スパルタ教育は不良気質の方が好まれるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • スパルタ教育を信奉する方は、不良気質の子供を好む傾向がある。
  • スパルタ教育は、男らしさや強さを重視し、厳しい躾を行う教育方法である。
  • しかし、スパルタ教育には子供に対する心理的な負担や社会的な問題も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパルタ教育は不良気質の方が好まれるのでしょうか

ある書き込みより DQN家庭ほど、父親が異常に「男らしさ」に固執する傾向にあり、空手やボクシング等を幼少の頃から習わせたがり、男の子に対して優しさがなく 二言目には「男だろ!!」「男のくせに泣くな!!」「男なら女を守れ!!」 等の言葉を、声変りもしていない子供に脅迫しながら育てる。  家庭で妻・子供を「お前」「こいつ」呼ばわりする確率が高い とあります スパルタ教育を信奉する方はこの様な教育が理想なのでしょうか 私が幼少時同級生で乱暴な者が居りましたが、正しくこの様な躾をされた方でした 彼は同級生に鍛えてやっている 喰うか喰われるかと云う様な事を云い、喧嘩を売り勝って支配した気分になっておりました 彼は以上でも以下でもない普通に同級生として接する私の態度が気に入らず。強い怖いと云う事で従えと云う態度を取って来ました スパルタ教育は強くなる事が第一なので 前述の書き込みに続いて ルールを尊主することが何よりも高貴で、その上で、世間様に迷惑をかけない範囲で  自由に我が子に思いを込める。自由の前にルールを尊主することが名前の時点でる。  生き方において質素倹約、清貧、清潔、慎ましさを志向する。足るを知る。 中略 唯前述の家庭からは女々しい 軟弱者と言われる傾向にある と言われております やはりスパルタ教育は強くなる事が第一なので 喰うか喰われるかで強ければ全て通ると云う考えから前述の人間がこのまれ、後者の人間は越えられない軟弱者となるのでしょうか ご回答戴きたいと思います

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161900
回答No.2

質問者さんの捉え方次第ではないでしょうか。 何をもって強さ、軟弱さとするかは人それぞれですから、絶対的な基準は無いと思います。自分の考える強さというものを実践していけば良いのでは、と思います。 かつてスパルタと対極にあった国家として、アテナイがありました。そこでは武ではなく、言論が重んじられていたそうです。今の世の中は、どちらかというとアテナイ寄りのような気もしますね。戦争があるわけでもないですし。 繰り返しますが、他人を安易に傷つけ自らを誇示するような人間は、かえって軟弱者であると、私は思います。そのような躾がお望みなら構いませんが。

質問者

お礼

やjはり、他人を安易に傷付け自らを誇張する人間は自分に帰ってきますよね有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私を含め、従兄弟はみな質問文冒頭とは真逆の性格ですが、これを偶然といえるでしょうか。 教育によっては、その人の本質は変えられないように思います。 安易に他人を傷つけることが、果たして「強さ」と言えるでしょうか。恐れを知り克服した者が真の兵ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、やはり強いから全てが通ると云う考えが、 大人社会でもパワハラやセクハラ、ブラック企業の問題による被害者等を生み出していると思います。  唯、御上に従い、纏まると云うことは上述の様な躾方法が良いのでしょうか?  「日生学園」「戸塚ヨットスクール」等はその象徴の様に思えます