webとpdf閲覧に適した安いタブレット端末

このQ&Aのポイント
  • 質問者はリーズナブルな価格でwebやpdfを閲覧するためのタブレット端末を探しています。
  • 条件は、数MBのpdfをスムーズに閲覧できること、通信はwifiでOK、目にやさしい液晶、長いバッテリー寿命です。
  • Kindle Paperwhiteは注文がためらわれているため、他のおすすめの製品を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

webとpdfの閲覧に適した安いタブレット端末

文献や仕様書などを読むのにデスクトップPCを立ち上げるのは面倒だし場所も限られるので、 webやpdf閲覧のため(だけ)にタブレット端末を買おうと思っています。 目的が限定されており、ipad等あまり高機能なものはもったいないと思ったので質問させて頂きます。 ・数MBのpdfをスムーズに閲覧できる ・通信はwifiさえあればOK ・液晶が目にやさしい(高精細というより目が疲れないという意味で)(出来れば) ・電池の持ちがいい(出来れば) 以上の条件が満たされてるタブレット端末で安いおすすめの製品はありますでしょうか。 (Kindle Paperwhiteは来年出荷ということで注文をためらっています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

文献や仕様書を読むのならでかい画面の方がいいですね。 13.3インチという機種もあるようですが特殊なもので今では入手できるかどうかもよくわからない。 10.1インチならNexus10も出てくるし、他にもたくさんの機種がある。 iPadが高機能とおっしゃいますが、Androidも機能的には似たようなもん。 機能的にそれ以上もそれ以下もない。 そういう意味では選択肢はiOSかAndroidかWindowsの3択のみ。 バッテリーの持ちという点ではでかい画面の機種のほうが長持ち。本体がでかいということはでかいバッテリーを積むことが可能だから。というのが理由。 でかいバッテリーを積んでいると値段も高くなる傾向。 バッテリー交換できないタブレットが多いので値段をけちって粗悪電池搭載の中華タブレットに手を出すと結局は高い買い物になってしまう。 バッテリー交換できるとしたら携帯キャリアが出している3G契約必須モデルかもしれない。そうすると携帯回線2年契約などの縛りがあるかもしれないから… あと、値段に影響がある要素として内蔵ストレージ容量。 16GB/32GBモデルが主流でApple製品には64GBもある。Android端末にも64GBモデルがあるかもしれないが私は知らない。 で、容量が少ない機種のほうが安い。 Nexus7を例にすると16GBモデルは19800円、32GBモデルは24800円。 microSDメモリカードスロットがある機種なら8GBモデルにして32GBのmicroSDメモリを使用するという方法もある。

reppon
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!

reppon
質問者

補足

カメラやbluetooth、GPS、3Gなどの機能は要らないので、 これらがないかわりに安い端末はあるのかな・・・と思いましたがそうでもないんですね

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

pdfと、Wi-Fi コレだけでipad決定では、と思います。

reppon
質問者

補足

カメラやbluetooth、GPS、3Gなどの機能は要らないので、 これらがないかわりに安い端末はあるのかな・・・と思いましたがそうでもないんですね