• ベストアンサー

どうしてバスの運転手は1年中募集しているのでしょうか

バスや電車を利用していると運転手募集の紙が1年中貼ってあります。 あれはどうしてなのでしょうか。 次々とやめていく過酷な現場だから?腰を痛めてしまうから? お金が安いから? 知ってる方、教えてください。

noname#163904
noname#163904
  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106120
noname#106120
回答No.1

>次々とやめていく過酷な現場だから すぐにやめてしまう人は多いです。 早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。 連続勤務10何日なんてざら。 あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。 厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。 割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#106120
noname#106120
回答No.6

補足させて頂くと・・・、 採用者であるバス会社サイドの事情については 回答番号No.4さんが見事に実情を語られてると思います! 常時募集を掲示していても問い合わせに対しては 「現在は募集はしていませんが、とりあえず履歴書を預かります」 という場合が多く、 逆にほとんど募集の掲示を目にしないようなバス会社でも大差ありません。 人の命を預かる仕事という性格上採用基準には厳しくならざるを得ませんし、 尚更多くの”候補”を確保しておきたいところでしょう。 強くバスを志している人は何社にも履歴書を預けてるようですよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

地域性もあると思いますが、私の地元ではバスの運転手の募集は滅多にないです。 ただ、以前にバス運転手から聞いた話では、バス運転手は大型2種免許が必要な割に給料は良くないそうです。 人命を預かって神経を遣うなら、運送業で荷物を扱って気楽に仕事が出来る方に転職したくなるのではないでしょうか? バス運転手とトラック運送業の給料は大差ないのですから。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

実際、辞める人が多いという点もあるんですが(大型車の運転手は一種 の特殊技能者なので、労働流動性が高い)、それ以上に「常時募集を 掲示しても無料で済む」という面の方が大きいんじゃないかと思います。 実体として言えば、この手の「特殊技能者の募集」は、応募総数がそれ ほど多くないことと、何らかの理由で「増車・減車」があった場合に 対応できないために、毎年4月募集、というような定期募集が出来ない 事が通常です。ですので、「募集告知」そのものは通年表示しておいて 実際の採用は「必要な時に適宜」という場合があります。 そうなると「必要な時」に掲示しても集まりませんし、毎回作り直す コストもバカには出来ません。また、そもそも流動性が高い職種です から「多分来月頃に採用できるよ」という話でも、求職側はo.k.だった りしますので、常時掲示しっぱなしでも実害が少ないんだと思います。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

個人的な意見ですが、育成(独り立ち)に時間がかかるからだと思っています。 航空会社の自社育成パイロットのように10年とは言いませんが、 1年、あるいは2年くらいはかかるのでは? ※大型の自動車運転免許証を持っている方は、数多くいらっしゃると 思いますが、大型二種の運転免許証を持っている方(バスの運転手以外で)は、 ほとんどいらっしゃらないと思います。  大型二種の免許証を交付されてからは、今度はバス会社独自の訓練 期間がかなりあると思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

車関係の給与は安いです。

関連するQ&A

  • バス運転士について

    現在34歳でバス運転手への転職を考えていますが最近、新聞などで各社募集をよく見かけるのですが、これだけ募集が出てるという事は、給与面や労働条件が悪いので辞める方が多いのではと転職に踏み切れなのですが実際の現状はどんなものなのでしょうか? 

  • バスの運転手のあり方

    私は中学生ですが、頻繁にバスを使います。(市営バス、路線バスなど) そこでバスの運転手の態度について最近気になっています。 ある日、バスから降りるとき、丁度定期が切れて現金でバス賃を払おうとしたんです。 その時小銭が無くて、両替しようと思い両替をしていたんですが、その時運転手に 「早くしてくんない?このバス○○まで行くんだよ!?」と言いました。 (勿論、その事は私も十分承知でいました。でもその日は電車の定期も買わなければならず、お札しか持っていなくて両替せざるを得なかったのですが、小銭を用意すれば良かったと後悔しています。両替するタイミングなのですが、その時降りるまでバスが満員詰め込み状態で停止中は絶対両替など出来ない状態でした。) なので、慌てて両替したお金を入れようとしたら、間違って10円多く入れてしまったんです… あっやっちゃった…とは思ったんですが…(´・_・`) そのバスの運転手は、 「あんた今10円多く入れたんだよ?!?!計算も出来ねーのかよ!!チッ」 すみません…とは言いましたがさすがにこれには腹が立ちました。運転手がまさかそんなこと言うと思っていなかったんで。 その後、 「あとで必ず30円払えよ!!」 って言ったんです。おかしくないですか?30円って初耳でした…笑 これでこのことは終わりなのですが、私は後にバス会社に連絡をして、指導していただけることにして下さいました。 次の件なのですが、 今日バスに乗って降りようとした時の事です。消費税増税もありましたので、バス料金が分からず、財布を持って料金を支払いに行ったんですよね。それで、表示された料金の通りお金をいれたのですが、50円足りない状態になってたんです。なんでかな?と思っておろおろしてたのですが…その時運転手に 「速やかにお願いします」と言ったので、とにかくお金を払わなきゃと思って、運転手も苛立ってる様子なので早く逃げたくて慌てて50円入れたのですが、その時1円玉も混ざって入ってしまったんです…笑どれも私のせいなんですが、1円オーバーで料金払ったまま運転手は 「もういいです」「もう降りていいです」って言ってきたんです! すみませんと言って降りて直様バス会社に連絡して、1円オーバーで支払ったまま降りさせられたのですが1円どうすれば戻ってきますかと言ったら、バス会社の方は 「ターミナルまで戻って頂いて、そこでお渡しする形になります」と。 1円を後からどうやって返すか、という対処を普通は指示しますよね?私も小学生のときそのようなミスをしてしまい、指示されたことがあります。なのに、指示せずにオーバーしたお金をそのままにして降車させるっておかしくないですか?お客さんの大事なお金をなんだと思ってるんだと思いました。お金を間違って入れてしまったのは私のせいなのですが、それを放ったらかしにするのが許せませんでした。また私は焦ると頭がパニックになって、手が震えてしまうんで、そういうことでそのようなことをしてしまうんだと思います。 この2つの件に関しては、それぞれのバス会社に連絡を入れたのですが、皆さんはどう思うか気になったのです。 運転手は、中学生をなめていると思いますか?まだ中学生だから、お金のことは1円ぐらいどうでもいいって思ってるだろう、と思い込んでいたり、中学生にたいして幼稚なダメ人間の偏見が運転手の心のどこかであると、思いますか? バスの乗客は、様々な人がいますよね?様々な状態の人がいますよね?そういうのを、運転手は認めずに、失敗もしない、間違いもしない人だけを認めている気がするのですが… また、その運転手は急いで時間通りに客を目的地まで運ぶことだけ考えていると思いますか?あくまで私の考えですが、運転手の義務はお客さんをいい気分で送り出すということも、あると思っています。私のようなケースだと、運転手は私以外のお客さんのことを心配していますが、私を敵に回していると思います。もちろん私も急いでいるお客さんもいらっしゃると思うのでなおさら焦っていたし、自己嫌悪に陥っていたのですが、まあいい気分はしませんでした。お客さんも、その会話っていうのを聞いていますよね?だからお客さんもその会話を聞いていい気分はしなかったと思います。私のせいでもありますが。結局私以外を味方にしても、その運転手には悪いイメージが着いてしまうわけですよね?結局、全員が良くない思いをすると思います。バスの運転手、という仕事は、カンペを読み運転するだけではなく、常に様々なお客さんの立場に立って、どんなお客さんにもいい気分で降りてもらうのもあると思うんです、私的に。なので、やるからには、しっかりお客さんを思って運転をしてほしいです。皆さんはどう思いますか?

  • 大卒でバスやハイヤーの運転手になりたい。

    大卒でバスやハイヤーの運転手になりたい。 バスやハイヤーの運転手になる場合、二種免許を取って派遣社員としてなるのが一般的なのでしょうか? 企業の採用情報をみても新卒で運転手の募集は皆無であり、大型経験一年以上とあったりします。 そもそも運転手の業種は新卒で入るのには適していないのでしょうか? 働くなら自分がやりたい仕事をやってお金を貰いたいので、当方あまり大手企業に就職することは考えていません。 それよりもバスやハイヤーを運転する仕事につきたいです。 公認会計士の短答式試験に受かっているのですが、 運転となると全く関係ありませんが…

  • バスの運転手さんに質問です。

    バスの運転手さんに質問です。 路線バス、観光バスの運転手さんは日夜バスを運転されていますので、 交通事故の目撃者になる事もあるかと思われます。 そのような時はどのように対処されるのか教えてください。 特に路線バスの運転手さんが交通事故を目撃された時は、どうされるのでしょうか。 (1)運行中のバスが終点に到着するまでは運転を継続し、運行終了後に警察に交通事故を  目撃した事を名乗り出る。 (2)バスの運行をその場で中止して、事故現場に留まり目撃証言をする。 (3)バス会社本部に連絡を取り、すぐさま代わりのバスや運転手が駆け付けて本人は  現場に留まったまま、バスの運行は代わりの運転手が継続する。 交通事故が発生した時は目撃者の証言が非常に重要になる事もあります。 バスの運転手さんは事故を目撃する事も多いかとおもいますので、 どのように対応されるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バスの運転手さんのことが気になっています。

    バスの運転手さんのことが気になっています。 今年に入ってからよくその運転手さんのバスにあたるようになり気になり始めました。しかし 乗客が多い路線なので絶対に話しかけられないです… やっぱりアドレスを書いた紙とか人前で話し掛けたりしたら業務の邪魔になりますよね…

  • バスの運転をしている方、大型車でもよいので教えて下さい

    こんばんは。自分は5年前に大型二種を取得しました。 当時はバス等に乗りたくて取りましたが、乗務員を募集していなく、しかし仕事もせずブラブラはしていられないので知り合いを通じてタクシーに4年乗りました。 が、今、バスの乗務員を募集していてチャンスと思い面接を受ける事になりましたが、大型車は教習時のバスを2か月と4トンダンプが数回しかなくいざ運転するとなるとしばらくぶりなので不安でしょうがありません。 そこで今こういった運転手の方々にアドバイス等もらえれば大変参考になると思い質問してみました! よろしくお願いします。

  • 電車やバスの運転手についてです

    電車やバスの運転手は決められたルートを走ると思います。毎日それを繰り返したら大変だと思うのですが、楽しいのでしょうか?

  • 都バスの運転士

    27歳女です。 今日都バスの車内で、運転士募集のポスターを見かけました。 私は以前、バスの運転士をしており、結婚・出産を機に退職しました。 子供は現在2歳ですが、やはり小さい子がいる主婦には都バスの運転士はできないのでしょうか? 応募条件に“早朝深夜の勤務ができる方”とあり、それだけが当てはまらないのです。保育園の時間などあるので…。 応募するだけ無駄でしょうか? それとも、多少は勤務時間等の融通がきくのでしょうか?

  • バスの運転手の行動どう思いますか?

    今日彼女から相談を受けました。 彼女は大学生で、通学でバスを使っていて、気さくな性格もあり、ある運転手に乗降車時に挨拶をしていました。彼女は前からその運転手を感じの良い運転手だと思っていました。 もちろん、運転手として感じがいいと感じただけで、それ以上でもそれ以下でもありません。 ところが、昨日彼女がバスを降りようとした時、その運転手が電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡してきたそうです。 どうやら、この運転手は彼女を乗客として見ていたのではなく、女として狙っているようなのです。 彼女はこの運転手の行動に引いてしまって、思いだすのも不快と話しています。そして、この運転手が運転するバスに乗るのを大変嫌がっています。 この運転手のバスとずらせばいいと思われるかもしれませんが、彼女は大学が非常に遠いので朝は早く帰りも遅く、乗れるバスが限られてきます。 僕自身も彼氏という立場からして、この運転手の非常識な行動に大変腹立たしく思っています。このバス会社に対して名指しで抗議の電話を入れようかとも思っています。 みなさんはこの運転手の行動をどう思いますか。 抗議の電話をするのはやりすぎなのでしょうか。

  • バスの運転手さん☆

    こんにちは!! 早速ですが、最近バスにのっていてつくづく「もっとすてきな運転手さんはいないのかなあ・・・とかんじます。 そこで、今4年制の大学にかよっている私は 「よし!お客さんが乗ってきて満足しておりていけるような乗合バスの運転手さんになろう!!」 とおもいました。 もちろん簡単なことではないとはわかっているつもりです。 免許も今は「オートマ限定」をもっているだけです。 就職や資格のこと、お給料や労働時間などなど、少し調べてみたのですが、あまりよくわかりませんでした。 是非、私がバスの運転手さんになろうとしている気持ちに協力してください。 とにかくバスの運転手になることについていろいろなことをおしえてください☆ ちなみに私は女性です!!(女の運転手さん、私はあまりみないです・・・) 宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう