父と母を引き離すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 母が我が儘を言い私を困らせる時や父が家にいると母が機嫌が悪くなり私や周囲に八つ当たりすることがあります。
  • 私と2人でいる時は頼られることは少なく、関わりを避ける傾向があります。
  • 父と母は高齢で夫婦仲もあまり良くありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

父と母を引き離してもいいのか、悩んでいます。

母が我が儘を言い私を困らせてくる時は、決まって父や周りの人間と喧嘩して騒動を起こしたり、母の融通が通らなかった時です。また、母は父が嫌いなようで、父が家にいると機嫌が悪くなり私や周囲に八つ当たりしてきます。 私と2人でいる時は、必要な事以外では頼ってきません。むしろ、関わりを避けており、困り事があっても1人で解決しようとします。比較的、素直に人の言う事も聞き、反抗的な態度も少ないです。また、本来の母親らしい行動を取ろうとする時もあります。 これらを踏まえると、父と母を引き離した方がいいのではないかと思っています。父母共に高齢ですが、夫婦仲はそれほど良い訳ではありません。どちらかと言うと、お互いに離れたがっています。 卒婚ではありませんが、もうそのような形を取らせて良いと思いますか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

高齢とありますが、貴方が動けば夫婦別のホームにお願いするのも可能かと思います。 離婚していない高齢夫婦が別々のホームに。 当然支払いと手続きは子供である貴方がして、ご両親とも説得を。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは  確かに 一部分だけで 見れば そうも思いますね  しかし    例えば、   お母さんが そう成るのには 何か原因があるのだと思います  ですから  その原因を 知り 改善する方向の方が 良いと思います  但し、原因を きちんと 確認することが                  出来るかに 課題があります   (聞いて きちんと 答えてくれるか        きちんと 答えても 本当に そうなのか        本人が 気づけていない場合          嘘をつく気はなくても 違っていたり        足りなかったり する場合 等 ありますからね)              難しいかも知れません。              不可能の可能性    しかし 大切なことは         相手を 思いやる気持ちだと思います        それが あれば どんな事も 解結出来たり在ります            後 お父さんと お母さんの事を あなたが 決めない事      別れてしまうのは 簡単で 楽な事だが      それをする事により       大切な物を 無くしてしまう可能性もあります      改善するか      違う形でも 上手く 行く様に 続けるか                     の方が 良いと思います      別れずも     距離を置いて 付き合い続けられた方が 良いと思いますよ。     結論を 急がずに      もう 一度 よく 考えられた方が 良いと思います         一番 良い形は 何なのか 見つめる事です            がんばってください。

• precog
回答No.1

本人の決めることなんで放置ですね。 親と言えどもプライバシーに介入すると、どういう結果になろうと必ず呪ってきます。 出来る範囲で支援してあげましょう。それ以上は手を出さない方がいいです。