彼の育ち方と競争社会での好まれる生き方について

このQ&Aのポイント
  • 彼の育ち方が社会的に好まれるかについて検証します。
  • 彼は幼少の頃から父親の躾によって勝負を重視するように育てられました。
  • しかし、彼は孤立し、強くなることを求める一方で友人を持つことができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の様な育ち方が社会的なんですか?

私の同級生に 幼少の頃より父親から喧嘩して勝つ事が全てと躾られた人間がおりました 彼は2、3歳の頃より父親が食事を兄弟で喧嘩して取らせ、勝てば食べられる 負ければ食べらんないと云う躾をされてました 彼は幼稚園でも同級生に乱暴し、常に勝ったとか負けたとか云い、喧嘩で勝てば父親から褒められ、負ければ家に入れて貰えないと云う躾をされていました 青年期になり彼は強い者の云う事はどんな事でも従い、強い者から云われた要求は即座にこなしておりました 彼は幼少時より培われた精神でそうなったと言っておりました 今草食型人間が増えていると云われております 彼の様な生き方が競争社会では好まれる生き方なんでしょうか 但し彼の性格から友人と云う同級生は居らず 彼は孤立しておりました 彼は更に強くなろうと同級生に威圧的な態度で接し 頭下げてまで仲良くしたくない 強く怖いから恐れられたいと云っておりました

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

>彼の様な育ち方が社会的なんですか? ちょっと表現の仕方が違うような・・ >彼の性格から友人と云う同級生は居らず 楽しくないでしょうからね。 群を作るタイプだったら、恐くて一緒にいる人ならいるかもしれませんけど・・ >強く怖いから恐れられたいと云っておりました 父親を理想像としているのかもしれません。

noname#250543
質問者

お礼

有難うございます 本人も周りとは違うがいまさら変えられない だから恐れられる方向に行きたいと云う事だと思います

その他の回答 (4)

noname#188522
noname#188522
回答No.5

>彼のような育ち方が社会的なんですか? 質問者様の同級生さんは、 「今どきの日本社会」では、かなり少数派だと思います。 でも私が知らないだけで、抑圧されたコミュニティーや家族の中では、 今でもある話のかもしれませんね。 「強くなれ!」と叱咤激励、鉄拳制裁で育てられた人のことを、 あれこれ言うつもりはありません。 同級生さんのような生き方の人は、なるほど利用価値があるうちは、 ちやほやと持ち上げる「おとりまき」がいるのでしょう。 だけど、内実はうとまれ、避けられているのではないかと思います。 どこかの政治家さんの言動のような^^;と思って、 同級生さんのこと、拝見しました。

noname#250543
質問者

お礼

確かに強い者の云う事は聞く、その様な所では良いかもしれませんが一般ではそれだけでは通用しませんね有難うございます

noname#173941
noname#173941
回答No.3

戦術としては最低だね。 これでは勝ち目がなさすぎる。 おそらく本を読まない父親で、 自身も世の中で活躍できず、 すねた根性の人生だったろう。 彼もおそらく負け通しじゃない? 勝てるはずないもん。 孤立と言うのはすでに負けなの。 昔の戦略家が言った。 人の信用を失ったり、軽蔑される ことを一番恐れろ、そこから破滅が 始まるってね。 彼は反社会型でもあり破滅型でもある。 「常に勝つ側の人間でいる」ための 資質は微塵もないと判断していい男だ。

noname#250543
質問者

お礼

父親は腕力威圧だけでやって来た人間でした だから生活は困窮だったそうです 今の北朝鮮がミサイルを発射したのをスケールを小さくした感じです 彼の父親や彼の家庭は近所から危険と避けられておりましたが、 彼の家庭は私達近所の者に強さ怖さで受け入れさせようと、因縁をつける脅す行為をしておりました 父親はそれで警察沙汰になった事があったそうです

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

完全に反社会的ですね、 暴力団そのものだし、法秩序も完全に無視してます。 おそらくその父親もそういう育ち方だったんでしょうから 子供に伝えたんでしょう。 将来はろくなものになりません。 暴力だけでなく頭もよく、仲間に恵まれないと 行きていけないって教えるべきなんですが、もう無理です。

noname#250543
質問者

お礼

暴力で育つと連鎖しますね

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>彼の様な育ち方が社会的なんですか? 父親に誤った考え方、価値観を押しつけられただけ、父親に洗脳されただけといえるだけでしょう。 >>彼の様な生き方が競争社会では好まれる生き方なんでしょうか 彼より強いもの、つまり彼の飼い主・ボスからしてみれば「使いやすい奴」として好まれる生き方かもしれません。 まあ、猿山の集団的な動物的生き方であって、決して人間的生き方ではないでしょう。 とはいえ、暴力団の幹部みたいに、手下を沢山従えて、一般人から恐れられ、美しい女性を何人もはべらせてみたいって欲求は、男性なら誰でも持つかもしれない。 ただ、多くの男性は、常識があり、友人も欲しいから質問者さんの同級生のようには、振るまえないけど。

noname#250543
質問者

お礼

成る程暴力団になるなら良いかもしれませんが一般では通用しないですね

関連するQ&A

  • 家庭が暴力団組員の同級生

    いじめ関係の質問ばかりが多く申し訳ありませんが、 幼少時代に近所に父親が暴力団組員だった家庭がありました だからと云う訳ではありませんが、同級生だった子どもは幼稚園でも人に意味もなく喧嘩を売る、ものをとる、と云う行為をしておりました 彼の父親も無茶な理屈も強気で出て相手が諦めるまで止めないと云う生き方をしており、息子達にも強くなる事が全てと食事も兄弟で喧嘩して取らせる、勝てば 食べられる、負ければ食べらんないと云う事や喧嘩で負けると父親から殴られたり、家に入れないと云う躾をされておりました 彼からいじめを受けた同級生はほぼ全員でしたが、彼は遊んでやっている、家では兄や父親からもっと酷い事をされているのにそれ位の事で騒ぐのが甘えている 父親も食うか食われるかの人生やなどと 言っておりました この様な家庭が幼少時近所にありトラウマになっております この様な家庭 人間に対応するのはどうすれば良いのでしょうか

  • 恐怖で人間関係を作る同級生に対応するには?

    前に暴力的に育った同級生の事を質問させて戴きました 彼は父親から喧嘩して勝てば食事を与えられ 負ければ食べられない 喧嘩で負けると家にも入れて貰えず 父親から更に体罰を加えられておりました 彼は幼稚園位から周りに乱暴したり、喧嘩を繰り返し自分が支配した気になっておりました 彼は同級生に 俺が周りから守ってやっている と云い 夜中の2時に来いとか 白でも黒と云えとか云いそれが出来ませんと云うと しつこく監視したり 更に暴力を振るったりしておりました そして 彼は家では暴力三昧なのでまだ同級生にする時は手加減してやっていると云う事でした 1 幼少時にこの様にされたので今でもトラウマになっております 2 体罰肯定を説く人達 戸塚宏氏や田母神俊雄氏などから見ると彼の様な育ち方が理想なんでしょうか? (私は完全な体罰否定ではなく 悪いことをしたり口で言っても聞かない場合や 立たせる位の罰則はあっても良いと思いますが 戸塚氏などは鍛える為に体罰 いじめを推進しております 彼が彼の父親から受けた躾 私を始め同級生に行った行為も 鍛えてやっている と云う事です また、彼は父親を始め叶わない人間の云うことは何でも聞いておりました 父親も彼が喧嘩 いじめをするのは良いが 大怪我をさせると彼には激しく怒っておりました そして、運動部の暴力等も受け入れ、大人しい同級生等に鍛えてやっていると同じことをしておりました 縦社会 強く鍛えることを望む人間 戸塚宏氏 田母神俊雄氏からすると彼の育ち方が理想なんでしょうか?この2点についてご回答宜しくお願い致します

  •  唯強くなる事を考えると暴力的な子育てが最適?

     私の同級生に父親から「兎に角強く成れ」と躾けられた同級生が居りました  父親は2.3歳時より彼ら子供兄弟の玩具や食事も喧嘩して勝てば取れ、食べられる  負ければ 与えられない 食べられないと云う躾をされました。  彼は幼稚園位から近所の子供や同級生に乱暴したり、ものを取ったりしておりました。  父親は彼に喧嘩で負けると更に体罰を加えたり、家に入れないと云う事をしておりました。  それで、彼は逞しくなったそうです。  私は彼から「以上でも以下でも無い態度でいるのが気に入らない」  「食うか食われるかの位置にいないのが気に食わない」と云われたことがあります  日本は格差はあれども、法律や人権保障がありますが、  近隣諸国や人間の本能の処だけで生きていくと彼の様な生き方が最適なんでしょうか?  ご回答宜しくお願い致します

  • スパルタ教育は不良気質の方が好まれるのでしょうか

    ある書き込みより DQN家庭ほど、父親が異常に「男らしさ」に固執する傾向にあり、空手やボクシング等を幼少の頃から習わせたがり、男の子に対して優しさがなく 二言目には「男だろ!!」「男のくせに泣くな!!」「男なら女を守れ!!」 等の言葉を、声変りもしていない子供に脅迫しながら育てる。  家庭で妻・子供を「お前」「こいつ」呼ばわりする確率が高い とあります スパルタ教育を信奉する方はこの様な教育が理想なのでしょうか 私が幼少時同級生で乱暴な者が居りましたが、正しくこの様な躾をされた方でした 彼は同級生に鍛えてやっている 喰うか喰われるかと云う様な事を云い、喧嘩を売り勝って支配した気分になっておりました 彼は以上でも以下でもない普通に同級生として接する私の態度が気に入らず。強い怖いと云う事で従えと云う態度を取って来ました スパルタ教育は強くなる事が第一なので 前述の書き込みに続いて ルールを尊主することが何よりも高貴で、その上で、世間様に迷惑をかけない範囲で  自由に我が子に思いを込める。自由の前にルールを尊主することが名前の時点でる。  生き方において質素倹約、清貧、清潔、慎ましさを志向する。足るを知る。 中略 唯前述の家庭からは女々しい 軟弱者と言われる傾向にある と言われております やはりスパルタ教育は強くなる事が第一なので 喰うか喰われるかで強ければ全て通ると云う考えから前述の人間がこのまれ、後者の人間は越えられない軟弱者となるのでしょうか ご回答戴きたいと思います

  • 体罰を日常的に行う人

    大阪桜宮高校のバスケット部の体罰による自殺が問題になっております 悪い事(いじめ等)をしての体罰なら解りますが 組織に於いては 統制をとる 志気を高める 奮起させる と云う名目で肯定されている方がおられます 私の同級生に 父親が「強くなれ鍛える」をモットーに躾された人間がおり 彼は父親に喧嘩で負けると殴られ家に入れて貰えない いじめ等の問題も「俺は鍛えている それで強く育てた だからそれぐらいの事でさわぐな」と彼からの被害にあった子にも言っておりました 彼は逞しく育つ反面大変乱暴に成りました 彼は日常的に家でも体罰を受けておりましたので、部活動で先輩等の酷い体罰には動じず、大人しい同級生や後輩に意味もなく因縁をつけ、暴力や暴言をしておりました 人間としてはどちらが正しいとか間違っているとか申しませんが 体罰が日常の組織の指導者は「普通に任務はこなす 唯絶対服従や他で失礼な事をしてまで特定の所には従えない」人間が一番扱い難いらしいです 上述の彼等は 「強いから従い 鍛えられ 奮起する そして大人しい同級生の暴力暴言も鍛えていると云い 正当化する」 彼の様な感覚なら指導者や組織に取っては問題にならず良かったのでしょうか?私は躾を超えて 鍛える 強くさせるとか云う暴力暴言は嫌いです 唯幼い頃から体罰の日常で育つとそれが当たり前になる方がおります そして組織 指導者もそれが当たり前になり耐えれないのが悪いと云う風潮になります ご回答宜しくお願い致します

  • いじめを肯定したがる人達2

    数日前にいじめを肯定する 戸塚宏氏の主張を出しました あの質問は少し偏った所があり申し訳ありませんでした 確かに生きていく限りトラブルはあります それを交わせる範囲なら良いのですが、逃げ場の無い状態に成った事があり、今でもトラウマになっています 交友関係を恐怖と暴力で作ろうとしていた同級生がおりました 彼は普通に交友関係を作る事が馬鹿にされると思い、 威圧恐怖で相手を従わせ様としておりました そして四六時中自分と一緒にいなければ成らない 私が他の同級生と仲良くしたりすると、仲を引き裂こうとしました 又私を従わせる為私のデマを相手に流し、私をいじめる様にと他の同級生に云ったりしました 彼は父親から日常的に暴力を受け 父親から強くなれ、気合いを入れると体罰 喧嘩して来い負けたら更に父親から殴られ家に入れて貰えないと云う躾で いじめの問題に関しては「俺もそうやって息子を鍛えている世の中喰うか喰われるかや」と云い 強くなる事を第一に置いておりました 彼からすると「普通に食卓を囲み食事をする家庭」が「甘やかされている」らしいです 彼は父親が「食事も兄弟で喧嘩させ勝てば食べられる負ければ食べられない」と云う躾だったのです 私が戸塚宏氏の事を例に上げたのは 彼の家庭の主張と戸塚ヨットスクールの内情がどこかにていると思えたのです いじめでも悪い事と知りつつ行う犯罪行為は罰せられるそこで気付かされる事なんだと思いますが 戸塚ヨットスクールも死亡事故や自殺者も「相手が弱い あんなに弱いとは思わなかった」と「弱いから悪い」の一言で切り捨てたり 此処は評価するが、此処はついていけないと云う発言も挑発的に怒ったりしてます 鍛え進歩を促す側面があるにせよ 自分の事が正義で法律や憲法も自分の意に沿わないとそれより自分が正しいと云う 1 甘えているから鍛えている 2 水平な関係で友人になる人間は怖さを知らない 3 強い者は正しい と云う事だと思います 私の質問としては 1 自分達が正義と思い反省する余地の無い人間に対応するにはどうすればよいか?(関わらなければ良いが、無理に関わろうと接近し引き下がらず暴力沙汰を起こす 今でもトラウマになっている) 2 戸塚宏氏は社会生活を送れていても 暴力やいじめ嫌い(競争は別です)な人が駄目で暴力三昧で育ち非行に走った者は優遇しいじめ暴力を進めている ご回答宜しくお願い致します

  • 暴力性を肯定共有できる組織

     私は昔から取り立てて暴れてみたい気持ちや支配欲もありませんでした。  が、同級生に小学校 中学校でもクラスメイトに喧嘩を売り「勝った」とか  その様な事にステータスを感じ、ボスになったとかいう人間が居りました。  彼は「俺は〇〇小の番長だから従え」という感覚で  相手(私も含めて)が表面上諦めて従う、この様な体制を好み、これで  「俺は強く成った」と思っている様な感覚でした。  彼から小学生時代に私は家が近所で因縁をつけられました  理由は「以上でも以下でもない感覚で家庭や学校生活を送っているのが気に食わな い」と云う事だったそうです。事実彼は家庭でも幼少時より兄弟で食事を喧嘩して 取らせる、喧嘩で負けると父親から体罰(暴力)という躾で、父親も強気に出て  相手が諦めるのにステータスを感じている様な感覚でした。  彼の様なタイプは常に誰かと喧嘩しないといけない様な感覚で、自分が叶わない  父親と怖い体育教師等がおり暴走を止めれて、父親や怖い教師の理不尽さには  従い、「鍛えてやっている」と弱い立場の者を苛めてバランスが取れていたと  いう事でした。  私は討論も違う思想の人も「ここは共有できるな」という思いや  幾ら強気に出ても、「ここは違うな」という感覚ですが、  彼を始めとして、強気に出て通す人は「相手を制する」事しか頭にないのでしょう か?  (例えば 昔戸塚ヨットスクールの戸塚宏氏が戸塚氏の実績を評価した後で、   「死なせた事はいかん」という反論に「黙れ」を連発し、相手が黙った事に   ステータスを感じている事を自身は述べていた様に思えます   又、亀田三兄弟の父亀田史朗氏も話しを聞き、規則には従えという発言に   恫喝をして、相手を黙らせた事にステータスを感じた等と自身も述べていたと   思います)   故に、彼らは相手に喧嘩を売り、相手が諦めるまで恫喝し、   それで「勝った」とかその様な感覚なのでしょうか?   組織でこの様な人間がいると私は可笑しくなりますが?   彼らの思いを共有できるのはこの様な感覚で、   悔しかったらそれ以上に強く成れと云う事なのでしょうか?   ご回答お願いいたします

  • 社会的存在にする教育とは?

     私は完全な体罰否定派でもありませんし、学校生活を営む上では校則もある程度は必要だと  考えております。  振り返ってみると、私自身も出来ていない事は多くありました。  故に、現在も規則と云う上で私自身が規制されている事はあり、その通りだと思います。  唯、私は学生時代も支配したいとか、その様な気はありませんでした。  (でも振り返ってみると人をからかったり、   少し人気を得たいとか思った事はありましたが)  私の同級生で、周りに喧嘩を売り、 「俺は○○小学校を支配する」とか云っていた者が居りました。  彼と家が近所だったのですが、彼は私が喧嘩が嫌いと云う態度が気に入らず、  彼は私をしつこく監視したり、「人生喰うか喰われるかや」等と云い暴力を振るったり  しておりました。    私は当時から以上でも以下でもない関係でやっていきたいと思っておりましたが、  社会構造では超えられない軟弱者なんですね?  学校の校則やいじめはいけないと云うのは建前であり、  本音を教えるのが彼の様な精神なんですね?  だから、以上でも以下でもない人間より、  支配欲の強い人間の方が社会では使えるのですね。  だから、厳しい組織で、上には絶対服従し、鍛えると云う目的で弱い者苛めをしても、  度を超えない限り良いと云う事なんですね?  (ドラマ「ファーストクラス」の人間関係もそうでしたですね?だから私の様な感覚ならば  真っ先に攻撃されるのですね)  だから、彼の学校時代の生き方を纏めると  1 組織を支配したい  2 人生は喰うか喰われるもの  3 怖く叶わず有利と思う者には従う  4 いじめをしているが、家庭では暴力三昧なので未だ手加減してやっている    (度を超えない限り良いという事)  5 いじめまがいの事も本人にとっては鍛えてやっていると云う事で正当化する この様な感覚の者が組織では使え出世しやすいのですね? だから、私の様な人間より、彼の様な感覚の方が社会的な存在に成るのですね? 御回答宜しく御願い致します。  (小中学時代同級生の事で彼は暴力的でしたが、高校時代の同級生で暴力は使わず、   成績優秀でしたが、相手の弱点を突き攻撃し、自分が支配しようとする者もおりました   正しくはないがこの様な人間の方が社会の本音を歩んでいるのですね (私は理不尽な  人間関係は見切りを付けたが、彼らはそこには服従し、捌け口をぶつけておりました 唯  これが社会の縮図なんですね?)  

  • 成長してると思いますか?

    学生時代、同級生の女子とケンカし平手打ちした。躾のため自分を殴っていた父親を包丁で刺そうとした。そんな過去がある男性は現在どんな大人になっていると思いますか?

  • 戸塚宏氏の体罰の論理とは2

    数日前に「戸塚宏氏の体罰の論理とは」と云う 事で質問させて戴きました hikokurou様と云う方から、『正論』の四月号に 「戸塚宏氏の体罰論」についての記事があると 云う事で読ませて戴きました その記事を整理してみますと 1 体罰は本能を強くし、鍛える為に不可欠である 2 体育会系の指導者は自らが体罰により鍛えられたので、   それを行使した  3 桜宮高校の犠牲者や近年の運動部での被害者は   幼少時より、体罰の日常で育っていないので   鍛えられていない 4 だから幼少時より、体罰、いじめにより鍛える事により   強くなれる と云う事です そして、戸塚ヨットスクール式の教育を幼児期より行ないたい、 だからあの様な教育方針の保育園か幼稚園を行ないたいと云う様な 事も書いていたと思います。 私が気に成るのは、 私の同級生に暴力団組員の息子が居り、 彼は父親から「喧嘩で勝て、とにかくいわして来い」と躾られ、 2.3歳の頃より、喧嘩で負けると父親から更に体罰を加えられておりました。 だから、彼は中学時代先輩の理不尽な暴力(彼は運動神経抜群だったので、 或る運動部に居たが)に動じず、学校の大人しい同級生等に 「何かと因縁を付け」反抗しておりました 彼にすれば「家に帰ったら父親や家族からの暴力がもっと凄い」だからあれぐらいの事は平気 と云う感覚で そして、その様な考えで育ったので、「強く怖いなら全てが通る」と思い、 怖く叶わないものなら、「鍛えて下さっている有り難い」と思い、 部の大人しい子や同級生へのいじめも「鍛えてやっている」と云い正当化しておりました 人間としては正しいとは思いませんが、戸塚宏氏の云う「本能を鍛え 強くする」と云う理には 叶っている人間と云う事に成るのでしょうか? 又、幼少時より暴力三昧で育ち凶悪な犯罪を犯した人間もおります (昭和63年に起こった女子高生コンクリート殺人事件の主犯格等) 唯戸塚宏氏の立場に立てば、犯罪を起こさず真っ当に生き、社会人として身を立てていても 喧嘩苛め嫌い、体罰の日常を受け付けない人間は「本能が鍛えられていないから駄目」で 彼ら(暴力三昧で育ち犯罪を犯した人間)は「本能が鍛えられているから」良いと云う事なんでしょうか? 昔ヨットスクールの事を書いた手記 『スパルタの海』で ヨットスクールでは大人しい引きこもりの生徒は訓練が終わり立ち直ると、 ヨットスクールとは関わりが無くなる者が多いが、 血の気の多い非行生徒(当初はこの様な生徒も居たらしい)は コーチの補佐役に付け、新入りの苛め 暴力を奨励させ そのままコーチに成った者も居るらしいです (確かにヨットスクールに来る生徒はまともな言動の出来ない人間がおり、 家族への暴力等が酷い人間も居るのでその様な人間に対しては必要かとも 思えるのですが) だから、戸塚氏の論理で行けば、 戸塚ヨットスクール式の保育園や幼稚園で幼少時より本能を鍛えろ そこで命を落とす奴はそこで選別されていく、 ヨットスクールでも死ぬ奴は弱い、 非行や家庭内暴力引きこもりを起こさなくても、 戸塚式の教育で命を落とす人間は「弱い」 だから「沙汰されろ」 そして、今戸塚式の教育に付いていけない人間が 普通に暮らしている事が「本能が鍛えられていない」ので 駄目で 犯罪をおかしても「本能が鍛えられているので」良いと云う事 だと云う印象を受けました この辺りの事をご回答戴きたいと思います (私は運動音痴で 病弱でした 悪い事をすれば罰則はあっても良いと思いますが 戸塚式の幼稚園などに行くと多分死んでいたと思います 唯、戸塚氏はそこでその様な人間は沙汰されていくべき 本能が鍛えられていないから駄目とある番組で云っていたと思います )