ガラスに文字を書く技術について

このQ&Aのポイント
  • ガラスに文字を書く方法を探しています。現在、会社のドアのガラスに会社名を入れたいと考えています。シールを貼る方法も試しましたが、わずかながらに空気が入ってしまいます。上から押し付ける用紙や防水加工されたシートなど、空気が目立たない方法を探しています。
  • 現在、ガラスに文字を入れる方法を検討しています。シールを貼るとわずかながらに空気が入ってしまうため、空気が目立たない方法を探しています。カッティングシートやマスキングしてスプレーを吹き付ける方法などを試してみる予定です。
  • 会社のドアのガラスに会社名を入れたいと考えています。シールを貼るとわずかながらに空気が入るため、空気が目立たない方法を探しています。カッティングシートや用紙を押し付ける方法などを試してみる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスに文字を書く技術関連について

現在会社のドアのガラス(ドア全体がガラスのタイプのやつです)に会社の名前を入れたい。 という話が出ているのですが いろいろなものを探してみた結果とりあえずシールを貼ってみるという方法になりました。 が、バックが透明で会社の名前(黒文字)が入っているシールをガラスに貼るとどんなにがんばってもわずかながらに空気が入ってしまいます。 そこで上から空気が目立たず、できれば防水加工されているシートのようなものを探しています。 ただシートではなくても空気が結果的に目立たないよ うにすることや ガラスに文字が入ればいいので文字の上から高温で押し付けると文字の部分だけがガラスに付くというような用紙 またこうすればいいんじゃないかという様々な情報があれば検討しますので 皆さんからの情報をお待ちしております。 現在リタックシートとサンドブラストについて調査中です。 他の意見も引き続き募集しております。 様々な回答をありがとうございます。 今日帰りにカッティングシートを買って一回どんなものか試してみようと思います。 マスキングしてスプレーというのは上手に吹き付ける自信がないのでカッティングシートしだいというところです。 又明日は会社自体が休みなので多分追記はできないと思いますがよろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.6

文面から察しておそらく強化ガラスでしょうから サンドブラストをかけると強度が落ちて破壊する 可能性が高くなります。 ご自身で施工することを前提でしたら「カッティングシート」(商品名)が最も適当かと思います。プロに頼むのでしたらガラス工事店に問い合わせれば昔から行われている転写文字などがあります。古い銀行などのガラスに金文字が入っているのを見かけますよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

沸酸とかの薬品でエッチングすることも可能です。(ガラスが、すりガラスのようになります。) もっと簡単にすりガラスの様になるスプレーも売っていますが・・・ 以上ご参考まで。

参考URL:
http://www.jemco-mmc.co.jp/products/products016.html
質問者

お礼

大幅に時間があいて申しわけありません。 とりあえずカッティングシートを使用して様子を見ることにしました。 このサイトの利用は初めてだったもので回答を締め切るとお礼が一括でかけないとは思いませんでした。 ご協力いただきありがとうございました

回答No.9

パソコンで入力した文字を簡単にカットしてくれるプリンターがありますよ。 シートはカッティングシートだったと思います。逆さ文字や色など自由に加工ができるので、当社の中でプラ板などに貼り付けて看板なんかを作っています。非常に便利ですよ。 定価は23万円ぐらいだったと思いますが、十分もとはとりました。

回答No.8

型紙作ってマスキングしてスプレーというのはどうでしょう? 簡単で良いかとは思いますが... いろんな会社に行って記憶に残っているのが、技術力を活かした看板?です。 金属加工の工場で自社名を金属板から彫りぬいたり、光ディスプレイの会社ではガラスの中で会社名が光っていたり、アピール度抜群です。 一目見て、業種や営業品目がわかると面白いかと思います。

回答No.7

ろおとさん、フォローありがとうございます。 仰るとおり、強化ガラスの可能性が大ですね。 SLAYさん、ご注意ください。

回答No.5

こんにちわ シルク印刷はどうですか? 2色とか3色とかいろいろ有ると思いますが。 後工程だとつらいので駄目かもしれないですが。

参考URL:
http://www.nikken-g.co.jp/print.htm
回答No.4

シート以外では、 サンドブラストによるガラス表面へのマーキング(趣味程度でも可能)や レーザーによるガラス内部へのマーキングなども出来ます。 それぞれのキーワードで検索すればいくつもでてきます。 面白いのは、趣味のサンドブラスト装置を購入すれば ガラスに限らず色んなものにマーキング出来ます。

回答No.3

> がんばってもわずかながらに空気が入ってしまいます。 気泡は針で小さな穴を開け軟質(プラスチック等)のスクレパで追い出せば良いですよ 本職(看板屋)でも同じ事をやっています 手順を簡単に 1.台所用の中性洗剤を1%ほど入れた水を霧吹きに入れる 出来 るだけ細かい霧になる物が良い 2.接着面をシンナ-、アルコ-ルなどで綺麗にする 場合によっては鉄粉取り の粘土でクリ-ニングする コレを完全にやらないと霧が均等にガラスに乗らな い 鉄粉が残っていると気泡が出来る 3.リタックシ-トを張り付けたら文字ごと台紙から剥がします 台紙に文字 が残らないように注意 4.張りたい所にのせます 粘着シ-トは圧力を加えて初めて付きますので  この段階で圧力を加えない事 5.ポジションを修正し片側のコ-ナ-から徐々にスクレ-パ(幅100mmく らいの軟質プラスチック)で水を追い出していきます 6.ホント焦らず水を徐々に追い出して行ってください 7.完了したらもう一度しっかり押さえ治してリタックシ-トを端から剥がし ていく このとき細い所とかエッジ部がリタックに付いて来ることが有るので  もう一度戻して スクレパ-で押さえ治します 8.気泡、水分が有ったら針で突きスクレパ-で追い出す

回答No.2

ENGさんのおっしゃるようにスクレイパーで順次押付けて貼り、空気が入った部分は針で小さな穴を空けてやると目立たず抜けます。あとは塩ビシートならドライヤーで暖めながらやるるとうまくいきます。スリーエムのスコッチカルシートを利用した切り文字などで施工までやってくれる会社がたくさんあります。そんなに高価ではありません。 あと、ショットブラストで文字を書く、という方法もありますが、既設のドアなら難しいかもしれません。工場作業にて。

回答No.1

薄めた石鹸水を霧吹きで貼付面全体に満遍なく吹き付けてからシールを貼付し、シールに傷をつけないよう注意しつつスクレイパーで空気を押し出す。 ・・・基本すぎますか(汗) でもこの方法でウインドウPOPなんかきれいにできますよ(私はちょっと苦手ですが) これがだめなら、アルミ地のシールなんか空気が入っても多少は分かりづらいですが・・・。