友人関係断ち切った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代、同級生からの暴力や嫌がらせに苦しんだため、友人関係を断ち切った。
  • 高校入学時、一人の方が気が楽だと思い、友人関係を断ち切ることを選んだ。
  • 友人関係を断ち切るメリットは自由になれることだが、デメリットとしては淋しいと感じることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係断ち切った方理由?

友人関係断ち切った理由? 私自身 中学時代 近所に居た同級生に 常に一緒に居る事を強制されたり、 他の同級生と遊んだり、ノートを貸すと、暴力を受けたり、嫌がらせをされたりしました。同性(男)ですが、彼は暴力的な父親に暴力を受け、愛情不足故に、 人付き合いも自分だけで一人占めしたかった様で、中学を卒業し彼とは別の学校に行きましたので、彼とは離れましたが、彼は聞くところによると、同じ事をしていたそうです。 私も高校入学時 一人の方が気が楽と思い、学校は行き 授業は出るが 出来るだけ 人と接しないで、一人を楽しもう、人と関わると彼の様なトラブルが起こるのではと 思いました。(それでも数人の友人は出来、今でも付き合いはありますが) その友人との付き合いが普通に付き合えるように成って結果として良かったのですが? 皆様にお聞きしたいのですが、 友人関係断ち切った方居られますか? 1 原因は何でしょうか?(例 相手がわがまま) 2 そして、転居先教えない 携帯 メール アドレスを変え教えないという事を されるのでしょうか? (例 そっけない返事をする) 3 友人関係を断ち切ったメリット デメリット等あれば教えて下さい (例 メリット 自由になれる デメリット 淋しい) 4 別の組織に居れば良いが 学校等で同じクラスの場合はどの様に接しますか? (例 一切無視 事務的な話だけする) 5 相手が悪い場合もあるが、自分の行為が悪い事と気づき、その時の事は忘れたいので(例 いじめ加害者だった) (前述の彼とも成人後道で会いましたが、避けられました。小学中学時代の同級生とは一切会う事を拒否しているそうです。)    

noname#250543
noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.8

お求めの回答にはなりませんが、 『荘子』を読んで、淡交を 取り入れてみる検討をしてみませんか。 また、茶道用語の 「一期一会」のスタンスを 身に着けてみる検討も行ってみませんか。 [イジメや意地悪を行う人のエスプリの奥底には、 悲しみ・寂しさ・虚しさetc.の負の感情エネルギーが 存在していることが少なくありません。で、その多くが 家庭環境に起因します。アナタ様の中に、過去の事案が存在し 続けているのであれば、いまからでも、加害者の人の当時の 家庭環境を知ってみませんか。本人に、直接、訊いてみるのも 宜しいのではないでしょうか。まぁ、アナタ様が接触したくない のであれば、誰かに依頼するのなどもOKなのですが~~~] ふろく 「どんな嫌な人にも、必ず、いいところがある。 (Edmondo de Amicis)」 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、          自分自身を理解するのに役立つことがある。                   (Carl Gustav Jung)」 「人づき合いが上手いというのは、         人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 [「なぜ、同級生を避けるのか」をテーマにして、 多くの人の協力を得ながら《特性要因図》を 書いてみませんか。書き方は、検索すれば解ります。 〈人が、素直な気持ちになれない理由・原因を 考えてみることもお勧めしたいです〉] 私は 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が好きなのですが「淡交」「一期一会」に 加えて、この言葉をアナタ様に捧げます。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 CiaoCiao.

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お求めの回答にはなりませんが、 『荘子』を読んで、淡交を 取り入れてみる検討をしてみませんか。 また、茶道用語の 「一期一会」のスタンスを 身に着けてみる検討も行ってみませんか。 [イジメや意地悪を行う人のエスプリの奥底には、 悲しみ・寂しさ・虚しさetc.の負の感情エネルギーが 存在していることが少なくありません。で、その多くが 家庭環境に起因します。アナタ様の中に、過去の事案が存在し 続けているのであれば、いまからでも、加害者の人の当時の 家庭環境を知ってみませんか。本人に、直接、訊いてみるのも 宜しいのではないでしょうか。まぁ、アナタ様が接触したくない のであれば、誰かに依頼するのなどもOKなのですが~~~] 難しいですが、その様な感覚で居ると苦手な人とも 接する事が難しくなくなるかとも思います。 ふろく 「どんな嫌な人にも、必ず、いいところがある。 (Edmondo de Amicis)」 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、          自分自身を理解するのに役立つことがある。                   (Carl Gustav Jung)」 「人づき合いが上手いというのは、         人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 [「なぜ、同級生を避けるのか」をテーマにして、 多くの人の協力を得ながら《特性要因図》を 書いてみませんか。書き方は、検索すれば解ります。 〈人が、素直な気持ちになれない理由・原因を 考えてみることもお勧めしたいです〉] 私は 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が好きなのですが「淡交」「一期一会」に 加えて、この言葉をアナタ様に捧げます。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 CiaoCiao. 成程、嫌だと思う処から自らの姿を見つめ直す事で 接点も生まれてくると思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

1 原因 相手と付き合っていても私自身が何も成長しないと思ったから。 2 携帯もアドレスも変えませんでした。 距離を置くという話を一番親しかった私が代表で伝え、その後は向こうからもこちらからも連絡せず。 数ヶ月後に引っ越しましたというメールがありましたが、特に返事はしませんでした。 3 友人関係を断ち切ったメリット デメリット等あれば教えて下さい その子と遊ぶために使っていた時間や意識をその他の大切なことに費やすことができ、一人になった後に割とすぐ恋人ができて結婚しました。 デメリットは一切ありません。 4 学生時代はあまり固いグループを作らなかったのでよく分かりません。 5 自分がいじめをした後にその人に会ったらどうか?ということでしょうか。 罪悪感があればまあ気まずいでしょう。お互いに大人になった今でも水に流すことができないのならば、今さら関わり合いを持とうとはしないと思います。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

関係を断ち切ったというか、一人だけ意識的に距離を置いた相手がいます。 1 金に汚い 2 個人的な事は何も話しません 3 メリットしかありません とてもスッキリした 4 仕事上の付き合いだけです 5 質問の意味が分かりません。 って感じですかね。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 縁を切って(距離を置いて)すっきりする場合もある事が 伺われました。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.5

別に意識してこちらから関係を断った訳では有りませんが、「あの世に旅立つ」のを追う訳にもゆきません。 特に親しかった学友の人達5人も居なくなりました。昔の奈良海軍航空隊時代の戦友達も音沙汰無くなりました。 「生まれた者は必ず死にます」100歳時代と云われてますが、元気で無い人々が殆どです。家族に迷惑をかけたくは無いのですが、身体が頭で思う様に動かないのです。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 別に意識してこちらから関係を断った訳では有りませんが、「あの世に旅立つ」のを追う訳にもゆきません。 特に親しかった学友の人達5人も居なくなりました。昔の奈良海軍航空隊時代の戦友達も音沙汰無くなりました。 やはり、訃報に接するとお寂しい事かと思います。 「生まれた者は必ず死にます」100歳時代と云われてますが、元気で無い人々が殆どです。家族に迷惑をかけたくは無いのですが、身体が頭で思う様に動かないのです。 今、又その時代で大変さが出てきておりますが、 その時代の現実をどう生きていくか、又どう最期を迎えるかがが大切であり、自治体も変化を求めているかと思います。

回答No.4

二人います。 aとbにしておきます。 a、ウザい、いろんな事に突っ込んでくる。 書ききれない程有りますが、私のHPあーしろこーしろと口出しする余計なお世話。 約束を守らないなど。 私は長く生きているので十数年の間にに腐るほどあるので溜まって切った。 b、プライベートの趣味のクラブで知り合って仲良くなったのですが、仕切り屋でウザい。 私の仕事に関する事で頼み事をされた。 最初は断ったが、夜泣いて頼んでくるのでしょうが無く、仕事仲間に無理を言って翌日仕事が終わってから見積もりに行ってもらったが、安いのを見つけたとこちらが頼んだ業者を無視する。 貴方の様に学生では無い大人の付き合いなので分かりにくいかも知れませんが、これは非常にまずい。 どちらも二度と電話に出ない、メールを見ない、全てシカト。 貸したものを返して貰えないというデメリットは有りますが、二度と会いたくない口を聞きたく無いので問題はありません。 せいせいしています、もし会ったとしても無視します。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

宗教勧誘,保険勧誘、物品購入勧誘など、金使わないと お付き合いできない人は遠ざけるようにします。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

不要だったから断ち切った。 理由は単純です、嘘や裏切り行為が何度かあった。 自分が生きる為に必要な相手であるなら距離を置いたり我慢したりして関係は保ちますが影響が無ければ切ります。 自己判断だから自己責任なのでメリットはあってもデメリットは無い。 何度か試しての最終判断なので後悔も無い。 現在の職場でも切りたい人は居るけど、未だ付き合いがあるので携帯のメアドは削除したけど電話番号は削除していません。 人との繋がりは大切だと思います。 そして、ある程度は“お互い様”だと思い付き合いますが相手を100%キッチリ知らないで関係を継続する中で嘘や裏切り等の行為は私はNGだと思っているので無理です。

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり、嘘や裏切り行為があると、此方にも被害が及ぶので 距離を置くのが一番かと思います。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.1

6 友人・・・というか、タイプが3個あるとします (1) こちらがいつも誘う関係 (2) 相手がいつも誘ってくる関係 (3) 互いに誘い合う関係 (1)については、いずれは友人とは呼べない存在となります (2)については、相手が切ってきたら、それまでです (3)については、本当の友人と言えるでしょう つまり、(1)と(2)が縁の切れ目の例です

noname#250543
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり、(C)の関係で友人と云えるかと思います。 (a)や(b)は独りよがりなものであり、片方は気が向かないので切るとは行かないでも消滅していくという事になるのかとも思えます。

関連するQ&A

  • 自分は長く続く友人関係が出来ない。

    自分は長く続く友人関係が出来ない。 小学校、中学校、高校、大学と16年間も学生をしてきましたが 連絡を取り合う友人は皆無です。かなり寂しいです。 社会に出て、出会う人は「高校の友人と遊んだ」など 過去の友人と人間関係が続いています。 自分も大学時代に高校時代の友人と数回遊びましたが こちらから誘って遊べただけで、しかも気を使ってばかりでした。 今思えば、友人関係って呼べないなって思います。 相手(男)の恋愛の話を聞くと、言いたくないって言われたくらいです。 学生で、男同士で旅行してて、互いの恋愛話とかしませんか?普通? 同年代、年下の知り合いは「結婚式に呼ばれた」などチラホラ話が出て来ていますが 自分はまず誘われないし、関係が切れてしまってるので誰がどうなってるか知りません。 友人だと思ってた相手が、陰ではかなり自分の悪口を言ってたり 裏切られたりする事が学生時代、今まで何回か経験あります。 知り合いが「高校時代の友人と旅行へ行って来た」とか 人との繋がりを保てる人ってスゴいと思います。僕には出来なかったので、、、 偶然、高校時代の友人と会う機会があって その相手に「いや、お前とは二度と会わないと思ってたよ」と言われました。 人を見下す事を言うと分かっていたので聞き流していたのですが 戦おうと思わないから、どっかで諦めてるから友人が出来ないのかな?とも思いました。 自分で自分の事がいまだに分かりません。 なぜ友人関係、人付き合いを長く続けられないのか、続けられる方法はなんなのでしょうか?

  • 友人関係について

    私の友人の事なんですけどちょっと困ってます 彼女とは3年前から子供の同級生の母親として つきあうようになりました 親しくなったきっかけは悪口からです あの人があなたの事をこう言ってたわよとか、あの人は こうなよとか・・・ その頃は越してきて友人もいなかったせいで彼女の言葉は すべて信用していました ところが最近になってある事件があり彼女の事が すべてわかってしまいました 要するに彼女はとても思い込みが激しいんですね 相手が何気に言った事を悪くとって、それをまた 違う人に話して人間関係をおかしくしてしまうんです 人は悪くなく楽しい人なんですけど言っていい事と 悪い事の区別ができないんです 今回は私たち夫婦の関係がおかしくなるような事を 言ってきたのでもう付き合いをやめようと思いました 子供同士が友達なのでこれから先、顔を合わせないわけにはいきません 私が彼女に不信感をいだいてる事も本人は知りません 私の中では彼女に対する気持ちはもうもどらないと 思います ただ、3年間家族同士の付き合いをしてきたので情みたいなものあるんですね 彼女に思ってる事を話すべきか、それとも無視して そのまま付き合いをやめるべきか悩んでます 宜しくお願いします。

  • 友人との関係について

    似たような質問があるかもしれませんが、 質問を読んでいただけないでしょうか? 現在僕は20歳で専門学生の二年生です。 中学生時代に仲のよかった友人が一人います、 高校生になってからもときどき会って遊んだりしていました、 でも高校卒業間際にその友人から彼女が出来たという話を 聞いて、その時は普通に接していましたが後から妬みがこみ上げてきました。 僕は失恋経験があります、その失恋した原因はその友人も 関与しています、中学生時代その友人とは上下関係があり、 僕はその友人にほとんどいいなりでした、さらにその友人は ヤンキーとも仲がよく、僕を脅して僕の好きな人の存在をを 同級生全体に渡らせました、そんな経験があるので その友人の幸せを喜べませんでした。 その後専門学生になりLINEを初め、その友人のサムネイルを見たら、 女と二人で友人がまんべんの笑みを浮かべていました、それから 僕は自分からその友人には接しないようにしています。 その友人からも僕が専門学生なってからは、 僕に連絡などは入れてきてはいません、 僕は幸せに浸っている人を邪魔したくないし、 関与もしたくないのでずっとその友人とは 接していませんが僕の判断は正しいのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 友人関係について

    先ほど大人になって同級生や幼馴染がまったく残っていないと打ち明けた者です。逆に社会人になってから出来た友人達と末永くお付き合いをされている方はいますか? よく職場の人と学生時代の友人とはまた違った見方をされる方がいるみたいなのですが、その辺はどう思われますか?違和感ありますか? 私も今仲良くしているのは前の職場でしかも他部署だった人がほとんどですが、同世代の人もいれば歳の離れた人もいますし、でもあまり違和感はないです。 同じ部署の人だとどうしてもちょっと一線を引いてしまいますが・・・ 余談ですが、私の母親も学生時代の友人とは今後付き合うのが煩わしいという理由で就職してすぐ切ってしまったと言っていました。その代わりに職場の友人とは何十年たった今でも何人かとお付き合いをしているようです。 私はそういうのも悪くないと思っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 高校時代の友人

    私が高校生くらいの頃、高校時代の友人は一生付き合う事になる友人だから、大事になさいと上の世代の人から言われたのを思い出しましたが。 高校生以上の皆さん、高校時代の友人とは今でもよく付き合いがありますか? それは、例えば、予備校時代、大学時代、専門学校時代、社会人になってから、下がって中学時代、小学校時代の友人よりも、付き合う事が多くなりますか? あの言葉は一体何だったんでしょうか。

  • 友人関係で困っています

    質問させていただきます。質問が解りにくいと思いますが最後まで付き合って頂けたらと思います。 僕には友達がいます 友達は一つ年上の友達が多いです 僕は中学生時代ヤンチャでしたでも高校に行き今思えば凄くまともになりました中学生の頃は同級生とは仲良くは無く一つ上と仲がよかったです 僕の一つ上の友達は高校に入っても仲がよかった 同級生の友達は五人グループでつるんでいました でも学校の外では余り遊びませんでした すると友達の一人が僕の事を嫌いだと言っている事を聞きました でも僕は普通に話しかけてくるその友達になにもいわずいままでどうりでした 最近ではまったくと言っていい程遊びにも誘われません でも僕は前のようにいい 友達でいたいです 最近では遠慮までみえますどうすればいいでしょうか

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。

  • 昔からの友人がいない

    私は24歳女性ですがこの歳にして学生時代の同級生や友人とはみんな切れてしまいました. 今の友達は職場とか趣味で繫がった仲間ですがほとんどここ何年かで知り合った人です。みんなリアル友達です。 私と同じようにまだ結婚もしてないのに若くして学生時代の同級生や友人と疎遠になったり切れてしまったという人もいるかと思いますが、どうして疎遠になってしまったのですか? 私は昔は人付き合いが苦手だった為にせっかく仲良かった人ともいつのまにか自然と疎遠になっていきました。 今となっては良い友人が残せなかった事は別に悪い事ではありませんよね?

  • 友人と遊びたいのですが、、、

    大学生、男です。幼馴染みの仲のいい友人がいて、よく二人で飲みに行ったりするのですがその友人の友人(僕の高校時代の嫌な先輩、他の同級生)も入ってくることがあり、困っています。 本当は幼馴染みの友人とだけ遊びたいのですが、その友人が「誰々も入れない?」「先輩からも遊ぼうってメール来たからいい?」みたいな感じで僕の嫌な人と会わざるを得ないことがあります。できるだけそういう時は断ったりしてるのですが、急だったりすると行かざるを得ないこともしばしば。 幼馴染みとは小学校からの付き合いで、中学高校は同じ部活をやってました。そこで共通の先輩がいたり、昔はよく皆で遊んだりしてたのですが、その先輩や小学校時代の旧友は僕のことをいじることがあり(それもしつこく、嫌な感じで)それが嫌でした。どうやら僕は結構ないじられキャラみたいで、本当はいじられるのが嫌で、今の大学でもあまり友人と呼べる人がいません。唯一、幼馴染みは親友と呼べる友達です。 正直に先輩や昔の友達と遊ぶのは嫌だ、二人で行こう、と言えれば良いのですが、こんなこと言ってもいいのか、と思ってしまい怖くて中々言えません。今そういう場面では仮病を使ったりして断ってるのですが、上に書いたように急だったりしてしまい、結局断れず終始我慢して遊んだりすることもあります。 もっと良い方法や、アドバイスがあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 友人関係について

    既出かもしれませんが友人をの付き合いについてアドバイスをお願いします。本人が見ていそうで少し怖いのですが… 私は今大学生なのですが、入学して割りとすぐに知り合った子とよく一緒にいます。 その子は部やサークルに参加しておらず、よく友人が少ないことで悩んでいます。 対して私やその子の他の友人(私とも付き合いがあります)は部やサークルに参加しているのもあって知り合いが多いです。 なのでよく学校内で関係者と会うと話をするんですが、ある日夜に夕食に誘われたかと思ったら「○○(私の名前)たちは知り合いが多くいてうらやましい」というようなことを零し、それから「わたしはあなたたちしか友人がいなくて寂しいのよ」みたいなことを臭わせる発言ばかりしました。 そのときは知り合いだけど友人としての付き合いはしていないから、と言ったのですが、それ以降度々「自分は友人が少ないのにかまってくれない」と言いたげな発言ばかりするようになってしまいました。 もうどう対処していいのかわかりません。 「何か参加したら?」と言ったこともあったのですが、いくつか見学しては「合わない」とか何とか理由をつけて結局どこにも所属していません。 強気に出てもいいかな、と思ったのですが、実は私も友人を作るのが下手で、高校時代に苦労した人間なのではっきり言えないでいます。(このことはその子も知っています) 自分勝手で最低なことだと自覚していますが、最近多忙が続いているため、そういうことを言われると怒りたくなりますし、正直人の人間関係に干渉しないでほしいとも思ってしまいます。 その子は「友人」ではないんじゃないだろうか、とも思うようになりました。 私とその子の共通の友人と話していても最近は「会話に入れない」と言うので、本音を言うともうあんまり大学で会っても話したくありません。 どうしたら良いのでしょうか。 ひどく薄情なのはわかっているのですが、こういう人間関係の悩みは初めてなので質問しました。 回答をお願いします。 大学生にもなってこんな悩みを持っていてすみません…