• ベストアンサー
  • 困ってます

店名を窓に

お店のガラス窓に、カッティングシートを使って店名を貼りたいのですが、白い帯の上に、文字が乗るっていう感じ?にしたいのですが、カッティングシートでできますか?単純に考えて、白い帯を窓に貼付けて、その上に文字を貼るのかな?とも思いますが、シートは窓の外側から貼るのですよね?そうすると、なんだか表面がぼこぼこしてかっこ悪くなりそう。。。まずカッティングシートを使う事自体はじめてなので、簡単で変にならない方法があれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数301
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

おはようございます 以前興味を持ち看板屋さんに習いました 基本的には積み重ね張りです 外側と中側のシ-トの乗り上がりを 塞ぐ必要が有ります それは後々の剥がれと汚れ(後ろに汚れが侵入するとイヤラシくなります)を防止する為です 付き合わせた場合に 少しでも乗り上がると隙間が出来てホコリ、水が侵入するからです  例えば縁取りのある文字などは外側のシ-トをカットし張り付け中側のシ-トをその上に重ねて張り付けます (更に重ねると小学校の時に作った立体の日本地図みたいに段々になります) どうしても厚みが出るのがいやな場合は 文字と白い帯の境目を0.5mmから1.0mm開ける(初めてならこちらをお勧めします)か 突き合わせ後にカッタ-でこまめに上になった方(この場合は文字ですね)を切り取って行きます   コツですが 長くなりますので 最近私が回答したカラ-粘着シ-トの張り方が有りますので参考にして下さい http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=569705

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさに、積み重ね張りです。排気ガスの多い所なので、汚れやすいしもこもこしてカッコ悪い気がしてたのですが、教えて頂いた要領で頑張ってやってみます。

関連するQ&A

  • 窓シートの仕訳

    窓シート(店名のカッティングシート)を貼った時の処理を教えて下さい。 シート代・貼付等、総額30万位でした。 やはり償却でしょうか? 償却の場合、勘定科目・償却率・耐用年数も教えて頂けると助かります。

  • 窓のパテの塗りなおし

    現在築20年くらいの古い集合住宅に住んでいます。 お風呂のガス湯沸かし器の奥が細長い窓になっていますが、その窓のガラスをとめている白いパテが非常にもろくなっており、一部は欠損してはがれています。 そこで古いパテをヘラで壊して新しいパテを塗りたいのですがそれは可能なのでしょうか? パテで外側と内側のガラスを固定しているようなので、もし古くなっているパテをはがすと強度等に問題があるようならばやめようと思っています。 同じような経験がある方、教えてください。

  • カッティングシートの種類について

    車の窓にカッティングシートを貼りたいのですが、白色を貼ろうと思っているのですが、シートを窓の外側から貼ったとして、車の内側から窓の外を見たときに、シートの部分が透けて外が見えるという素材のカッティングシートは存在するのでしょうか? 父があるのではないかと言うのです。 ご存知の方がいたら、教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 カッティングシートで簡単にできますよ。まず、文字は、ワードかなんかで原寸大でプリントアウトする。それをカッティングシートに乗せてカットする。白い帯は、窓のサイズにカットする。これは簡単ですね。この白い帯をぼこぼこにならないように、窓に張るには、まず、窓についている汚れ、ほこり、砂(こいつがくせもの)をよく掃除する。そして貼るときには、食器を洗う洗剤を少々入れた水を霧吹きに入れて、窓に吹き付ける。カッティングシートの糊面にも吹き付ける。そして窓に貼って位置を合わせる。カッティングシートの中央からゴムベラで空気を抜く。貼り終えたら少し時間を置く。これで下地は完成ですね。 文字は、1文字づづ、下地と同じやり方でやればうまくいくと思いますよ。かっこよくいくといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。うまくできるように頑張ります。

関連するQ&A

  • うまくできません。

    以前にもカッティングシートのことで、質問をさせて頂いたのですが、みなさんの教えの通りにトライしてもうまくいかなくて困っています。 お店の窓に店名を貼るのですが、外側から貼ると、排気ガスのせいですぐ汚れてしまうので、内側から貼付けています。(内側から見ると逆さ文字の状態で貼付けています。)で、中性洗剤を薄めた液を窓に吹き付けて貼りましたが、どうしても表側から見ると空気が入って汚いのです。で、空気を抜こうとして上から押さえつつ貼り付けようとすると、水分が多いせいなのでしょうか、文字が動いてしまいます。 洗剤は吹きつけてから、一度拭くのでしょうか? 窓と洗剤と文字がとても良く滑ってしまって、張り付けるどころではなくなってしまって、困っています。 素人がやることなので、多少の空気が入ってしまうのは我慢しなくちゃいけないのかな、と思いつつも、できる限り綺麗に貼りたいので、どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 窓に貼るシート・フィルムについて

    我が家の窓は全て、 外側が平面・内側が全面凹凸の 曇りガラス風のガラスを使用しております。 地震対策及び防犯面への不安から、 先日ホームセンターへ行き 窓に貼るフィルム類を物色してみたのですが、 どの商品も「凹凸のあるガラスには貼れない」との但し書きつきでした。 上記のような条件の窓でも貼り付けられるフィルム・シートの類をご存知の方、 もしくはガラス割れ及び飛散に対する有効な代替手段をご存知の方、 おられましたらご教授ください。 御願いします。

  • 浜松のおいしいお店(店名)を教えて!

     タイトルとはちょっと違うかもしれませんが、いくつかの分かることがらからお店の名前を教えてほしいのです。  1店めは、「ベーカリーレストラン」です。たぶん、浜松市の富塚辺りだと思います。近くを通りかかったことはあるのですが、店名が分かりません。レンガ風の建物で、建物自体が大きく、道沿いで、道沿いのガラス(窓)はかなり大きかったと思います。  2店めは、「ケーキ屋」です。浜松市の蜆塚(しじみづか)辺りだと思います。テレビで見たことがあります。ケーキ自体にフルーツがたくさん使われていて、店内でケーキを飲食すると、そのケーキのまわりにも、フルーツがどっさり乗る(盛ってある)、というお店です。  それから、浜名郡雄踏町(ゆうとうちょう)で、「ヘンゼルトグレーテル」というケーキ屋さんが2002年12月に閉店してしまいました。とても好きなケーキ屋さんだったので、ケーキを焼いていたひげのおじさんと、目が細いお兄さんがどうしているか、とても気になります。  上記2点の店名と、3店目の店員さんの情報をよろしくお願いします。

  • 窓用遮熱シートを外から貼ったら

    暑いので、窓用の遮熱シートを買いました。 窓に直接貼るタイプです。 接着剤を使わず水で貼るものとかあります。 夏の日差し30%カットとか、いろいろあります。 それで、どこのメーカもだいたい、部屋の中から張るようになっていて、窓の外からは貼らないようにと書いてます。 これはどうしてでしょうか。 単に紫外線、赤外線の透過率の問題ならば、むしろ外に貼った方がよいように思うのですが。 添付の紙を見ると、部屋側に貼るように書いてあり、窓ガラス自身に70%くらい吸収されるようにあります。 ガラスに吸収されると、ガラスが熱くなるようにも思え、それを考えるとなおさら、外側に張ったほうがいいように思うのですが。

  • ガラスに文字を書く技術関連について

    現在会社のドアのガラス(ドア全体がガラスのタイプのやつです)に会社の名前を入れたい。 という話が出ているのですが いろいろなものを探してみた結果とりあえずシールを貼ってみるという方法になりました。 が、バックが透明で会社の名前(黒文字)が入っているシールをガラスに貼るとどんなにがんばってもわずかながらに空気が入ってしまいます。 そこで上から空気が目立たず、できれば防水加工されているシートのようなものを探しています。 ただシートではなくても空気が結果的に目立たないよ うにすることや ガラスに文字が入ればいいので文字の上から高温で押し付けると文字の部分だけがガラスに付くというような用紙 またこうすればいいんじゃないかという様々な情報があれば検討しますので 皆さんからの情報をお待ちしております。 現在リタックシートとサンドブラストについて調査中です。 他の意見も引き続き募集しております。 様々な回答をありがとうございます。 今日帰りにカッティングシートを買って一回どんなものか試してみようと思います。 マスキングしてスプレーというのは上手に吹き付ける自信がないのでカッティングシートしだいというところです。 又明日は会社自体が休みなので多分追記はできないと思いますがよろしくお願いします。

  • 真空装置へのガラス窓の取り付け方法

    真空装置に光学計測用のガラス窓を取り付けようと考えています。 その場合の密封方法について教えてください。 まず、ガラスの大きさは直径200mm、厚さ20mmです。 装置について説明します。 装置は直方体で、側面の壁に円形の穴が開いています。 壁の内側の面と同じ面に長方形の金属があります。 円の中に長方形があると考えてください。 その長方形の表面にシリコンゴムのシートをはります。 そして、その上にガラスをのせます。ガラスは壁の円形の部分にはめこむ形です。 その上からドーナツ型の金属でガラスを押さえます。 ドーナツ型の金属のガラスとあたる部分に溝があり、Oリングがはいる形です。 この場合、内側のシリコンゴムと、外側のOリングの両方がつぶれると思うのですが、 その2つのつぶれ量を計算することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • リアガラスにカッティングシート

    直径20cmほどのカッティングシートのステッカーを ミニバンのリアガラスに貼ろうと検討してます 色はホワイトなんですが普通の白いシートじゃなくて 光を受けて反射する素材なのですが(警察やガードマンのベスト みたいにヘッドライト等の光を受けるとかなり白く反射するやつです) 以前普通の白いカッティングシートでは車検問題なかったんですが 反射素材のシートだと違法だとか 車検通らないとかありますか? 教えて下さい

  • 窓に貼れる両面テープを探しています。

     こんにちは、最近、空き巣が多いですね。  うちでも窓に防犯アラーム(窓ガラスに  直接貼り付けるタイプ)をつける事に  なったのですが、平らな窓とやや凹凸のある  窓があり、凹凸のあるガラス面にはアラーム  自体に付いている両面テープでは付きそうに  ありません。  こういった窓ガラスでも付く両面テープを  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて  下さい。    また、両面テープ以外で貼り付けられる方法を  ご存知の方がいらっしゃいましたら  是非、教えて下さい。  宜しくお願い致します。  

  • エクセル シートの上の小さい窓が

    エクセル2003を使っています。シートの上にある小さい窓が消えてしまいました。セル内に入力している文字が出てくる窓です。この窓を出す方法を教えてください。

  • 窓の結露対策

    木枠+ポリカプラダン4mmで家中に内窓を自作しました。 かなりの効果があるものと思われます。今朝の横浜は最低気温5.4度でしたが、今朝のLDK室内は昨日から今朝まで空調なし(居間のコタツだけ)で17.5度/65%RH、外窓はガラスがうっすら曇ったくらい。半袖で過ごせました。外窓が曇るのはシングルガラスなので仕方ありません。 ちなみに内窓といっても障子を窓枠にはめただけで、窓枠側にはレール等は一切作っていません。後々戸当たりとパッキンを施工して内窓自体の気密性を上げる予定です。できれば真冬の0度でも外窓のガラスが曇るくらいですむ(水滴にはならない)位の性能が理想です。 内窓を作成された皆さんはこの後どのくらいの対策をしていますか? ・窓用結露防止ヒーターも考えましたが、内窓をしてあるとそこまで必要ないかとも思います。 ・ガラスにニトムズの結露防止シートを貼ることも考えましたが、どうせアルミサッシに結露するので意味ないと思います。 ・洗剤や塩水でガラスを拭くという手があるようですが、塩害でサッシが腐りそうだし・・・ ・内窓と外窓の間に水取りゾウさんを置く事も考えましたが、そんなに隙間ないし。