• ベストアンサー

誰か、教えてください。

僕は、父親と二人暮ししてます。 僕は、高1です。 二三日前に、父親と話をしていた時。父が言った言葉にたいして、聞き返してたら、ケンカに成ってしまいました。 その後、僕の出来ていない事を見つけては、一つづつ問いただして来て来ました。その時思った事が、僕が喋る事全てが、ムカつく見たいです。 それから昨日まで、しつよう最小限の事しか、話してません。 昨日、父に家を出て行けと言われました。でも、出て行ったからと言った、何の解決にも成らないと思ったので、出て行かないと言ったら、お前みたいな人間は、この家に要らないとと言われました。 今の父に何を言っても聞いて貰えないと思ったので、外で考えようと思い、22時~23時まで外でいろいろと考えました。 家に戻り、考えた事に着いて謝ったのですが、通じませんでした。 これから、どうすればいいでしょうか?アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65123
noname#65123
回答No.6

No.2です。一晩たちましたが、少しは元気になりましたか?たくさんのかたが回答されておられ、みんな、kotaさんの味方ですよ! さて、 >ケンカに成った原因は、三日ほど前に僕が父のずつ痛薬を飲んでいて。父に、よく飲んでるけど、そこに有るたげしかないんだからなって言われ、僕が、病院で貰えるんでしょって聞いたら、ケンカ成りました。父は、へりくつとして、採ったんだと思います。僕は、質問したつもりでした。二つ目の、喋る事全てが、ムカつく見たいですに付いては。僕が喋る事が、へりくつに聞こえるんだと、思います。 「このような事が、何回もあって、僕には、どうすればいいか分かりません。」 お父さんに理解してもらえないもどかしさ、やるせない気持ち、つらさを感じました。私もそうでした。私が母に質問しても、それに対して怒鳴られる、など。私は母の言うことを聞いているふりをして、右から左へ流しました。いつも同じパターンで母のカンシャクを引き起こしてしまうことがわかっていたから。 他の回答者さまたちがおっしゃるとおりです。謝ったふりをして心の中では「自分は悪くない」と思っておくことも1つの方法です。 それと、どうしても仲直りしたいなら、自分の正直な気持ちを言ってみること。「ぼくは質問をしたつもりなんだ。お父さんはへりくつのように誤解しているみたいだけど。ぼくはお父さんにそんなふうに思われるのはつらいんだ。」 言ってもわかってもらえないなら、メールか手紙を書いて出しましょう。 年末年始なので、少しでもコミュニケーションが深まるといいな、と思います。

その他の回答 (5)

noname#152554
noname#152554
回答No.5

お早う御座います。 No.1と、No.4の者です。 >仲直りのアドバイスも、貰えませんか? との事ですが、先に書きましたように「我慢」です。 「カチン」と来ても、 「うん、そうだね、父さんの言う通りだ」 と、納得(したように)する。 「ムカッ」と来ても、 「ごめん・・・。 俺が悪かった・・・。 (本当は、親父が悪いくせに!)」 と、表面上は謝る。 大人に成る為のステップと思って下さい。 それと、他の回答者さんも書かれているように、高校を卒業したら、親元を離れ、「一人暮らし」をする事をお勧めします。

回答No.4

>どうすればいいでしょうか? 2年間我慢して、その後とっとと出て行きましょう。 暴力がなければとりあえず我慢するしかありません。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

No.1の者です。 >三日ほど前に僕が父のずつ痛薬を飲んでいて。父に、よく飲んでるけど、そこに有るたげしかないんだからなって言われ、僕が、病院で貰えるんでしょって聞いたら、ケンカ成りました。 父は、へりくつとして、採ったんだと思います。僕は、質問したつもりでした。 なるほど、見えて来ました。 (^^) 私と親父のケンカ、そのものです。 要するに、お父さんから見れば、 「あー言えば、こー言う・・・。 屁理屈ばかり捏ねるようになりやがって・・・」 と、成る訳です。 でも、質問者さんから見れば、 「何で、親父は、いちいち怒るんだよ・・・。 ちょっと聞いただけジャン・・・」 と言うコトになる訳でしょう?。 ここは、お父さんに「我慢しろ」とは言えないから、 質問者さんが「我慢して上げる」形で、どうですか?

kota---
質問者

お礼

syu1958さんが書いてる、事とうりです。 出来れば、仲直りのアドバイスも、貰えませんか? 自分で、思いつく限りことは、したので。

noname#65123
noname#65123
回答No.2

kotaさんと同じ年代の子たちと日々接している、30代(女)です。 こんなケンカは初めてですか?今までこんなことはありましたか? 親離れ・子離れの時期かも知れませんね。 お父さんから見たら、いつまでもkotaさんははかわいい子ども、しかも自分の言うとおりに動いてくれる素直な子ども。でも、kotaさんは1人の立派な人間、お父さんとはちがう意見や考えを持っていて当たり前です。 そのことにいつか、お父さんもkotaさんも気がつく日がきます。 お父さんとのやりとりを想像してみました。私の高校時代と似ています。私の場合、母とケンカをしては私がムカついて外へ飛び出し、家に帰ってから謝っても通じなくて・・・そのときはものすごく腹立たしい気持ちでした。家に帰るのさえいやでしたよ。でも、私はご飯を食べさせてもらっているから仕方なく家に帰る、という感じでした。何日かたつと、どちらからともなくまた自然に話が始まりました。いつも母は「自分は悪くない、おまえが悪い」的な感じでケンカは自然消滅でした。(思い出してもいやなことでしたが。)いつも私が我慢していました。 でも、大学へ進学するときに、思い切って家を出て寮生活を始めました。「合法的家出」です。「いつか必ずこの家を出て、母の監視から逃れるぞ!」という気持ちでがんばって勉強して外の世界へ出ました。もう20年も昔のことですが、正解だったと思います。今現在、年老いた母と話すときは、母の意見だけがすべてではないことがわかった上で、母との会話をしています。 さて、今、kotaさんがどうしたらよいか、ですが、友達がいるなら友達と思いっきり遊ぶか、親戚をたよって出かけるか、そうでないならば、部屋にこもって好きな音楽やネットに集中するか勉強に集中するかです。家がいやなら、図書館や映画館へ行ったり、外に出てゲームするのもいいでしょう。 嵐が過ぎ去るのを待ちましょう。 お父さんと仲直りできるのが一番ですが、もし今回のことがうやむやになってしまっても、それは仕方がないと思います。親子は他人の始まりです。血がつながっていても価値観がちがうことは多々あります。これからもケンカすることがあるかも知れませんが、kotaさんがお父さんよりもしたてに出るか、大人らしくふるまうことによってしか解決しないこともあります。 いつか、お父さんをこえる日が来ますよ。 今、成長するための試練だと思います。

kota---
質問者

補足

hakatanmonさん、回答ありがとうございます。 hakatanmonさんの過去は、僕と似てますね。 その時、どのようにした、許してもらったかを、教えてくれませんか?

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>二三日前に、父親と話をしていた時。父が言った言葉にたいして、聞き返してたら、ケンカに成ってしまいました。 ケンカになってしまった原因が、今一つ、よく分かりません。 出来れば、捕捉をお願いしたいところです。 >僕が喋る事全てが、ムカつく見たいです。 そこまで、お父さんがムカつく原因は、何なのでしょうか? それを、よく考えてみましょう。 もし、質問者さんが「悪い」と思えば、真剣に謝る。 お父さんの方が、何か誤解してるようならば、理由を説明する。 しかし、相手が分かってくれないからと言って、質問者さんが「逆ギレ」しないようにして下さい。 元も子も無くなります。 お父さんと「仲直りする事」を、考えましょうよ。 (^^)

kota---
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケンカに成った原因は、三日ほど前に僕が父のずつ痛薬を飲んでいて。父に、よく飲んでるけど、そこに有るたげしかないんだからなって言われ、僕が、病院で貰えるんでしょって聞いたら、ケンカ成りました。 父は、へりくつとして、採ったんだと思います。僕は、質問したつもりでした。 二つ目の、喋る事全てが、ムカつく見たいですに付いては。 僕が喋る事が、へりくつに聞こえるんだと、思います。 「このような事が、何回もあって、僕には、どうすればいいか分かりません。」

関連するQ&A

  • 長文ですみません

    父と母が喧嘩(というか父が一方的に怒鳴っている)をします。しょっちゅうの事です。父は自己中でささいな気に入らないことがあると怒鳴り出し大きな喧嘩に発展します。本当にささいな、食べようと思っていたものが無いなど。普段母と喧嘩しても怒鳴り母を脅します。暴力は訴えられたらいけないからと言ってしません。 そんな父がいきなり私に愛犬を捨てるとなぜか言ってきたのです。いつもは我慢している私ですが今までの怒りが爆発し「生き物なんだよ!?よくそんな事が言えるね!!!」と軽く父の腕を叩いたのです。 すると私を押し倒し何発も顔を殴り「お前なんかいらなかったんだ」「お前は暗くて気持ち悪い」と私に言いました。 その言葉が頭から離れないです。すぐにその言葉が出てきます。 父親というものは普通こんなことが自分の娘に言えるものですか?殴れますか?父の性格は一生変わってはくれないのでしょうか? 何を考えてるのかわかりません。父が憎くて仕方がないです。 私は高1の女子です。

  • 父の浮気に困ってます。

    父が浮気しています。 高1の時に判った事ですが、母の話しだと10年くらい続いているそうです。 昔から、機嫌が悪かったりすると私や弟を貶したり殴ったりが普通で、私も小さい頃からずっと父親が嫌いでした。 浮気が発覚した頃は私と父親、母親は殴り合いの喧嘩が毎日でした。 しかし、高3になって突然父に関心を抱かなくなり、私は「勝手にしたら」という気持ちになっていました。 ですが父と母の喧嘩で、思春期真っ只中の弟は深夜徘徊や学校で問題を起したりと精神的に不安定になってしまい、 兄は引き篭もりになってしまいました。 そんな兄弟を父はよく「死ね」「お前達は頭悪い」「お前達に裏切られた」などと罵倒や殴ったりして、悪くなる一方で母もその事と愛人の事でよく父と喧嘩になります。 両親の喧嘩はどちらかが死ぬのではないかと思える程、激しい喧嘩なので怖いです。 それだけでもとても困っているのですが、 一番困っているコトは、父の愛人の「奇行」です。家に不法侵入、モノを盗む、私を車でつけまわす、など。 母がどんどんノイローゼになっているし、父は浮気事態を否定し続けています。 私も今年受験生で進路を県外に決めていますが、家族をこのままにはしておけません。 浮気現場を取り押さえて、この状態をどうにかしたい、という気持ちもあります。 正直にいうと、父がすべての原因なので父親がいなくなってくれれば・・・という気持ちが強いです。 私は今、どうすればいいのでしょうか。いいアドバイスお願いします。

  • 【母がいないと話が出来ない父親】

    私の父親についてですが,家で話をする時に母だけを見て話をします。 私が話しかけたのに母の顔を見て答えます。答えはあります母親越しに。 家の外でも,他の人間が父に話かけたのに直接答える事も出来ず,母に答えを確認するばかりか母に代わりに答えて貰ってます。 私が話かけたのに母に答えて私を見ないので,傷ついたり心があれたりするのですが,同じ様な父親はいますか。

  • 彼の様な育ち方が社会的なんですか?

    私の同級生に 幼少の頃より父親から喧嘩して勝つ事が全てと躾られた人間がおりました 彼は2、3歳の頃より父親が食事を兄弟で喧嘩して取らせ、勝てば食べられる 負ければ食べらんないと云う躾をされてました 彼は幼稚園でも同級生に乱暴し、常に勝ったとか負けたとか云い、喧嘩で勝てば父親から褒められ、負ければ家に入れて貰えないと云う躾をされていました 青年期になり彼は強い者の云う事はどんな事でも従い、強い者から云われた要求は即座にこなしておりました 彼は幼少時より培われた精神でそうなったと言っておりました 今草食型人間が増えていると云われております 彼の様な生き方が競争社会では好まれる生き方なんでしょうか 但し彼の性格から友人と云う同級生は居らず 彼は孤立しておりました 彼は更に強くなろうと同級生に威圧的な態度で接し 頭下げてまで仲良くしたくない 強く怖いから恐れられたいと云っておりました

  • 親の喧嘩を止めようと、叫びまくって殴り合う2人に向

    親の喧嘩を止めようと、叫びまくって殴り合う2人に向かって、2人よりも大きな声で 『うるさい!』と声を上げました。 その後5分ほど父親に殴られ、蹴られて 「俺に文句があるんか」「謝れ」 と言われたので、止めようと思って言っただけだと答えたら 「謝らないとお前の人生台無しにしてやる」 「殺してやる」 などと言われ、また暴行を受け続けました。 何度も謝れとうるさく、明らかに父親が悪い喧嘩だったので 私が 『お母さんに謝ったら私も謝る』 と言うと 父親は 「親に引き合い出せるほど偉くなったのか」「なめるな」 というような事をひたすらに言い続け、しまいには 「こんなに家族からなめられて何も面白くないから俺が家を出ていってやる。それでもいいのか?金は少ししか出さないぞ。」 と言い出しました。 夫婦喧嘩の始まりは父に対する母の言葉遣いに腹を立てた父が暴言をふるうと言った感じなのですが、いつもこのネタが喧嘩の定番です。 普段は言葉遣いにもそこまで厳しくなく、むしろおちゃらけた様な事を言ったり、思春期の妹や私にちょっかいをかけて嫌がるのを楽しんだりするような人(根本的には自分が世界で一番賢く偉い人間だと思っている人)なのですが、いきなりキレだして小さい妹や力の弱い母に暴言と暴力をふるう気持ちが分かりません。 父と母の仲はよくないですが さっきまで家族でテレビを見て笑っていたのに、何故こんな事までするのか本当にわかりません。 ちなみに私は高校生です。 特に今回は特に酷かったので質問させていただきました。 父の本当の心境や、病気であれば何の病気である可能性あるのか是非 意見を聞きたいです。 長文失礼いたしました。

  • 父親との喧嘩

    この前父親と喧嘩をしてしまい、「家を出てけ」「お前なんか家に要らん」等と喧嘩時に言われ、今ではお互いに直接話をする事無く家に居ます。 しかし、喧嘩の非は父親側にあり、その時いっしょにいた家族もそれには同意見です。 だが、父親は謝るどころか自分の非を認めることをせずに、遠まわしにいかにも私が悪い等と言ってきます。 この時、私は一度家を出てみるべきか、家にいてこの空気を保ち続けるのか、相手が父親なので非がないにせよ謝ってとりあえず場を収めるのか、その判断が私にはつかずにいるので皆さんのご助言をください。 お願いします。 又、父は一筋縄に謝って許してくれるような人ではないです。

  • 家庭が暴力団組員の同級生

    いじめ関係の質問ばかりが多く申し訳ありませんが、 幼少時代に近所に父親が暴力団組員だった家庭がありました だからと云う訳ではありませんが、同級生だった子どもは幼稚園でも人に意味もなく喧嘩を売る、ものをとる、と云う行為をしておりました 彼の父親も無茶な理屈も強気で出て相手が諦めるまで止めないと云う生き方をしており、息子達にも強くなる事が全てと食事も兄弟で喧嘩して取らせる、勝てば 食べられる、負ければ食べらんないと云う事や喧嘩で負けると父親から殴られたり、家に入れないと云う躾をされておりました 彼からいじめを受けた同級生はほぼ全員でしたが、彼は遊んでやっている、家では兄や父親からもっと酷い事をされているのにそれ位の事で騒ぐのが甘えている 父親も食うか食われるかの人生やなどと 言っておりました この様な家庭が幼少時近所にありトラウマになっております この様な家庭 人間に対応するのはどうすれば良いのでしょうか

  • 親の喧嘩

    私の同居してる両親についてですが、2人とももう定年になり家にいるようになってから夫婦喧嘩が一定の周期であります。普段は両親はとても仲よくて、一緒に出掛けたりしているのですが、喧嘩になるとだんまりで、今も1週間ほど口を聞いていないのです。 私は夫婦の事だからと知らない顔をしていますが、家の空気が悪くてしんどいです(>_<) 理由はおそらく母の言葉や言い方に父が我慢の限界にきたと思うのですが、以前は父が出て行きそうになり離婚寸前まで?行ったので、もう70歳前なので今更離婚なんて事になると老後をどうするのかなんて娘の私が心配し、そうなる前になんとか解決して欲しいんです。黙ってても何も解決しないと思いますし、母は相手にしてない感じで。娘の私はやはり見守るしかないのでしょうか?

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • 言い訳ばかりする父に効く言葉は?

    私(高1女)はいま父にどう口で勝とうか悩んでいます。 父は、自分に都合が悪い事に対して言い訳ばかりするんです。 何か言うと、「俺はいいんだ」「俺は間違っていない」と絶対に謝らなくて、しまいには「お小遣いやらないぞ」「うるせぇよ」などと言ってくるんです。 特に最近はたばこで言い争いをするんです。 以前は禁煙すると言ってたばこをやめていたんですが、最近また吸い始めてしまって・・・。 それでも最初は外とか換気扇の近くで吸ったりしていたんですが、最近はリビングで吸うようになってしまったんです。 髪の毛に匂いはつくし、体にもよくないし、匂いで気分も悪くなるので、せめて換気扇の近くで吸って欲しいとお願いするんですが、「うるさいんだよ」と言われてしまい何も言い返せなくて。 女の子がたばこ臭いなんてあまりよく思われないじゃないですか・・・。 なのでどうしてもリビングで吸うことをやめせたいのですが、私はどうも口喧嘩が弱いみたいで、何も言い返せなくて終わるんです。 何か効果的な言葉はないでしょうか? こんなことを言った(/した)らやめてくれた、 父親の立場からしてこんなことを言われた(/された)らきつい、 などの意見があると嬉しいです。 回答お待ちしております。