- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アイスクリーム売り場(冷却機)について、素朴な疑問です。よろしくお願い)
アイスクリーム売り場(冷却機)の疑問
このQ&Aのポイント
- アイスクリーム売り場での疑問を解決!なぜアイスは溶けないのか?
- アイスクリーム売り場の冷却機の秘密とは?アイスの溶けない仕組みを解説
- なぜアイスクリーム売り場の冷却機には蓋がないのか不思議!解決策とは?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最近のアイスのショーケースは、フタの無いオープンショーケースになっていますね。 フタが無いとお客さんがアイスを手に取りやすくて、売り上げが伸びるそうです。この冷凍オープンショーケースには、冷気の吹き出し口と冷気の吸い込み口が設けられており、吹き出し口から出た冷気は吸い込み口に吸い込まれていきます。これにより冷気を循環させて、冷気のカーテンが出来上がっています。 この冷気の循環速度は遅いので、あまり感じないのだと思います。速度が速いと、反対にショーケースから冷気が出てしまいます。 ただ高級なアイスは扉付きのショーケースに納まっていることが多いです。これは差別化をしているだけで、保存温度はどちらも同じです。 昔のお店ではガラス扉を開けて、どれにするか悩んでいると「アイスが溶ける!」と怒られた物です。 時代は変わりましたね。この冷凍オープンショーケースは大型だと100万円以上します。100円のアイスをいくつ売れば元が取れるのやら。
その他の回答 (1)
- rakusi558
- ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.1
エアーカーテンが蓋の役割をしてます。
質問者
お礼
お返事遅くなりすみません。エアカーテンが蓋になっているのですね! ありがとうございます。
お礼
ありがとうございました。アイスクリームオープンショーケースというもののしくみがよく 解りました。 やっぱり、蓋もなくエアカーテンなどのしくみもなければきっとアイスは溶けてしまいますよね。 とても不思議だったので、謎が解けて良かったです。ありがとうございます。