• 締切済み

カード再発行について銀行に聞かれた理由がわからない

以前カードの再発行について質問したものです。 りそな銀行に、通帳とカードの即日再発行出来ないか聞いたところ無印鑑なら即日は無理と言われたのですが、 どうにかならないかきいたところ、埼玉に住所をおいた履歴がある身分証はありますか?と聞かれました。 ありますが、何かカードの再発行に関係はあるのでしょうか。 その時は持ってなかったので、「なにか関係はありますか?」と聞いたら、「身分証を確認しながらやるのでまた見つかったら連絡してください」と理由を答えてくれませんでした。 どういう意味かわかりますか? 土日なので連絡できずもやもやしてます。

みんなの回答

• habataki6
回答No.10

銀行は法令で違法な人には、口座持たせないが決められていて、口座 持たせたら、銀行も違法な事しているのではと疑われてしまうと、 銀行は困ります、個人の特定をします、特定する手段は、いろい ろ有り、銀行により異なります、大概は住所に書留や配達記録 など、印鑑無いと受領出来ません、印鑑押すとそこに住んでいると なり、個人特定したよねとなります。 即日発行されるのは、通帳が書き込めるスペース無く、利用でき ないは、即発行してもらえます。 有名なのが振込詐欺や、マネーロンダリングなどの、資金洗浄 です、つまり違法に資金を活用していないか、違法団体に資金を 提供していないかなど、通帳の使用目的が問われてきます。

• toka
回答No.9

補足見ました。  マイゲート(ネットバンキング)にログインできる場合は、マイゲートで住所変更ができます。  ネットが使えず窓口で住所変更をするにはキャッシュカード+届出印が必要なので、キャッシュカードも通帳もない状態では手詰まりになります。  通帳もなく家も出てしまうに至った事情を話し、適切な手続きを相談する以外ないでしょう。そうしないと、あなたが口座名義人であることを証明できるものがないのですから。

• toka
回答No.8

キャッシュカードの即日再発行については、届出印と本人確認書類が必要です。  印鑑がないと言われたので、せめて住所の確認できる本人確認書類でもあれば上司に相談できるかもと思って聞いたのでしょう。「埼玉に住所を置いた云々」は、口座の登録住所が埼玉なのでしょう。  あなたが口座名義人であることを物的に証明できなければ、話は進みません。

poncha2525
質問者

補足

確認したところ届出住所が埼玉になってました。こちらを今の住所にすればなんとかなる可能性があるかもしれないってことかもですね。

回答No.7

口座を作ったときの住所と、現住所がちがったからではないでしょうか⁉ カード再発行にあたり、本人確認が取れないの理由です。 住所の履歴を証明する戸籍附票という証明書により確認する方法があります。 戸籍附票は戸籍謄本と同様に本籍地でのみ発行できる証明書です。

noname#258210
noname#258210
回答No.6

その口座は、銀行内に埼玉在住記録があるため利用者本人が住所変更を証明するものが無ければ、同姓同名の他人の物として取り扱われている状態です。

• ROMIO_KUN
回答No.5

今の窓口では身分証を必要とする理由は説明してくれないようです。 理由を言うと「何とかならないかと」押し問答が始まるからです。 よって今では「規則なので身分証が必要」しか言わないと思います。 なお、キャッシュカードはその時点の銀行に登録してある住所、 または、住民票の住所(その場で住所を変更することになる)です。 窓口でキャッシュカードを渡してくれる銀行は今では少数派です。 渡してくれたとしてもたぶん2weekくらいの有効期限があると思います。 適当な手続きでキャッシュカードを発行してくれる銀行があるほうが物騒です。

• f272
回答No.4

その銀行に登録されている住所が埼玉だからじゃないの?

• f272
回答No.3

通帳とカードの再発行をするためには、あなたが口座の持ち主であることを証明しなければいけません。そのために身分証が必要です。 だれでも再発行ができるのなら逆に怖いと思いませんか?

poncha2525
質問者

補足

現住所は東京で身分証もおなじです。今後引っ越す予定で実家に案内状が届くと困るので窓口で受け取りたいと言いました。でも東京の住所は関係ない、埼玉に住んでたことはあるかと聞かれました。

• y-y-y
回答No.2

通帳とカードの発行は、他人が本人成りすまし防止をするために、本人確認と、住所確認をします。 無印鑑の場合は、おそらく、印鑑届けをして通帳を発行した支店から、通帳とカードを送るでしょう。 住所確認は、「金融機関に届け出」の住所へ送ります。 送る方法が、郵送ならば、「転送不要」で簡易書留です。 また、宅配便ならば、配達人が本人証明書類を確認してから、通帳とカードを手渡しです。 郵便局の「転送不要」とは https://www.post.japanpost.jp/question/129.html ---- 金融機関の通帳とカードは、偽名・仮名などで開設したり、名義人とはは違う他人に譲ったりして、オレオレ詐欺などの特殊詐欺の「送金用など」に使われます。 また、携帯スマホも、偽名・仮名などで開設したり、名義人と違う他人に譲ったりして、オレオレ詐欺などの特殊詐欺の「連絡用など」などの特殊詐欺のも使われます。 だから、監督官庁や、警察・捜査機関からの強い支持で、金融機関や携帯会社では本人確認や住所確認を厳しくするのです。 もし、通帳とカードや、携帯スマホが特殊詐欺などの犯罪に使われると、口座や携帯スマホの契約者・名義人は「逮捕」になりまります。 繰り返しますが、口座や・帯スマホが犯罪に使われたなら、その名義人・契約者は「逮捕」になりますから厳しいですよ。

• f4330
回答No.1

他人が申請してるのでなく本人が申請してる事を確認するためです

poncha2525
質問者

補足

身分証の提示が必要なのはわかりますし現住所の確認ならわかりますが現住所は東京なのに、なぜか埼玉に住んでたことがあるか?と言われました。