旦那の問題行動に悩む私のストレスが限界に達し、暴力を振るってしまいました。治療方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の問題行動に悩む私のストレスが限界に達し、暴力を振るってしまいました。一度離婚を経験したが、また同じ問題が起きてしまい困っている。自分自身の精神的な問題は診療科に行けば治るのか、または他の原因があるのかを知りたい。
  • 私は旦那の問題行動に悩んでいます。彼はパチンコや飲み会に頻繁に出かけ、家にいる時間が少ないです。私は家事・育児・仕事の両立でストレスが溜まり、ついには暴力を振るってしまいました。診療科で治療を受けることができるのか、または他の要因があるのかを知りたいです。
  • 私は旦那の問題行動に悩んでいます。彼はパチンコや飲み会によく行き、家にいる時間が少ないです。私は仕事と育児で忙しく、ストレスがたまっていました。ついには我慢できずに暴力を振るってしまいました。診療科で治療を受けて改善することは可能なのでしょうか?他の要因があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キレるにもほどがある。異常を治したい。

私は、旦那が、パチンコ好き、飲み会好き、で本当に悩んでいました。 まだ9ヶ月の赤ちゃんがいるのに、旦那はあまり家に居てくれません。 仕事ならまだしも、遊びで家に居ない旦那・・・。 私の方は、家事・育児・仕事・・・友達と遊べるどころか、ゆっくりできる時間も少ないのに。 ストレスも極限状態で、精神的にも疲れ果て、 先日、両家の親まで巻き込んだ離婚騒動が起きました。 私は子供を連れて実家へ帰り、2ヶ月の別居を経て、話し合い。 この時は、ひたすら旦那が、「俺が変わる!パチンコ行かない!飲み会減らす!」 と約束してくれ、お互い悪いところを気をつけて、子供の為にも仲良く頑張ろうと決めました。 旦那も以前よりは、家事・育児に協力してくれるようになり、いい方向へ進めたかと思っていたのですが、 忘年会の時期のせいもあり、飲み会の数は減りません。 私も、仕方ない!ケンカするより、許そう。と我慢していたのですが、 以前から私が好く思っていない旦那の飲み会メンバー(このメンバーとは毎月1回お金を集めあって飲み会しています)と、 市内にまで行って飲み、ホテルで泊まる計画が・・・ さすがにお泊りはせず帰ってきてもらったんですが、市内へお迎えに行った帰り道・・・ 旦那がキャバのお姉さんと携帯番号交換(今までに何度も)&他のキャバともメールしていたことが発覚して、またか!?となり・・・ 私ダメでした・・・今までの我慢がブチ切れてしまいました・・・ 頭に血がのぼり、言葉も荒いし、車内には子供も乗っているのに暴運転。 あー言えばこー言うで、話にならない旦那に、 ここぞとばかりに、「おまえだって・・・」と攻めてくる旦那に、 悔しくて歯がゆくて、旦那の体を殴ってしまいました。 もう、後先何も考えられない状態になってしまいます。 子供が一緒にいてもです。 以前の離婚を決めた時も、自分を見失うほど、本当に激しく ヒステリーとゆうか、発狂してしまい、手も上げてしまいました。 なぜこうなってしまうのか・・・ こんな私は、精神的におかしいのでしょうか? 診療科へ行けば治りますか? DV加害者? 上記のストレスのせい? それとも性格? こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 治す方法があるのであれば、どなたかお力添えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No.5です。 カウンセリングの受け方だけ補足です。 ネットで探せばたくさん出てくると思いますが、 良さそうなものから占いと紙一重のような眉唾なものまでありますし、 カウンセリングと一言で言っても、様々な”流派”があります。 個人的にお勧めなのは、 1)「臨床心理士」の資格をスタッフが持っていること  (HP等にスタッフ一覧があれば、そこに書いてあるはずです。   ●●セラピストの資格だけだと微妙かもしれません) 2)家族カウンセリング・夫婦カウンセリング を行っているところ です。 キレないよう自分をコントロール出来るようになるなら、 認知行動療法もお勧めですが、質問者様はしょっちゅうキレているわけではないようですし、 まずはご夫婦の問題が先決かと思い、上記2点をお勧めさせて頂きました。 ご参考になれば幸いです。

ruikunrainyan
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ないです。 詳しく教えていただき、すごく感謝しております。 いろいろ調べてみました。 たくさんの参考になるお言葉、本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

• inokotira
回答No.7

文章を読む限りは、あなたはとても真っ当な人間だと思います・・ あなたのような真面目な方こそ幸せになるべきだと思うのですが、 旦那さんとの相性は良くないのではないでしょうか。 つまり、旦那さんのような快楽にだらしがない人とはあなたは合わなくて 一緒にいるとあなたの短所がぐっと表に出てきてしまうのではないでしょうか。 離婚なんて簡単には勧められないですが、 あなたがご自分を追い詰めてしまうほど、この男性と相性が悪いのですから、 離婚を視野にいれて自立の道を探ってみてはいかがでしょうか。 また、どうしても暴力的な気持ちになるならカウンセリングで言いたいことをしゃべるとすっきりすると思います。ガス抜きに病院に通うのもいいんですよ。 ただ、暴力は悪いですが、あなたの性質は悪くないし、間違っていないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!! なんだかすごくありがたいお言葉をいただき、とても嬉しく思います。 私は悪くないと言っていただき、すごく気持ちが楽になれました。 夫婦とは、お互い他人で分かり合えないこともたくさんある。 でもそれは、だれもが同じこと・・ そう思いながらも、 どうしてこの人とはこうも意見や考え方が違うの?と いつももやもや悩んでしまいます。 しかも悩むのはいつも私だけ・・主人は大ケンカの後でもグースカ寝てて さらにイライラ・・ やっぱり、主人との相性が合ってませんよね? いいところも沢山持った人だけど、私と主人は合わない所のほうが多いのかも。 今後考えもんです・・ 何度となく話し合いは沢山してきたけれど、 全然解決も前進もしないようなら、違う道も選択肢の中に入れてみようと思います。 すごく、勇気づけられました!心が軽くなりました。 ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.6

なんかこう、ぜんぶ綺麗になってもらおうと思っていませんかね? パチンコもぜんぶ辞めるとなったら旦那さんもストレスがたまると思うんですよ。だってさ、パチンコを辞めたとして代わりの趣味ってあるんでしょうか。辞めさせるんだったら、なんかせめて「家族みんなで楽しめるなにか」がないと持たないんじゃないでしょうかね。例えば家族みんなでキャンプに行くとか、別にキャンプでなくてもなんでもいいんだけど、なにか代わりがないとね。 パチンコしかないならせめて1円パチンコにするとか。 質問者さんも質問者さんで、ヒステリー起こすほどストレスをためこんじゃうのもどうかと思いますよ。そうなる前に自分なりにストレスを解消する方法も見つけないと。 生活スタイルを基本的にどうとかしないと、いくら精神科で薬をもらってきたところで対処療法にすぎないと思いますよ。 要するにさ、「家族(夫婦)で一緒に楽しめるものがない」ってことですよね。セックスくらいでしょ。家族一緒に休日に公園に行くのが楽しいってなればさ、質問者さんもストレスたまらないし、お弁当を作っていけばお金もかからないですよね。 パチンコやキャバクラも楽しいっちゃ楽しいけど、それしか楽しみがないっつうのも寂しいと思うのですよね。地方に住んでいるかもしれないけど、車で日帰り温泉くらいならあるだろうし。もっとお互いに精神的に豊かになることを考えたほうがいいと思います。 まあ出不精な男性も多いのでなかなか「どっか連れて行って!」といわれても「面倒くせえよ」となってしまうと思いますが、それなら「今度の休日はどこどこに家族を連れて行くこと」ってやればいいと思います。今はネットで観光地の情報も手に入るしね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり、主人にもストレス発散は必要だし、 私も主人の趣味を全て否定しているのでも、縛り付けたい訳でもありません。 小さな子供もいるんだから、遊びはほどほどに、時と場合を考えて。 と、約束しました。 実際、飲みやパチンコ以外にも、友達のソフトボールのチームに所属して月2~4回は スポーツしたりと・・ 彼は趣味も多く、用事も多い。 十分ストレス発散になっているのでは? 私はただ、そんな主人がうらやましく思っているのでしょうね・・ 幸い?主人はいい意味でも悪い意味でも、お出かけ好きで 休日に家族で何かしようとゆう気持ちは持ってくれています。 ですが、それよりも、友達付き合いのほうを優先する人だし、 付き合いの多い人なので、なかなか実現できていないので、 まずは、そうですね。 家族皆が楽しめて、お互い一緒にストレス発散できるよう なにか探してみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

辛い生活ですね。 原因がはっきりしているので、質問者様がおかしいのではないと思います。 お子さんへの影響を懸念されているようですが、むしろ >パチンコ好き、飲み会好き >旦那がキャバのお姉さんと携帯番号交換(今までに何度も)&他のキャバともメールしていた こっちの影響の方が心配です。 もし行くなら、精神科よりカウンセリングかなぁと思います。 薬よりも、問題を話して客観的に見つめ、今後ご主人様とどのように関わり家庭を築けばよいのかを、 カウンセラーと一緒に考えて行った方が質問者様のためになるのでは? もしかしたら、ご主人様のパチンコ・キャバクラ・お酒の問題も含めて、 ご夫婦でのカウンセリングに発展するかもしれません。 質問者様はかなり精神的に張りつめていらっしゃるのだと思います。 育児もまだ大変な時期だと思うので、辛くなる前にまたご実家に戻られるのも良いと思います。 ご主人様の行動が治らないようでしたら、離婚も視野に入れて考えてみられたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても役にたちました。 カウンセリングか~!ぜひ行ってみたいと思いました。 どうやったら受けられますか? なかなか人に話す機会もなく、自分ひとりで、もやもやしていたんだと思います。 主人の行動が一向に改善されず、私の気持ちもわかってもらえず・・ 全部自分ひとりで抱え込んでいました。 ご心配していただいて、とても嬉しく思います。 それだけで、救われた気分になりました。 カウンセリングの事、前向きに考えてみます! ありがとうございました。

回答No.4

大丈夫? まだこうやって質問出来るくらいだから、少しは安心ですけど。 子育てしながらの生活って想像以上に大変だから、家庭内でトラブルがあったら 肉体的にも精神的にも追い詰められる事が多いですよ、経験上そう思います。 貴女が悪いんじゃないから、自分を責めないでね。 心療内科に抵抗がなければ、行ってみるのも良いかもしれませんね。

質問者

お礼

ご心配本当にありがとうございます。 「貴女が悪いんじゃないから」に、すごく救われました・・・ もう、本当に追い詰まった状態なのでしょうね。 しかしそれを、どう解決したらいいのか?その方法がわかりません。 とうの旦那は、ちっともわかってはくれないし・・・ 子供が私の支えになってくれているので、子供にだけは悪影響が起きないよう、 今後旦那とはなしあってみます。 ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.3

あなたが切れる根源は旦那にあるわけですから 今の生活を続けている以上、直らないと思いますね。 パチンコ狂も病気ですし、毎月飲み会をするのは構わないけど 程度問題ですからね。(金銭的に許せば) キャバの姉さんと仲良くなるのは良いけど、相手は飲ませて 金さえ巻き上げたら良いわけで、その辺の分別がつかない 旦那は直らないと思います。 ですから、これはあなたの性格も災いしているかもしれないけれど 受忍限度を超えてまで耐えることは無いです。 ここまでなら許すと話し合って決めて、それを超えたら 即離婚も辞さない程度の心構えの方が良いと思います。 私なんか、15年前に会社が倒産して以来、晩酌はしたことが ないし、飲むとすれば歓送迎会・忘年会でだけですが、割り勘負けは 絶対しません(*^▽^*) キャバなんか行ったことないし行きたいとも思わない。 なぜなら、先立つものがないからです。 あなたも旦那がそういう行動を取れないように金銭的に締め付けたら どうでしょう(昼食費1000@を限度、歓送迎会・忘年会は別途支給) 不意の出費には勿論対応。 そういう点では、パチンコにせよ、飲み会にせよ、資金が続くな?、 と変に感心してしまいました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分だけが悪いんじゃないと、言ってもらえたようで少し、罪悪感が減りました。 おっしゃるとうり、金銭の事も離婚を考えた理由のひとつです。 お小遣いは足りてないはずなのに、パチンコにも飲みにも行く・・・? お金の出所がわからず、不信感ばかりでした。 節約しようとゆう気もないのに、よくお金がまわるなと私も感心です。 なんだか、旦那との生活に自信がまたなくなりました。 そのかわり、自分を責めていた気持ちが和らぎました。笑 ありがとうございました

• zkxzm4kz
回答No.2

夫との不仲が発端となって 暴力性が爆発したようですが、 元々の性格だと思いますので 精神科で診察を受けたほうがいいです、 過去のトラウマかもしれなし、なにかの障害があるのかも しれません。 いずれにしても素人判断だと悩むだけですので 専門家に相談することが大切です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、本当に精神科へ行こうと思ったんですけど、どんな症状の方が精神科へ行かれるのかわからなくて・・・ 私も行っていいんですね? 少しでも楽になれるかな。 後押ししていただけました。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

まあ、旦那なら構わないのでは、子供にさえ向かなければ、できれば、精神科で、頓服薬で良いので、興奮を下げる薬をもらっておくといいかも、旦那は自業自得ですけど、別れて、実家にいかれた方が良いと思います、こん先も、危ないよ、何をするか、心配です。

質問者

お礼

早速のご回答&ご心配いただき、ありがとうございます。 自分でも、子供に手を上げることはないと信じていますが、万が一とゆう可能性もあるし、 子供への影響が一番怖くて・・・ お守りのつもりで、お薬もらいに行こうと思います。 ありがとうございました!