• 締切済み

盗難による通帳の利用停止について

事情があってりそなの私名義のカードや通帳を別の人に取られています。 カードは即日で再発行する予定です。通帳を紛失で利用停止にした場合、現在私の通帳をもっているひとは通帳に記帳はできなくなりますか?(カードの利用歴、引き出し歴から居場所を特定されるか心配なので。) あと通帳を再発行する場合現在住民票がある住所以外に発送してもらったり窓口受け取りは可能ですか。

みんなの回答

• oska2
回答No.6

>通帳を紛失で利用停止にした場合、現在私の通帳をもっているひとは通帳に記帳はできなくなりますか? 旧通帳は、利用出来なくなります。 >通帳を再発行する場合現在住民票がある住所以外に発送してもらったり窓口受け取りは可能ですか。 現在の住所(運転免許証など身分証明書記載の住所)以外では、受け取る事は出来ません。 窓口で、受け取る事です。

• habataki6
回答No.5

<別の人に取られています。 目的外に使われてしまうと、貴方にも責任が及ぶ可能性 否定できないので、通帳を無くしたのなら届けが必要 です、盗まれたなら対応は警察です、無くしたなら探す 事が重要です。 <居場所を特定されるか心配なので。 金融取引というのは、不審な動き有ると、銀行から関係者に 問い合わせが有ります、ですから名義人の連絡つかないが 問題で有り、連絡つく住所や電話番号などを銀行に届けが 必要です。 個人情報保護法で基本的に、個人のプライバシーは勝手に 第三者に開示できません、つまり貴方はどこに住んでいると 銀行に誰かが問い合わせても、開示は不可能です。

• ROMIO_KUN
回答No.4

通帳を取られたとか奪われたなら盗難届があったほうが良いです。 それはとにかく問いに答えるなら以下、 ①通帳ですが、盗難なり紛失で再発行した場合は、再発行した側の通帳にのみ印字ができます。  無効にした通帳には印字ができません。  通帳は店舗の窓口で受け取ることが可能です。 ②キャッシュカードは、その場で即日発効できるカードは仮のカードだと思います。  セキュリティが厳しい銀行では発行してくれないほどです。  仮のカードでは有効期限があるはずです。おおよそ2weekでしょう。機能に制限があると思います。 ③本来のキャッシュカードは、届け出ている住所地に送られます。  それ以外の住所地に送る必要がある場合は、住所変更する必要があります。

• kzr260v2
回答No.3

追加でご案内いたします。以下のような確認があることのご案内です。 郵送による定期的なお客さま情報の確認について https://www.resonabank.co.jp/kojin/oshirase/detail_c/2021/20210304_yusoteiki.html これは届出ずみ住所へ確認の書類を送付し、それの対応が取られなかった場合、取引が停止するなどされてしまいます。 やはり、マネーロンダリングなど犯罪に使われることを予防するための対応ですが、質問主さんのようなお立場だと困ることになります。 生活するためには住所票の移動が必要です。 しかし、役所からの漏洩がしやすいので、住所票を移す場合はダミーの住まいをなんとか用意して、実際の住まいとは別の場所にしておくなど、自己防衛することが必要かもしれません。 りそな銀行から直接漏れることは考えにくいですが、念のため銀行にも知らせておいたほうが良さそうです。

• kzr260v2
回答No.2

>>カードは即日で再発行する予定です。 以下を見たところでは、店舗で即日できるのはキャッシュカードの暗証番号だけで、カードは届け出ている住所に簡易書留で発送されるとのことです。 https://okwave.jp/qa/q10108896.html >>通帳を紛失で利用停止にした場合、現在私の通帳をもっているひとは通帳に記帳はできなくなりますか?(カードの利用歴、引き出し歴から居場所を特定されるか心配なので。) >>あと通帳を再発行する場合現在住民票がある住所以外に発送してもらったり窓口受け取りは可能ですか。 以下には明確に書かれていませんが「通帳を紛失したらすぐに知らせて」といった内容がありますので、古い通帳は使えなくなると見込まれます。 https://www.resonabank.co.jp/kojin/faq/tetsuduki/faq_tetsuduki_0023.html 発送先については、マネーロンダリングなど犯罪に使われないようにするため、厳密に住所確認がされています。これはりそな銀行だけではありません。身分証明書として免許証などを要求されるのは、住民登録された住所を確認しているためです。とはいえ、通帳は、そもそも店頭で即日発行ができるようです。(念のため「通帳発行できる店舗」かどうかの確認はしておくと良さそうです) ※ りそな銀行で、通帳の再発行をしたことがありますが、店舗でその場でできました。(再発行手数料はかかります) ※ キャッシュカードの受け取りは、新たに住民登録した住所に送ってもらうしかなさそうです。銀行が本人以外に個人情報を漏らすことは無いと思いますが、役所は親族などには新たな住所を知らせてしまうことがあります。あらかじめ役所に明かさないよう指定しておく仕組みはありますが、残念なことに窓口の役人のミスで漏らす事例が確認されています。 現状としては、「通帳を再発行し、通帳で預け入れや引き出しを行う(営業時間中の銀行でしかできない)」ことと、「キャッシュカードは紛失届だけして、再発行手続きはしないでおく」ということになりそうです。 念のため銀行にもご確認ください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.1

まず最初に、あなたの私名義のカードや通帳が別の人に取られてしまったということは、とても深刻な問題です。即座にりそな銀行に連絡して、カードを再発行してもらうことは非常に賢明な判断です。👍 通帳については、利用停止にしている場合、通帳をもっている人は通帳に記帳することができません。通帳に記帳するためには、通帳の利用が再開される必要があります。したがって、通帳を紛失で利用停止にすることは、あなたの安全を確保する上で重要な対策です。😊 次に、通帳の再発行についてですが、通常はりそな銀行の窓口で受け取ることができます。しかし、現在住民票がある住所以外に発送してもらうことも可能です。ただし、りそな銀行の方針や手続きによって異なる可能性があるため、再発行の手続きを行う前に銀行に確認することをおすすめします。😉 最後に、あなたのカードや通帳が不正に取られるなど、金融機関のサービスを不正に利用される可能性がある場合は、警察に届けることも考えましょう。このような犯罪は深刻であり、被害を受けた場合は法的な措置を講じることができます。😡