• ベストアンサー
  • 困ってます

店名を窓に

お店のガラス窓に、カッティングシートを使って店名を貼りたいのですが、白い帯の上に、文字が乗るっていう感じ?にしたいのですが、カッティングシートでできますか?単純に考えて、白い帯を窓に貼付けて、その上に文字を貼るのかな?とも思いますが、シートは窓の外側から貼るのですよね?そうすると、なんだか表面がぼこぼこしてかっこ悪くなりそう。。。まずカッティングシートを使う事自体はじめてなので、簡単で変にならない方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

おはようございます 以前興味を持ち看板屋さんに習いました 基本的には積み重ね張りです 外側と中側のシ-トの乗り上がりを 塞ぐ必要が有ります それは後々の剥がれと汚れ(後ろに汚れが侵入するとイヤラシくなります)を防止する為です 付き合わせた場合に 少しでも乗り上がると隙間が出来てホコリ、水が侵入するからです  例えば縁取りのある文字などは外側のシ-トをカットし張り付け中側のシ-トをその上に重ねて張り付けます (更に重ねると小学校の時に作った立体の日本地図みたいに段々になります) どうしても厚みが出るのがいやな場合は 文字と白い帯の境目を0.5mmから1.0mm開ける(初めてならこちらをお勧めします)か 突き合わせ後にカッタ-でこまめに上になった方(この場合は文字ですね)を切り取って行きます   コツですが 長くなりますので 最近私が回答したカラ-粘着シ-トの張り方が有りますので参考にして下さい http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=569705

質問者からのお礼

ありがとうございます。まさに、積み重ね張りです。排気ガスの多い所なので、汚れやすいしもこもこしてカッコ悪い気がしてたのですが、教えて頂いた要領で頑張ってやってみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんにちは。 カッティングシートで簡単にできますよ。まず、文字は、ワードかなんかで原寸大でプリントアウトする。それをカッティングシートに乗せてカットする。白い帯は、窓のサイズにカットする。これは簡単ですね。この白い帯をぼこぼこにならないように、窓に張るには、まず、窓についている汚れ、ほこり、砂(こいつがくせもの)をよく掃除する。そして貼るときには、食器を洗う洗剤を少々入れた水を霧吹きに入れて、窓に吹き付ける。カッティングシートの糊面にも吹き付ける。そして窓に貼って位置を合わせる。カッティングシートの中央からゴムベラで空気を抜く。貼り終えたら少し時間を置く。これで下地は完成ですね。 文字は、1文字づづ、下地と同じやり方でやればうまくいくと思いますよ。かっこよくいくといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。うまくできるように頑張ります。