スカイマイレージの維持方法とアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • デルタ航空を利用している方のスカイマイレージの維持方法やアップグレードについて、具体的な方法と注意点を解説します。
  • スカイマイレージの有効期限が迫っている方は、搭乗予定がない場合にはマイレージを購入することで維持することができます。
  • また、貯めたマイルを利用して特典航空券を使うことも維持の方法の一つですが、米国内路線で安価な航空券を利用することも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイマイレージの維持[デルタ]

スカイマイレージの維持[デルタ] お世話になります。 主にデルタ航空利用によりスカイチームのマイルをためています。 現在のポイント(マイル)有効期限が今年の秋までです。 この夏に飛行機にのる(利用する)可能性はありますが決定ではないです。 もし期限までに搭乗予定がない場合は、Webサイトからのマイレージ購入などをすれば維持できるのでしょうか?サイトをみても「使い方」は目にするのですが「貯め方」が見つかりません。 もしくは貯めたマイルを利用した特典航空券を使えばとりあえずは維持できるでしょうか? (マイルは減りますが)それとも米国内路線で安価なものを利用するしかないのでしょうか? ※現在は米国在住です これまでは「いつかビジネスを・・」という気持ちで貯めていました。たまにしか飛行機にのらないので現在のマイルは6万くらいです。家族は年に1度はかならず日米往復をするので私よりは加算されやすいです。 しかし、以前に正規割引チケットであればアップグレードの対象、ときいた気もしたのですが、これは私の勘違いで、実はアップグレードに利用できるY,M等のクラスというものは航空会社から直接購入するものなのかな。 頓珍漢なことを言っているかもしれませんが、こんな私に分かりやすいアドバイスをお願いします。

• leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C62-2
回答No.3

マイルの有効期限を延長するには、いくつかの方法があります。 *マイルを購入する *飛行機に乗ってマイルを加算する *提携ホテルに宿泊してマイルを加算する *提携レンタカーを利用してマイルを加算する *提携クレジットカードでマイルを加算する *特典旅行でマイルを使う *アップグレードでマイルを使う (ブッキングクラスによりアップできるものとできないものがあります) このように1マイル以上の加算か使用があれば、有効期限を延長できます。 かんたんなのは、有効期限の1週間前ぐらいにオンラインでのマイル購入です。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、色々あるんですね。 今まで「特典旅行」や「アップグレード」でマイルを使った場合、そのときのマイル加算や有効期限はどうなるのか?と疑問だったのですが、少なくとも利用すると期限は延長できるんですね。さすがに加算はされないのかな? オンラインで購入する、などの場合はあせらずに期限がきれるちょっと前にやるとよいのですね。小心者だから1ヶ月前くらいに実行したいと思います。

その他の回答 (5)

• tefu1073
回答No.6

こんにちは。  私は、ノースウエストにもデルタにも乗っていませんが、「ニッポン500マイルキャンペーン」とかで、マイルだけは少したまっています。(笑)  ところで、ネットマイルはご存知でしょうか。  https://www.netmile.co.jp/ctrl/user/Index.do  資料請求やアンケートに答えて、コツコツポイントを貯めれば1,200マイルでスカイマイル200マイルに交換できます。  https://www.netmile.co.jp/ctrl/user/SpendItemDetailSelect.do?itemId=7946  私は、この制度が続く限り、デルタとアメリカンはここで細々と有効期限を延ばしていきたいと考えています。(笑)

leaf88
質問者

お礼

なるほど。こういうコツコツもあるんですね。 クレジットカードのポイントでマイル・・くらいしか知りませんでした。 以前の同僚で某航空会社の修行者さんがいらっしゃって、すごいなぁ・・と他人事でみてました。笑 ご紹介いただいたサイトもよくみてみたいと思います。 アンケートに答えてマイル貯まるならいいですね。ドコモ使ってたときによくやってました、そういえば。「ただでポイントゲット」っていうと偏屈な私の父は「自分の情報を売ってるんだからただじゃない」なんていってますが・・あ、脱線しました。笑 色々と本当にありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.5

お金をかけずに有効期限を延ばす方法として、1回限りしかも2010年4月30日(金)までの期間限定ですが、「スカイマイルマイルモール」の「スカイマイル ショッピング ニュース」配信登録するというのはいかがですか? https://www.skymilesshopping.jp/mail/ メールニュースは、うざったいほどの数は送られてきませんし、ボーナスマイル加算が確認できたら登録解除して、また次の同様のキャンペーンを待てばよいです。 特に「日本国内の会員」などという但し書きはないので、メールアドレスと会員番号さえあれば、ボーナスマイルがつくと思います。 少なくともこのボーナスマイルがついた日から、質問者さんのマイル有効期限は24ヶ月延長されます。

leaf88
質問者

お礼

これ、いただきです。笑 「日本国内の会員」という但し書きはありませんでしたが、居住エリアを選択するところでは日本国内しかなかったですが・・・もしかしたらマイルに登録している住所自体がまだ日本国内のままかも!? 上記方法で加算が確認できたら今回はそれで寝かせておき、ダメであればマイル購入がトランスファーをして期限を延長しようと思います! (今年日本に帰れなかったら・・・・涙) 本当にみなさんよくご存知なんですね。私ももっと勉強しなきゃ損するかも。

• C62-2
回答No.4

マイルの移行(トランスファーマイル)をするのでしたら、キャンペーン期間中にやるのがいいですよ。 私の口座から母親の口座に移行したときは、100%ボーナスマイルのキャンペーン中でしたので、3万マイル移行して3万マイルのボーナスマイルが加算(合計で6万マイルに)され、そのときの手数料は$330でした。1マイルあたり$0.01と1回につき$30の手数料です。 トランスファーマイルの詳細はデルタのHPにでています。 ただし、その後のキャンペーンでは100%ボーナスでなく50%(1万マイル移行で5千マイルボーナス)になっていますね。

leaf88
質問者

お礼

なるほど。キャンペーン情報など、定期的にチェックしないとダメですね。 メールは送られてくるものの、たいして目を通すことなくゴミ箱にいれてました・・ 100%じゃなくても、、50%でも大きいですよね。 これまでは成田~アトランタ~セントラルエリアでしたので、1回飛ぶだけで結構貯まったんですが、西海岸に引っ越したので結構数値が小さくなりましたw アップグレードにならずとも、こまめに貯めて国内航空券で利用できればうれしいかもです。 色々とありがとうございました。

• jun119
回答No.2

初めまして 私もデルタの会員でカードを持っています。 最初はノースウエストでしたがデルタと合併してデルタに移行しました。 ノースのときは有効期限なしの無制限でしたが、デルタになってから 有効期限は24ヶ月になりました。 でも、最終利用から24ヶ月ですからその間に使用か追加されれば そこから24ヶ月伸びます。 また、マイルの購入や譲渡もできますので、無理して利用しなくても 家族に譲渡という方法もあります。 会員からシチーバンクのデルタ会員になっていますので毎月クレジット の支払いがあるのでマイルが貯まっています。 関西在住ですので、デルタ便は少なく利用できる環境にはなっていません。 マイルを譲渡できるので家族でなくても会員も可能なため、知人に安く 譲ろうかなとおもってます。 アップグレードは正規の販売だけで、格安チケットは対象外になってます。 マイルは貯まっても余計に利用が限られて困ってます。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なデルタメンバー仲間さんですね。 私はデルタお気に入りなんですが・・日本での知名度はとても低いですねぇ。 さておき。 家族に譲渡、というのはいいアイデアです。 それで有効期限が延びるのであれば、マイル数の均等化と一石二鳥になりそうです。 手数料かかるんでしょうけど。。

leaf88
質問者

補足

すみません。 割引航空券からのアップグレードについてですが、とりあえず2007年の時点ではPEXでもできてたそうな気配なので、こちらは直接航空会社に確認してみようと思います。 質問が紛らわしい表現になってしまってましたが、旅行会社設定の格安航空券ではなく航空会社による割引航空券を旅行代理店で購入していました。

• traders34
回答No.1

ホームページによりますと、マイレージの利用や追加があった場合には、更に有効期限が24カ月伸びるとありますので、マイレージを購入すれば有効期限が伸びるはずです。またマイルを利用をしても有効期限が伸びるとあります。 24カ月、増減がない場合に有効期限を迎えて失効となる仕組みのようです。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありゃ。ホームページにちゃんとありますか・・・ 見つけられず、お手数かけてしまって申し訳ないです。 マイレージ購入や利用など、なにかしらすれば期限が延びるのですね。 では色々と手段がありそうでほっとしました。 いままでは2年以内に利用するようにしていたのですが今回は色々と悪条件が重なってしまって・・