唯強くなる事を考えると暴力的な子育てが最適?

このQ&Aのポイント
  • 私の同級生に父親から「兎に角強く成れ」と躾けられた同級生が居りました。父親は2.3歳時より彼ら子供兄弟の玩具や食事も喧嘩して勝てば取れ、食べられる負ければ与えられない食べられないと云う躾をされました。
  • 彼は幼稚園位から近所の子供や同級生に乱暴したり、ものを取ったりしておりました。父親は彼に喧嘩で負けると更に体罰を加えたり、家に入れないと云う事をしておりました。それで、彼は逞しくなったそうです。
  • 日本は格差はあれども、法律や人権保障がありますが、近隣諸国や人間の本能の処だけで生きていくと彼の様な生き方が最適なんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

唯強くなる事を考えると暴力的な子育てが最適?

私の同級生に父親から「兎に角強く成れ」と躾けられた同級生が居りました  父親は2.3歳時より彼ら子供兄弟の玩具や食事も喧嘩して勝てば取れ、食べられる  負ければ 与えられない 食べられないと云う躾をされました。  彼は幼稚園位から近所の子供や同級生に乱暴したり、ものを取ったりしておりました。  父親は彼に喧嘩で負けると更に体罰を加えたり、家に入れないと云う事をしておりました。  それで、彼は逞しくなったそうです。  私は彼から「以上でも以下でも無い態度でいるのが気に入らない」  「食うか食われるかの位置にいないのが気に食わない」と云われたことがあります  日本は格差はあれども、法律や人権保障がありますが、  近隣諸国や人間の本能の処だけで生きていくと彼の様な生き方が最適なんでしょうか?  ご回答宜しくお願い致します

noname#250543
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco
回答No.2

確かに生存競争には強い人になったかもしれませんが、 心はボロボロという気がします。 本人が望んで、本人自らが自分を鍛えるのならそれがいいと思いますが、 親から強制的に、しかも負けると「罰」まで与えられるようだと、心はないがしろにされた、という状態ではないでしょうか。 なんだか、「人を蹴落とさないと生き残れない」みたいな刷り込みがしたかったんでしょうか。 人を蹴落とさなくても、それぞれがそれぞれのやり方で生き残ればいいと思うんですけどね・・・。 方法は一つではないはず。 人間には「知恵」があるのですから。

質問者

お礼

有難うございます  競争はあっても「それぞれのやり方で良いのですね」

その他の回答 (6)

• rokometto
回答No.7

んにゃ その人普通に暴行罪とか強盗罪でさようならでしょ。

質問者

お礼

犯罪ですね

noname#204885
noname#204885
回答No.6

何に対して「強い」ことを求めるのか? 「暴力」と言うフィールドで「強い」ことを求めるのなら、確かにそのような子育てが良いのでしょう。 しかし、今のごく普通の人間社会で、「暴力で強い」と言うことが、いったいどれだけの価値を持つのか? 結局は、肉体的な強みを売りにしてひたすら人にこき使われるだけの仕事にしかつけないのではないでしょうか。 そんな「強さ」よりも、リーダーシップを発揮できる「心の強さ」を持つ方が、よっぽど役に立つと思いますけどね。 「心の知能指数」--IQよりも重視されつつある資質とは http://japan.cnet.com/sp/businesslife/35007997/

質問者

お礼

やはり、精神的なものが欠如していますね

回答No.5

体罰という言葉を使っていますが、結局は虐待で犯罪です。 その方の父親がどういう環境で育ったのか教育を受けたのかわかりませんが、 子どもをそのように育てて、子どもが心身ともに健康に育つとはとうてい思いません。 精神的に未熟さや不安定さが残ったり、心の病気になったり、社会に適応できなかったり本人も家族も幸せにはなれないのでは? 自分の受けた教育が正しかったという彼は 自分が受けた辛いことを正しかったと思うことで 自分が受けた心の傷を見ないふりして、向き合わないことで自分を保ってきたのでしょう。 他者への暴力を正当化すること、支配欲が強すぎるのは、ある種の病気です。 彼も被害者なのでしょうが へたをすれば後にDVや虐待で大事な人を失う事になるのかもしれませんね。 その方の生き方、考え方が最適なのは、積極的に暴力を日常的に取り入れているある種のグループ内だけでしょう。 今の普通の人間社会では生き辛いとおもいますよ。 そもそも人間は年老いていけば自然と弱くなるわけで そういう考えの方は年老いて力がなくなった時には暴力を仕方ないと受けいれるのでしょうか。 不思議…

質問者

お礼

虐待なんですね 強い内は良いが衰えていくとこの様な感覚では見捨てられますね それが理解できないのですね

• pigunosuke
回答No.4

最近の日本の人は 過保護な傾向が有るように感じます だからこそ暴力的な人は、 DVとか、パワハラとか言われて 社会的な地位さえも追い詰められて行きそうな気もします 日本は安全な国なのです 安全な国で育った暴力的な人は 所詮 檻の中の虎です 野生の虎には勝てませんよ

質問者

お礼

日本は安全な国なのです 安全な国で育った暴力的な人は 所詮 檻の中の虎です 野生の虎には勝てませんよ そうですね この様な育ち方は野生的な強さは身に付きますが、 理性や和の精神が欠如してますね

noname#196554
noname#196554
回答No.3

まぁ例えば彼みたいな人が、例えばブラジルなんかに行って、バイクに乗っていたら、バイク目当ての強盗にピストルでいきなり一発ぶちこまれて人生終了でしょうね。「日本人」だから。 奪う事でしか手に入れられない、暴力が一番強い武器だと思っている時点で人間として最弱だと思いますよ。

質問者

お礼

仰る通り 平和な日本で幾ら暴力的でも他国の暴力には及ばないですね

• 6750-sa
回答No.1

強くなければ生きてはいけない、優しさが無ければ生きている甲斐が無い この言葉は人間にのみ当てはまります 野生動物じゃあるまいし、他人を犠牲にしてまでもいい思いをしたい(勝ちたい)なんてその彼も彼なら親も親です 勝ち続けたとしても、人生は死をもって幕引きを迎えます、誰一人時の流れには勝ち残れません 誰も打ち勝つことのできない死を目前にして「勝つ」ことの意義がどれだけあるでしょうか 愛されることを知らない者は物理的な強さしか理解できません 人の持っている当然の弱ささえ認めない者に、家族や恋人、まして他人に愛情を注ぐことなど出来ようはずがありません もちろん強さは必要ですが、あなたの彼のようなタイプとてもじゃないけど人生のパートナーには選びたくはないですね。

質問者

お礼

強いだけでなく優しさも必要なんですね だから哲学が生まれ、人間は社会的動物であると云う事なんですね