• ベストアンサー

20代前半の男性の方・・

友人の彼氏の話です・・ 彼(24歳・社会人)はここ一年くらい銀行のカードを親に奪われ、自分の給料なのに毎日「○円ちょうだい・・」と貰っているそうです。 原因は彼が家に入れるお金を入れなかったりとお金にだらしない使い方を管理するためみたいですが・・彼に「いつ返してくれるのか、返せ!」って言わないの?と聞いた所、「まあ、管理されてた方が楽だし下手に使っちゃうよりはいいかなと。。」との回答・・とは言っても、お金をもらう時は喧嘩しながら貰っているそうですが・・ 私も彼女も24歳にもなって親に管理されてるなんて・・と話したのですが、その年頃の方どう思いますか? その家のやり方と割り切って考えたほうが良いのでしょうか? また、このような状態で親にカードを取られた場合どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88110
noname#88110
回答No.1

こんばんわ。数えで24歳の男です。 >家にお金を入れなかったり ということは、彼は実家暮らしなんですね。 社会人になって稼いでるのに生活費を負担しないという態度なので、親が何らかの強制措置を取るの自体はおかしくないと思います。お金にだらしない息子なら尚更。ただし、カードを奪うという極端な手段は常識的な家庭ではしないと思いますけど。 しかも、彼自身が「管理されて楽」って…。自分がもしそうなったら、別の口座作りますよ。 親の非常識さよりも、彼のだらしなさを邪推してしまいます。あまりにだらしないから親もそうせざるをえないのかって。 もしあなたたちが思っている以上に彼がだらしないのだとしたら、カードを彼に返したらまた前の状態に逆戻りだろうし、今のままでいるしかないのかも。

tokuyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそんな理不尽な事をされてムカつきながらも反抗できない彼って・・と思ってしまいます。。

その他の回答 (2)

noname#68145
noname#68145
回答No.3

質問文読ませてもらった感想ですが、彼のその話自体ウソくさいです。 ぶっちゃけ29年生きてますけど、聞いたこともない。 街頭アンケートで1000人に質問しても、1人いる可能性は低い位の異常加減です。 管理されてる「楽」より、毎回喧嘩して金もらうウザさのほうが普通嫌悪するでしょう? 彼女さんに「俺は自由に金を使えない。金がない」ということをなんらかの理由でアピールするための虚偽ではないでしょうか? もし、虚偽の可能性が低いのであれば、 (1)親にそこまでの異常な措置をとらせるほど、彼氏さんになんらかの異 常な一面がある。周囲の友人が知らないだけで・・。 (2)真正のマザコン一家 のどっちかでしょうね・・・・。 ちなみに私だったら、・・・・・ 銀行口座なんかいくらでも作れますから、給与の振込口座を変更。 そして別途親に支給。 いずれにせよ、「楽」「便利」などの言葉は出るはずもない。 ちなみに(2)だったら、マザコンは本気で一生治癒不可能ですから、結婚後に一生イライラし続けるか、離婚かしかないですよ、普通は。

• pibe
回答No.2

25です。 あなたが知らない経緯があったのでしょうか。ギャンブルやサラ金やら。 親に金の事で大きな迷惑をかけた事があるなら、仕方ないですね。勿論人間としてはその時点でどうかと思いますが。 もし何も無くて親がでしゃばってるだけなら、結婚しても滅茶苦茶口出しするでしょうね。間違い無く。 私が親にカードを取られたら……有り得なさ過ぎて想像出来ませんが、どんな手を使ってでも取り返すでしょう。家族間の金の使い込みは罪にならないケースがほとんどですから。 やはりちょっと常識外れですよね。

tokuyumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 経緯は学生時代に払ってもらった入学金等を返済していなかった、 給料はパチンコ等で使ってしまう・・だそうです。。 でも、今現在は一人暮らしのために貯金をしているそうです。 ギャンブルもほとんどしてないそうです。 カードも一人暮らしをするなら返してもらえるそうです。