旦那の問題行動に悩む私のストレスが限界に達し、暴力を振るってしまいました。治療方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の問題行動に悩む私のストレスが限界に達し、暴力を振るってしまいました。一度離婚を経験したが、また同じ問題が起きてしまい困っている。自分自身の精神的な問題は診療科に行けば治るのか、または他の原因があるのかを知りたい。
  • 私は旦那の問題行動に悩んでいます。彼はパチンコや飲み会に頻繁に出かけ、家にいる時間が少ないです。私は家事・育児・仕事の両立でストレスが溜まり、ついには暴力を振るってしまいました。診療科で治療を受けることができるのか、または他の要因があるのかを知りたいです。
  • 私は旦那の問題行動に悩んでいます。彼はパチンコや飲み会によく行き、家にいる時間が少ないです。私は仕事と育児で忙しく、ストレスがたまっていました。ついには我慢できずに暴力を振るってしまいました。診療科で治療を受けて改善することは可能なのでしょうか?他の要因があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キレるにもほどがある。異常を治したい。

私は、旦那が、パチンコ好き、飲み会好き、で本当に悩んでいました。 まだ9ヶ月の赤ちゃんがいるのに、旦那はあまり家に居てくれません。 仕事ならまだしも、遊びで家に居ない旦那・・・。 私の方は、家事・育児・仕事・・・友達と遊べるどころか、ゆっくりできる時間も少ないのに。 ストレスも極限状態で、精神的にも疲れ果て、 先日、両家の親まで巻き込んだ離婚騒動が起きました。 私は子供を連れて実家へ帰り、2ヶ月の別居を経て、話し合い。 この時は、ひたすら旦那が、「俺が変わる!パチンコ行かない!飲み会減らす!」 と約束してくれ、お互い悪いところを気をつけて、子供の為にも仲良く頑張ろうと決めました。 旦那も以前よりは、家事・育児に協力してくれるようになり、いい方向へ進めたかと思っていたのですが、 忘年会の時期のせいもあり、飲み会の数は減りません。 私も、仕方ない!ケンカするより、許そう。と我慢していたのですが、 以前から私が好く思っていない旦那の飲み会メンバー(このメンバーとは毎月1回お金を集めあって飲み会しています)と、 市内にまで行って飲み、ホテルで泊まる計画が・・・ さすがにお泊りはせず帰ってきてもらったんですが、市内へお迎えに行った帰り道・・・ 旦那がキャバのお姉さんと携帯番号交換(今までに何度も)&他のキャバともメールしていたことが発覚して、またか!?となり・・・ 私ダメでした・・・今までの我慢がブチ切れてしまいました・・・ 頭に血がのぼり、言葉も荒いし、車内には子供も乗っているのに暴運転。 あー言えばこー言うで、話にならない旦那に、 ここぞとばかりに、「おまえだって・・・」と攻めてくる旦那に、 悔しくて歯がゆくて、旦那の体を殴ってしまいました。 もう、後先何も考えられない状態になってしまいます。 子供が一緒にいてもです。 以前の離婚を決めた時も、自分を見失うほど、本当に激しく ヒステリーとゆうか、発狂してしまい、手も上げてしまいました。 なぜこうなってしまうのか・・・ こんな私は、精神的におかしいのでしょうか? 診療科へ行けば治りますか? DV加害者? 上記のストレスのせい? それとも性格? こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 治す方法があるのであれば、どなたかお力添えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

No.5です。 カウンセリングの受け方だけ補足です。 ネットで探せばたくさん出てくると思いますが、 良さそうなものから占いと紙一重のような眉唾なものまでありますし、 カウンセリングと一言で言っても、様々な”流派”があります。 個人的にお勧めなのは、 1)「臨床心理士」の資格をスタッフが持っていること  (HP等にスタッフ一覧があれば、そこに書いてあるはずです。   ●●セラピストの資格だけだと微妙かもしれません) 2)家族カウンセリング・夫婦カウンセリング を行っているところ です。 キレないよう自分をコントロール出来るようになるなら、 認知行動療法もお勧めですが、質問者様はしょっちゅうキレているわけではないようですし、 まずはご夫婦の問題が先決かと思い、上記2点をお勧めさせて頂きました。 ご参考になれば幸いです。

ruikunrainyan
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ないです。 詳しく教えていただき、すごく感謝しております。 いろいろ調べてみました。 たくさんの参考になるお言葉、本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.7

文章を読む限りは、あなたはとても真っ当な人間だと思います・・ あなたのような真面目な方こそ幸せになるべきだと思うのですが、 旦那さんとの相性は良くないのではないでしょうか。 つまり、旦那さんのような快楽にだらしがない人とはあなたは合わなくて 一緒にいるとあなたの短所がぐっと表に出てきてしまうのではないでしょうか。 離婚なんて簡単には勧められないですが、 あなたがご自分を追い詰めてしまうほど、この男性と相性が悪いのですから、 離婚を視野にいれて自立の道を探ってみてはいかがでしょうか。 また、どうしても暴力的な気持ちになるならカウンセリングで言いたいことをしゃべるとすっきりすると思います。ガス抜きに病院に通うのもいいんですよ。 ただ、暴力は悪いですが、あなたの性質は悪くないし、間違っていないと思います。

ruikunrainyan
質問者

お礼

ありがとうございます!! なんだかすごくありがたいお言葉をいただき、とても嬉しく思います。 私は悪くないと言っていただき、すごく気持ちが楽になれました。 夫婦とは、お互い他人で分かり合えないこともたくさんある。 でもそれは、だれもが同じこと・・ そう思いながらも、 どうしてこの人とはこうも意見や考え方が違うの?と いつももやもや悩んでしまいます。 しかも悩むのはいつも私だけ・・主人は大ケンカの後でもグースカ寝てて さらにイライラ・・ やっぱり、主人との相性が合ってませんよね? いいところも沢山持った人だけど、私と主人は合わない所のほうが多いのかも。 今後考えもんです・・ 何度となく話し合いは沢山してきたけれど、 全然解決も前進もしないようなら、違う道も選択肢の中に入れてみようと思います。 すごく、勇気づけられました!心が軽くなりました。 ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

なんかこう、ぜんぶ綺麗になってもらおうと思っていませんかね? パチンコもぜんぶ辞めるとなったら旦那さんもストレスがたまると思うんですよ。だってさ、パチンコを辞めたとして代わりの趣味ってあるんでしょうか。辞めさせるんだったら、なんかせめて「家族みんなで楽しめるなにか」がないと持たないんじゃないでしょうかね。例えば家族みんなでキャンプに行くとか、別にキャンプでなくてもなんでもいいんだけど、なにか代わりがないとね。 パチンコしかないならせめて1円パチンコにするとか。 質問者さんも質問者さんで、ヒステリー起こすほどストレスをためこんじゃうのもどうかと思いますよ。そうなる前に自分なりにストレスを解消する方法も見つけないと。 生活スタイルを基本的にどうとかしないと、いくら精神科で薬をもらってきたところで対処療法にすぎないと思いますよ。 要するにさ、「家族(夫婦)で一緒に楽しめるものがない」ってことですよね。セックスくらいでしょ。家族一緒に休日に公園に行くのが楽しいってなればさ、質問者さんもストレスたまらないし、お弁当を作っていけばお金もかからないですよね。 パチンコやキャバクラも楽しいっちゃ楽しいけど、それしか楽しみがないっつうのも寂しいと思うのですよね。地方に住んでいるかもしれないけど、車で日帰り温泉くらいならあるだろうし。もっとお互いに精神的に豊かになることを考えたほうがいいと思います。 まあ出不精な男性も多いのでなかなか「どっか連れて行って!」といわれても「面倒くせえよ」となってしまうと思いますが、それなら「今度の休日はどこどこに家族を連れて行くこと」ってやればいいと思います。今はネットで観光地の情報も手に入るしね。

ruikunrainyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり、主人にもストレス発散は必要だし、 私も主人の趣味を全て否定しているのでも、縛り付けたい訳でもありません。 小さな子供もいるんだから、遊びはほどほどに、時と場合を考えて。 と、約束しました。 実際、飲みやパチンコ以外にも、友達のソフトボールのチームに所属して月2~4回は スポーツしたりと・・ 彼は趣味も多く、用事も多い。 十分ストレス発散になっているのでは? 私はただ、そんな主人がうらやましく思っているのでしょうね・・ 幸い?主人はいい意味でも悪い意味でも、お出かけ好きで 休日に家族で何かしようとゆう気持ちは持ってくれています。 ですが、それよりも、友達付き合いのほうを優先する人だし、 付き合いの多い人なので、なかなか実現できていないので、 まずは、そうですね。 家族皆が楽しめて、お互い一緒にストレス発散できるよう なにか探してみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.5

辛い生活ですね。 原因がはっきりしているので、質問者様がおかしいのではないと思います。 お子さんへの影響を懸念されているようですが、むしろ >パチンコ好き、飲み会好き >旦那がキャバのお姉さんと携帯番号交換(今までに何度も)&他のキャバともメールしていた こっちの影響の方が心配です。 もし行くなら、精神科よりカウンセリングかなぁと思います。 薬よりも、問題を話して客観的に見つめ、今後ご主人様とどのように関わり家庭を築けばよいのかを、 カウンセラーと一緒に考えて行った方が質問者様のためになるのでは? もしかしたら、ご主人様のパチンコ・キャバクラ・お酒の問題も含めて、 ご夫婦でのカウンセリングに発展するかもしれません。 質問者様はかなり精神的に張りつめていらっしゃるのだと思います。 育児もまだ大変な時期だと思うので、辛くなる前にまたご実家に戻られるのも良いと思います。 ご主人様の行動が治らないようでしたら、離婚も視野に入れて考えてみられたらいかがでしょうか。

ruikunrainyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても役にたちました。 カウンセリングか~!ぜひ行ってみたいと思いました。 どうやったら受けられますか? なかなか人に話す機会もなく、自分ひとりで、もやもやしていたんだと思います。 主人の行動が一向に改善されず、私の気持ちもわかってもらえず・・ 全部自分ひとりで抱え込んでいました。 ご心配していただいて、とても嬉しく思います。 それだけで、救われた気分になりました。 カウンセリングの事、前向きに考えてみます! ありがとうございました。

回答No.4

大丈夫? まだこうやって質問出来るくらいだから、少しは安心ですけど。 子育てしながらの生活って想像以上に大変だから、家庭内でトラブルがあったら 肉体的にも精神的にも追い詰められる事が多いですよ、経験上そう思います。 貴女が悪いんじゃないから、自分を責めないでね。 心療内科に抵抗がなければ、行ってみるのも良いかもしれませんね。

ruikunrainyan
質問者

お礼

ご心配本当にありがとうございます。 「貴女が悪いんじゃないから」に、すごく救われました・・・ もう、本当に追い詰まった状態なのでしょうね。 しかしそれを、どう解決したらいいのか?その方法がわかりません。 とうの旦那は、ちっともわかってはくれないし・・・ 子供が私の支えになってくれているので、子供にだけは悪影響が起きないよう、 今後旦那とはなしあってみます。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

あなたが切れる根源は旦那にあるわけですから 今の生活を続けている以上、直らないと思いますね。 パチンコ狂も病気ですし、毎月飲み会をするのは構わないけど 程度問題ですからね。(金銭的に許せば) キャバの姉さんと仲良くなるのは良いけど、相手は飲ませて 金さえ巻き上げたら良いわけで、その辺の分別がつかない 旦那は直らないと思います。 ですから、これはあなたの性格も災いしているかもしれないけれど 受忍限度を超えてまで耐えることは無いです。 ここまでなら許すと話し合って決めて、それを超えたら 即離婚も辞さない程度の心構えの方が良いと思います。 私なんか、15年前に会社が倒産して以来、晩酌はしたことが ないし、飲むとすれば歓送迎会・忘年会でだけですが、割り勘負けは 絶対しません(*^▽^*) キャバなんか行ったことないし行きたいとも思わない。 なぜなら、先立つものがないからです。 あなたも旦那がそういう行動を取れないように金銭的に締め付けたら どうでしょう(昼食費1000@を限度、歓送迎会・忘年会は別途支給) 不意の出費には勿論対応。 そういう点では、パチンコにせよ、飲み会にせよ、資金が続くな?、 と変に感心してしまいました。

ruikunrainyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自分だけが悪いんじゃないと、言ってもらえたようで少し、罪悪感が減りました。 おっしゃるとうり、金銭の事も離婚を考えた理由のひとつです。 お小遣いは足りてないはずなのに、パチンコにも飲みにも行く・・・? お金の出所がわからず、不信感ばかりでした。 節約しようとゆう気もないのに、よくお金がまわるなと私も感心です。 なんだか、旦那との生活に自信がまたなくなりました。 そのかわり、自分を責めていた気持ちが和らぎました。笑 ありがとうございました

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

夫との不仲が発端となって 暴力性が爆発したようですが、 元々の性格だと思いますので 精神科で診察を受けたほうがいいです、 過去のトラウマかもしれなし、なにかの障害があるのかも しれません。 いずれにしても素人判断だと悩むだけですので 専門家に相談することが大切です。

ruikunrainyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、本当に精神科へ行こうと思ったんですけど、どんな症状の方が精神科へ行かれるのかわからなくて・・・ 私も行っていいんですね? 少しでも楽になれるかな。 後押ししていただけました。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

まあ、旦那なら構わないのでは、子供にさえ向かなければ、できれば、精神科で、頓服薬で良いので、興奮を下げる薬をもらっておくといいかも、旦那は自業自得ですけど、別れて、実家にいかれた方が良いと思います、こん先も、危ないよ、何をするか、心配です。

ruikunrainyan
質問者

お礼

早速のご回答&ご心配いただき、ありがとうございます。 自分でも、子供に手を上げることはないと信じていますが、万が一とゆう可能性もあるし、 子供への影響が一番怖くて・・・ お守りのつもりで、お薬もらいに行こうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旦那の気持ちがわからない

    臨月に入り出産を待つばかりの日々です。出産への不安、育児の不安がつのる一方です・・この不安は先輩ママに聞いたり実母に聞いたりしてなんとか解消しています。が!!旦那様に対して「はぁ?」と思うことがあり相談させていただきました。妊娠中から旦那は家事などを手伝ってくれませんでした。(つわり中のつらさは一生忘れない!!)幸い私はプラス思考なので運動だと思い、なんとか家事をこなしていました。 そしてやっと臨月に入った先日、産後に退院し家での過ごし方など、一ヶ月くらいは育児にかかりっきりになりそうだから家事とか育児を助けてね。と相談をしたところ「飲み会とか遊びに行っていい?」とか言うのです。会社の新人歓迎会、大学時代の飲み会の幹事など計画があるらしいのです。会社は仕事なので大目に見たとしても大学の飲み会は絶対いやです。毎年3・4回は飲み会があって旦那が幹事をすることがお多く先日も行ってきたばかりなんです。みんな私が出産することを知っているのに、産後一ヶ月もたたない時期に飲み会をしようとして旦那に幹事を頼むなんて常識を疑います。半ばあきれて「私が育児に追われている間に遊びたいんだ」と言うと「ずっと遊びに行けないの~??じゃ月に1回だったらいい?」と・・。 もちろん行ったっていいんです。でも時期を考えてほしいし、育児もどんな風になるかわからないし、私の体も精神もどんなになってるかわからないのに、遊びたいと思っていたなんて。さすがの私もプラス思考に考えられずがっかりしてここ2日間ふさぎこんでます。自分の子供なのに育てたくないんでしょうか。遊べなくっても子供と一緒にいたいと思わないのでしょうか。うれしくないのでしょうか。みなさんはいつぐらいから旦那様が遊びに行ってもストレスなく快く「いってらっしゃい」と送り出せますか??

  • 6歳の子供の親権取れますか?母親です。

    30代専業主婦です。 離婚したいのですが、6歳で来年小学生になる息子の親権を取れそうもないので、我慢して暮らしています。 親権を取れそうもないという理由は、 私が鬱病で精神科にかかっていること(薬でたいていは落ち着いて普通の日常生活は送れます) 全く育児に協力的でなく口も聞いてくれない旦那にストレスを感じていましたが、ずっと我慢していまして、遠方にいてたまに会う旦那の親に突然私の育児が気に入らないと文句を言われ、育児に関係ない色々なことや、今時古い内孫、外孫の話をされ、近くに住む私の両親に頻繁に息子を会わせていることにも文句を言われ、「嫁にもらったんだから、冠婚葬祭以外実家に滅多に帰るものではない。そちらの親には外孫なんだから、関係ないから会わせるのもおかしいし、もう実家に行くのはダメだ」と言われ、私の育児では先々心配だから、同居して私を監視するという話にまで発展したので、息子を連れて実家に逃げたところ、旦那の親から即実家に電話があり、親同士大喧嘩になり、ノイローゼになって、精神科の薬を大量服用して自殺未遂を起こしてしまいましたた 自殺したんだから子供を捨てたと言うことだし、元々内孫なんだから離婚するとしたら、親権は旦那の方に行くのが当然と、あちらは主張し、有能な弁護士でもなんでもつけて出るとこ出ると言っています 旦那の親は両親ともに健康で元気で、まだまだ孫を育てることは充分可能であるのに対し、私の親は父は健康ですが母があちこち手術を繰り返して、障害者の扱いになっており、介護の必要はなく普通に生活はできていますが、体力が落ちているので、私が働きに行っている間に母に面倒を見てもらうのは困難で圧倒的に不利です 日頃のストレスから一時買い物依存症になり、借金までにはなりませんでしたが、家の貯金をほとんど使い果たして、お金の管理能力なしということで、旦那に管理されています この4点から、マイナス要因の多い私には親権を取れる自信がないので、離婚せず我慢して毎日暮らしています 精神科に通っている時点でマイナスですのに、自殺したことは親権を取るのにますます不利になるので、かなり後悔しています。 これまでの子供の養育はほぼ100%私がしていて、旦那はなにもしていないです。 旦那に家事を手伝ってもらおうとは思ってませんでしたが、全く子供に関心がなく、子供が寄っていっても邪険にするので、普段あまり言わないのですが、以前文句を言いましたら、「そんなに育児が大変なら、家事やらなければいいじゃないか。俺は家事やってくれって頼んだ覚えはない。部屋が散らかっていても構わないし、毎日弁当で構わない。それでお金がかかるというなら、稼いできてやるから、毎日弁当にして、離乳食も市販のもの買え。金で解決するならいくらでも使っていいから、その代わり俺に手伝ってもらおうとするな」と言われました。 そして今までは、子供置いて行かれても困るから、離婚するなら子供も連れて行けと言っていたのに、旦那の親が親権を主張して、旦那の親が育てるから親権は絶対渡すなと言われて以来、親が育ててくれるならと、急に親権を主張してきて一歩も引かないです。 子供は離婚を望んでいませんのでためらっていますが、私としては、不慮の事故にでもあって死んでくれたら、ローンはなくなるし生命保険も入るし、即籍を抜いて旦那の親族との関わりを絶ちたいくらいですが、なかなかそううまくいくものではないので、ここで離婚したら私に親権を取れる可能性はありますか? 確実に取れないのでしたら諦めて今のままいるしかないです。 釣りではないです そろそろ旦那が帰ってくるので、ご回答いただいた方へのお礼は明日になってしまいますが、よろしくお願い致します。

  • 離婚を考えています。9ヶ月の男の子がいます。

    離婚を考えています。9ヶ月の男の子がいます。 こんな理由で離婚出来ますか? 犬が旦那に懐きません。吠えます。 そのことに腹を立て 物を犬に投げつけて死ね 殺すと暴言を吐く。 私は精神的に弱く、持病もあります。幼少期に父親から 似たようなことをされました。(酒に酔ったら暴言を吐き物を壊し、包丁を持ち出して殺すと脅される) なので人一倍敏感です。 このことは旦那も知っています。 最近、このようなことが続いており、精神的に参っています。 それと、最近体調が悪く(メニエール目眩と精神的な過呼吸や動悸) 家事 育児がやっとな毎日です。 旦那は普段は家事や育児にも協力的で感謝しています。きつかったら無理しなくていいよと言ってくれます。 でも、家事や育児は私が専業主婦をさせてもらっているので きついながらやっています。きついときは掃除など手を抜くこともあり、反省する点もあります‥ 最近、旦那から お前は甘えてる、みんなはもっと頑張っている。 このままだと子供に影響がある。 と、言われます。 家事は手を抜くこともありますが、育児はしっかりしています。 虐待や育児放棄など絶対ありません。 最近、また暴言や物を投げられるのではなかろうかと毎日ビクビクしています‥ 昨日、旦那に性行為を求められましたが 息苦しくなり 手が震えました。 このようなことは離婚の原因になりますか? また、親権はとれますか? 私は結婚前に旦那を裏切ったことがあり そのことにより、親権がとれないのではと不安になることもあります‥ 精神的にいっぱいいっぱいで まとまらなくなってきましたが、アドバイスよろしくお願いします‥

  • 離婚、親権について教えて下さい

    現在、結婚1年半、6ヶ月になる赤ちゃんがいます。旦那との事で悩んでいます。 旦那は、友達と遊ぶの(パチンコや飲み会)が大好きです。 結婚前から、パチンコについて悩まされてはきたのですが、不安がありつつも結婚を決めたのは私の責任だとゆう事もわかっています。ですが・・・ 旦那は、両家の親戚も集まり結納をしている最中、友達とパチンコについてメールし、結納が終わった後、私には友達の車を修理しに(自営の車整備士だから)行くとウソをつきパチンコに行っていました。以前電話にもでてくれず音信不通で遊ばれた事があったので、パチンコに行くときは行くって連絡してね。と約束していたのに、その約束も破って結納中もパチンコの事を考えていたのかと思うと腹が立ちケンカ!こんな気持ちのまま結婚できない!と訴えました。 そんななか、彼は市内で飲み会・・・ こんな時にまで行かないで。と言っても、彼は友達と飲みに行きその後しばらく連絡はありませんでした。 結納は済んでいたけれど、私は別れを決めました。 ですが、彼はその時、泣いて 別れたくない。俺がバカだった。おまえの大事さがわかった。パチンコもやめる。友達とも縁を切る。 とまで言ってくれ、私はその言葉を信じてもう一度頑張ろうと結婚しました。 やがて、妊娠。 彼は、私が臨月に入っている時でさえ、飲み会やパチンコであまり家に居てくれず、 耐えかねた私は実家に逃げました。 両親に相談したところ、本当は親がでる事じゃないけれどあまりに私がかわいそうだと、母が心配してくれて、母も泣きながら彼に 「こんないつ産まれるかわからない不安な時くらい、一緒にいてあげて。」 と言ってくれて、その後は家にいてくれました。 そして現在、子供が産まれて6ヶ月です。 彼は自営業なので、商工会や消防団など、仕事以外でも用事のたくさんある人です。 ましてや友達との飲み会・・・ 月に半分しか家にいません。 子供はまだまだてのかかる時期で、とても私一人でお世話するのは大変です。 仕事もしているので、家事・育児・仕事・・・ 疲れとストレスがたまっていたのでしょう。彼が飲み会続きだったある日 私は旦那に対してヒステリックを起こしてしまいました。 日ごろの苛立ちや悔しさが押さえきれず、彼を殴ってしまいました。 とても普通の状態でわありませんでした。 そして、印鑑も押してある離婚届をだしました。 それが朝の出来事です。 その日の夜、彼は友達とバーベキュー。 夕方、お互い仕事から帰って冷静に、飲み会の多さ、こどもの事、話しました。 それでも彼は飲みに出かけたので、離婚届、指輪、手紙を置いて、私は子供を連れて実家へ帰りました。 彼は、ごめんなさい。とは言うけれど、もう何度も繰り返しています。 彼の家庭をもった・子供がいるとゆう責任が少しも感じられません。 もう一度許してみても繰り返しますよね? 遊びたい気持ちは、人に言われて治るものでもないし・・・ もちろん彼ばかりが悪いとはおもっていません。 彼と結婚を決めたは私だし、彼にも言い分はあるでしょう。 帰って来たくなる家庭にできなかった私にも責任はあります。 でももう、昔のような気持ちに戻れるでしょうか? 子供の事を考えると、離婚するべきではないけれど、旦那が変わってくれるともおもえないし・・・ どうすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? また、旦那は子供を自分が引き取るつもりでいます。 もちろん私も渡したくありません。 ですが、親権は、彼が浮気をした訳じゃないので、裁判をした場合、俺が絶対に勝つと自信まんまんに言います。 家庭をおろそかにしているのに、親権は父親が有利なのですか? 裁判の時、上記の出来事は考慮してもらえますか? 長文で多数な質問で、すみません。 読んでくださった方、ありがとうございます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 赤ちゃんがいての離婚

    現在半年の赤ちゃんの専業主婦です。 結婚半年から貯金の使い込み、借金が発覚しましたが妊娠していたので離婚もできずもうしないとのことで許しました。 子どもが産まれてからは育児にも協力的で家事も手伝ってくれいい夫だったのですがまたパチンコで今月15万使っていました。 問い詰めると逆ギレされ、なら働けとか家で何もしてないくせにと言われ話し合いにもなりませんでした。以前もそうで小遣い制にしたら借金されました。 子どもがいるのに自分勝手な旦那が嫌になってきました。 子どもにはいいパパなので離婚はしないほうがいいですか? 普段はふつうの夫婦ですがお金の話になるとキレられます。 できれば離婚しないでやっていきたいですが旦那の金遣いは治すことは出来ないのでしょうか。

  • 私は育児、ダンナはキャバクラ

    生後半年の子供が居ます。 子供が居ますがダンナはキャバクラへ(月1~3回くらい?)行きます。 多分キャバクラぐらい普通のことなんでしょうけど 正直、おねぇちゃんに会うより子供の顔見てストレス解消して欲しいなぁーと、思います。 私が勝手にダンナの携帯を見てしまい、行ったり営業メールが来たり(送ったり)しているのを発覚しました。携帯を見た事は言ってませんし、「行ってるの?」などと問い詰めてもいません。 男はたしかに会社で疲れると思いますがキャバに行かなくても「今日は早く仕事終わったから飲みに行くかぁ」があれば、発散できるじゃないですか。 女は「今日は子供が早く寝たから飲みに行くかぁ」の発散ができないんです。 男は会社で疲れてるんだからキャバクラに行って発散、なんて声もあるんでしょうが(だったら私も育児疲れをホストで発散するぞ、バカヤロー!)と思っちゃいます。 (でも時間・お金・勇気?がないんですよね・・) なんか、フェアじゃないなぁなんて感じてしまっています。 女は出勤時間や規則などに縛られていないから、その分ダンナがキャバ通いするのを我慢しなければならないのでしょうか・・・? 子供が邪魔!とは思わないけど、子供から離れてストレス発散したいなぁ~(遅くまで飲んだり、イケメンに会ったり・・(^^))なんて思う今日この頃です。 キャバ通いしているダンナさんを、皆さんはどう対処しているのでしょうか? またはどう止めさせてたのでしょうか? アドバイスや気持ちが軽くなるような考え方などを教えて下さい。

  • 我慢するべきでしょうか?

    旦那・・23才の会社員、私・・妊娠9ヶ月、子供二才です。姑と旦那の妹と一緒に住んでます。姑はほとんど家の事をしません。家の事は全て私がします。地区の集会にも私がいきます。別に嫌でもないし、なれてしまったので苦にはなってません。旦那さえ真面目になってくれればなんですけどね。旦那は昔からパチンコ好きで、借金に手を出したり、その借金を返そうと用意した銀行からかりたお金までにも手を出しました。最近は会社がえりに毎日パチンコして、帰りはいつも12時すぎです。なにか言うと余計に帰ってこなくなったり、余計にひどくなります。だからなにも言えなくなってしまいました。前はすぐに実家に戻ってましたが近くの親戚から、若いもんは我慢が足りない。すぐにでて行くとか言われるのでずっと我慢してます。今は子供のためにと考えて仕事も家事も頑張ってるのですが、精神的にきついと言いますか、限界が来てます。ここで何度か相談し、沢山のアドバイスを頂き、離婚を考えましたが、実家の反対、生活力、出産と色々あり、離婚に踏み切れませんでした。旦那はお金が無くなったら子供と遊んでくれるので、それを待ってる状態です。そのときはうれしいです。そのときまで我慢するべきでしょうか。私としては実家にしばらく帰りたいです。姑にはなんといって出たらいいのでしょうか。出るのは、逃げになるので しょうか?

  • 離婚するとき子どものことについて

    旦那と性格が合わず離婚を考えています。 離婚したいと旦那に言ったら、子どもはどうするん?と聞かれたので私が引き取るって言いました。(子どもはもうすぐ2歳です。) 旦那はそれは認めないって言います。自分が引き取りたいようです。 私も絶対に子どもと離れたくありません。 そういった場合はどうすれば別れられるんでしょうか? 裁判ですか? ちなみに、旦那は家事や育児全くしてくれません。

  • 旦那の暴力

    旦那の暴力に耐え切れず離婚を考えているので、慰謝料は入らないのですが 真剣がほしいのでどうしたら良いのかアドバイスをいただきたいです。 まず、夫の暴力には必ず理由があって、私が悪いからだそうです 部屋が汚い(結婚してから、育児やら病気やらで落ち着いたときがないのですが) のがストレス。 家事をまじめにしてくれない、お前がいるだけでストレスで殺される と旦那も離婚賛成派 就職決まって2年したらとの話は出ているので離婚に関してはすぐにでも出来るのですが、親権の問題が。 家事が出来ないのと、暴力ってどっちが有利なんですか? 教えて下さい

  • こんにちは!初めて投稿します。

    こんにちは!初めて投稿します。 私は、38歳の主婦です。35歳の旦那と10歳の女の子と4歳の男の子と旦那の両親と祖父の7人家族です。 同居のストレスやフルタイムでの仕事のストレス・家事・育児の疲れから、現実から逃げたくなり、携帯サイトで知り合った人と浮気をしてしまいました。 行動がおかしいと言ってすぐに旦那に見つかり酷く怒られ、知り合って以来(結婚11年)、初めて殴られました。離婚話にもなり離婚届けまで書きましたが、子供の為にと、旦那が我慢し許して貰いました。旦那は、私の事を100%信用していたらしく知り合って14年位になりますが、初めて涙を見せました。 基本的には、強気な性格の旦那なので、私自身もビックリしました。仕事も寝ずに昼夜を問わずよく働きますし、子供の事もよく考えている人だと思いますが、友達も大事にしていてよく遊びに出掛け、家に居ない事が多いです。 そのせいや、同居のストレスなどから携帯サイトを再度始めてしまい、サイトの複数男性とメールのやり取りをする(メル友)様になってしまいました。県外の男性が中心で、会ったり、浮気したりする気は、全くありませんでした。しかし、チヤホヤされるのが面白く空いた時間は、よくメールをする様になり睡眠不足になり、家事・育児が疎かになりがちになって、旦那に指摘され元々、浮気以来、信用を失っていた為、携帯チェックされ異性とのメールを見られ、離婚話が再燃してしまいました。異性とのメール特別やましい内容では、ありません。 私は、どうしたら良いのでしょうか?ご意見聞かせてください。お願いします。