• ベストアンサー

カッティングシートの上手な貼り方

カッティングシートでイラストをガラス面に貼りたいのですが、大きくなると気泡が入ってしまい、上手にできません。穴を開けて空気をだすようにしてみましたが、キリがなくなってしまいどうしたらよいのか分かりません。看板屋さんはどのようにしているのでしょうか?何かコツがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.3

こんにちは 以前は看板屋さんに習って張りまくっていました 自作ですか?購入品ですか?リタックシ-ト(裏紙からシ-トを剥がす為の透明の粘着力の弱い専用品)は使ってますか? リタックシ-トを使っているとして・・・・ 1.台所用の中性洗剤を1%ほど入れた水を霧吹きに入れる 出来るだけ細かい霧になる物が良い 2.接着面をシンナ-、アルコ-ルなどで綺麗にする 場合によっては鉄粉取りの粘土でクリ-ニングする コレを完全にやらないと霧が均等にガラスに乗らない 鉄粉が残っていると気泡が出来る 3.一気にリタックシ-トごとシ-トを裏紙から剥がします 大きさによっては2人がかりになります 4.張りたい所にのせます 粘着シ-トは圧力を加えて初めて付きますので この段階で圧力を加えない事 5.ポジションを修正し片側のコ-ナ-から徐々にスクレ-パ(幅100mmくらいの軟質プラスチック)で水を追い出していきます 6.ホント焦らず水を徐々に追い出して行ってください 7.完了したらもう一度しっかり押さえ治してリタックシ-トを端から剥がしていく このとき細い所とかエッジ部がリタックに付いて来ることが有るので もう一度戻して スクレパ-で押さえ治します 8.気泡、水分が有ったら針で突きスクレパ-で追い出す 後は練習有るのみです 慣れれば重ね張りして スッゴイのができますよ 蛇足:カッテイングシ-トは中川ケミカルの商品名で カラ-粘着シ-ト が正式名称です 屋外、屋内、耐用年数で値段が違いますので目的に合った物を選びましょう

その他の回答 (2)

• chidori-t
回答No.2

まずシートの裏紙を2センチほどまっすぐにめくり、 それを折り曲げておきます。 ガラス面に全体を合わせ、めくっておいた部分だけを丁寧に貼り付けます。 次に折り曲げた裏紙を少しずつ引きながらシートを徐々に貼っていきます。 裏紙を逃がしながら貼るという感覚です。 ゆっくり2~3センチずつ丁寧にやれば空気が入ることなくきれいに仕上がります。 大事なことは、スタートの2センチをたわむことなくきれいに貼ること。 同時に最後の部分もきっちり合わせておくこと。 慎重にゆっくりやればきっとうまくいくと思いますよ。

• yotti
回答No.1

たしか昔やった記憶で霧吹きの中に家庭食器洗剤をほんの少しいれてそれをガラス面にふきかけてシールをはっていました  そのときずれや気泡を徐々に水気と一緒にあまり堅くない(プラスチックせいのへらで出してやるとうまくはれましたよ。  水気がかわいて無くなった後はちゃんとはりつけます さらに水気が有ればいくらでも簡単に位置が変わるというのもいいですね  最初はテストでやってみてください 水気の量がわかると思います。 (小さい歯切れのシートなどでやってみてください。