• ベストアンサー

私(夫)がいけないのでしょうか

現在3ヶ月の子供がいる夫婦です。 最近喧嘩が絶えません。 私から見た原因は妻のイライラだと思っています。 ストレスが溜まるのはわかっていますが、そんな些細な事で? と思うような事でキレてきます。 例えば私は仕事から帰ってきたらすぐに子供を風呂に入れて、上がった子供に服を妻が着せます。 一通り済んだら妻が入り、妻が入浴中に子供を見ながら夕飯を食べます。 その交代の際に私が出るのが遅いと凄い勢いで怒られます。 遅いと言っても私もゆっくりなんて浸かっているわけではなく、 子供が出てから5分後位には出ます。 家事については皿洗い、布団干し、休みの日は掃除(他の日に妻はやりません)、洗濯も週に何回かします。それでも妻は家事をしたうちに入らないといいます。 普通の事を言っても、何か気に入らないときつい言い方で返してきます。 会話する度に喧嘩になるので私も話をするのが嫌になりました。 すると今度は態度が悪いとまたキレてきます。 自分は育児で疲れてるのに何も労わりもしない、要領が悪くてイライラすると言われました。 自分の思い通りに動いてくれない事が気に入らないようです。 私も出来るだけ家事も手伝っているつもりですが、仕事をしている身ですから限度があります。 大変な時期ですから我慢していましたが、いい加減我慢の限界になってきました。 自分ではそれなりに家事もしているつもりだし、そこまで言われるほどではないと思うのですが、他の家庭の旦那さんはどうなのでしょうか?

  • jacjac
  • お礼率80% (470/586)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

子供を生んでから半年~1年はホルモンのバランスが崩れてるのでイライラするようです。 もちろん個人差もありますが。 私もイライラを夫にぶつけていました。 でも、夫は受け止めてくれていました。 私が寝ている間に子供にミルクを与え、おしめを変えて、 服を着替えさせ、会社に行ってました。 そして長期(確かGW)の休みの時に言った言葉は 「こんなに子育てが大変だとは思わなかった。いつも大変だね。ありがとう」でした。 あなたは今のままで十分ですよ。 仕事でできないことはできないと言った方が良いです。 でないと仕事が行き詰まりますよ。 一応、仕事優先です。 でも、奥様に言葉かけをしてあげて下さい。 「いつもありがとう」とか 「君ががんばってるから俺もがんばれるよ」とか 「子供はやっぱり君が一番好きみたいだね。ちょっと妬けるよ」とか 「こんなかわいい子を生んでくれてありがとう」とか 「笑顔の君が一番かわいい」とか 言ってみて下さい。 最初は奥様も「フン!何言ってんだか!」ですが、言われて悪い気がしません。 段々と素直な心が戻ってきますよ。 そしてあなたが休みの時、3~4時間ぐらい「ちょっとお出かけでもしてきたら?」と送り出してあげて下さい。 私は一人で立ち読みとか、お茶とか一人で街をウロウロするだけでちょっと楽になれました。 きっといつか奥様もあなたの大切さがわかる日が来ますよ。 でもそれはまだまだ先です。 でも奥様がいい気になって、ずっと偉そうな状態が3年も続くようでしたら、 その時にガツンといっても遅くはありません。 もしくは本当に育児ノイローゼなのかもしれません。 一度二人で受診なさっても良いかもしれませんね。 その時も「君が心配なんだよ」と言うのは忘れずに。 (本当は子供に何かあったら・・・と思うでしょうけど) がんばって下さいね。

jacjac
質問者

お礼

なかなかこういう言葉って言えないもんなんですよね。 でも言ってあげるとだいぶ違うんでしょうね。 私も妻にキツク言われると、ついムスっとしてしまうので、 気持ちを落ち着かせて頑張ります。

その他の回答 (17)

  • chinu056
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.18

ほかの方の解答をすべて読んだわけではないので、もし内容が同じになってしまったら申し訳ないです。 奥様は私と全く同じ状況だと思います。 私は今1歳半の子供がいて妊娠7か月の母ですが、 とにかく主人にイライラします。 私の主人はすごく協力的だと思います。でもなんだか腹が立つんです。 でも考えてみれば主人の育児協力を本当に心から求めているわけではありません。 主人が家にいなくても子供と2人で生活することができないわけではありませんから。 (そりゃあ大変ではありますが、奥様も日中は子供と2人で過ごせているわけだし、きっと1人で見ることが物理的に不可能ということはないでしょう) じゃあなんで主人にイライラするか、それは「さみしい」の一言に尽きるんではないかと思います。 会話ができない子供と2人きりで、独身時代のように遊びにも行けず、だからと言って読書もパソコンも思い通りにできず、 今日の会話(?)はスーパーで店員さんに「いらっしゃいませ」と言われただけ…。 ああ、さみしい。いつも孤独と不自由さを感じる日々です。 そんな時に話せる相手は旦那さんしかいないのに、疲れているのか上の空。何を聞いても「うん」 ご飯食べてても何も言わないから「おいしくない?」ときくと「おいしいよ」っていう。 私から聞かなくてもお世辞でもいいから自分から「おいしい」っていって!! こっちが何も言わなくても「育児大変だね」ってねぎらって!! 私が疲れてる表情だったら何もしてくれなくてもいいから心配して!! って思っちゃうんです。わがままですかね…。 私も主人が仕事で辛いのは想像がつきます。でも仕事の話もあまりしてくれないから具体的に何が辛いかもわからない。 仕事辛くてもどうしてもトイレ行きたいときには行けるでしょ?(私はいけなくて膀胱炎になりました) なんて思っちゃいます。 仕事でとっても疲れてても、冷めてないご飯食べられるんでしょ?私は毎日冷め切ったご飯を餌のようにかきこんでるのに…。 でもそんな毎日を送ってることすら主人は知らない…。 私のことを昔は好きだったならもっと私のことを知りたがってほしい。 育児協力をしてほしいと思うのは、 いつも自分が子供とどう過ごしてるか知ってほしいから。 子供が産まれて夫婦の時間が少なくなっても旦那さんが自分のことを愛してくれてるんだという実感がほしい。 それが奥様の本音なんじゃないかと思います。 私はそうです。 もし私の主人が自分のことを常に大好きで気にかけていてくれるって実感が抱けたらどんな苦労も吹き飛んで行っちゃいそうです。 自分が思うままに書いたので読みにくかったらごめんなさい。

回答No.17

現在、離婚協議中のものです。 今、このサイト内で皆さんのアドバイスをいただいています。 jacjacさんの今の状態、まさに私が上の子を出産したときのものです。 奥様の気持ちもよくわかるし、jacjacの気持ちも私の夫が抱いていたものと同じだと思います。 私の夫は、その状態に耐え切れず浮気に走りました。 相手を変え、二人目の子供が生まれた今でも尚継続中です。 もう修復がきかなくなってしまいました。。。 jacjacさんは絶対にそうならないで欲しいです。 まずはお子さんの顔をよーく見てください。 3ヶ月になったら笑顔も出てかわいい盛りだと思います。 本当にかわいいと感じられれば、その子を日中育ててくれている奥さんにも感謝し、家事を手伝うことも苦にならないはず。 そして#15さんのアドバイスと一緒で、奥様をぎゅーっと抱きしめて「いつもありがとう」と言ってあげてください。奥様はそれだけで肩の力がずいぶんと抜けるはずです。 一緒の布団で寝たり、奥様一人の時間を作ってあげることも大事ですね。 ちなみに、乾燥機付き洗濯機、食器洗浄機の導入も検討されてみてはいかがでしょうか。家事がずいぶんと楽になり負担も減るはずですよ。長い目で見れば安い買い物になると思います。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.16

家事も育児もすごーく協力的な旦那さんだなあと 感心しました。よくやってるほうだと思います。 とにかく今は 奥さんのケアが必要です。 皆さんが言ってるように 少しの間実家に帰るとか、 一日、自由な時間を作ってあげるとか 抱きしめて話を聞いてあげるとか。 奥さんも、近くに相談できる人がいない状態なのでは? 育児に一人で向き合ってると イライラもしますよ! 奥さんも好きでイライラしてるんじゃないと思うので 「どちらが悪い」と言うんじゃなく 奥さんのがんばりを認めて、支えてあげてください。

jacjac
質問者

お礼

皆さんの言う通り、私も誉めてもらってとても気持ちが楽になりました。 これを妻にも同じように誉めてあげれば少しは楽になるかも しれませんね!

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.15

#14ですが再び出てきました、すみません。 ちょっと書き忘れたことがありまして・・・。 私が産前産後お世話になった助産師さんが言ってました。 「赤ちゃんはママの腕に抱かれて癒されます。  そしてママは、パパの広い胸に抱かれて癒されるのです」 奥様抱きしめてあげてますか? いつもありがとう、愛してるよと言ってあげてください。 涙がポロポロこぼれてくると思います。

jacjac
質問者

お礼

いい言葉ですね! 私も少しムキになっていたかもしれないです。 我慢して広い心で、少しくらいのわがままやイライラは 受け止めてあげられるように頑張ります。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.14

回答が多いので全てに目を通していませんが… 質問者さまはとてもよく頑張ってらっしゃると思います。 でも、頑張るところを少し間違ってるかな?という気もします。 家事を手伝うことで負担を減らせる、というお考えのようですが(普通は家事を手伝ってもらえるとものすご~~く助かりますけどね)、今の奥様は家事よりも育児を手伝って欲しいのではないでしょうか。 仕事でお疲れのところ大変かもしれませんが、天気の良い休日 「今日は家のことは何もしなくていいよ、赤ちゃん見といてあげるから気分転換に好きな所行っといで!」 と声をかけてみてはどうでしょう。きっと一人で外を歩きたい時期だと思います。 あなたがいくら仕事で疲れてようと「一人で外に出る時間があるだけいいじゃない!トイレだって好きな時間に行けるでしょ!私はトイレすら好きな時間に行けないのに!」と思ってるに違いありません。 そういう思いがどんどん体の中に蓄積され、一番理解を示して欲しい旦那さんからも半ば愛想を尽かされたような態度を取られ(そんなつもりは無いかもしれませんが、嫌気が差すと知らず知らずそのような態度を取るものです)孤独と不満の中でひとりぼっちなんだと思います。育児ノイローゼというやつの始まりです。 旦那さんも大変でしょうが、育児はもっと大変です。 忘れないでください。仕事や家事には休日や「今日はやらないでいっか」がありますが、育児に休日も夜もありません。「今日はいっか」も通用しません。24時間365日フル稼動です。 そこんとこ理解してあげてください。 心療内科よりもまずは家族の理解と気晴らし、それでも改善されないなら心療内科で良いのではないでしょうか。 素晴らしい旦那様で羨ましいです。頑張ってください。

jacjac
質問者

お礼

ありがとうございます。 家事以外にも自分なりに子供の面倒も見ているつもりですが、 私にも家事をやっているのに!という気持ちがあるのかもしれません。 もうちょっと妻を労わる言葉をかけてみたいと思います。

noname#132657
noname#132657
回答No.13

3人の父です。 うちも子供生まれるたび、酷かった・・・ でも、女房を一人で、美容院に行かせてあげ、一人でデパートで洋服を買わせてあげたら、ちょっと機嫌が良くなりました。 総額5万円ほど、負担する羽目になったけど・・・ 子供が、あやして笑うようになると、少しは改善されたような気がします。でも、1年ぐらいは結構しんどかったなあ。 みんな通る道らしいので、がんばって下さい。

jacjac
質問者

お礼

そうですか、他のご主人もそうだったと聞くと少し 安心します。 ありがとうございます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.12

こんばんは。 私も他の方と同様、奥様の精神状態が崩れ気味なんでは?と思います。 読ませていただく限り質問者様は仕事をされている上かなりの家事をされていると思います。ご立派ですよ!本当にすばらしいです。 それでもなお奥様がそのような状態ってことは一日中子供を見ていていっぱいいっぱいになってきていると思います。 育児を始めて3ヶ月。段々慣れつつも子供も成長してきて親もイライラが出始め、疲れもピークになると思います。 うちは8ヶ月の子供がいて、主人は自営業なので家にいる時間がかなり多いですが質問者様ほど家事は手伝ってくれません。 で、イライラが止まらなくなり当たってしまうのですが主人に激怒され「実家帰れ!!」と叱られますよ。 自分でも精神的にかなり疲れているなって思いますが子供が3ヶ月くらいの頃って私も産後ウツ状態で泣いたりイライラしたりしつつも、それに気づけないくらい一杯でした。 奥様もそうなんでは?と思います。 このままだと質問者様も辛いでしょうし、ご家族での空気も悪いでしょうしお子さんにもよくないですよね。 奥様にはしばらく実家に帰ってもらうのは無理なんでしょうか? 里帰り出産されたんでしょうか?もし里帰り出産だった場合だと自宅へ戻ってきて一人でしなくてはいけないことが増えて、余計イライラすることも考えられます(身近にそういう人いるんです) 私は自分で産後ウツか?と思って病院へ行こうか悩んだり、親や友人に話すことで発散して解消してきておりますが、自分で気づかないうちはどうしようもないですものね。 だからって質問者様からはっきり言いにくいでしょうし。 それから私も他の方がおっしゃってるように言葉をかけてあげるのも重要だと思います。もちろんされてるかもしれませんが「ありがとう」「頑張ってくれてるね」などねぎらいの言葉をかけてもらうだけで本当に違います。 私はそういった言葉が欲しくて夫に当り散らしてしまう時さえあります。そう思ってくれてるだけで十分救われるってね。 子供を育てるのは大変だし夫は仕事してくれるからもっと大変だろうし・・・はわかってるんだけど、やはり認めて欲しいなぁっていう気持ちが大きいです。 いつもありがとうなんて言われたら慢性寝不足でフラフラでも頑張ろうって思いますもの。 逆にイライラしているのを責めるのだけはやめてくださいね。私は責められて本当に辛くて逃げ場を探したい時もありますから・・・・。 とりあえず質問者様はとてもよくされていると思いますよ。

jacjac
質問者

お礼

イライラしてるのを責めてしまった部分もあります。 そこを我慢するべきなんでしょうかね。 もし精神的おかしくなっているとしたら、そうゆう人には どう接したらよいのでしょう?

回答No.11

1歳2歳の年子の母です。 奥様、産後鬱になってるってことはないですか? ホルモンバランスも崩れて、睡眠時間は減り。 そうでなくても子供の泣き声って常に聞いていると嫌気がさします。 私は上の子出産後すぐに下の子を妊娠したのですが、 やはり精神的にかなり不安定で、下の子が居るお腹を何度ぶったかしれません。原因はすべて些細なことで主人と喧嘩したことでした。 幸い何事もなく生まれその後は安定しておりますが、 色々あり一時期は不眠症になりました。 我慢も限界かもしれませんが、 ここで奥様を支えられるのはほかならぬ旦那様しか居ないんです! そして、辛くあたっている奥様自身きっととても傷ついていると思います。 「こんなの本当の私じゃない」とよく思いました。 でも思ってもどうすることも出来ないんです。 なので、がんばってください。 奥様を支えてあげてください。 そして、休みの日に奥様を一人で外出させてみてはどうですか? 昔の友達と会ったり、ショッピングをしたり。 1日で私は3ヶ月はがんばれます(短くてすみません・・・) そして、何も言わずに奥様をぎゅーーーーっと抱きしめてあげてください。 きっと伝わると思いますよ。 参考までです。

jacjac
質問者

お礼

自分のことを反省してくれるならいいんです。 妻の場合は仕事をしているからとか甘い事を言うなと 言われました。 とにかく自分は大変だからあなたは妻をもっと支えるべきだと。

noname#78404
noname#78404
回答No.10

いろいろな意見があると思いますが、ここで他のご家庭と比べると、 質問者様までイライラし始めると思うので、それはやめた方がいい です(苦笑)。目の前にぶらさがっていることが、質問者様のご家庭 の現実なのですから、他の家庭はこうだ!と言って、奥様と喧嘩に ならないようにして下さいね。

jacjac
質問者

お礼

そうですねー。比べると余計にストレス溜まりそうですね。

  • REDRICO
  • ベストアンサー率22% (23/104)
回答No.9

はじめまして。私もNO7の方に賛同いたします。 読んでいて『うん うん』とうなずいてしまいました。 ホルモンのバランスなんて男性の方にはまったく理解できないと思います。 私も3人の子供を産んだ者ですが、本当にホルモンのバランスってあるんですよ。 無性に苛つくとか、くだらないことでカーッとしてしまったり・・・ 内心では『こんなくだらないことでまたキレてしまった』と自己嫌悪の連続でした。 そこでもし主人が逆切れしていたら、今の夫婦生活は成り立っていなかっただろうと思います。 主人が心の広い人で私はいつも救われていました。たぶんjacjacさんの奥様も内心では自己嫌悪の連続ではないでしょうか? 人を傷つけて得るモノは何もありません。 人を傷つけたとき、なぜか自分自身も傷ついてしまう。 そう分かっていてもホルモンのバランスには逆らえないのです。 どうか奥様のイライラを逆手にとってNO7さんの優しい言葉を 実践して言ってもらえないでしょうか? jacjacさんの優しさや思いやりにふれたとき、きっと奥様は 正常心に戻り自分の至らない面を素直に反省できると思います。

jacjac
質問者

お礼

今の状態は本来の妻ではないと思って頑張ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫に苛々

    8ヶ月の息子がいます。寝ない泣き止まないで、生まれたときから大変でした。抱っこしたままうとうとしたことも、夕方まで自分の顔も洗えない日がありました。夫は慣れないながら、お風呂オムツ変え、休みの日はお風呂掃除など協力的ですが、やはり男だし1日中子供の面倒を見るわけじゃないので、私が疲れて辛いと言うと、なんで楽しく育児できないの?という人でした。自分も仕事で疲れているのに精一杯手伝っている、なのにそんなに苛々してわがままとか・・・ 確かに夫は疲れているのに、帰ってきてから 食器洗いをしてくれます。感謝しています。 夫婦喧嘩をしながらもう8ヶ月です。 家事育児を手伝ってくれても、精神的につらいです。 私が望みすぎなのでしょうか? 一言大変だよね一緒に頑張ろう、お疲れさんて、言ってほしいです。贅沢かもしれないけれど、その一言や、お盆休みの遊びの提案を言ってくれるだけで、 帰りが遅くて全部自分ひとりで家事育児をしても 頑張れるのに・・・とてもまじめな人なのですが 自分も我慢してるからお前も我慢しろと、言う人です。 寂しいです。そして苛々。夫婦って何なんだろう。 最近子供が生まれてから言われた一言一言思い出しては、イライラです。よく子供生まれたらだんなはうっとうしいとか、聞くのですが皆さんのご主人はどうですか?ちなみに3ヶ月のころ、辛くて何日か実家に帰ろうとしたら、出産で帰ったんだからと、自分の母を呼ぼうとしました。気を使い余計に疲れると言ったら、気兼ねしないで何でも手伝ってもらいなーと、いいました。結局お互いに気を使いました。

  • 夫と価値観の違い

    相談にのってください 宜しくお願いします。 私は小さい子供がいる共働きの働くママです 夫は出勤も早く、仕事は20時に帰宅します 私は仕事自体は短いのですが旦那の三分の2くらいは 稼ぎます。子育てや家事にあてる時間は旦那よりは 全然ありますので朝の保育園までの支度、送り迎えまで ビッチリ育児を私がします しばらくの間は専業主婦で過ごしていたせいか 共働きになったからといって 旦那に家事をそんなにしてもらえません。 前とは違う習慣ですから仕方ないと思います けれど日中子供を育児してないのに私は甘えてるのかも しれません…旦那より時間もあるのに 旦那本人的にはしてるつもりらしいのですが (食器洗いを週2回のみ気まぐれにお弁当1ヶ月に二回 たまに作ってくれるのと、休日にイライラされながら 『汚い汚い、ほとんどお前のものばっかりだよ。 どうやったらこんなに散らかせるの?』『この服 ちゃんとたとんでないじゃん!』と嘆かれながら 休日に掃除、洗濯をしてくれます) 私的にはイライラされながら家事をされると 自分ができないママだから家事をやらせている 気持ちになります…。 朝もお弁当作りに子供の支度自分の支度 洗濯物、等できる限りの事をやって保育園に自転車で 子供を預かってもらいに行きます。 私自身、精神的に弱いところがありまして イライラされながら家事されるくらいなら 自分が頑張ろうと思って頑張っていましたが… 頑張れば頑張るほど…見えないゴールを走ってるような なんのために頑張っているのかわけがわからなくなります 旦那の言い分は 『帰ってから時間がないんだよ』 『俺の性格だから仕方ない、散らかってるのがイライラする。 食器洗いも嫌い』 ちなみに今日は食器洗いはプロパンガス(普通のガスの2,3倍するので使いたい放題されるとすぐ何千円も上がる事になります) なので私のわがままなんですがお水でゴム手で洗ってガス代の請求が本当怖いからと伝えても、旦那はガス使い放題でお湯で 食器洗いじゃないと『できない!』の一点張りです けれど、頼める家事としたら洗濯たたみ、食器洗い(夜の片づけ)が 一番いいのですが彼はいやみたいです 私たち夫婦は共働きじゃないととてもじゃないとやっていけません 私は家事をお願いする事も辛いです だからといって器用な人間でもないのです。 夕方泣かれながら抱っこをし夕飯を作りヒーヒー言いながら 夜を迎えます(平日毎日) そこへきて休日は朝から旦那に汚い汚い!といわれながら 掃除されると本当に精神的に辛いのです 言いたくないのに 『私はこれもこれもやっているんだ、子育ては大変なの 朝もいつも大変で、辛い。家事やってほしい』とか言っちゃいます でも言っててむなしくなっちゃうんです 言った後の自分の格好悪さといったらハンパがないです 家事をやってほしいと思っていても 言うのがいやで、気づいてほしくて その上、休日からイライラしながら掃除してほしくない と思ってる私はどうしたら考え方を改善できて 苦しさから解放されると思いますか いつもだったら平気なのに今日はなんだか落ち込んでしまっています 『なんのために私はがんばっているんだろう?』 って思いました

  • 生活に疲れてきました。

    現在妻と1歳7ヶ月の娘と3人で生活しています。 妻は産後1年程休暇を取って現在は共働きです。 休暇中は殆ど育児だけを行い、家事は私がやっていました。(妻が大変だと思い自分からやりはじめました) その流れが現在も続き、私の1日のスケジュールは 5:30起床、朝食・弁当作り 6:30出勤・ゴミ出し 19:00帰宅 帰宅後 夕飯作り、夕食(子供にも食べさせる)、入浴(子供と一緒に)、食器洗い 21:00子供寝かしつけ、洗濯、ゴミまとめ 0:00就寝 といったところです。 妻は 7:00頃起床?(子供と) 8:30頃出勤?(子供も保育園に) 15:00頃帰宅?(子供と) 私が帰宅するまでの間?(多分子供とゴロゴロ) 食器洗い中に入浴 21:00就寝(子供が寝たら) こんな感じです。 月に数回なにが気に入らないのか、物にあたり大きな音をたて、罵声を飛ばします。 それを聞いた私もイライラするのですが、とりあえず「我慢だ」と思いそのままにしておきます。 いい加減疲れてきました。 妻を甘やかし過ぎたのだろうと思っていますが、 自分の蒔いた種とはいえ収集がつかず参っています。 いまさら家事をやめる訳にもいかずどうしたら良いでしょう。 同じような境遇の方はいらっしゃいますでしょうか? (乱文すみません)

  • 夫は家事をしますか?

    最近、妻から家事をもう少し手伝って欲しいと言われています。 妻いわく「周りの人の話を聞いていると、他の人に比べて私の家事負担は多すぎる」らしいです。 そこで、一般に男性はどの程度の家事を実施しているのか、アンケートを取りたいです。 (周りはどうなの?って考えるところが日本人らしいですね・・) では以下について教えてください! 1.男性ですか?女性ですか? ・男性 ・女性 2.結婚していますか? ・既婚 ・未婚 3.結婚している場合、共働きですか? ・共働き ・専業主婦または専業主夫 4.子供はいますか? ・いる ・いない 5.どの年代ですか? ・10代 ・20代 ・30代 ・40代 ・50代 ・60代以上 (すみません。60代以上はまとめさせていただきました) 6.以下の家事について「夫は」どの程度家事をしますか? (未婚の人は結婚した場合どうするつもりですか?) ■炊事 ・食事の支度【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・食事の後片付け【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■洗濯 ・洗濯機の操作【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗濯物干し【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗濯物をたたむ【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・布団干し【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■掃除 ・部屋の掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・風呂掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・トイレ掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・洗車【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・台所回り(ガス代や換気扇など))の掃除【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ■雑用 ・ごみ出し(ごみをまとめる)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・ごみ出し(ごみ捨て場に持っていく)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 ・ベッドメーキング(布団の出し入れ)【しない/たまに/妻と交替制/ほとんどする/全部する】 7.その他、語りたいこと(自由記述で) ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ ちなみに私の場合は・・↓ 1.男性ですか?女性ですか? ・男性 2.結婚していますか? ・既婚 3.結婚している場合、共働きですか? ・共働き 4.子供はいますか? ・いない 5.どの年代ですか? ・30代 6.以下の家事について「夫は」どの程度家事をしますか? (未婚の人は結婚した場合どうするつもりですか?) ■炊事 ・食事の支度【たまに】 ・食事の後片付け【たまに】 ■洗濯 ・洗濯機の操作【しない】 ・洗濯物干し【しない】 ・洗濯物をたたむ【しない】 ・布団干し【ほとんどする】 ■掃除 ・部屋の掃除【全部する】 ・風呂掃除【全部する】 ・トイレ掃除【全部する】 ・洗車【全部する】 ・台所回り(ガス代や換気扇など))の掃除【たまに】 ■雑用 ・ごみ出し(ごみをまとめる)【しない】 ・ごみ出し(ごみ捨て場に持っていく)【全部する】 ・ベッドメーキング(布団の出し入れ)【全部する】 7.その他、語りたいこと(自由記述で) 以下も参考にしていますが、 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=%C3%CB%C0%AD+%B2%C8%BB%F6&mt_opt=a&qatype=qa&st=all&sr=norm&tf=all&good=0&dc=10&type=html&pg=0 家事の分担はみんな同じような悩みを抱えているようです。 男性が家事をしないのは「自分の父親が家事をしなかった」ため、それを無意識に一般常識と捉えていることが 原因なのかな、と思います。 また、妻に手伝いを要求されてもしたがらないのは、科学的根拠はありませんが、 「男性は女性から"命令"されるのを生理的に嫌う(例えどんなに主張が正しくても)」からなのかな、と思います。 夫に家事をさせたい場合、理詰めで"命令"するのではなく、 "お願い"の姿勢(本心はそうでなくとも良い)で依頼してみるとうまくいくことも多いのでは、と思います。 例えば下の2つは、主張は同じですが、手伝ってくれる確率は違うと思います。 「共働きなんだから、家事は分担。○○はあなたがやって」 「共働きで○○には正直、手が回らない。○○を手伝ってくれるとうれしいな」

  • 長文ですが・・・

    長文ですが・・・ 私は、妻と子の3人暮らしの者です。結婚して6年になります。。 2年程前に仕事の都合もありお互いの故郷に引越(帰郷)しました。子供は保育園に通ってます。(お互いの両親と同居ではありません) それからというもの、妻は家事をしなくなりました。しない、と言いますか、ダラダラばかりで手につかないようです。前の家では、割とこまめにやっていました(たまには洗濯物が山になってる時もありましたが・・・) まず朝は起きてきません。子供といつまでも寝てます。(起こすと舌打ちする時も・・・)起きてもボーッとして何もしません。休みの日ならいいのですが、パートの日もこの調子です。仕事の日はいつも遅刻ギリギリの様です。帰ってからも(16時頃帰宅)夕食の支度はせずダラダラしています。食事の時間も遅く子供も出来上がるまでずっと待ってる状態です、子供を寝かしつけるのも毎日22時頃です。(子供と一緒に妻はそのまま朝まで寝ます) 私は仕事上、家にいる事が多いです。それだけでは生活も苦しいので妻はパートに週2~3日行ってくれてます。私は結婚前は寮生活をしてましたので家事(料理以外)は、しますし好きな方です。ですから、家にいる時は私が掃除・洗濯・ゴミ捨て食器洗い等をやってました。(結構楽しんでやってました。私なりには働いてくれてる妻に感謝しての家事でしたが・・・) しかし、つい最近、大ケンカになりました。 妻がパート休みの日の事でした。子供が通園した後、いつもの様に私が洗濯していましたら珍しく妻が交代してくれたのですが、私の洗濯の方法が気に入らないらしく、あれこれケチをつけてきました。 洗濯は妻が指定したもの(例えばタオル類とか)はネット洗い、別の指定してるもの(例えば妻のセーター)は別洗い等、指示通りにやっていたのですが・・・そこで、チョットした言い合いになったのですが、 「あなたは、普段から家事をやってやってる!という気持ちだから私に少し言われたくらいで、怒るのよ!!」と言ってきました。 自分で言うのも変ですが私は普段割とおとなしいのですが、生まれて初めてこの時声を荒げて怒りました。 と言うか悲しくなって泣きたくなりました・・・ 家にいる事が多いので役割分担だと思いやってたのですが・・・ 「これからは、自分でするから手を出さないでくれ」と言ったので、それ以来手をあまり出していません。 ですが、毎日相変わらずのダラダラです。子供も当たり前の様に遅刻しているので、何よりそれが心配です。こんな小さいうちから遅刻を当たり前の様にしていると将来が不安です。 それからというもの私は妻と目を合わせたり、まともに会話もしていません。したくないのです・・・ 妻は、もうとっくに忘れているのかいつもの調子で接してきますが私が拒否しているような形です。 未だに引きずって、どこか許せないでいる私が大人げないのでしょうか? とにかく今は会話も出来るだけしたくありません。 最近では離婚したいな・・・と思う様になりました。 子供の事を思うと出来ませんが・・・ ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありません。 皆さんのご意見・解決策・または離婚までいくか否か・・・お願いいたします。

  • 夫とうまくいくには・・・

    結婚4年目、今年生まれたばかりの子がいます。 最近、夫は休みの日に会社の人と遊びに行くようになりました。子供が出来る前は、休みは必ずと言っていいほど出かけていたのに、ここ最近は付き合いだからと家をあける事が多くなったように思っています。私は、普段子供と二人なので夫が休みの日は家族で公園に行くだけでも気分転換になるので、夫にはなるべく家をあけないで欲しいとお願いしています。が、一昨日も会社関係の人と日帰りの小旅行をしてきて、今日は疲れているからと子供が泣いてても寝っぱなし・・・私もイライラして言いたい事を言おうとしても、半分も言わないうちに怒鳴られて会話は終了。家事・育児は今はほとんどやってもらっていないので、私もストレスがたまってしょうがないです。言いたい事も言えず、家事も手伝ってもらえずで悪い方へ考えてしまう一方です。共働きしていた頃はこんな事はほとんどなかったのに。家事も何でもやってくれていました。私が専業主婦になって夫には稼いできてもらっているので、前よりいろんな事を遠慮しているからなのか・・・イライラしてしまうとやはり夫に当たってしまうので、ケンカのような状態になります。自分でもどうしたらいいのかよくわかりません。乱文で申し訳ありませんが、良いアドバイスや何か実行されて夫婦関係が良くなった体験をお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 夫とうまくいかない

    30代半ばの夫婦です。私は妻の立場で共働きしてます。 子供は4歳1歳の2人。あと現在妊娠初期です。 夫は家事育児の協力性が乏しくとにかく気が利かないです。さらに気難しいことに、例えば家事をひとつお願いするにも、 自分のタイミングじゃないと露骨に嫌な態度をとられます。 あとストレスのせいか言うことが捻くれていて、しばしばイラッとさせられます。 これは私も悪いのですが、家事協力のことで子供の前で口論してしまい、 子供に「パパが何言っても怒っちゃダメだよ。我慢して!」と言われてしまいました。 たしかに私が全て我慢すればいいこと。そう思っていてもやっぱり言うことにイラッとして言い返してしまいます。 もう台所の壁に「我慢」と大きく書いておきたいくらいですが、 他になにか心の持ち直し方はないでしょうか? 離婚は何度もよぎってますが実際したくはありません。 夫は浮気も暴力もないし、 家族のために一生懸命働いてるのは分かってます。(独身時代は真面目ではなかったので) 人よりずば抜けた面白さやお馬鹿なところがチャーミングでしたが、 私が良いところを殺しちゃってるのかもしれません。 あと、男の幸せってなんですか? 夫は子供にも恵まれ、美人のしっかりした妻(オイ。。もいるのに幸せじゃないようです。 スキンシップが足りないとは良く言われます。 子供が小さいので夫婦生活が少なくなったのも原因かと思いますが。

  • 育児中の妻へのサポート方法

    30歳男です。同い年の妻と1歳ちょっとの娘がいます。 付き合い初めてから10年以上、結婚してからは数年たち、人に自慢できるほど素晴らしい妻です。子供もかわいいです(ギャン泣きされるとげんなりしてしまいますが) 一方で、今娘がだいぶ感情を出す(かんしゃくを起こす)ようになり、食事の時間など大変です。 そんなことから、妻がストレスがだいぶ溜まっているかで、突然泣きだしたり、私を無視したり、子供に大声を出したりすることが多くなってきました。(昔から月1回はそういうことがありましたが。) なんとか負担を少しでも和らげようと、家事を率先してやったり、子供をあやしたりしているつもりなんですが、上記のようなときには「皿洗いやるよ!」と言っても「いい・・・」といって聞く耳もたず。逆に何も言わずにやると「私は情けない母親だ」というような事を言って泣きながらふて寝。酷い時には目の前に私がいるのに完全無視されます。妻なりに自分のイライラを私にぶつけないための考えかもしれませんが。 そんな事が続き、私もだいぶまいって来てしまいました。 仕事もがんばり時が重なってしまい、本来なら深夜まで仕事をしている時に早く帰宅し、家事等を手伝おうとしても無視されたり逆効果になることが続き、イライラしてしまいます。 普段はいろんな事に気を使ってくれる、なんでもこなすとても良い妻です。 私のイライラも妻のストレス解消で改善するものだと思います。 ストレスを解消するために妻の実家に(妻・娘が)1泊してきたり、休みの日は可能な限り外へ出かけたりしているのですが、効果はいまいちです。 何か良い方法はないでしょうか? アドバイス等頂けたら幸いです。 駄文失礼しました。

  • 妻のイライラに対して夫は?

    恐らく育児疲れと、ホルモンバランスの乱れが原因かと思いますが、生理前になると自分に罵声を浴びせたり異常にワガママになったり…もちろん暴力も… 出産後から始まったのですが、最初の頃は何が何だか分からず自分も一緒にイライラしてしまいました。(今もイライラはしてしまいますが、自分から理解力が無くて申し訳ないと妻に謝ります) 喧嘩の数を重ねるうちに育児疲れではないかと思い、家事を手伝ったり、子供と自分を留守にして妻を友達と遊ばせる時間を作ったりと自分なりに改善を図っているのですが… 妻曰く、 「生理前はホルモンバランスが乱れるから仕方ない」 と言います。 それに乗じて理不尽にワガママになったり、少しでも自分に気に食わない事があると罵声なり突き飛ばしたり等、急に始まります… 最近の自分は、そのイライラが始まると若干呆れと諦め気味に、 「気が済むまで殴るなり何なり好きにやればいいじゃないか」 とも言ってしまいます… この妻のイライラからの罵声やら暴力に対して、夫は何をしてあげれば良いのでしょうか… 些細なアドバイスでも、自分に対する説教でも構わないので、コメントよろしくお願いします。 ↓参考までに… ・私は24歳。妻は23歳 ・来月で2歳になる息子が居ます ・自分は泊まり勤務がメインの仕事の為、宿→明→休 の連続です。(そのため土日祝日関係なしで、家に居る頻度は高い) ・妻は専業主婦で、妻の実家は車なら比較的近い。

  • 家事の約束を守らない夫

    夫と生まれたばかりの子供との3人暮らしです。 子供が生まれる前から家事をほとんどしなかった夫と話し合い、 ようやく決めさせたほんの少しの約束 ・ゴミ出し ・自分が着たワイシャツの衿の下洗い さえ守らない、家事に非協力的な夫にイライラが募っています。 ゴミはたまっていくので仕方なく私が出し、ワイシャツは汚れが結局落ち切れないので、自分の約束は置いておいて私の洗濯の仕方が悪いと文句を言います。 ご飯はもちろん上げ膳据え膳。掃除はしてくれるどころか、散らかすばかり。引き出しを開けたら開けっ放しで、電気もつけっぱなし。 私は彼の後処理ばかりしている感じです。 結婚する時彼の仕事の都合で私は仕事を辞めて専業主婦になりましたが(子供ができるまでアルバイトはしていました)、働きたい意思はずっとあります。でも、彼の考え方、態度をみていると、両立は無理な気がして憂鬱になります。 確かに彼は定時に帰れる仕事をしてはいませんが、家で本を読んだり、お酒を飲んだりする時間はあります(よく酔いつぶれて寝ています)。 子供をお風呂に入れたり、泣いたときに抱っこしたりはしてくれるのですが「家事は関係ない」というような態度には納得できません。 どうしたらうまくいくのでしょうか? 彼に猛アタックされて結婚し、お金やルックスではなく「内面」で選んだつもりだったので、だまされたような気分です。

専門家に質問してみよう