• 締切済み

カードと通帳を親に取られています。

似たような内容の投稿すみません。困ってしまったので再度投稿します。 社会人です。関東に住んでいます。親にカードと通帳をとられています。お小遣いが欲しいときは親に声をかけて一緒に下ろすことになってます。 銀行はりそなを使ってます。 モラハラに嫌気がさし、家を出ることを考えましたがカードを即日再発行できるかりそな銀行にきいたところ、カードや通帳の再発行する場合や家に案内状をおくりそれを持ってくる必要があるといわれてしまいました。(郵便物は親がみます) りそなの通帳に入っているお金はネットで動かせるので、新しく口座を作りうつすしかないと思ってます。キャッシュカードをすぐに受け取れる銀行かなにかいい案はないか知りたいです。家を出る日にすぐキャッシュカードと現金がいるので困っています。 別の銀行の通帳もおそらく親が管理してます。

みんなの回答

• Paravati
回答No.7

再再度 no 5、6 の者です。 自由がないのは、お辛いと思います。 私の 両親、夫 は発達障害、夫の兄は統合失調症です。私に障害はありません。 私の母が特に問題があり、私が面倒を診ていますが、やはりお金の使い方の理解が全く出来ず、お金をどんどん使ってしまいます。 その為、貴方様にする様に監視するような形になってしまい、母にも窮屈な思いをさせています。 ですが、放っておく事も出来ず、放っておいたら何をしでかすかも分からないのです。 親御さんにも問題がない、とは言いませんが、貴方様は正しい判断をする事は難しいと 思います。 まずは、精神的な病み を治すことを第一とした方が良いでしょう。 自由を得たり、家を出るのは ご病気を治してからでも いくらでも出来る様になりますよ。 頑張って下さいね。

poncha2525
質問者

補足

何度も回答ありがとうございます。 お金に関しては大きな買い物やギャンブルもしないですし、月2万のおこずかいでこと足りてますし、もしずっと働いていたら貯金もあったと思います。 まえ家出したときも1年で100万以上ため貯金で家を借りました。その後付き合った元彼がヒモになりかけてたので連れ戻されましたが…男を見る目がないのでそれでしょうね。

• Paravati
回答No.6

No 5の者です。 ご返信 ありがとうございました。 まだ 解せないのですが、収入がなくなるとカードと通帳は親御さんがが預かるのですか?別に親御さんへ預ける必要はないように思います。 むしろ、親御さんが引き落としのお金を負担して下さっていたのは、お優しい親御さんと感じますし、銀行に同行してくれるのも良い親御さんだと思いますが.... 親御さんがお金を使い込んでいる様子も見られません。 そして まさに家を出るお金を使われたら困る、と仰っておられるのは、その通りで、 親御さんはご心配をされておられます。 貴方様が家を出ることは、危険だと思っていらっしゃるようですが、お心あたりは おありでしょうか? 大変 失礼ながら、文章を拝見していて、もしかすると貴方様には精神疾患 発達障害はおありではないかと 拝察致します。間違っていたらごめんなさい。 親御さんは 確かにキツイ部分はおありですが、貴方様を心配されてのことだと思います。 貴方様は今は、親御さんの言う事を聞き、積極的な行動は控えた方が宜しいように感じます。参考になさってみて下さい。

poncha2525
質問者

補足

働けなくなるまで精神的に病んでしまったのも親が原因です。仕事で嫌なことがあるとよく分からない理由でやつあたりしてきます。具合が悪く相談しても甘いといわれ無理に着替えさせられ仕事につれてかれたこともあります。 親が気に入った1人の友人にしかあわせてもらえず、遊ぶ場所も近所のみ その子と遊んでるかどうかツーショット送れっていってきました。 スマホも見られます。自由が全くありません。

• Paravati
回答No.5

何故 大人になった貴方様の通帳、カードを親御さんが 預かることになったのでしょう? 何故 貴方様は渡してしまったのでしょう? 社会人なのに お小遣い??生活費はどうなさっていらっしゃるの? 別の通帳も渡してしまっている? 文章を拝見して、ちょっと合点がいかないのですが.... ただ単に毒親 ということだけではないような気がしました。 いかがでしょう?....

poncha2525
質問者

補足

以前仕事をやめた時に収入がないためカードと通帳を親が預かることになりました。月々の引き落としがあってその足りなくなった資金を親がいれてました。(3ヶ月ほど休養したあと単発でも働きたいと言いましたが反対され1年無職でした。) また働き始めましたが、家を出たりするためにお金を使われたら困る、働いてないときにかかったお金を返せといわれカードと通帳をとられている状況です。 生活費、返済分は親と一緒に銀行にいって下ろして手渡ししてます。お小遣いもそのときに下ろしてます。

• habataki6
回答No.4

貴方は資産は有りますか、資産とは財産と負債も含まれます、 仮に負債多いと、影響は親族にも及ぶので、放置していると どんどん借入金増えますから、管理能力無いとすれば、親が 管理する事ありえます。 <お小遣いが欲しいときは親に声をかけて一緒に <下ろすことになってます。 成人しているのなら、親は関係無いです、個人のお金は 家族のお金では無いです、但し例外が有り、親が餓死し そうなら、親族は扶養する義務有るので、貴方の金使って も問題にはなりにくいです。

poncha2525
質問者

お礼

現在借金はありません。 ただ1年病気で働いてなかったのでその分のお金を返せと言われてます。 他の残ったお金は家を出ないようにと勝手に下ろせないようにされてます。

• fu5050
回答No.3

未成年ならともかく成人(ですよね?)なのに、通帳取り上げるなんて、過去に勝手におろしてすごい無駄使いしたとかあるのでは、ないですか? 私も親と話し合い円満解決がベストだとは思いますが、どうしようもない「毒親」の可能性ありますね。そういう親の実情をしりあなたの味方になってくれる信頼できる親戚などいませんか? その親戚(いなければ友人)に家を出るのに必要なお金を借りるか、ネットから振込できるならその親戚(友人)の口座に必要額を振り込み、その人におろしてもらって受け取る。 あと、やはり協力的な親戚(友人)等に居候させてもらい、そこに住民票を移して新口座を作りキャッシュカードを受け取るのではどうですか。

回答No.2

ネット銀行であれば、スマホさえ自由であればアプリでQRコードを発行してお金をおろせるので調べてみてはどうでしょうか? 親にどの程度のインターネットの知識があるか分かりませんが、とりあえずキャッシュカードは親に渡してアプリで使うことは可能です。

• agehage
回答No.1

親の管理をやめさせたら? 根本を解決すべき問題かと思います