• ベストアンサー

転勤になるなら解雇の方がいい

転勤になるなら解雇の方がいい 理由はあえて書きません。 どうやら嫌がらせ的な転勤命令が出そうな状況なのですが、転勤するくらいなら辞職をしたいと考えております。 しかし、自己都合で辞めると失業手当などの理由もあり、解雇された方がいいと考えております。 もし転勤命令が出た場合、解雇にしてもらう方法を教えて下さいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.4

>もし転勤命令が出た場合、解雇にしてもらう方法を教えて下さいませんか? ありません。 どうあがいても、会社都合の解雇にはなりません。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

>もし転勤命令が出た場合、解雇にしてもらう方法を教えて下さいませんか?  ・転勤の辞令が出た場合、受諾するか、受諾しないか   受諾しない場合・・その理由が必要です・・家庭の事情等・・会社が考慮すれば辞令が中止になる事があります     ・・・上記は転勤が無くなるだけなので・・質問の解雇にして貰うには該当しませんね   受諾しない場合・・上記の様な理由がない場合は・・業務命令違反になります・・会社の規程により処理されます・・降格とか解雇とか     ・・・この場合の解雇は、会社都合の解雇ですが、離職票上は自己に責がある解雇になって本来の会社都合とは違います・・失業給付の受給に当たっては、自己都合の場合と同様、給付制限の3ヶ月は付きますよ(自己に責任があって解雇されたので、自己都合の場合と同様に扱われます)   ・転勤拒否の場合、通常の会社都合で給付制限が付かない様な辞め方は普通はありません   ・参考    (他に理由がある場合、会社と話し合って会社が了承すれば温情を持って会社都合の退職にしてくれる場合が有るかもしれません・・その理由と会社の対応に依りますが・・手があるならこれ位でしょうか)

• kazu9981
回答No.2

正社員でしょうか? だとすると、解雇は懲罰関係以外では非常に難しいですよ。 なので、今回の場合には自己都合しかないかと思いますが。

• f272
回答No.1

転勤命令が出てもそれを無視していると、通常は懲戒解雇になりますが、それでもかまわないのでしょうか。

Lemice
質問者

補足

そのような内容は聞いておりません。 よく呼んでから返答してほしかったです。