• ベストアンサー

20代前半の男性の方・・

友人の彼氏の話です・・ 彼(24歳・社会人)はここ一年くらい銀行のカードを親に奪われ、自分の給料なのに毎日「○円ちょうだい・・」と貰っているそうです。 原因は彼が家に入れるお金を入れなかったりとお金にだらしない使い方を管理するためみたいですが・・彼に「いつ返してくれるのか、返せ!」って言わないの?と聞いた所、「まあ、管理されてた方が楽だし下手に使っちゃうよりはいいかなと。。」との回答・・とは言っても、お金をもらう時は喧嘩しながら貰っているそうですが・・ 私も彼女も24歳にもなって親に管理されてるなんて・・と話したのですが、その年頃の方どう思いますか? その家のやり方と割り切って考えたほうが良いのでしょうか? また、このような状態で親にカードを取られた場合どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88110
noname#88110
回答No.1

こんばんわ。数えで24歳の男です。 >家にお金を入れなかったり ということは、彼は実家暮らしなんですね。 社会人になって稼いでるのに生活費を負担しないという態度なので、親が何らかの強制措置を取るの自体はおかしくないと思います。お金にだらしない息子なら尚更。ただし、カードを奪うという極端な手段は常識的な家庭ではしないと思いますけど。 しかも、彼自身が「管理されて楽」って…。自分がもしそうなったら、別の口座作りますよ。 親の非常識さよりも、彼のだらしなさを邪推してしまいます。あまりにだらしないから親もそうせざるをえないのかって。 もしあなたたちが思っている以上に彼がだらしないのだとしたら、カードを彼に返したらまた前の状態に逆戻りだろうし、今のままでいるしかないのかも。

tokuyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそんな理不尽な事をされてムカつきながらも反抗できない彼って・・と思ってしまいます。。

その他の回答 (2)

noname#68145
noname#68145
回答No.3

質問文読ませてもらった感想ですが、彼のその話自体ウソくさいです。 ぶっちゃけ29年生きてますけど、聞いたこともない。 街頭アンケートで1000人に質問しても、1人いる可能性は低い位の異常加減です。 管理されてる「楽」より、毎回喧嘩して金もらうウザさのほうが普通嫌悪するでしょう? 彼女さんに「俺は自由に金を使えない。金がない」ということをなんらかの理由でアピールするための虚偽ではないでしょうか? もし、虚偽の可能性が低いのであれば、 (1)親にそこまでの異常な措置をとらせるほど、彼氏さんになんらかの異 常な一面がある。周囲の友人が知らないだけで・・。 (2)真正のマザコン一家 のどっちかでしょうね・・・・。 ちなみに私だったら、・・・・・ 銀行口座なんかいくらでも作れますから、給与の振込口座を変更。 そして別途親に支給。 いずれにせよ、「楽」「便利」などの言葉は出るはずもない。 ちなみに(2)だったら、マザコンは本気で一生治癒不可能ですから、結婚後に一生イライラし続けるか、離婚かしかないですよ、普通は。

  • pibe
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

25です。 あなたが知らない経緯があったのでしょうか。ギャンブルやサラ金やら。 親に金の事で大きな迷惑をかけた事があるなら、仕方ないですね。勿論人間としてはその時点でどうかと思いますが。 もし何も無くて親がでしゃばってるだけなら、結婚しても滅茶苦茶口出しするでしょうね。間違い無く。 私が親にカードを取られたら……有り得なさ過ぎて想像出来ませんが、どんな手を使ってでも取り返すでしょう。家族間の金の使い込みは罪にならないケースがほとんどですから。 やはりちょっと常識外れですよね。

tokuyumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 経緯は学生時代に払ってもらった入学金等を返済していなかった、 給料はパチンコ等で使ってしまう・・だそうです。。 でも、今現在は一人暮らしのために貯金をしているそうです。 ギャンブルもほとんどしてないそうです。 カードも一人暮らしをするなら返してもらえるそうです。

関連するQ&A

  • 私は20代前半、両親は60代前半です。

    私は20代前半、両親は60代前半です。 両親について昔から困っています。私の家の家計は、父が10年ほど前に会社をやめてから悪化しました。(今父は、夏場に働き、冬は仕事をしていません)現在、ギャンブルにはまっており、毎日パチンコにいき、金がなくなると母を怒り、金を要求します。 母は、父が退職してから10年、消費者金融から借金をしています。自分から借金をしている事を言わないので額は解りませんが、毎日、家に消費者金融であろう会社から郵便がきます。 私は3年前から社会人として働いています。親に銀行のキャッシュカードを作って貰った口座を給与振込にしていますが、2か月に一度は私の財布からキャッシュカードがぬかれ、貯金分の金(およそ10万)が一気におろされます。泣きながら訴えましたが、父はお前がカードなくしたんだろ!といい、母は盗んでなんかいない!という一方です。 暗証番号をかえると考えたのですが、口座を作る時の印鑑、通帳も親に管理されていてできませんでした。 私には兄がおり、兄名義の母の借金があり、それは兄妹で返済している最中です。 父は毎日パチンコへ、母は消費者金融から借り、このままでは家族の破滅になると思うのですが、私はどうすべきでしょうか。

  • できれば男性の方!教えてください!

     付き合って8ヶ月の25歳の彼がいます。お互い社会人ですが彼は毎月多額の借金の返済をしてます。ですが毎月の借金返済後に手元に残ったお金でパチンコに行ってしまいます。パチンコはホントに止めたいと言っていたので先月「私が給料を管理する」と言ったのですが「うん」とはいいませんでした。やめられないとは思ってるんです。パチに行く事がダメだとは思ってないけどいい歳なのに…と少し残念な気持ちです。彼自身わかっているんだろうけど友達の誘いに乗っちゃうんです。  が!最近になってまたも!私がずっと無視してたら彼から「給料管理してもらわないとダメだ…」と言ってきました。一度大きなケンカもして、彼も私に対する態度などが変わってきて大事にされてるのはすごく分かるのですが、こればっかりが直らずに困っています。  色々と考えていると、私の存在って彼の中でどんななんだろう。と思い初めてきました。私24歳です。付き合い期間も短いので結婚とかあまり言いたくないし彼からも聞き出せません。そこで質問です。彼が給料を管理してほしいと言う事は将来のことをある程度考えていることなのでしょうか? 同じような経験をされた方もしくは今現在している方、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 20代前半の女です。

    20代前半の女です。 彼とそろそろ一緒になろうかと話をしています。 私は今まで家のためにあまり何も出来ていなかったと思います。 親(特に父親)からは「何も手伝いもしないで、自分勝手に遊んできた(いる)だめな子供」と思われていると思っています。 父親とは用がある時以外ほとんど話しません。 原因は、小さい頃に私が兄弟とケンカをして父親に怒られた時にある気がしました。 虐待とか、そういうのではないんですが、、ビンタしたり、叩いたりです。 父親は「自分が正しい」っていう人なので、口応えすると何倍にもなって返ってくるし、手もでると思うので、最近ではそれを学び反論しないようにしています。 小さい頃(中学ぐらいまで)は、まだそれが分からず、毎回私は反論してきました。 その反論を父は「反抗期」と思い、自分の事を(私が父を)嫌いと思い、 徐徐に話しをしなくなってきて、「まだ今も私が父を嫌い」と思っていると思います。 話をしてくる時は、いつもケンカ腰に話してくるので、私も反論したくなり、冷たい口調になっています。 そんな状態なので、私が家の手伝いをたまにしても、わざわざ父親に「やりました」なんて言う訳じゃないし、父親のいるところで手伝いをしてきた訳じゃないので、父親の中では「だめ娘」です。 ガミガミ手伝いしろなど、普通に注意すればいいんじゃないの?って言う事でも頭ごなしに言われてきたり、少し何か手伝っても親の見ているところでばかり手伝いをする訳じゃないので、「遊んでばかりで何もしない」と言われて、やる気も無くしていたと思います。 家があまり裕福でないので、「なるべく負担にならないように公立へ行かなきゃと思ったり、進学をやめ就職に決めたり」。社会人になるまで遊びは知りませんでした。社会人になってからは家にお金をいれるようになりました。 こんな事で、私は家のためになっている、なんてバカな私は思っていました。 話がごちゃごちゃですみません。 今、彼と一緒になると、外に出ることになりそうなんですが。 こんな私は、家からでていいんでしょうか? みなさんはどうでしたか? 私は今まで遊んできて、親に育ててもらって、「はい、家でます」 って最低ですよね? 多分「今までは戻ってこないので、これから親孝行すればいい」 が答えなのかなとは思うんですが。 親孝行したい気持ちはあります。育ててきてもらったことも感謝をしています。 でも、一方で、反論もできず我慢したり、今までのことが色々あるので、「何でこんな親に・・」と思ってしまっているのも事実です。。。 「幸せな姿を見せるのが親孝行」というのを聞いたことがありますが、 私の父の場合「今まで遊んできて、結婚して=自分勝手」みたいな状態になる気がします。 私に何が出来るんでしょう。

  • カードと通帳を親に取られています。

    似たような内容の投稿すみません。困ってしまったので再度投稿します。 社会人です。関東に住んでいます。親にカードと通帳をとられています。お小遣いが欲しいときは親に声をかけて一緒に下ろすことになってます。 銀行はりそなを使ってます。 モラハラに嫌気がさし、家を出ることを考えましたがカードを即日再発行できるかりそな銀行にきいたところ、カードや通帳の再発行する場合や家に案内状をおくりそれを持ってくる必要があるといわれてしまいました。(郵便物は親がみます) りそなの通帳に入っているお金はネットで動かせるので、新しく口座を作りうつすしかないと思ってます。キャッシュカードをすぐに受け取れる銀行かなにかいい案はないか知りたいです。家を出る日にすぐキャッシュカードと現金がいるので困っています。 別の銀行の通帳もおそらく親が管理してます。

  • 4,50歳代の既婚男性に質問があります

    結婚して18年、48歳の夫が夫婦喧嘩でブチ切れするとここ数年前から必ず「離婚だ!離婚だ!」とわめくようになりました。 この年頃の男性が「離婚だ!」と騒ぐ時の心理って一体どんなものなんでしょうか? 私自身は仕事も持ち、子供も大きくなり家も半分私名義だから離婚されても特に支障はありませんが子供が結婚、独立するまでは犬も食わない夫婦ケンカ程度で離婚するのもばかばかしいと思っているのですが、、。 「離婚だ!」と騒ぐ時の喧嘩ネタは主に夫の親、姉や妹に関する事がほとんどです。 女を作るほどの度胸も甲斐性もありませんし、趣味は釣りとサッカーと地味な趣味です。 はたして夫は本気で離婚なんぞを考えているのでしょうか? 同じお年頃の既婚男性のみなさん、教えて下さい。

  • みなさん(とくに20代前半の方や学生の方)のデートについて。

    こんにちは! 大学生です。 同じく付き合って2年になる彼がいるのですが… みなさんはデートでの食事をどうしてますか? 長く一緒にいるときとかは、必ず食事しなければならないですよね。 お互いあまりお金がないのです(とくにわたし)。。 (1)みなさんは、おいくらくらいの食事をしていますか? (2)外食派ですか、家でたべる派ですか? わたしはファーストフードはあまりたべませんし、彼としてもわたしにそればかりは嫌みたいで。。 そのうち友達といる方が楽とか、安上がりとか思われないでしょうか? ファーストフードに気楽に行ける方が男性としてはうれしいですか?

  • できれば男性の方にお願いします。好きな人は40代前半で、私は30代半ば

    できれば男性の方にお願いします。好きな人は40代前半で、私は30代半ばです。彼と同じ職場で働いていますが、勤務体制と部署が違うので職場で会うことは殆どありません。先輩の紹介で彼と仲良くなって1年になります。ほぼ毎日1往復のメールと数ヶ月に1回遊びに行ってます。 彼は1人暮らしですが、まだ遊びに行ったことはありません。彼の実家へは彼と2回行ったことがあり、1人では何度もあります。父親が魚を大量に釣ってきたときに届け、ご両親からも気に入られ嫁に来てほしいと言われています。私の両親、家族にも会ったことはあり、彼のことを気に入っています。 付き合おうと言われてないし、言ってもないので、付き合っていません。 この前、彼の両親に会ったときに、お父さんから¢お前たちは、どうなっているのか?自分達の育て方がいけなかったから、息子は自分の気持ちを言えないのかもしれない。子供の頃からそうだった。もういい年だし早く結婚してもらいたい。あなたに教育し直してほしい。自分からいえない息子だから、あなた(私)から息子にぶつかってほしい£と言われました。うちの親も私から動かないと進まないだろうと言われています。みんなが言うことは分かるけど怖いです。 あと彼のお父さんが言ってたことに、うちの家と彼の家が合わないと。うちの父親が会社経営していることだそうです。親は親だし、私は私だから、私はそんなことは気にしてないと彼のお父さんには伝えましたが、彼は何度もご両親に、このことを話しているようです。親ではなく、私をみてほしいと悲しかったです。男性はこのようなことって気になるのでしょうか?ちなみに彼は長男です。 この前は私の家族と食事に行きました。彼もいい年だし、うちの家族と一緒に食事に行くということは、少しは先のことも考えてくれているのかな?と期待してみたり…でも優柔不断な彼なので断れないだけかな?と思ったり。 遊びの誘いは、いつも私からです。来月は隣の県までドライブに行く予定です。メールは私から送ることが多いけど、私が送らないとメールがきたり、夜勤前に頑張ってくるねとメールがきたりします。嫌われてはないと思いますが、年齢的に先のことも考えてしまいます。私は彼と結婚したいです。 今の状況で彼はどう思ってると思いますか?

  • 親から離れるためにはどうすれば?

    こんにちわ、よろしくお願いします。 タイトルのとおりですが、私はアルバイトをしているフリーターの23歳の女です。 親が嫌いで家から出たいと思っております。 ただ、単に嫌いなのではなく、昔からなにかと勝手すぎるのです。 母親なのですが ・頑固、自分の行動は全て正しいと思い込んでいる。 ・物がなくなったりしたらすぐ(自分がなくしていても)子供の所為にする。 ・自分が楽を出来ないと怒り出す。    (家にいるのだから休みの日は家事をしろと     私に言ってきて、自分は遊びにいったり。) まぁ、この様に自分勝手な母親に嫌気がさしております。 そして、母親は金に五月蝿いのです。 私が学生の間、バイトしてないときに使った金を返せ、 といってくるのですが、自分で使ったものだし、 仕方ないと思っていても、 「あんたは収入が少ないしね~あせらずに今は働きなさい」 と、言っていたかと思えば、「あんたの収入が少ないから 今月厳しいし」とか言われます。 そのお金を盾に、通帳、カードは親が持っていきました。 もちろん、給料が振り込まれても、私は自由に出せません。 親からお金を借りて、何かを買ったりです。 お金の管理をさせてくれないのに「あんたはお金の管理ができてない!」と、怒鳴り散らされたりして、その矛盾を指摘したら親に口答えして、生意気な!といわれます。 私の収入が低いといいつつ、わかっていながらも食費として給料の約1/3はもっていきます。 それで、借金が返せてない返せてないといわれても困ってしまいます そんな親に参ってしまいうつ病にもかかりました(親には言ってません・通院中 どうすれば家から出れるか毎日必死に考えています。 不明な点は補足します お時間のある方、アドバイスをください。

  • 公務員の父(50代前半)の給与…

    父の給与が知りたいです。 父は3種・用地関係の職種です。国家公務員ですが地方で勤務しています。 恥ずかしい話ですが、昔から私と両親は互いに気を遣うような、家族なのにちょっと余所余所しさのある関係で、給料のことを今更聞きづらいのです… 父母それぞれの両親(私の祖母)に結構なお金がかかるのですが正直、やっていけるのか気がかりです。私の方から援助をしたいのですが、まだ社会人になったばかりで上京していることもあり、親の方から断られてしまいましたが実際相当心配です。 地方によって違うのかもしれませんが、参考までに教えてください。

  • 20代独身同居の方、金銭管理は自分ですか

    とある人生案内の記事からなんですが… 『20代独身同居フリーター女性の親が生活面や金銭に関して干渉過ぎる』と相談がありました。 その答えの金銭部分について『このぐらいの年頃なら、多くの親が管理している』。 そこで、伺います… 1.20代独身同居で子供側の方… (1)金銭管理は親ですか? その方法は親が口座管理をし、お小遣い方式ですか? (2)自分が使う分だけを残し、貯金は親に任せる方式ですか? (3)家には生活費としておよそ手取りの何割をいれていますか? やはり 2.20代独身同居のお子さんがいる方… (1)金銭管理は親ですか? その方法は親が口座管理をし、お小遣い方式ですか? (2)子供が使う分だけを先取りし、親に任せる方式ですか? (3)家には生活費としておよそ手取りの何割又はいくらぐらいをいれていますか? (4)ケースバイケースですが、お小遣い方式の家庭では、雑費(携帯代等)+昼食代+衣料費や交際費とう合わせていくらぐらいを渡していますか? ちなみに、私は同じ条件の娘がいます。管理は娘です。 同居の甘え故か、貯金はない… 給料の多少にかかわらず、話し合いをする時期(遅いの指摘はわかっておりますので、お許しください)だと思っていたので、是非、参考にしたいです。 それに比べ、学生の息子は控除範囲内で稼ぎ、しっかり貯金もしています。