婦人科ですか…?考えてみると自分は体毛も濃い方なのでホルモンバランスの異常なのか?とも思うのですが。 回答お待ちしています。

  • 内科と婦人科の併用

    先週から38度の高熱が続き、腰の痛みもあったため、本日内科の病院にかかりました。 血液検査と尿検査の結果、腎盂炎の疑い(ヘモグロビン数値は正常だったが、CRLは異常だったので、断言は出来ないそうです)と診断されました。薬(抗生物質)も4日分処方されています。 しかし熱と同時に先週から不正出血もあり、生理も周期が大幅にズレているため、婦人科にもかかりたいと思っております。胸が張っているのに生理らしい出血が来ないので気になっています。 風邪だと思い市販薬を飲んでいたのでその影響があるのかもしれません。 婦人科の受診は腎盂炎が完治してから(内科の薬や検査が完全に終わってから)の方が良いでしょうか?? 現在腎盂炎の方は熱も下がり、薬で痛みも軽減しており、体調は回復の兆しであります。

  • 妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

    1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。 みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • これって医療事故ですか?【産婦人科】

    産んで入院中に39度の高熱が出て血液検査をしたものの原因がよくわからず、抗生剤入りの点滴ですぐに熱が下がりました。 退院後、また熱が出て近くの内科に行き尿検査をしましたがよくわからず、抗生剤を一週間飲んだら治りました。 一ヶ月検診の前日に悪露が黄色に変わり、ちょっと遅いけど個人差の範囲かと思い内診で子宮も綺麗に戻っていると言われたのでもうちょっとしたら悪露も終わるだろうと思っていました。 そして二ヶ月半経ちましたがまだ悪露が終わらないので流石に長過ぎると思い産んだ所と別の産婦人科に行ったらなんと、タンポンが入っていました! もちろん私は入れてませんし、入れたという説明もありませんでした。 腎盂腎炎が疑われましたが特に痛いところもなかったので不思議に思っていたのですが、入院中の謎の高熱、退院後の高熱もこのせいだったのでは…。 しかもダラダラと続いたせいでナプキンかぶれが起こり、痛くて腰がひけてるような歩き方での生活。 かぶれにくいナプキンを買うも高額で、いつ終わるかわからなかったので布ナプキンを買い揃えました。 もちろん悪露が終わらない事や痛みによる精神的苦痛もありました。 これって訴えられますか?

  • 膀胱炎 内科か産婦人科か

    いつもお世話になっております。 今朝からの症状 ・排尿時の痛み、残尿感、血尿・・・恐らく膀胱炎 ・喉の痛み(唾液を飲み込むのが辛く飲み込むと耳が痛い。  首元のリンパが少し腫れている・・・恐らく扁桃炎 今までに、どちらの病気にも掛かった事はあります。 膀胱炎だけなら産婦人科、扁桃炎だけなら内科を受診していましたが 両方の症状が出た場合にはどちらを受診するべきなのでしょうか?

  • 妊娠中。血尿らしきものが出ました。カンジダ?膀胱炎?腎盂腎炎?

    妊娠中。血尿らしきものが出ました。カンジダ?膀胱炎?腎盂腎炎? ただ今妊娠9ヶ月です。 先週、下着に少量の鮮血がついたので産婦人科で診てもらったら、子宮内出血ではないとので、1週間後の検診まで様子見とのこと。性器の痒みが最近あったため、お風呂で少し洗いすぎて外側のから出血したのかな、とも思いました。 それから出血は薄くなっていったのですが、毎日下着に少しつきます。すると今朝、排尿の後ティッシュが赤くなっており、便器内も少し赤くなっていたので「血尿?」と思いました。 膀胱炎の可能性も考えましたが、排尿痛もトイレの近さもないです。熱はありません。小学生の頃、腎盂腎炎をやっております。2,3日前くらい背骨の右横の痛みがありましたが、今はありません。 明日検診なのですが、1日早めて今日行こうか迷っています。 痒みがあるのでびらん?とかカンジダが原因の外側出血だといいのですが、もし腎臓系の病気だとして、産婦人科で腎臓の方の疾患もわかるのでしょうか。また、どのような病気の可能性がありますでしょうか。

  • 尿蛋白

    昨年腎盂腎炎になった予後が不安で、先日泌尿器科に行きました。 そのときの尿検査で、蛋白が2プラス9(++9?)出ているといわれました。血尿の指摘はされませんでした。 家で出来る尿検査紙でも陽性になります。血尿はたまに見られます。 むくみはありません、また家族に腎臓が悪い者もおりません。血圧も正常値内です。 腎臓内科を受診しようとおもいますが、この場合やはり慢性腎炎が強く疑われますか。 不安で鬱気味です。

  • 婦人科と産婦人科の違いと、生理中の受診について

    産婦人科とは、妊娠に関わること意外では診ていただけないのでしょうか?生理前や排卵時に腹痛や頭痛がひどくて一度診ていただきたいのですが、産婦人科でも診てもらえるのでしょうか?それとも婦人科の方が良いのでしょうか?ちなみに妊娠の可能性は無い場合です。 それから、検診をうける際、生理中は避けた方が良いですか?なるべく早く病院に行きたいのですが、仕事の都合上、病院に行ける日が生理と重なってしまいそうなのです。アドバイスお願いします。

  • いい産婦人科探してます

    昨日クラミジアと診断され抗生物質をもらいました。一度飲んで7日分の効果があるとのことでした。 飲んだら吐き気や頭痛、腹痛、下痢、胃痛といった症状が… 調べると副作用らしいです。 市販ロキソニン飲んでも生理痛が治まらないと伝えるとなぜかまたロキソニンが出てきました。 とにかくそこの産婦人科は信用出来なくて… でも昨日いま生理中なのですがトイレの際、パンツをおろしたら血がバタバタと大量に出てきて辺りは血だらけ。 特に生理痛以外に痛みはないんですがなんだか怖くて。 新宿に住んでいます。 なにかいい産婦人科ありませんか?

  • 貧血は内科か産婦人科か?

     調理場で仕事をしているのですが、昨日、今日と仕事を始めて1時間くらいで、視界が白くなってきたりして、立っていられない状態になります。  ちょうど、倒れた昨日は生理が始まった日であり、貧血ではないかな、と自分では思うのですが、何科を受診するのが良いのでしょうか? また、風邪も引いており内科から薬を飲んでる状態なので薬の副作用かもしれません。しかし、生理痛が今までにないくらい痛むのでやはり産婦人科に看てもらうのが一番でしょうか? 休みがなかなか取れないので早めに検査できる所が良いのですが…。 アドバイスよろしくお願いします。