• ベストアンサー

バスの運転手さん☆

こんにちは!! 早速ですが、最近バスにのっていてつくづく「もっとすてきな運転手さんはいないのかなあ・・・とかんじます。 そこで、今4年制の大学にかよっている私は 「よし!お客さんが乗ってきて満足しておりていけるような乗合バスの運転手さんになろう!!」 とおもいました。 もちろん簡単なことではないとはわかっているつもりです。 免許も今は「オートマ限定」をもっているだけです。 就職や資格のこと、お給料や労働時間などなど、少し調べてみたのですが、あまりよくわかりませんでした。 是非、私がバスの運転手さんになろうとしている気持ちに協力してください。 とにかくバスの運転手になることについていろいろなことをおしえてください☆ ちなみに私は女性です!!(女の運転手さん、私はあまりみないです・・・) 宜しくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.5

大型2種免許を持っているだけで仕事とは関係のない者です。 試験を受ける条件に関しては、普通免許を取得してから3年以上の経過が必要だったと思います。 限定解除が関係あるのかはしりませんが、今のうちに解除しておいた方がいいでしょう。(飛び込み試験の練習も兼ねて、飛び込みで解除した方が、後々楽ですよ) 法律改正により、2種免許が教習所で取得できるようになっているみたいですが、このような教習所については、まだ情報を持っていません。 また2種免許は2種の学科に合格しないと実技試験を受けることができませんので、本屋さんでそれなりの本を購入された方が良いですね。 バスの運転練習をせずに、いきなり実技の試験を受けた場合は、車体感覚があまりにも違いすぎるので、普通の左折すら出来ずに脱輪したのを覚えています。 またクランクやV字コースの通過の仕方も自己流では、殆ど通れないと思った方が良いと思います。 他にもS字、車庫入れ、縦列駐車、坂道発進、等いずれにしてもバスは雰囲気が全然違います。 実技試験が免除になるわけではありませんが、これらを指導している教習所では、一時間1万円前後で教えてくれます。 だいたい10時間ぐらい乗らないと、一通りのことは身に付かないと思います。 これらについて、どれぐらい難しいのかは、私のようにいきなり飛び込み試験を受けてみれば判ります。(学科に合格しなければなりませんが)私の場合S字でいきなり脱輪しましたので、たぶん3分ぐらいで試験中断だったと思います。 私の管轄(明石)の試験場は2種免許についてはすごく厳しく、バスの整備をワザト乗り難いようにしていました。 内容は、パワーステアリングを無効化、クラッチのアシストを削除です。このためハンドルは超重く、車が止まった状態で切るのは殆ど無理な状態で、クラッチは普通の踏み方ではまずゴールまで足の力が続きません。 ちなみに大阪(門真)試験場のバスは普通だそうです。 このような管轄の試験場なら、また質問してみてください。対策方法があります。 実技の試験に行けば、全然練習せずに15回とか20回落ちまくっていながら、人に乗り方を教えている人達がいますが、そんな人の意見は参考にならないと思った方がいいですよ。 勉強と練習をきちんとして、真面目に取り組めばそれほど難しくは無いと思います。 乗合バス(路線バス)は、民間と公営(市営)がありますが、公営バスの運転手になれば、定年後に恩給がつくようですね。(そこまで考えているかわかりませんが) がんばってください。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。私は路線バスの乗務員を1年程経験しました。 その会社では、未経験者優先で採用しています。大型経験者やバス経験者などはあまり採用せずに、大型2種、とりたての人を自社で教育して行くという方針で、又その方が事故が少ないそうです。 正直な所、今はどこもそうですがバス業界はかなり経営が苦しい様です。 勤務体系もかなり苦しいです。まったくの大型未経験だった私にはかなりこたえました。特に冬場の積雪状態になるとなお更でした。 本当にバスが好きで、毎日バスを運転しないと禁断症状がでてしまう、バスが命です。という人には素晴らしい職業です。 給料は残業25時間ぐらいで手取り17万くらいです。(準社員) バスの運転手というのは、大変魅力的な仕事です。お客さんに「ありがとう」などと声をかけていただいた時などは、本当にうれしくて堪りませんでした。女性が頑張っている営業所などもあります。 しかし、やはり現実は厳しく準社員期間(1~2年)で半数は辞めて行くようです。あとは、それぞれ個人の考え方です。 私が感じたのは、この仕事は体力と安全運転技術が必要です。 あと大型2種免許は正直かなり難しいです。でも、ほとんどの人はいつかは所得できます。私の場合は、たしか6回目くらいで合格しました。お金は掛かりますね。 もし、体力があり給料などの条件が合えば、できる事ならまたやりたい仕事です。参考にこちらのページをご覧下さい。バス乗務員の実態が詳しく載っています。これが実情です。寝不足の人が多いのです。

参考URL:
http://bus.ouchi.to/union/index5.htm
nininininiji
質問者

お礼

皆さんにお礼をいいます★ おもってたよりたいへんみたいですが、夢は大切にし、近づいていこうと おもっています!! しっかり参考にさせていただきます☆ ほんとうにありがとうございました!!

回答No.4

資格(大型二種)以外には、自動車の構造、整備に関する知識が必要になると思います。バスに限らず車の運転を職業にする以上は、運行前の点検が自分で出来なければいけません。 一般的に女性は機械に弱いと思われがちですから、苦手ではないことをアピールできるような特技(例えばバイクや車が好きで、ある程度の整備は自分でできるなど)があったほうがいいでしょう。 その他には、バスの運転手として活躍されている女性にお会いして、いろいろな話を聞いてみてはいかがですか。 http://www.minaminippon.co.jp/2000picup/2002/04/picup_20020409_4.htm http://www.sweetp-net.com/kagayaku/16/kagayaku_16.htm

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/bus.htm ここを見たんですが、バスの運転手ってあらかじめ二種の免許を持ってないといけないんですね。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~kadowaki/nisyu/taikenn.htm ここで、二種取得体験談が見られます。 http://www.nhk.or.jp/otona/s3/2000/000416.html 女性が少ない業界ですね。採用の際にはやはり不利は否めないと思います。 市バスなどは自治体のホームページで採用の募集があるみたいです。 あと、オートマ限定であれば、いまのうちに限定解除をしておいた方がいいと思います。 まあ、何事も信念を持ってやることが一番です。やりたいことがあるというのはいいことだと思いますよ。

回答No.2

私にの女性の友人が 半年前に やっとこさバスの運転手になりました。 元々運転が好きだったので バイクの大型の免許も持っています。 バスの運転手になるには ただ「大型免許」だけでなく 「人」を乗せるわけですから 当然「物を運んでいたという経歴」が 必要になります。 大型トラックの運転暦が何年以上、など。。。 私の友人はトラックにも乗っていたらしく、教習所の教官もしていたそうです。 「バスの運転手になりたい!」と思い続けても なかなか需要が無いのが現状だったのです。 今は 遠方のバス会社に採用されて、頑張って通勤しているようですが 「バス自体がボロボロ」らしく、「いつ壊れるやろ。。。」と毎日不安だそうです。 雇われる会社によって、公務員だったり、契約社員だったりしますし シフトなどによっても、給料も違えば不規則だったりします。 ちなみに、職業病として、どうしても「便秘」になるそうですよ。 なるまでも なってからも 大変な職業です。 「時間に遅延なく、しかも安全に」運転しながら「愛想よく」というのは 大きな課題でしょうね。 でも 素敵な夢だと思います。 まずはミッション車を乗ることから始める事になると思いますが 頑張ってください(^_^)/~

  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.1

すごいですね。 バスの運転手さん目指そうと思うなんて・・・。 バスの運転手になるには、まず大型二種免許の免許が必要だった気がします。 質問者さんの近所を走っているバス会社のHPがあれば、そこに載っているかもしれませんね。 ちなみに、私の近所のバス会社の募集項目には、こう書いてありました。 「資格:大型二種免許お持ちで、免許証の累積点数が0点の方」 あと、バス会社によっては、資格支援制度があったりするようです。 是非、希望するバス会社さんに問い合わせてみてください。 素敵なバスの運転手さんになってくださいね。 応援します!!

関連するQ&A

  • はじめまして。バスの運転手になりたいです。

    はじめまして。バスの運転手になりたいです。 バスの運転手になりたいのですが、 普通運転免許、取りたてでもバスの運転手になれますか? その他、必要な資格や経験はありますか? 教えて頂けましたらありがたいです。 22歳♀ です。

  • 大型バスの運転資格除外規定

    大型バスの運転資格の除外規定についてお尋ねいたします。 大型バスを運転手1名のみの乗車の場合、普通免許資格でも公道を運転することが出来る事が有ると、 道路交通法に大型乗合自動車(大型バス)の運転資格除外規定が在るらしいのですが本当でしょうか? 其の場合どの様なケースで可能なのでしょうか。 道路交通法をいくら読んでも良く判りません、 法律に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?

  • バスの運転手さんに伝わっていますように!

    この前から、同じ様な質問なんですが…すみません(^-^; また、バスの運転手さんのお話です! この前、終点に着いたとき、あるお願いをしたところ、なんと即OKされました!あるお願いとは…夏休みの宿題で将来なりたい、今、気になってる職業についての質問を‥という宿題で質問は長いので、コピーした紙に書いてもらいました! それで、お礼を言ったのですが…もう一回言っておきたくて…夏休み中1日しか乗らないので運転手さんのシフトのバスに乗らないので…(まぁ変わってしまいますが) 考えたのは「私のこと覚えてますか? この前は夏休みの宿題にご協力頂きありがとうございました。 私は将来、なりたい職業のうちの3つにバスの運転手が入っているので、運転手さんみたいに優しい運転手になれたらな~っておもっています!ご協力ありがとうございました。いつも、運転手お疲れ様ですm(_ _)m」みたいな感じがいいんですけど…必ず入れたいのは、「ありがとうございます」と「お疲れ様です」とか「ご苦労様です」•「これからも頑張ってください」みたいな感じのを入れたいです!あとは余談みたいな…(^-^;    あと…こんなお客様って嫌ですかね…??毎週、質問とかしてないけど、少しでも印象に残って欲しいのでこのような(前の質問も含めて)ことをやっているのですが… あと、私の気持ち(興味みたいな)には気づいているのでしょうか? 自分のこと知っていただくために名前とか言ったりしますか? アドレスください! 長文と意味不明な文でゴメンナサイ… 読んでいただきありがとうございます(^^)/ よければ、回答して欲しいですm(_ _)m

  • バス運転士になりたいのです

    東京に上京してバス運転士になりたいのですが、 仕事内容は運転のほかにも何かあるのでしょうか?地理的にあまり詳しくないのですが大丈夫でしょうか?やはり肉体的にきつかったり、給料が割に合わなかったりするのでしょうか?経験者の方がいらしたらアドバイスをお願いします。 ちなみに私は25歳で、大型の大一種免許は取得しております。 以上です、よろしくお願いします。

  • バス運転士になろうと思っています。

    バス運転士になろうと思っています。 今夏に大型二種も取得しました。 先日、民間のバス会社に採用通知をいただきました。 自分としては入社しようかどうか迷っています。 バス運転士の未来はあまり良いこと聞きませんし、現状の待遇や労働条件も比較的劣る気がします。 バスの運転士は拘束時間がものすごく長いそうです。 一日15時間も拘束されることもあるそうです。 自分としては運転士の仕事に憧れていましたし、接客業にもトライしてみたいと思い、就職活動をしてきて内定もいただきましたが、いざ入社するとなるとおじけついています。 ここは辞退してもっとゆっくりと考えてみるのがいいのでしょうか。 現役のバス運転士の方や、詳しい方いましたら、バス業界の実態の生の声を聞かせてください。

  • トレーラーの運転の仕事に就きたい!!!

    皆様、こんにちは。 現在23才の男です。 来月からバス会社に就職します。そうです。バスの運転士になります。 この仕事を最低3年間続けたいと思っています。 それから、転職するかどうかあらためて考えたいと思います。 私は運転業務が好きですから将来のためにいろいろと知っておきたいです。そこで質問があります。 トレーラーの運転の仕事って主に普通乗用車の新車を運ぶ仕事ですよね? 肉体労働に自信のない私でも大丈夫でしょうか? 日本全国を横断するお仕事なのでしょうか? 牽引免許以外に持っておいたほうがよい資格・免許はなんでしょうか? 給料はバスの運転士よりも良いと聞いたことがありますが、その分仕事はハードなのでしょうか。 長距離の仕事だと一週間くらい家に帰れないのでしょうか。ナドナド 拙い文章で恐縮でありますが、簡潔で構いませんので、詳しい方がいましたら時間のあるときにでも回答のほどお待ちしております。

  • 転職するならバスの運転手と大型トラックどちらが良い?

    転職しようかと思っています。 大型車を運転するのが好きで大型1種免許を持っておりますが、フォークリフト免許は持っておりません。(且つ女性です) 運送会社の給料はよく求人で見かけるので大体把握しているつもりですが、バス運転手はなかなか見かけなく「拘束時間が長くてキツイ」という知識しかありませんが、個人的に魅力を感じており、大型2種の取得も考えているのですがいかんせん給料がどのくらいなのか分かりません。 バス運転手の給料、及び「トラック運転手とバス運転手どちらが良いのか」いろいろ実態をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 1991年11月1日以降に運転免許取得した方。

    マニュアルで取りましたか?オートマ限定で取りましたか? 性別と当時何歳くらいで免許取得しましたか? 25年前の今日、日本の自動車運転免許証にオートマ限定が導入されました。 この手の質問をすると限定制度がなかったと言われることがあるので、今回は制度ができてから免許取得された方限定で回答お願いします。 ちなみに私は現在30代後半の女で、大学生だった21歳の時にオートマ限定で免許取得しました。 当時は運転に興味があるわけではなく免許があればいいかなくらいの気持ちで取得し、現在ペーパードライバーですが、30歳くらいから車に興味を持つようになり始めたため、マニュアルで取ればよかったかなと思うことがあります。 こんな感じで免許のエピソードもあれば教えてください。

  • 都バスの運転手を目指せるか

    20歳女です。 身内が都営バスの運転手で、憧れを持ちバスの運転手になりたいと思うようになりました。 しかし私は体を壊すことが多く、今までアルバイトしかしたことがなく、お金もなかったので、免許もこれからとるためにお金を貯めています。都バスに勤務する場合は公務員試験も受けなくてはいけません。しかも私は高卒です。諸々今から頑張って、現実的に間に合いますか?ちなみにADHDなので学力は低いです。ADHDでは障害者部門で雇ってはもらえませんよね。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう