彼の育ち方と競争社会での好まれる生き方について

このQ&Aのポイント
  • 彼の育ち方が社会的に好まれるかについて検証します。
  • 彼は幼少の頃から父親の躾によって勝負を重視するように育てられました。
  • しかし、彼は孤立し、強くなることを求める一方で友人を持つことができませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の様な育ち方が社会的なんですか?

私の同級生に 幼少の頃より父親から喧嘩して勝つ事が全てと躾られた人間がおりました 彼は2、3歳の頃より父親が食事を兄弟で喧嘩して取らせ、勝てば食べられる 負ければ食べらんないと云う躾をされてました 彼は幼稚園でも同級生に乱暴し、常に勝ったとか負けたとか云い、喧嘩で勝てば父親から褒められ、負ければ家に入れて貰えないと云う躾をされていました 青年期になり彼は強い者の云う事はどんな事でも従い、強い者から云われた要求は即座にこなしておりました 彼は幼少時より培われた精神でそうなったと言っておりました 今草食型人間が増えていると云われております 彼の様な生き方が競争社会では好まれる生き方なんでしょうか 但し彼の性格から友人と云う同級生は居らず 彼は孤立しておりました 彼は更に強くなろうと同級生に威圧的な態度で接し 頭下げてまで仲良くしたくない 強く怖いから恐れられたいと云っておりました

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

>彼の様な育ち方が社会的なんですか? ちょっと表現の仕方が違うような・・ >彼の性格から友人と云う同級生は居らず 楽しくないでしょうからね。 群を作るタイプだったら、恐くて一緒にいる人ならいるかもしれませんけど・・ >強く怖いから恐れられたいと云っておりました 父親を理想像としているのかもしれません。

質問者

お礼

有難うございます 本人も周りとは違うがいまさら変えられない だから恐れられる方向に行きたいと云う事だと思います

その他の回答 (4)

noname#188522
noname#188522
回答No.5

>彼のような育ち方が社会的なんですか? 質問者様の同級生さんは、 「今どきの日本社会」では、かなり少数派だと思います。 でも私が知らないだけで、抑圧されたコミュニティーや家族の中では、 今でもある話のかもしれませんね。 「強くなれ!」と叱咤激励、鉄拳制裁で育てられた人のことを、 あれこれ言うつもりはありません。 同級生さんのような生き方の人は、なるほど利用価値があるうちは、 ちやほやと持ち上げる「おとりまき」がいるのでしょう。 だけど、内実はうとまれ、避けられているのではないかと思います。 どこかの政治家さんの言動のような^^;と思って、 同級生さんのこと、拝見しました。

質問者

お礼

確かに強い者の云う事は聞く、その様な所では良いかもしれませんが一般ではそれだけでは通用しませんね有難うございます

noname#173941
noname#173941
回答No.3

戦術としては最低だね。 これでは勝ち目がなさすぎる。 おそらく本を読まない父親で、 自身も世の中で活躍できず、 すねた根性の人生だったろう。 彼もおそらく負け通しじゃない? 勝てるはずないもん。 孤立と言うのはすでに負けなの。 昔の戦略家が言った。 人の信用を失ったり、軽蔑される ことを一番恐れろ、そこから破滅が 始まるってね。 彼は反社会型でもあり破滅型でもある。 「常に勝つ側の人間でいる」ための 資質は微塵もないと判断していい男だ。

質問者

お礼

父親は腕力威圧だけでやって来た人間でした だから生活は困窮だったそうです 今の北朝鮮がミサイルを発射したのをスケールを小さくした感じです 彼の父親や彼の家庭は近所から危険と避けられておりましたが、 彼の家庭は私達近所の者に強さ怖さで受け入れさせようと、因縁をつける脅す行為をしておりました 父親はそれで警察沙汰になった事があったそうです

• zkxzm4kz
回答No.2

完全に反社会的ですね、 暴力団そのものだし、法秩序も完全に無視してます。 おそらくその父親もそういう育ち方だったんでしょうから 子供に伝えたんでしょう。 将来はろくなものになりません。 暴力だけでなく頭もよく、仲間に恵まれないと 行きていけないって教えるべきなんですが、もう無理です。

質問者

お礼

暴力で育つと連鎖しますね

• lv4u
回答No.1

>>彼の様な育ち方が社会的なんですか? 父親に誤った考え方、価値観を押しつけられただけ、父親に洗脳されただけといえるだけでしょう。 >>彼の様な生き方が競争社会では好まれる生き方なんでしょうか 彼より強いもの、つまり彼の飼い主・ボスからしてみれば「使いやすい奴」として好まれる生き方かもしれません。 まあ、猿山の集団的な動物的生き方であって、決して人間的生き方ではないでしょう。 とはいえ、暴力団の幹部みたいに、手下を沢山従えて、一般人から恐れられ、美しい女性を何人もはべらせてみたいって欲求は、男性なら誰でも持つかもしれない。 ただ、多くの男性は、常識があり、友人も欲しいから質問者さんの同級生のようには、振るまえないけど。

質問者

お礼

成る程暴力団になるなら良いかもしれませんが一般では通用しないですね