妻の家事放棄に悩む夫の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻が家事を放棄し始めた理由や状況について詳しく説明されています。
  • 夫が妻の家事放棄に対して感じる悩みや子供の将来についての不安が述べられています。
  • 夫は妻とのコミュニケーションや関係に悩んでおり、離婚の可能性を考えるようになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長文ですが・・・

長文ですが・・・ 私は、妻と子の3人暮らしの者です。結婚して6年になります。。 2年程前に仕事の都合もありお互いの故郷に引越(帰郷)しました。子供は保育園に通ってます。(お互いの両親と同居ではありません) それからというもの、妻は家事をしなくなりました。しない、と言いますか、ダラダラばかりで手につかないようです。前の家では、割とこまめにやっていました(たまには洗濯物が山になってる時もありましたが・・・) まず朝は起きてきません。子供といつまでも寝てます。(起こすと舌打ちする時も・・・)起きてもボーッとして何もしません。休みの日ならいいのですが、パートの日もこの調子です。仕事の日はいつも遅刻ギリギリの様です。帰ってからも(16時頃帰宅)夕食の支度はせずダラダラしています。食事の時間も遅く子供も出来上がるまでずっと待ってる状態です、子供を寝かしつけるのも毎日22時頃です。(子供と一緒に妻はそのまま朝まで寝ます) 私は仕事上、家にいる事が多いです。それだけでは生活も苦しいので妻はパートに週2~3日行ってくれてます。私は結婚前は寮生活をしてましたので家事(料理以外)は、しますし好きな方です。ですから、家にいる時は私が掃除・洗濯・ゴミ捨て食器洗い等をやってました。(結構楽しんでやってました。私なりには働いてくれてる妻に感謝しての家事でしたが・・・) しかし、つい最近、大ケンカになりました。 妻がパート休みの日の事でした。子供が通園した後、いつもの様に私が洗濯していましたら珍しく妻が交代してくれたのですが、私の洗濯の方法が気に入らないらしく、あれこれケチをつけてきました。 洗濯は妻が指定したもの(例えばタオル類とか)はネット洗い、別の指定してるもの(例えば妻のセーター)は別洗い等、指示通りにやっていたのですが・・・そこで、チョットした言い合いになったのですが、 「あなたは、普段から家事をやってやってる!という気持ちだから私に少し言われたくらいで、怒るのよ!!」と言ってきました。 自分で言うのも変ですが私は普段割とおとなしいのですが、生まれて初めてこの時声を荒げて怒りました。 と言うか悲しくなって泣きたくなりました・・・ 家にいる事が多いので役割分担だと思いやってたのですが・・・ 「これからは、自分でするから手を出さないでくれ」と言ったので、それ以来手をあまり出していません。 ですが、毎日相変わらずのダラダラです。子供も当たり前の様に遅刻しているので、何よりそれが心配です。こんな小さいうちから遅刻を当たり前の様にしていると将来が不安です。 それからというもの私は妻と目を合わせたり、まともに会話もしていません。したくないのです・・・ 妻は、もうとっくに忘れているのかいつもの調子で接してきますが私が拒否しているような形です。 未だに引きずって、どこか許せないでいる私が大人げないのでしょうか? とにかく今は会話も出来るだけしたくありません。 最近では離婚したいな・・・と思う様になりました。 子供の事を思うと出来ませんが・・・ ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありません。 皆さんのご意見・解決策・または離婚までいくか否か・・・お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TeaPot99
回答No.3

二児の父です。 子供がいなければ、別れるのは簡単です。 子供がいるのなら、子供のことをまず考えましょう。 あなたと奥さんは、ただ付き合っているわけじゃないんですから。 あなたは優しすぎるかもしれませんね。いろいろやりすぎて、奥さんは、それを当たり前に思い甘えきってしまってるんではないでしょうか? あなたもしばらく何もしないでみたらどう? それが難しいなら奥さんとしっかり話し合うべきです。真剣に真剣に。 自分のためじゃなくて、子供のためにね。 子供がろくでもない人間になったら悲しいでしょう? あなたの気持ちは、間違っていないと思います。かといってすぐ離婚は早計かと思います。 よくなる努力をしてからでもいいのでは? 離婚することは、子供から片親を奪ってしまうことになりますよ。 がんばってください。

makoiro
質問者

お礼

心温まる回答ありがとうございます。 勿論子供が一番ですから、悲しませないようにしたいです。 私も少し大人にならなければと反省してます。 同じ父親の方のアドバイス心から感謝いたします。

その他の回答 (3)

• heroself
回答No.4

拝見しました 多分「あんたの稼ぎが悪いから 私がパートに出なくちゃいけないのよ」って感じなんですかね まあ「ボーっと」「ダラダラ」があるんでホルモンバランスが崩れてたり 病気の可能性もあるかもしれません 拒否って 離婚を考えてるんだったら 子供を連れて 奥さんの実家に相談に行きましょう 現在の奥さんの状態 子供の保育園の事 家事の手伝いの事 離婚しようとまで考えた事 今後の事に関して 奥さんのご両親に注意指導してもらいましょう それでもダメなら 子供を連れて 自分の実家に帰りましょう このままでは 子供の為にも 良くありません 奥さんの言動体調の原因をハッキリさせて 病気なら早く病院へ行って薬をもらうし 気持ちの問題なら義父母にシッカリ言ってもらいましょう 文面から判断すると これが ベストかと

makoiro
質問者

お礼

やっぱりそう思います!? 僕も「私は働いてるのよ!!」みたいな空気を感じてました。 実際働いてもらってるので仕方はないですが… 貴重なアドバイスありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 呆れますね。。。奥様にも ハッキリ言えば貴方にも。 家事を多少手を抜いても 妻の私が言うのも気が引けますが、、、、手抜きは良いと思います。 その分 何かに時間を費やすならですけどね。 が、子育てに関して 手抜きは絶対してはいけません。 そこを どうして 貴方は突かないのですか? 《家事はダラダラでも お前のペースがあるだろうけど、子供は子供の生活ルールがある、そこ迄も乱してはならない》位の事は言えないのですか? 家事も育児も 生活の一部ですから 同じ枠にはなると思いますが、 でも 別ですよね。 貴方の気持の中に ここまでは許せるし手伝える、だけどこれは譲れない って事は無いですか? もっとシッカリしてください。 守るべきは子供です。

makoiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 勿論子供第一に考えていきます。 私も言うべき事はきっちりと言っていきます。

• senkna
回答No.1

拝見いたしました。はっきりいいますがこういう女性は必ず男つくりますよ。確信します。今の内に別れた方がいいです。慰謝料など相手は知恵がついてきますから早くした方がいいです。泥沼に入ります。

makoiro
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ここ最近精神的に参ってます・・・ 結婚生活って大変だなと改めて思いました。