急速に悪化する夫婦関係と性的関係の問題

このQ&Aのポイント
  • ここ半年で夫婦仲が悪化し、口論が絶えず、性的関係も途絶えている
  • 妻の態度は変わらず、家庭円満を願いながらも男としての誇りも持ちたい
  • 他の家庭ではどのように夫婦関係を保つのか、アドバイスが欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

家の主として、男として・・・

ここ半年で急速に夫婦仲が悪くなったように思います。 ささいな事でよく喧嘩もし、口を利かない日も多くあります。 SEXも1年余りありません。 先日妻に求めた所、『もうイヤ 悲しくなる』と断られました。 家庭内の事、自分の仕事の事、私の事でイライラしているのではと思い、なるべく家事を手伝うようにしていますが、妻の態度は変わりません。益々ひどくなる様に思います。 家庭円満を希望したく、なるべく妻の機嫌をとるようにしていますが、自分も男 一家の主としての誇りがあります。 皆様の家庭ではどの様に夫婦の間を保たれているのか? 家庭円満の為なら、誇りを捨て、引くべきなのか、教えて下さい。 このまま行けば、性格の不一致から離婚となりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

No.3です 質問者様と奥様の年齢にもよるかと思うのですが(私と主人は40代です) 30代は互いにきつい時代だったと思います 本当に暗黒でした 質問者様の「男のプライド」は 外の顔のためにとても御自分にとって大事なものなのだと思います きっと 大変な中頑張ってお仕事されておられるのかもと思うのですが。 生き方が不器用だといくつも顔を作ることなんて出来ませんから こういうことになるんですよね 知人にもたくさん 同じ悩みを抱える人たちがいます 誕生日だからとお花を買っていったら 奥様に丸二日そのまま放置され 花がかわいそうだから自分で花瓶に入れた。・・・なんて話は 何人からも聞きました でも よく聞くと 奥様に対するアプローチが悪い(私から見たら) たった一言の「苦労かけてごめんね」が 気持ちがこもっていたら どれほど胸を打つか わかりますか? 自分を変えるのは難しいことですよね そのままの自分をわかってもらって 受け入れてもらえるように 理解してもらうほうが この先はきっと楽に生きられます SEXよりも 心をこめて 抱きしめあうことができますか? 本当のことをつぶやける相手として奥様を見ていますか? 私も亭主関白にしないと 生きられない主人と暮していて 何度も出て行こうと思ったし 本人は気が短いから すぐ「出て行け」です 若い頃は本当に子がかすがいとは正にこのことと 子供のためにずっとひたすら我慢していたように思います 今でも家事などできないし 自分の靴下一つ探せない男です (私はフルタイムワーキングマザー) 今 20年こうして一緒に暮しているわけは 彼が絶対隠し事や嘘のない誠実な男だからです 全てにおいてそうであることは なかなか出来そうで出来ないものだと思います 今でも出て行けということがありますが 私は「絶対出て行かないと決めているからあなたが死んでもここに居座るの」と 言い返したりします 話が横道にそれてしまいましたが・・・ 私の周りの男性の奥様が怒る理由の一つに 「今日は早く帰る」と朝言っておきながら 定時に帰宅しない で メールで「飯いらない」 これ 付き合いでどうしようもない流れになることってあるのですが 待っている側にはかなり腹が立つことです 忙しいパパが 子供と一緒にご飯を早い時間に食べられるかもしれないとなれば それなりに支度するものですし 食べてもらいたい気持ちをそがれるのは 結構がっくりくるものです 私みたいに彼の仕事上の外の様子がつぶさにわかっていて結婚二十年でもですよ(同業なので) 夕方6時過ぎてから やっぱ 今日はいいわ なんて言われると 今でもその残り物が翌朝のお弁当になります お皿洗って恩着せがましくされるよりは ほったらかしでも構わないので 奥様の あなたにしてみたら くだらないと思うような悩みや日々のことを 親身に聞いてお仕着せがましくないアドバイスをするとか 一緒に二人でどこかに出かける時間を作って 車の中でいろんなことを話すとか  そのほうが二人の関係の改善には役に立つかもしれないですね 私の場合は 私は絵が好きで一人で見ていましたが 40代になり 本当に時たまですが 付き合ってくれることがあります  自分の好きな絵を批評されたり 彼が この絵いい なんてその理由を言ったりする時間  別れないで我慢して良かったかなと 最近思う次第です 長い結婚生活の中では 互いに尊敬しあえることが大事なんじゃないでしょうか  互いの仕事(家事してもらえなかったら 仕事に打ち込めないのですから)に感謝できるようになると いいですね・・・ 優しく接してあげて欲しいと心から願ってます 文章からは 「俺が頑張ってるのにどうして・・・」っていう 威圧感のほうが 強く伝わってきます 子供だって ただ黙って抱きしめているのが一番大事なことです 夫婦も同じと思います

niku-niku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年長者の意見として読ましていただきました。 (自分はご回答者様の言われたきつい30代です。) 手伝いすることで機嫌が直る事と男の自分としては思っていたかも知れません。 そうでは無いのですね? 気持ちですね? >互いの仕事(家事してもらえなかったら 仕事に打ち込めないのですから)に感謝できるようになると いいですね・・・ この気持ちに成れるよう努力します。 『尊敬しあえることが大事』ですね・・・

その他の回答 (13)

noname#12235
noname#12235
回答No.14

奥様は「何を言ってもどうせ反論されて話し合いにならない。何でこんな人と結婚してしまったのだろう。」と思っていらっしゃるのでは?「悪かったよ。でも・・・」っておっしゃってませんか?「でも・・・」や「君だって」に反応してしまうんですよね。うちの夫も威張っていますよ。前はよく衝突して「あーあ、話し合える穏やかな人と結婚すれば良かった」「同じ威張る男なら収入の良い人結婚すれば良かった」と思ったものです。結婚前と余りにギャップがあるので。でも今は「これを言うとOUTだ」というのがお互い分かっていますのでその線を越えないようにはしています。奥様はまだ怒りの真っ只中のようですが今のまま歩みよりの態度は崩さないでいかれるといいと思います。「そこまで言ってもらったのに大人気なくてこちらこそ悪かった」と思ってもらえるまで頑張ってみられてはどうでしょう。それでも折れてくれないようならキレないで「悪かったと思って努力しているんだよ」とポツリと言ってみては如何ですか?ここでキレてしまうと「やっぱりね」になってしまうと思います。ところで奥様には相談出来るような男性の友達はいらっしゃいませんか?他に信頼出来る方が出来たなら話は違ってきますが・・・。 話し合う機会が持てればどうぞ奥様の話はさえぎらず、否定せず聞いて差し上げてください。話し合いが無理ならメールや手紙を書いてみるのもいいと思います。 応援しています。

niku-niku
質問者

補足

>奥様には相談出来るような男性の友達はいらっしゃいませんか?他に信頼出来る方が出来たなら話は違ってきますが・・・。 いないと思います。女性の友達は多く、社交的で私以外の人には あふれんばかりの笑顔で接しています。 友達には相談しているかはわかりませんが、性格上誰とも相談せず自分なりに処理しているのだと思います。

回答No.13

補足を読んだ女性は、みんな奥様に同情すると思います。 >妻は自分の意見を余り言おうとはしません。 喧嘩の時も『あなたの言う事が一番正しいですね』と半分馬鹿にした言い方をしてきます。 これは、今まで自分の意見をひとつもくみ取ってもらえなかったからです。 本当に同情申し上げます、奥様に。 それでもし今「理由があるなら言って」と、やさしい口調で言われても、どうせ本当のことを言ったら怒られるか言いくるめられるかしか無いのですから、何も言う気になれないかも。 どうにか改善したいと本気で思うのでしたら、自分があやまらなくていいように言い負かそうとする性格を直してください。 事実そこが問題なのですから直さないことには奥様も心を開いてくれないと思います。 何かを指摘すると、まるで人格を否定されたのごとく反論する人がいます。そんな人かなと思います。 一度、絶対に反論しない言い訳しない、聞くだけと決めて奥様の話しを聞いてみては。 すぐ言い訳したくなると思いますが、約束だからしない。 何も意見がいえない、言い負かされた気持ちというのが少しはわかると思います。 何を言っても聞いてもらえない、すぐ言い勝とうとする人に、私でも話しをしません。

niku-niku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の性格は回答者様の言う人かも知れません。 >何を言っても聞いてもらえない、すぐ言い勝とうとする人に、私でも話しをしません。 妻も同じだと思います。

  • k_88
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.11

「男のプライド」ですかあ。 男女の性別に関わらず、誰でも、自分なりのプライドが有るんじゃないですか? 奥さまにだって、プライドはあると思うんですよ。 これまで口論はあったのでしたら、話し合いはされていたのですよね。 その際に、質問者さまは奥さまに意見を押しつけたそうですが、根拠が「俺は男なんだ」ですか。 それじゃ納得できないです。理由になってないです。そんなことを言い出したら、話し合いにならないじゃないですか。 >『あなたの言う事が一番正しいですね』と半分馬鹿にした言い方をしてきます。 当たり前ではないでしょうか。 最初から対等なパートナーとしてではなく、性別で見下して聞く耳を持たない人と口論するのは時間の無駄です。 一番わかってほしい人がそれでは泣きたくなります。 『好きにすれば』という言葉は、質問者さまに対する奥さまの諦めではないでしょうか。 意見を押しつけられ、夫婦の会話も成立しない夫に体を求められても、奥さまは気持ちがついていけないのではないでしょうか。 機嫌を取られているそうですが、質問者さまは、奥さまが何を好きでどうすれば喜んでくれるのかご存じでしょうか?ピントの外れた気遣いは、かえって苛々の元になりかねません。 それと、奥さまは働いていらっしゃるのでしょうか? もしも奥さまにそれなりに収入のあるのでしたら、 >家庭円満を希望したく、なるべく妻の機嫌をとるようにしていますが、自分も男 一家の主としての誇りがあります。 という考え方は改めた方がいいです。 共働きなら経済面でも対等です。一家の主なんて言葉は、奥さまが専業主婦の場合のみ有効ではないでしょうか。 それなら家事も分担が当然で、誇り云々の問題じゃありません。

回答No.10

こんにちわ。私は主人とのセックスレスで悩んでいます。 質問・補足要求の内容を拝見して私個人の気持ちですが、書かせていただきました。主観的に書いていますので、気に障ったらごめんなさい。 でも、私とよく似た感じの奥様だし「女」の気持ちという点で1つのパターンと思っていただければと思います。 >ささいな事でよく喧嘩もし、口を利かない日も多くあります。 SEXも1年余りありません。 先日妻に求めた所、『もうイヤ 悲しくなる』と断られました。 私の場合、会話もない・けんかも多いセックスもほとんどない状態で急に求められても絶対する気になんてなりません。 今頃なにを求めてきてるの?私はあなたの性欲を処理するものじゃないわよ・・・・と。 私はセックスすることで主人の愛情の度合いを感じ、また安心感を求めます。決して「気持ちがいいから」したいというわいけではありません。 なので、私もそういう状況なら同じセリフを主人に言うと思います。 >家庭内の事、自分の仕事の事、私の事でイライラしているのではと思い、なるべく家事を手伝うようにしていますが、妻の態度は変わりません。益々ひどくなる様に思います。 家庭円満を希望したく、なるべく妻の機嫌をとるようにしていますが、自分も男 一家の主としての誇りがあります。 イライラしているのがわかってから、今更手伝ってご機嫌を取るような行動をされると、私の場合、余計に逆撫でされます。 「私がイライラしないと手伝えないの!?」と。 >自分は普通の家庭でいいのです。Hがしたいわけでもなく、ただただ普通でいいのです。 Hがないことは普通ではありません。健康な夫婦で愛し合っていればHがないこと自体、異常だと思います。 奥様が話し合いに応じない・・と書かれていますが、私はむかついているとき、さらっと話しかけられると余計に腹が立ちます。 以前、主人とけんかをしたとき、「最近ずっと機嫌が悪いよね。僕にも非が必ずあるから、一度真剣に話し合いたい。」とメールをもらいました。そのメールを見て話し合いに応じる気持ちになれました。一呼吸おけたっていうのかな。 私が思うに「僕に非がある」というぐらいの姿勢で話しあってもらうと、本音がいいやすかったです。 ぜひ、誇りは捨て、引いてください。 僕はあなた(妻)がいなければ生きている意味がないというぐらいの気持ちになって欲しいです。

niku-niku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答内に >イライラしているのがわかってから、今更手伝ってご機嫌を取るような行動をされると、私の場合、余計に逆撫でされます。 とありますが、先日もこの様な事がありました。 妻が半日出かけた時のこと、『外出中に手伝いでも』と思い、妻が帰ってくる間に家の中を全て掃除し、洗濯物の片付けておいた所  帰宅した妻が家に入ったとたん 物にあたる行為及びブツブツ文句を言う言葉が耳に入ってきました。 帰ってきて、少しは機嫌も良くなるか?と思ったのが逆でした。 この様な事は反対にやらない方が良いのでしょうか? 機嫌取りの気持ちも少しはありましたが。

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.9

No.7です。 話し合いをしようと努力はされているようですが、 その際、どのように話を持っていかれてますか? 「いったい何が不満なんだ。言わなきゃわからないだろう」 …といったような、問いつめる、または不満を匂わすような 言い方はされてませんか?(もし違ったらすみません) もし、そんな感じのニュアンスを含む言い方だとすれば、問題解決は遠いかもしれません。 もちろん、自分の意見をなかなか言わないで機嫌が悪い奥様に イライラする気持ちもわかりますが、 奥様にしてみたら「本当に言われなきゃわからないの??!!!!」と思っているのかも。 奥様が『あなたの言う事が一番正しいですね』と言うようになったいうのは、まさに、 「つい、口論になると自分の意見を押し付けてしまう」この辺だと思うのですが…。 口論の度に、奥様の意見を遮って、やりこめたりしてませんか? そういう事が続くと「この人は私の意見を聞く気はないのだな、もう言うだけ無駄かも」と感じ、 『はいはい。あなたの言う事が一番正しいですよ』と、 めんどくさくなって、言ってやりたくもなるかもしれません。 私だったら、そう感じるかも…。 勝手な憶測で書いてしまいましたが、 もし全く違うアプローチをなさっていたとしたら、 この回答は無視してください。

niku-niku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも『押し付けはダメだ。自分の意見だけではいかん』と思っているのですが、ついつい馬鹿にする様な発言があったり、態度があると、頭に血が上り 声も大きく言い聞かせる様な発言になってしまうのです。 まずそこから治す事を考えます。

回答No.8

こんにちは 我が家はもう6年もHレスなので 1年だったらまだまだ余裕です。 奥さんの「もうイヤ、悲しくなる」と 言わせてしまう質問者さんは心当たりがありますか? 主としての誇りって何ですか? 自分も男とか・・ 何か夫婦のボタンの掛け違いを感じます。 「家事を手伝う」そうですが、 うちの旦那の場合「手伝ってやってるだろ」みたいな 態度なので余計にムカつきます。 奥さんには日ごろ「(家事をしてくれて)ありがとう」と ちゃんと言ってますか? 手伝う云々じゃなく、気持ちが欲しいのだと思いますよ。 エッチをしたくない理由もいろいろあるはずです。 私の場合はエッチした後に自分だけ満足して 爆睡された事がとっても悲しかったです。 まさに自分だけ性欲処理すればいいのかーって感じです。 女性は(面倒だろうけど)挿入だけじゃなく スキンシップや言葉も大事です。 どういう気持ちで奥さんに求めたのですか? 1年のHレスで性格の不一致で離婚だと思われたら 我が家はどうなるんだろうと考えてしまいました。 「誇り」とか「引く」とかそういう考えが 奥さんをイライラさせてるんでしょうね。

niku-niku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前はlovelovechanの言う通り、家事を手伝ってやっていると言った気持ちはあったのも事実です。 ですが、現在は家事も分担し、自分のやれる範囲内で家事の手伝いはしているつもりです。 男の誇り(プライド)と言う考えは、男なら誰にでもあると私は思います。別に普段からいばっている訳でもなく、つい、口論になると自分の意見を押し付けてしまう点はありますが・・・ 妻は自分の意見を余り言おうとはしません。 喧嘩の時も『あなたの言う事が一番正しいですね』と半分馬鹿にした言い方をしてきます。そのときに男のプライドがメラメラと沸いてきて、余計に怒りが湧いてきます。 誇りと言ってもその程度のことです。 今はなるべく妻の気持ちを解ろうとし、怒る事をおさえる努力はしていますが、気が短いせいか、つい顔や態度に出るのも確かです。 この回答で皆さんから話合うことが一番とあります。自分もそうしたいのですが、妻はその話し合うことすらしません。 そう言った会話になれば『好きにすれば』と言った感じで前にも進みません。 そう言った意味で皆さんに質問した訳です。 自分は普通の家庭でいいのです。Hがしたいわけでもなく、ただただ普通でいいのです。 lovelovechanの家庭には会話はありますか? 普段どの様に生活されていますか?

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.7

わたしはまだ未婚ですが (30代前半・女/結婚の話が出ている相手はいます) 女性の視点からということで意見させてください。 『もうイヤ 悲しくなる』 この台詞が持つ意味は大きいのではないかと思いました。 ただ「やめて」「気分じゃない」と拒否されたのではなく、 なぜそういった台詞で断られたのか考えましたか? 「夫は私の‘心’を分かってくれようともせず、でも‘身体’だけは求めてくる」 そんな風に、思われているのではないかと思います。 女の場合、まず‘心の結びつき’ありきで ‘身体の結びつき’はその後に付いてくるものですから。 「家庭内の事、自分の仕事の事、私の事でイライラしているのではと思い」 これは“具体的に何が不満かはわからない”けれど、 きっとそういうことで機嫌がわるいの“だろう”と思い、 とりあえず機嫌とっとけば何とかなるだろう。ということですよね。 これ、下手をすると、いちばん腹が立つパターンかもしれません。 “だろう”での行動の結果、結局なんとかなっていないワケですが、それはなぜか。 まったくの見当違いなとこで機嫌をとられても、腹が立つし、悲しいばっかりなんです。 『ああ、この人は本当にわかってないんだな…。わかろうともしないんだな』って。 本当は、理由も言わずに怒っているのもよくないのですけどね。 でも奥さんは、不満に対する具体的なサインを、ちょっとは送ってませんか? (男性の場合、サイン程度では気付かない人が多いのも事実ですけど;) あなたも理由がわからないのならば、思い切って尋ねるべきです。 例え「あなたには、どうせ言ってもわからないわ」と言われても、 家庭円満を目標にするならば、思い切って下手に出てでも聞いてください。 その際、反論があっても話を遮らず、最後までちゃんと聞いてあげてください。 (最後まで聞いた上で、意見・反論があれば冷静に言う) 途中で下手に反論すると、最後の肝心なところを聞く前に、 変な方向へ話が行ってしまう可能性がありますから。 がんばってくださいね。

回答No.6

一家の主の誇りってなんですか? 奥様が悲しくなるからエッチしたくないって 言った理由とかはなにですか? ただ欲求をみたすだけのエッチしてませんか? ちゃんとスキンシップしてますか? 女の人ってこういうことに敏感なんです。 まさかキスなしのエッチしてませんよね? してるならこういうとこにも原因がいるのではと 思いますが。。。

回答No.5

こんにちは。 誇りってなんですか? ぶしつけな質問ですけど・・。 誇りの意味はわかっています。プライドですよね。 奥様に対して・・ですか? もしかして、質問者さんは、奥様に対して「俺が稼いでやってるんだ」とか「誰のおかげで・・」とか思っていませんか? 思っていて、態度に出てるのではないですか? なぜ奥様がイライラしているのか、よ~く話し合ったほうがいいと思います。 そして、質問者さんが悪いと思ったことは素直に謝るべきです。 そして、「いつもありがとう」という気持ちと言葉をお互いが忘れなければ夫婦円満になるのではないのでしょうか?(私はそう思っています。)

回答No.4

女性が男性に求めるものは ・愛情 ・会話 ・誠実さと率直さ ・経済的安定 ・親子の交流時間 だと、ある本に載っていました。 上の5つのうち、 どれが出来ていませんか。 おそらく会話でしょう。 我が家は夫婦円満で周りから「よくそんなに話す事があるね」と言われますが、これだけ話しても知らない事や思い違いが沢山あるのに、他の人たちはどうしているのかと思います。 なぜこうなったのか話もせずに機嫌を取ったり様子をみたり、誇りだ何だと言っても意味がないと思います。 なぜそのような態度なのか、問題は言ってもらわないと分からないということと、このままではいけないと思っていること。話さなきゃ。 あと愛情はどうですか。 機嫌を取るという言葉からは愛情はみえてきません。 男から女性に求めるものの5つの中に「性的充足」があります。女性からはそこは重要視されないと思ってください。 夫が私を抱いてくれない、という不満を持つ人もいますがそれは「愛情」を欲してのことです。嫌いになったんじゃないか、他に気持ちが行っているんじゃないかそんなことからです。 男性には夫婦だから当然と思われていますが、愛情を感じられない会話も無いのに求められたら「それはするんかいっ!」と思います。嫌で嫌で寄り付かなくなるでしょう。だって近づいてその気になってもらっては嫌だから。そして寝るところが別になり、もっと会話と愛情が感じられなくなります。 5つ全部満たさなくてもよいでしょうが、プラスマイナスで考えてみてください。 私の夫は子供との時間が取れていませんが、他が十分なために問題になりません。 経済が不安でも他が大丈夫な家庭もあると思います。 私が夫を好きなところに「話を聞いてくれる」というのがあります。 男性は女性から話を聞くと解決策を言ってやろうとしたり、たいしたことじゃないと言ったりしがちですが、とにかく聞いてください。解決して欲しいわけではありません聞いて欲しいだけなので。 右から左じゃなくて、相槌を打ちながら聞いてくださいね。 そうして「この間のあれは、どうなった?」と、後日気にしてくれるだけで「わぁ、気にかけてくれていたんだ」と愛情を感じます。 あと夫の好きなところは 喧嘩していて、自分が間違ってたかなと思ったら「そういえばそうだ」と認めるところ。 なかなか言えないですよ、喧嘩の最中に。 これを誇りを捨てて引くことだと思うかどうか。 奥様に、 お前のことが好きで、仲良くしたいと思っている。 なのに、どうしてこうなったのかわからない。 と、言ってください。

関連するQ&A

  • 機嫌が常に悪い妻

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻を 見ると 思わずムカついて しまい 一言言いたくなるのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って、 気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達と コミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので それがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、 私が求めると それなりには 応じてくれますが でも 愛情は感じられず 面倒臭そうで やる気がないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妻が常に不機嫌です

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻をみてるだけで 思わずムカついて しまうのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達とコミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので そるがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、毎回じゃないですが 私が求めれば それなりに応じてくれますが でも 愛情は感じられず やる気ないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • いつも機嫌が悪い妻

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻を 見ると 思わずムカついて しまい 一言言いたくなるのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って、 気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達と コミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので それがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、 私が求めると それなりには 応じてくれますが でも 愛情は感じられず 面倒臭そうで やる気がないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 男の育児やお金について

    うちには娘が一人います。そろそろ保育園に入れる予定で、妻もそのタイミングで育休から復職します。 今の僕の育児の役割は、娘を風呂に入れたり、妻の家事の間娘と遊んだり、夜の離乳食をあげたり、土日は車でショッピングモールに連れて行ったりしています。 妻が復職したら娘の保育園の送り迎えと土日の食事作りも増えます。 しかし私が復職したら今までみたいに土日ゆっくりできると思わないで、イライラするからと言われました。 自分の実家は自営業で夫婦共働きでしたが、親父は一切家事をやっていなかったのに、俺はこんなにも育児をやらないといけないのかと、しかも復職したら妻はイライラして家庭内不和が予想されるかと思うと今から気分がふさがります。 世のご家庭の旦那さんはどのくらい育児をしているのでしょうか。こんなものなんでしょうか。なんだか僕は妻に丸め込まれている感じがします。 また僕の貯金は家族の貯金ということでいいんだよねと念を押されて、お互いの貯金額を言いました。僕は定期預金をしてないのですが妻は定期預金をしているのでその額を聞いたら、なんで定期預金の事を聞くのかと、それは最後の手段で手をつける金だと勝手に決めていました。 自分の貯金は自分のもの。僕の貯金は自分のもの 。まるでジャイアンみたいだなと思いました。 なんだかいいように扱われているようで納得できない点だらけです。いまいち妻の中にある良心とか正義が見えないのですが、僕に見落としがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私(夫)がいけないのでしょうか

    現在3ヶ月の子供がいる夫婦です。 最近喧嘩が絶えません。 私から見た原因は妻のイライラだと思っています。 ストレスが溜まるのはわかっていますが、そんな些細な事で? と思うような事でキレてきます。 例えば私は仕事から帰ってきたらすぐに子供を風呂に入れて、上がった子供に服を妻が着せます。 一通り済んだら妻が入り、妻が入浴中に子供を見ながら夕飯を食べます。 その交代の際に私が出るのが遅いと凄い勢いで怒られます。 遅いと言っても私もゆっくりなんて浸かっているわけではなく、 子供が出てから5分後位には出ます。 家事については皿洗い、布団干し、休みの日は掃除(他の日に妻はやりません)、洗濯も週に何回かします。それでも妻は家事をしたうちに入らないといいます。 普通の事を言っても、何か気に入らないときつい言い方で返してきます。 会話する度に喧嘩になるので私も話をするのが嫌になりました。 すると今度は態度が悪いとまたキレてきます。 自分は育児で疲れてるのに何も労わりもしない、要領が悪くてイライラすると言われました。 自分の思い通りに動いてくれない事が気に入らないようです。 私も出来るだけ家事も手伝っているつもりですが、仕事をしている身ですから限度があります。 大変な時期ですから我慢していましたが、いい加減我慢の限界になってきました。 自分ではそれなりに家事もしているつもりだし、そこまで言われるほどではないと思うのですが、他の家庭の旦那さんはどうなのでしょうか?

  • 離婚

    私は 家族が大好きです。子供も女の子が2人います。妻は かなり短気です。少しの事で大声で怒鳴り暴力をふるいます。包丁を振り回したりする事もあります。原因は本当にささいな事で 私のタオルのたたみかたが はじっこがくっついてないとか、洗濯物を干すときの場所が妻のやり方と違うとかです。かなり気をつけて毎日家事をしていましたが同じ事が続くので家事の妻が他人にやってもらいたくない事は 私もやらないようにしたのですが「お前は何にも手伝わない!」→手伝う→怒る。の矛盾の繰り返しです。そのような矛盾はほんの一部で 生活のあらゆる事が このような感じです。私はどうすればいいのか妻と話し合いを持とうとしても「お前死んで。」いつも 子供の前で殴られたり蹴られたりしています。今日も仕事いくとき「通勤中に交通事故で死ね」と弁当かわりの菓子パンを投げつけられました。夜の営みも多分一生ないと思います。私は20代で土地も家も購入し子供も2人いて もうすぐ結婚10年。給料も全額妻に渡しています。妻の性格は直らないとは思いますが 一家の主として離婚したくないし温かい家庭にしたいです。でも毎日つらいです。どうすればいいのかご意見お願いいたします。

  • 男としてみられていない

    結婚13年目、30代後半、子供一人有りの男です。 先日、夫婦喧嘩をしました。きっかけは、妻が私と同僚(女性)との飲み会の上の他愛もない(と、私は思っていますが)携帯メールのやりとりを盗み見たことです。(勿論、その同僚とは変な関係ではなく、ごく普通の仕事仲間です)恥をさらすようですが、その際にもこちらでご相談させて頂いたので、その際のアドレスを以下に貼り付けます。 http://okwave.jp/qa3206973.html その喧嘩の際、妻からいわれました。「携帯のやりとりを見ても、自分たち夫婦は男女の感覚というよりも、もう既に『家族』という感覚なのか、嫉妬する気持ちすら起きなかった」、と。 実はその台詞を言われたことは初めてではなくて、これまでも(全然別の夫婦喧嘩の時などに)何度か言われたことがあります。その度に思いました。・・・妻にとって私は、既に「男」ではなくなってしまったんだなぁ、と。 新婚時代や、結婚前のお付き合いの段階での新鮮さや「ときめき」、みたいなものがそのまま結婚生活で維持できるわけはないのはよく分かっています。しかし、例え結婚しようと、子供が生まれ、父・母の役割が自分たちに加わろうと、夫婦の間はいつまでも「男」と「女」でありたいと思い、いい家庭を築き、いい夫婦でい続ける為にも、辛い仕事もがんばり、自分なりに努力して家庭生活を営んできました。しかし妻にとって私は「家族」ではあっても、既に「男」ではないそうで・・。 妻にそう思われていることを、今回の喧嘩の時に(再度念押しするように)言われ、自分の中で、何かが静かに壊れていっているような、今はそんな気持ちです。家に帰宅するのが辛くなってしまい、休日、家にいても自分の居場所がないような、変な居心地の悪さを感じています。 結局、その時の夫婦喧嘩は、私が仕事の忙しさを理由に家庭を顧みない(休日は寝ているか、自分の趣味にしか時間を使っていない)という方向に行って(そもそも、それが妻の根源的な不満だったようです)、離婚の意志まで持ち出されたので、私としては子供のこともあるので離婚は望んでおらず、修復したいとして、できる限りの家事貢献をする、という約束をしましたが(今日は夏休みで私は仕事はお休みで、妻と子供は実家に遊びに帰っているので、一人汗して家中の床をワックス掛けしました)、頭の中で、「男と見られていない・・」という妻の発言を繰り返し繰り返し思い出してしまい、、そういえば最近、夜の方もしばらくないことも相まって(男としてみられていないのなら、そりゃぁセックスなんて気分じゃないんでしょうね)、、結婚生活をこのまま継続するのが本当に自分にとってベストなのか、分からなくなってしまいました。 勿論、子供のことを思えば、両親揃っているのに超したことはないので、一時の感情にまかせて軽々な判断をするつもりは毛頭ありませんが、正直自分の気持ち的には少々辛く、同じような思いを抱えている方など、お話を聞かせて頂けたらと思い、投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦を見下す男

    最近、専業主婦をニートだ寄生虫だと散々に侮辱する男多くないですか。 「俺だって辛い思いしながら働いてるのに、妻は家でゆっくりしてるなんて許せない!」とか「妻に依存されたくない」とか、なら結婚するなよ‥と思います。 家族になっても損得勘定が働き、家事育児に専念してる女を怠け者で金喰い虫のように非難する男が多くなってうんざりです。 自分の稼ぎが少ない、甲斐性がないだけじゃないですか。それを正当化するかのように、家事育児(一日の家事に費やした時間平均すると男10分女1時間だそうです)と仕事もバリバリ行う女は生き生きして素晴らしい!みたいに言う、子どもも生んでくれて家事も、金も入れてくれる都合のいい女がほしいだけじゃないですか。 そりゃもしもの事があれば家族を守るために女だって働きに出るでしょうよ。 家で子どもたちが帰ってくるの待って、子どもたちとの時間を大切にし愛情を沢山かけて育てたいという思いが何故怠け者だと侮辱されるのでしょうか。 男側も好きになって結婚したんじゃないんですか。 生活できる範囲にあっても、現在は共働きが主流であると、何故女を働きに出させて苦労させたがるんでしょうか。普通逆じゃないですか。女房子どもに苦労かけさせたくないって思うのが普通じゃないんですか。 妻が家事育児をしても感謝どころか蔑む世の中の風潮にうんざりです。 このような内容の質問をすれば男性から批判されるの分かってます。「男だから」「女だから」とはあまり言いたくありません。けれど、こんなに女性に何もかも求める男は甲斐性がないの一言しか出てきません。最近の男は一体どうしてしまったのでしょうか。育児する上で金銭的に厳しいようだったらパートでも何でも女だって働くでしょうに、一家の主が家族を養うくらいの心意気さえ見してくれず、自分がどうなるか分からない働いてくれとか男女平等の夫婦でいたいと働く事を強要する男に何を見出だせるでしょう。 女は楽な生き物でいいな、とかあまりにも酷い事言う男が多くて腹わた煮えくり返ってしまい、ここで愚痴らせてもらっただけの話です。

  • 「男は仕事、女は家庭」の考え方はおかしい?

    近頃どんどん女性も社会に貢献し、家庭の経済面は男だけでなく 女も同じように仕事をし、家事を分担して行くのが理想の形だという傾向が世の中では 進んでいるようですが、本当にそれが一番いい形なのですか? 特に男性の方にお伺いしたいのですが、男性も本当にそれを望んでいるのですか? 私には現在結婚を考えている彼がいるのですが、彼は依然として 「家族を養うために稼がなければならないのが男の責任で、 女はそこまでの責任を負わない変わりに、家事をするという責任を果たす」 という考え方を断固として持っています。 男は一家を養うという責任を背負っているのだから、やはり男が一家の大黒柱であるべきで、 権限は父親にあるんだという事だと思います。 男も女も同じレベルで仕事をし、一家を担い、家事も分担するとなると、 どちらかに権限があるのではなく、二人にあるという事になりますよね。 それがやはり男としてのプライドというか、嫌なんだと思います。 男の人ってやはりそういうのは嫌なものなんですか? それとも彼は今時珍しく、時代の流れに逆走しているのでしょうか? 私的にも、やはり女性が一家を養えるだけの稼ぎをするというのはまだまだ 難しいし世の中だし、それだけの能力はないので、一家のためにがんばってくれる夫の ために、良い家庭環境を作ってあげたいと思っていますし、それを彼も望んで いるのだと思います。 ただ経済的に私も稼がなければならない状況になる事もあるとは思いますが、 それでもやはり男は(彼は)、「俺が一家を養っているんだ」という 考えは持っていたいのだと思います。 今だにこんな考えを持っているのは古いのですか? それともそれが男の本音ですか?

  • 男の子育て&妻への気遣いについて

    もうすぐ5ヶ月の娘がいる新米パパです。 妻と小さなケンカが絶えず・・・ 夫婦円満のアドバイスいただきたく質問させていただきます。 妻の言い分 ・出産&子育てで大変(腱鞘炎になるくらい体調悪い)なのでもっとやさしくしてほしい 自分なりに子育てに協力しようと思って下記はやってます。 ・毎日の娘のお風呂 ・毎日の朝食準備と、朝食&夕食の片付けの申出 ・毎日の洗濯の申出 ・週末の掃除の申出 ・その他、娘のお世話の申出 申出と書いているのは、妻いわく、私が上記をやるときにイライラしているから気分が悪くなるらしく、今は私は家事をあまりやらないようにしていますが、一時期はやっていました。 妻が腱鞘炎でもあり、私が頑張らなければいけないと思っています。 私がイライラしていると感じるのは、家事にかける時間を最小限にしたいと思っているため、妻と同じペースで取り組めないからだと思います。 あと、妻の話をゆっくり聞いてあげられていないことが最大の原因だと思っています。 妻は、子育て第一で、平穏な生活を望んでいると思います。 私は、娘はかわいいし、妻の体調は心配なので自分が頑張りたいけど、他にやりたいこと(&やるべきと思っていること)がたくさんあるので、のんびりとはできないのです。(自分や家族の将来のためにもっと稼ぐことやスキルアップなど) とりとめなくなってしまいましたが、 質問したかったのは下記の2点です。 (1)他のパパはどのくらい子育てや家事に協力しているのか? (2)ママにとって稼ぐことより子育てや家事協力が大事なのか? アドバイスいただけるとうれしいです。