暴力性を肯定共有する組織

このQ&Aのポイント
  • 暴力性を肯定共有する組織について考えます。昔から暴れたい気持ちや支配欲はありませんでしたが、ある人は喧嘩をしてステータスを感じました。
  • 彼は小学生時代から私と因縁をつけ、家庭や学校生活を嫌っていました。彼の家庭でも暴力があり、喧嘩で負けると体罰を受けました。
  • 彼は人と喧嘩しないと不安であり、自分の立場を守るために強い者をいじめていました。このような人たちは相手を制することしか頭になく、共有できる思いはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴力性を肯定共有できる組織

私は昔から取り立てて暴れてみたい気持ちや支配欲もありませんでした。  が、同級生に小学校 中学校でもクラスメイトに喧嘩を売り「勝った」とか  その様な事にステータスを感じ、ボスになったとかいう人間が居りました。  彼は「俺は〇〇小の番長だから従え」という感覚で  相手(私も含めて)が表面上諦めて従う、この様な体制を好み、これで  「俺は強く成った」と思っている様な感覚でした。  彼から小学生時代に私は家が近所で因縁をつけられました  理由は「以上でも以下でもない感覚で家庭や学校生活を送っているのが気に食わな い」と云う事だったそうです。事実彼は家庭でも幼少時より兄弟で食事を喧嘩して 取らせる、喧嘩で負けると父親から体罰(暴力)という躾で、父親も強気に出て  相手が諦めるのにステータスを感じている様な感覚でした。  彼の様なタイプは常に誰かと喧嘩しないといけない様な感覚で、自分が叶わない  父親と怖い体育教師等がおり暴走を止めれて、父親や怖い教師の理不尽さには  従い、「鍛えてやっている」と弱い立場の者を苛めてバランスが取れていたと  いう事でした。  私は討論も違う思想の人も「ここは共有できるな」という思いや  幾ら強気に出ても、「ここは違うな」という感覚ですが、  彼を始めとして、強気に出て通す人は「相手を制する」事しか頭にないのでしょう か?  (例えば 昔戸塚ヨットスクールの戸塚宏氏が戸塚氏の実績を評価した後で、   「死なせた事はいかん」という反論に「黙れ」を連発し、相手が黙った事に   ステータスを感じている事を自身は述べていた様に思えます   又、亀田三兄弟の父亀田史朗氏も話しを聞き、規則には従えという発言に   恫喝をして、相手を黙らせた事にステータスを感じた等と自身も述べていたと   思います)   故に、彼らは相手に喧嘩を売り、相手が諦めるまで恫喝し、   それで「勝った」とかその様な感覚なのでしょうか?   組織でこの様な人間がいると私は可笑しくなりますが?   彼らの思いを共有できるのはこの様な感覚で、   悔しかったらそれ以上に強く成れと云う事なのでしょうか?   ご回答お願いいたします

noname#250543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.5

暴力性だけで人を従わせル事が出来る職業って、意外と少ないですよ。そしてそれは、社会的にそれ程高いスキルのものでもありません。結局暴力で支配されるような仕事しかできないという事です。 社会では暴力で相手を黙らせてステータスを感じているのは、その人だけで、相手の人は、単純に関係を絶っただけだと思います。学生時代喧嘩が強かったといっても、まともな社会では、だから何?でしょうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 》暴力性だけで人を従わせル事が出来る職業って、意外と少ないですよ。そしてそれは、社会的にそれ程高いスキルのものでもありません。結局暴力で支配されるような仕事しかできないという事です。 確かに、唯(当時でも)ややこしいから黙っていただけで、成功しているとは言い難かったと思います。 》社会では暴力で相手を黙らせてステータスを感じているのは、その人だけで、相手の人は、単純に関係を絶っただけだと思います。学生時代喧嘩が強かったといっても、まともな社会では、だから何?でしょうです。 頷ける話です。

その他の回答 (4)

回答No.4

現代は便利なもので、接触暴力は犯罪、言葉の暴力はパワハラです。 要するに理不尽な暴力行為は社会で否定されているので、それに怯えてたりする必要はなく、会社内がそうであれば弁護士に相談すればよいだけです。 トラウマが強く作用しているのかもしれませんが、過去は悩んでも変わりません。未来に生きてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現代は便利なもので、接触暴力は犯罪、言葉の暴力はパワハラです。 要するに理不尽な暴力行為は社会で否定されているので、それに怯えてたりする必要はなく、会社内がそうであれば弁護士に相談すればよいだけです。 トラウマが強く作用しているのかもしれませんが、過去は悩んでも変わりません。未来に生きてください。 トラウマはありますが、暴力的な同級生も母や姉に対する家庭内暴力で児童相談所に送られ、少しまともに成ったので、当時でもその様な手段を取ったので良かったと思いました。

• eroero4649
回答No.3

世の中の一定数、力だけの支配を信じるという人はいます。それはある程度仕方がありません。人類の歴史の99.9%の時間は暴力がモノをいう社会でしたし、今でも一部の国では理屈より力のほうがモノをいう社会があります。質問者さんもアラブのテロリストにライフルを向けられて「いうことを聞け!」っていわれたら、従うでしょ?私も従います。けれど、自分が防弾チョッキを着てライフルを持っていたら従わないかもしれません。 ただ、そういう連中は単純といえば単純なので、力が強い相手には従います。男社会は力がモノをいうので、楽といえば楽ですよ。女社会はそうはいかないですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 》世の中の一定数、力だけの支配を信じるという人はいます。それはある程度仕方がありません。人類の歴史の99.9%の時間は暴力がモノをいう社会でしたし、今でも一部の国では理屈より力のほうがモノをいう社会があります。質問者さんもアラブのテロリストにライフルを向けられて「いうことを聞け!」っていわれたら、従うでしょ?私も従います。けれど、自分が防弾チョッキを着てライフルを持っていたら従わないかもしれません。 北朝鮮等の共産主義の国家が崩壊しないのは恐怖で統制しているからだと思いますが、経済や他の事では劣っておりますが、崩壊させない為に恐怖を用いているのかもしれません。 》ただ、そういう連中は単純といえば単純なので、力が強い相手には従います。男社会は力がモノをいうので、楽といえば楽ですよ。女社会はそうはいかないですから。 唯暴力団も資金源がものを云う世界なので、鉄砲玉に使われるという話を聞いた事が有ります。正しくないが(勿論その競技の実力がものを云うが)その様な人が相撲部屋に入門したり、野球選手になると、どうしても暴力沙汰が起きるのだと思います。

回答No.2

そうですね。 私の周りにもそういう事をしていた人がおりましたが現在はろくな生活が送れていませんよ。 結局そういう生き方をする人は家庭環境、生活環境で決まってしまいその方の意思でそうなってしまったのではなく気付いたらそうだったと、いう方が正しいのだと思います。 だから私は可愛そうだなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 》そうですね。 私の周りにもそういう事をしていた人がおりましたが現在はろくな生活が送れていませんよ。 威圧だけで生きていて、本人はそれで相手を黙らせたと 思って居るが、大きな処から見れば彼等が成功したとは言い難いと思います。 》結局そういう生き方をする人は家庭環境、生活環境で決まってしまいその方の意思でそうなってしまったのではなく気付いたらそうだったと、いう方が正しいのだと思います。 だから私は可愛そうだなと思います。 やはり、家庭環境により連鎖するのだと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

粗暴な相手を理解する必要はありません。 戸塚ヨットスクールの名前がでる年齢なら、 強くなるのももう遅いかと。 柳のように受け流し、穏やかに過ごしましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 》粗暴な相手を理解する必要はありません。 戸塚ヨットスクールの名前がでる年齢なら、 強くなるのももう遅いかと。 柳のように受け流し、穏やかに過ごしましょう。 こうする事が良いと思います、(結局法的措置(未成年で云う児童相談所に送られる)事で片付きましたが、彼から聞き流してもしつこく監視恫喝され「俺に従え」的な事を云われましたが、法的措置を取った事で良かったのだと思いました。