友人関係断ち切った理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学時代、同級生からの暴力や嫌がらせに苦しんだため、友人関係を断ち切った。
  • 高校入学時、一人の方が気が楽だと思い、友人関係を断ち切ることを選んだ。
  • 友人関係を断ち切るメリットは自由になれることだが、デメリットとしては淋しいと感じることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係断ち切った方理由?

友人関係断ち切った理由? 私自身 中学時代 近所に居た同級生に 常に一緒に居る事を強制されたり、 他の同級生と遊んだり、ノートを貸すと、暴力を受けたり、嫌がらせをされたりしました。同性(男)ですが、彼は暴力的な父親に暴力を受け、愛情不足故に、 人付き合いも自分だけで一人占めしたかった様で、中学を卒業し彼とは別の学校に行きましたので、彼とは離れましたが、彼は聞くところによると、同じ事をしていたそうです。 私も高校入学時 一人の方が気が楽と思い、学校は行き 授業は出るが 出来るだけ 人と接しないで、一人を楽しもう、人と関わると彼の様なトラブルが起こるのではと 思いました。(それでも数人の友人は出来、今でも付き合いはありますが) その友人との付き合いが普通に付き合えるように成って結果として良かったのですが? 皆様にお聞きしたいのですが、 友人関係断ち切った方居られますか? 1 原因は何でしょうか?(例 相手がわがまま) 2 そして、転居先教えない 携帯 メール アドレスを変え教えないという事を されるのでしょうか? (例 そっけない返事をする) 3 友人関係を断ち切ったメリット デメリット等あれば教えて下さい (例 メリット 自由になれる デメリット 淋しい) 4 別の組織に居れば良いが 学校等で同じクラスの場合はどの様に接しますか? (例 一切無視 事務的な話だけする) 5 相手が悪い場合もあるが、自分の行為が悪い事と気づき、その時の事は忘れたいので(例 いじめ加害者だった) (前述の彼とも成人後道で会いましたが、避けられました。小学中学時代の同級生とは一切会う事を拒否しているそうです。)    

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.8

お求めの回答にはなりませんが、 『荘子』を読んで、淡交を 取り入れてみる検討をしてみませんか。 また、茶道用語の 「一期一会」のスタンスを 身に着けてみる検討も行ってみませんか。 [イジメや意地悪を行う人のエスプリの奥底には、 悲しみ・寂しさ・虚しさetc.の負の感情エネルギーが 存在していることが少なくありません。で、その多くが 家庭環境に起因します。アナタ様の中に、過去の事案が存在し 続けているのであれば、いまからでも、加害者の人の当時の 家庭環境を知ってみませんか。本人に、直接、訊いてみるのも 宜しいのではないでしょうか。まぁ、アナタ様が接触したくない のであれば、誰かに依頼するのなどもOKなのですが~~~] ふろく 「どんな嫌な人にも、必ず、いいところがある。 (Edmondo de Amicis)」 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、          自分自身を理解するのに役立つことがある。                   (Carl Gustav Jung)」 「人づき合いが上手いというのは、         人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 [「なぜ、同級生を避けるのか」をテーマにして、 多くの人の協力を得ながら《特性要因図》を 書いてみませんか。書き方は、検索すれば解ります。 〈人が、素直な気持ちになれない理由・原因を 考えてみることもお勧めしたいです〉] 私は 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が好きなのですが「淡交」「一期一会」に 加えて、この言葉をアナタ様に捧げます。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 CiaoCiao.

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お求めの回答にはなりませんが、 『荘子』を読んで、淡交を 取り入れてみる検討をしてみませんか。 また、茶道用語の 「一期一会」のスタンスを 身に着けてみる検討も行ってみませんか。 [イジメや意地悪を行う人のエスプリの奥底には、 悲しみ・寂しさ・虚しさetc.の負の感情エネルギーが 存在していることが少なくありません。で、その多くが 家庭環境に起因します。アナタ様の中に、過去の事案が存在し 続けているのであれば、いまからでも、加害者の人の当時の 家庭環境を知ってみませんか。本人に、直接、訊いてみるのも 宜しいのではないでしょうか。まぁ、アナタ様が接触したくない のであれば、誰かに依頼するのなどもOKなのですが~~~] 難しいですが、その様な感覚で居ると苦手な人とも 接する事が難しくなくなるかとも思います。 ふろく 「どんな嫌な人にも、必ず、いいところがある。 (Edmondo de Amicis)」 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、          自分自身を理解するのに役立つことがある。                   (Carl Gustav Jung)」 「人づき合いが上手いというのは、         人を許せるということだ。  (Robert Lee Frost)」 [「なぜ、同級生を避けるのか」をテーマにして、 多くの人の協力を得ながら《特性要因図》を 書いてみませんか。書き方は、検索すれば解ります。 〈人が、素直な気持ちになれない理由・原因を 考えてみることもお勧めしたいです〉] 私は 「いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある」 という先人の言葉が好きなのですが「淡交」「一期一会」に 加えて、この言葉をアナタ様に捧げます。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 CiaoCiao. 成程、嫌だと思う処から自らの姿を見つめ直す事で 接点も生まれてくると思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

• inuusagi_8
回答No.7

1 原因 相手と付き合っていても私自身が何も成長しないと思ったから。 2 携帯もアドレスも変えませんでした。 距離を置くという話を一番親しかった私が代表で伝え、その後は向こうからもこちらからも連絡せず。 数ヶ月後に引っ越しましたというメールがありましたが、特に返事はしませんでした。 3 友人関係を断ち切ったメリット デメリット等あれば教えて下さい その子と遊ぶために使っていた時間や意識をその他の大切なことに費やすことができ、一人になった後に割とすぐ恋人ができて結婚しました。 デメリットは一切ありません。 4 学生時代はあまり固いグループを作らなかったのでよく分かりません。 5 自分がいじめをした後にその人に会ったらどうか?ということでしょうか。 罪悪感があればまあ気まずいでしょう。お互いに大人になった今でも水に流すことができないのならば、今さら関わり合いを持とうとはしないと思います。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

関係を断ち切ったというか、一人だけ意識的に距離を置いた相手がいます。 1 金に汚い 2 個人的な事は何も話しません 3 メリットしかありません とてもスッキリした 4 仕事上の付き合いだけです 5 質問の意味が分かりません。 って感じですかね。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 縁を切って(距離を置いて)すっきりする場合もある事が 伺われました。

• MIKI-PAPA
回答No.5

別に意識してこちらから関係を断った訳では有りませんが、「あの世に旅立つ」のを追う訳にもゆきません。 特に親しかった学友の人達5人も居なくなりました。昔の奈良海軍航空隊時代の戦友達も音沙汰無くなりました。 「生まれた者は必ず死にます」100歳時代と云われてますが、元気で無い人々が殆どです。家族に迷惑をかけたくは無いのですが、身体が頭で思う様に動かないのです。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 別に意識してこちらから関係を断った訳では有りませんが、「あの世に旅立つ」のを追う訳にもゆきません。 特に親しかった学友の人達5人も居なくなりました。昔の奈良海軍航空隊時代の戦友達も音沙汰無くなりました。 やはり、訃報に接するとお寂しい事かと思います。 「生まれた者は必ず死にます」100歳時代と云われてますが、元気で無い人々が殆どです。家族に迷惑をかけたくは無いのですが、身体が頭で思う様に動かないのです。 今、又その時代で大変さが出てきておりますが、 その時代の現実をどう生きていくか、又どう最期を迎えるかがが大切であり、自治体も変化を求めているかと思います。

回答No.4

二人います。 aとbにしておきます。 a、ウザい、いろんな事に突っ込んでくる。 書ききれない程有りますが、私のHPあーしろこーしろと口出しする余計なお世話。 約束を守らないなど。 私は長く生きているので十数年の間にに腐るほどあるので溜まって切った。 b、プライベートの趣味のクラブで知り合って仲良くなったのですが、仕切り屋でウザい。 私の仕事に関する事で頼み事をされた。 最初は断ったが、夜泣いて頼んでくるのでしょうが無く、仕事仲間に無理を言って翌日仕事が終わってから見積もりに行ってもらったが、安いのを見つけたとこちらが頼んだ業者を無視する。 貴方の様に学生では無い大人の付き合いなので分かりにくいかも知れませんが、これは非常にまずい。 どちらも二度と電話に出ない、メールを見ない、全てシカト。 貸したものを返して貰えないというデメリットは有りますが、二度と会いたくない口を聞きたく無いので問題はありません。 せいせいしています、もし会ったとしても無視します。

質問者

お礼

• habataki6
回答No.3

宗教勧誘,保険勧誘、物品購入勧誘など、金使わないと お付き合いできない人は遠ざけるようにします。

質問者

お礼

• marissa-r
回答No.2

不要だったから断ち切った。 理由は単純です、嘘や裏切り行為が何度かあった。 自分が生きる為に必要な相手であるなら距離を置いたり我慢したりして関係は保ちますが影響が無ければ切ります。 自己判断だから自己責任なのでメリットはあってもデメリットは無い。 何度か試しての最終判断なので後悔も無い。 現在の職場でも切りたい人は居るけど、未だ付き合いがあるので携帯のメアドは削除したけど電話番号は削除していません。 人との繋がりは大切だと思います。 そして、ある程度は“お互い様”だと思い付き合いますが相手を100%キッチリ知らないで関係を継続する中で嘘や裏切り等の行為は私はNGだと思っているので無理です。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり、嘘や裏切り行為があると、此方にも被害が及ぶので 距離を置くのが一番かと思います。

• NOMED
回答No.1

6 友人・・・というか、タイプが3個あるとします (1) こちらがいつも誘う関係 (2) 相手がいつも誘ってくる関係 (3) 互いに誘い合う関係 (1)については、いずれは友人とは呼べない存在となります (2)については、相手が切ってきたら、それまでです (3)については、本当の友人と言えるでしょう つまり、(1)と(2)が縁の切れ目の例です

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 やはり、(C)の関係で友人と云えるかと思います。 (a)や(b)は独りよがりなものであり、片方は気が向かないので切るとは行かないでも消滅していくという事になるのかとも思えます。