• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

膀胱炎の診察方法について

膀胱炎の症状が出た為泌尿器科へ行きました。 医師に膀胱炎らしい旨を伝えると、下着を脱いで診察台に乗るように言われました。尿検査で済むものかと思っていたので、「内診ですか!?」と驚いて聞いてしまいました。 結果、婦人科の検査と同様に内診をされ、20分位かかりました。 診察の結果は自分で思ってた通りの膀胱炎でした。 膀胱炎の検査で「内診」は普通にあることなのでしょうか? 内診があると分かれば女医のいる婦人科へ行きたかったですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • riffy13

ありえません。 わたしも医者ですが、そんなの聞いたことがありません。 しかも20分も。 尿検査で十分です。 内診された理由は聞いてみましたか? ドクハラということで、地元の医師会に連絡されてみてはいかがでしょうか。 他にも被害を受けている患者さんは多そうですね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 実は病院で最初に「過去に膀胱炎の経験は?」と聞かれたので 「あります」と答えました。 そのせいで何か異常があるのかどうかを調べる為なのか??とも 思ったのですが。 riffy13さん(お医者様)でもありえないということで、 やっぱりドクハラの範囲になるのでしょうか・・・ 今後気をつけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • qoo1123

私も過去何度か膀胱炎の経験がありますが、下着をとって診察台に・・・・。 という経験は一度もしたことがありません。 尿検査と触診だけです。 びっくりです。そんな事があるんですね。知らなかった・・・。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました! 尿検査だけで分かると思っていたので私も驚きました。 次に膀胱炎になってしまった際は気をつけておかないとと思います。