• 締切済み

20代前半の女です。

20代前半の女です。 彼とそろそろ一緒になろうかと話をしています。 私は今まで家のためにあまり何も出来ていなかったと思います。 親(特に父親)からは「何も手伝いもしないで、自分勝手に遊んできた(いる)だめな子供」と思われていると思っています。 父親とは用がある時以外ほとんど話しません。 原因は、小さい頃に私が兄弟とケンカをして父親に怒られた時にある気がしました。 虐待とか、そういうのではないんですが、、ビンタしたり、叩いたりです。 父親は「自分が正しい」っていう人なので、口応えすると何倍にもなって返ってくるし、手もでると思うので、最近ではそれを学び反論しないようにしています。 小さい頃(中学ぐらいまで)は、まだそれが分からず、毎回私は反論してきました。 その反論を父は「反抗期」と思い、自分の事を(私が父を)嫌いと思い、 徐徐に話しをしなくなってきて、「まだ今も私が父を嫌い」と思っていると思います。 話をしてくる時は、いつもケンカ腰に話してくるので、私も反論したくなり、冷たい口調になっています。 そんな状態なので、私が家の手伝いをたまにしても、わざわざ父親に「やりました」なんて言う訳じゃないし、父親のいるところで手伝いをしてきた訳じゃないので、父親の中では「だめ娘」です。 ガミガミ手伝いしろなど、普通に注意すればいいんじゃないの?って言う事でも頭ごなしに言われてきたり、少し何か手伝っても親の見ているところでばかり手伝いをする訳じゃないので、「遊んでばかりで何もしない」と言われて、やる気も無くしていたと思います。 家があまり裕福でないので、「なるべく負担にならないように公立へ行かなきゃと思ったり、進学をやめ就職に決めたり」。社会人になるまで遊びは知りませんでした。社会人になってからは家にお金をいれるようになりました。 こんな事で、私は家のためになっている、なんてバカな私は思っていました。 話がごちゃごちゃですみません。 今、彼と一緒になると、外に出ることになりそうなんですが。 こんな私は、家からでていいんでしょうか? みなさんはどうでしたか? 私は今まで遊んできて、親に育ててもらって、「はい、家でます」 って最低ですよね? 多分「今までは戻ってこないので、これから親孝行すればいい」 が答えなのかなとは思うんですが。 親孝行したい気持ちはあります。育ててきてもらったことも感謝をしています。 でも、一方で、反論もできず我慢したり、今までのことが色々あるので、「何でこんな親に・・」と思ってしまっているのも事実です。。。 「幸せな姿を見せるのが親孝行」というのを聞いたことがありますが、 私の父の場合「今まで遊んできて、結婚して=自分勝手」みたいな状態になる気がします。 私に何が出来るんでしょう。

みんなの回答

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.4

一度手をあげてしまった以降どう接すればよいのかわからない状態で、考えすぎたあげく頭ごなしに言ってしまう。それで反論され嫌われていると思っている。 父親の心境として考えてみたのですが、今は若いのと近すぎるのと両方が原因してうまくいってないんだと思いますよ。 離れてみると違う意味でギクシャクはするかもしれないけれど、年取れば関係も変わるでしょう。 一番の親孝行は、親より先に死なないことです。産まれて生きていてくれるだけで親孝行なんですよ。 親にならないと何が親孝行なのかなんて、わかりませんけどね。

suzurin111
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 ご丁寧にありがとうございました!

noname#116166
noname#116166
回答No.3

こんにちは。 彼と一緒になる=ご結婚とのことでいいかと思いますが… 嫁ぐなら家を出るのは当然で、あなたの立場ではどんな事情があっても家にとどまらなくてはならない理由はありません。 あなたとお父様との間で、どういう経緯があっても自分の娘が伴侶を得て幸せに暮らすことを願わない親っているんでしょうか。 あなたのお父様に対する感情は「○○と思います」と推量が多分にありますよね。 お父様の肩を持つのではなくて、あなたがお父様の言葉や態度、表面的なことしか見ていない(見えていない)ような気がします。 あなたのケースと完全に同じではありませんけど、結婚相手を親に反対されても親を捨てる覚悟でその人と一緒になり、普通に幸せに生活している様子を見た親が今までとは完全に気持ちや態度が変わることを私は見聞きしています。 あなたのケースも基本的に同じでしょう。 第一に彼と世帯を持ち、普通に幸せに暮らすことを考える。 可能なら第二としてお父様ときちんと話をして愛する彼と結婚して家を出て世帯を持つこと、形だけでもいいからお世話になりましたと伝える。 ご両親が将来病気や困難な状況になったとき、あなたがしっかりとした支えになるだけでも立派な親孝行だと考えます。 彼と幸せになることはもちろん、お父様とも完全に雪どけとなるといいですね。

suzurin111
質問者

お礼

お返事大変遅くなり申し訳ありません。 とても参考になりました。 色々言っていただき、ありがとうございました!

  • rakusi558
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

とりあえず家を出て自立して下さい。 離れて暮らせば親を見る見方も変わるかと・・・。

suzurin111
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 そうですね。離れてみれば分かること、お互いに あるかもしれないですね。 ありがとうございました!

  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.1

もうあなたは大人なのだから,自分で決めればいいのです。結婚したければ結婚すればいいし,家を出るなら出ればいい。何も束縛されません。 申し訳ないという気持ちがあるから,とことんお父様とお話をすればいいではないですか? いままで避けてきた話し合い。あなたはもう大人なのですから,お父様がけんか腰になっても,あなたが大人の対応で,冷静に思いの丈をお話になればいいことです。

suzurin111
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません。 そうですね。いつまでも子供気分でいてはいけませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私、30代前半です。

    私、30代前半です。 近く1年近く、お付き合いしている彼氏(30代後半)を親に会わせます。 わたしは現在までに親に彼氏など男性を親に紹介した事はなく 彼も1週間前からとても緊張していますが、実は・・わたしも、母はもっと緊張しています。 今回は自宅で商売をしている為、家ではなく外で食事となり 親は母のみ(父は病気で亡くなったので)です。 そこで相談内容は会話と、お支払いです。 無言になってしまったらどうしょう・・・とか共通の話題もないし・・ どんな話をふって雰囲気を和らげたらいいのか??とか心配なんです。 また、その時の支払いは彼が出したほうがいいのでしょうか? 正式な婚約とかではないので・・ お店は、居酒屋では、少し軽いから・・若干いいお店が十分でしょうか? 彼からハッキリとプロポーズを受けた訳ではありませんが 遠くない未来には結婚も視野に入れ真剣にお付き合いしています。

  • 私は20代前半、両親は60代前半です。

    私は20代前半、両親は60代前半です。 両親について昔から困っています。私の家の家計は、父が10年ほど前に会社をやめてから悪化しました。(今父は、夏場に働き、冬は仕事をしていません)現在、ギャンブルにはまっており、毎日パチンコにいき、金がなくなると母を怒り、金を要求します。 母は、父が退職してから10年、消費者金融から借金をしています。自分から借金をしている事を言わないので額は解りませんが、毎日、家に消費者金融であろう会社から郵便がきます。 私は3年前から社会人として働いています。親に銀行のキャッシュカードを作って貰った口座を給与振込にしていますが、2か月に一度は私の財布からキャッシュカードがぬかれ、貯金分の金(およそ10万)が一気におろされます。泣きながら訴えましたが、父はお前がカードなくしたんだろ!といい、母は盗んでなんかいない!という一方です。 暗証番号をかえると考えたのですが、口座を作る時の印鑑、通帳も親に管理されていてできませんでした。 私には兄がおり、兄名義の母の借金があり、それは兄妹で返済している最中です。 父は毎日パチンコへ、母は消費者金融から借り、このままでは家族の破滅になると思うのですが、私はどうすべきでしょうか。

  • 30代ですが、父と今後の事について話し合う事になってしまいました

    ささいな事で、父と大ゲンカになる事は何回かありましたが、今回は、お風呂の給湯器の消し忘れがきっかけですが、父親が興奮が収まらなくて、明日、税理士や知り合いの政治家さんみたいなりっぱな人に来てもらって、話し合いをするしかない!とか叫んでて・・・(きいていて、わけわかんなかったです) いま、冷静になって考えてみると、給湯器を消さなかった事も、それを反省しない態度なども、気に入らなかったんだと思いますが、一番父のイライラの種は、ひきこもってる・働いていない事か、母を手伝ったように、どうして俺を手伝わないんだ、という、どっちかだと思います。 しかし、私にとっては、父の顔も見るもの嫌になる出来事が色々あって、ドラマの中の娘のように、父親思いの娘にはなれないんです。 父親は、俺は繰苦しい、死にたい、でも死んだらお前はお金がなくて生きていかれないんだぞ、みたいな事を繰り返して怒鳴って、すごい興奮してるので、しかななく話し合う事になりました。 こういう風に父親がなったのは、母が死んでからここ数年のことです。 それまでは、本当に母の手伝いをしていて、正真正銘の家事手伝いでした。母健在の頃は、父は私の事なんて犬猫みたいなあつかいでした。 ここまで来たら、住み込みとかでも捜して、父親と離れるしかないでしょうか? それから、働く事とか、人付き合いは、親ともうまく出来ない奴が、赤の他人とうまくなんて出来ないかな、とも思っています。実際、正社員はあんまり続かなかったです。 こういう事を話し合うのなら、弁護士さんに相談かな、とか思うんですが、お金とか、すごいかかかるんですか? それから、明日(もう、今日だけど)の話し合いの乗り切り方とか、経験者の人がいたら、返信が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 親孝行について

    こんばんわ。 20代で父親を亡くし、今片親しかない30代のものです。 まだ結婚もしておらず、親孝行といえば思い浮かぶものがありません。 子供の頃から、裏切り続けたのに親はいつも助けてくれました。 いつも必要以上に心配してくれて、それに気付かない日々が続き、 今になってやっと気付き始めました。 母親も年を取り、色んなところが痛むようです。 1か月に一度は帰って手伝いをしているのですが、それは親孝行なのでしょうか。 今まで育ててもらった・・・それには到底届かない事ばかりをし続けても親孝行といえるのでしょうか。 いつもどこかで支えてもらっている親の存在に答えるためには、どうすればいいのかがわかりません・・・ 父親は急病で亡くなったので、親孝行もできなかったです。 後悔したくない・・・そんな親孝行がしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親が嫌いで…

    私は父親が嫌いです。 今まで育ててくれたことに感謝とか、親のおかげで今の自分がいるとか頭ではわかってます。 感謝せなあかんねんな、と言い聞かせてもやはり嫌いで会話もしたくなく生意気な態度をとってしまいます。 父は不器用で子供とどう接したらいいのかわからないんだろうなと思うのですが、私が通っていた学校も知らなければ就職先も言えないことには不満。どんな学生生活を送ってどういう意向で今の会社に就職したかもわかっていないのに喧嘩した時は『いい会社に入ったからって調子にのるな。』と言ってきたり。 いつでも頭ごなしで相手の意見を全く聞こうとしないし、ご飯を食べるとき行儀が悪く注意すると面白がって更に至らんことをする始末。 そんな父に生意気な態度をとる私に母は感謝しろ、尊敬しろと怒りますが母は母でよく父と喧嘩し子供に愚痴を言います。離婚しない理由を子供のせいにしていると感じさせる発言をよくします。 私からしたら母は矛盾しているし、尊敬しろと言われて尊敬するもんじゃないと思います。 感謝しなくてはいけない親孝行しなくてはいけない、そう思おうとしても嫌いで会話をしたくない。 どうすればいいでしょうか?私が考え方を変えるしかないと思うのですが、嫌いな父とどう向き合えばいいのかわかりません。

  • 20代前半の男性の方・・

    友人の彼氏の話です・・ 彼(24歳・社会人)はここ一年くらい銀行のカードを親に奪われ、自分の給料なのに毎日「○円ちょうだい・・」と貰っているそうです。 原因は彼が家に入れるお金を入れなかったりとお金にだらしない使い方を管理するためみたいですが・・彼に「いつ返してくれるのか、返せ!」って言わないの?と聞いた所、「まあ、管理されてた方が楽だし下手に使っちゃうよりはいいかなと。。」との回答・・とは言っても、お金をもらう時は喧嘩しながら貰っているそうですが・・ 私も彼女も24歳にもなって親に管理されてるなんて・・と話したのですが、その年頃の方どう思いますか? その家のやり方と割り切って考えたほうが良いのでしょうか? また、このような状態で親にカードを取られた場合どうしますか?

  • 父親との喧嘩

    この前父親と喧嘩をしてしまい、「家を出てけ」「お前なんか家に要らん」等と喧嘩時に言われ、今ではお互いに直接話をする事無く家に居ます。 しかし、喧嘩の非は父親側にあり、その時いっしょにいた家族もそれには同意見です。 だが、父親は謝るどころか自分の非を認めることをせずに、遠まわしにいかにも私が悪い等と言ってきます。 この時、私は一度家を出てみるべきか、家にいてこの空気を保ち続けるのか、相手が父親なので非がないにせよ謝ってとりあえず場を収めるのか、その判断が私にはつかずにいるので皆さんのご助言をください。 お願いします。 又、父は一筋縄に謝って許してくれるような人ではないです。

  • 暴力

    父親とは思春期の頃、1度大喧嘩をし、家出をしたいとまで 思ったことがありました。しかし、それは止めました。 結婚をしてから8年後に、 貧乏で収入のない親と一緒に暮らして もう24年になります。父親は88歳。母親86歳 私は中年で、仕事に追われているので、大方、家のことは 両親がしています。 母親は不満を言ったり怒ったりし、私と喧嘩にはなりますが まあ少し時間が経てば仲良くなります。 しかし、父親は、些細なことで、必ず「おまえは正しくない」 とか「親孝行をするのは当たり前だ」とか強気の発言をします。 私がしてもいないことを「正しくなかったら認めればいいだろ」 とか、「叩かないとわからない」と言って暴力まで発展します。 私も売り言葉に買い言葉で負けないで言ってしまうことも 良くないと思うのですが、やはり一緒に住むのではなかったと 後悔しています。 最初、別棟の構造の家で住みたいという話を要求したけど 親に一緒で住みたいと言われたので、そうしていますが、 できたら、今からでもそのような家を探してでも 暮らしたいとも思っていますが金銭的に余裕がありません。 老夫婦を置いて、私たち夫婦でアパートを 借りて出ていくわけにもいかないし、 こういう人間関係になってしまった場合、 私が、父親に対して黙って我慢していればいいのでしょうけど できません。どうしたら良いのでしょうか。

  • 誰か、教えてください。

    僕は、父親と二人暮ししてます。 僕は、高1です。 二三日前に、父親と話をしていた時。父が言った言葉にたいして、聞き返してたら、ケンカに成ってしまいました。 その後、僕の出来ていない事を見つけては、一つづつ問いただして来て来ました。その時思った事が、僕が喋る事全てが、ムカつく見たいです。 それから昨日まで、しつよう最小限の事しか、話してません。 昨日、父に家を出て行けと言われました。でも、出て行ったからと言った、何の解決にも成らないと思ったので、出て行かないと言ったら、お前みたいな人間は、この家に要らないとと言われました。 今の父に何を言っても聞いて貰えないと思ったので、外で考えようと思い、22時~23時まで外でいろいろと考えました。 家に戻り、考えた事に着いて謝ったのですが、通じませんでした。 これから、どうすればいいでしょうか?アドバイスください。

  • 30代女です

    30代女です 未熟者で愚かな私の相談を聞いて下さると幸です。 私には交際して5年になる25歳の彼がいます。 遠距離恋愛なので2、3ヶ月の頻度で会っています、 そんな中、結婚を意識するようになり、今春同棲を始めようと準備をし物件を決めて家電を選んだりしている状況でした。(この時点で、同棲の事は彼の両親には伝えておりません) 翌日、彼が両親と会食しようと言い、ご両親と会いました。 まずボーリングに行ったのですが、父親と彼がやっている間、私はお母様とぎこちない会話を少しだけして終わるのを待っていました。 その後、みんなでボーリングしようとなりましたが、私はヘルニア持ちの上、腕に痛みがあるため(ブロック注射をしている) 一緒にボーリングをすることが嫌でたまらなく、断る事も出来ず、彼が私の気持ちを察してくれなかったりした事、全てが重なり彼の御両親に失礼な態度を取ってしまいました。 ゲームしながら、指がボールから外れて落としてしまったり、隣のレーンの方が投げる時に一緒に投げてしまったり、ボーリングはガーターばかりだったり注意されたりで何故だか、極度の緊張と嫌気で上司といるような気持ちになり突然泣いてしまいました。 彼の御両親は『嫌ならやめようか?大丈夫か?』と言ってきましたが続けました。 その後の会食では挽回しようと、失礼にあたらない態度で臨みましたが、翌日、彼からメールで『大切な親にあんな態度して結婚は考えられない、同棲も解消だ、好きだから別れないし今まで動りだけど親との関係を一番に考えないと無理だ、俺もまだ若かった』と言われました。 物件の保証人を頼みに言ったら御両親に『怒って帰ろうかと思った。この先、結婚したら衝動した時にお前はどっちの味方になるつもりだ、お前が死んで3人になったらあんな態度するような子とはうまくいかない』と言われ彼も相当悩んだようです。 失礼な態度を取った自分が悪いのですが、親に言われて引き下がり全てを白紙に戻されるとは思いませんでした、私のおごりでした。 週末、飛行機に飛びのり謝罪しにいこうとも思いましたが、まずは詫び状と共に菓子折りでも送ったほうがよいのでしょうか。 私は、同棲する話になっていたため3月末で退職します。 自分が招いた失態で全てを失い、自分がどうして良いのか分からず、只々うろたえています。 彼の家は父親が絶品の家庭です。 アドバイス宜しくお願いします