• ベストアンサー

大型バスの運転資格除外規定

大型バスの運転資格の除外規定についてお尋ねいたします。 大型バスを運転手1名のみの乗車の場合、普通免許資格でも公道を運転することが出来る事が有ると、 道路交通法に大型乗合自動車(大型バス)の運転資格除外規定が在るらしいのですが本当でしょうか? 其の場合どの様なケースで可能なのでしょうか。 道路交通法をいくら読んでも良く判りません、 法律に詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohneda
回答No.2

普通自動車運転免許では、大型バスを公道で 走行することはできません。私道ならokです。 むしろ免許を一切持っていなくても私道ならokです。

sp_ewan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います

その他の回答 (1)

• purity_mv
回答No.1

例えば回送などで旅客運送していない時は2種免許は必要ないでしょうけど、大型バスを運転するなら大型1種免許は必要だと思います。普通免許だけじゃダメでしょ。

sp_ewan
質問者

お礼

ご回答有難う御座います