スカイマイレージの維持方法とアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • デルタ航空を利用している方のスカイマイレージの維持方法やアップグレードについて、具体的な方法と注意点を解説します。
  • スカイマイレージの有効期限が迫っている方は、搭乗予定がない場合にはマイレージを購入することで維持することができます。
  • また、貯めたマイルを利用して特典航空券を使うことも維持の方法の一つですが、米国内路線で安価な航空券を利用することも考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカイマイレージの維持[デルタ]

スカイマイレージの維持[デルタ] お世話になります。 主にデルタ航空利用によりスカイチームのマイルをためています。 現在のポイント(マイル)有効期限が今年の秋までです。 この夏に飛行機にのる(利用する)可能性はありますが決定ではないです。 もし期限までに搭乗予定がない場合は、Webサイトからのマイレージ購入などをすれば維持できるのでしょうか?サイトをみても「使い方」は目にするのですが「貯め方」が見つかりません。 もしくは貯めたマイルを利用した特典航空券を使えばとりあえずは維持できるでしょうか? (マイルは減りますが)それとも米国内路線で安価なものを利用するしかないのでしょうか? ※現在は米国在住です これまでは「いつかビジネスを・・」という気持ちで貯めていました。たまにしか飛行機にのらないので現在のマイルは6万くらいです。家族は年に1度はかならず日米往復をするので私よりは加算されやすいです。 しかし、以前に正規割引チケットであればアップグレードの対象、ときいた気もしたのですが、これは私の勘違いで、実はアップグレードに利用できるY,M等のクラスというものは航空会社から直接購入するものなのかな。 頓珍漢なことを言っているかもしれませんが、こんな私に分かりやすいアドバイスをお願いします。

  • leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.3

マイルの有効期限を延長するには、いくつかの方法があります。 *マイルを購入する *飛行機に乗ってマイルを加算する *提携ホテルに宿泊してマイルを加算する *提携レンタカーを利用してマイルを加算する *提携クレジットカードでマイルを加算する *特典旅行でマイルを使う *アップグレードでマイルを使う (ブッキングクラスによりアップできるものとできないものがあります) このように1マイル以上の加算か使用があれば、有効期限を延長できます。 かんたんなのは、有効期限の1週間前ぐらいにオンラインでのマイル購入です。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、色々あるんですね。 今まで「特典旅行」や「アップグレード」でマイルを使った場合、そのときのマイル加算や有効期限はどうなるのか?と疑問だったのですが、少なくとも利用すると期限は延長できるんですね。さすがに加算はされないのかな? オンラインで購入する、などの場合はあせらずに期限がきれるちょっと前にやるとよいのですね。小心者だから1ヶ月前くらいに実行したいと思います。

その他の回答 (5)

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.6

 こんにちは。  私は、ノースウエストにもデルタにも乗っていませんが、「ニッポン500マイルキャンペーン」とかで、マイルだけは少したまっています。(笑)  ところで、ネットマイルはご存知でしょうか。  https://www.netmile.co.jp/ctrl/user/Index.do  資料請求やアンケートに答えて、コツコツポイントを貯めれば1,200マイルでスカイマイル200マイルに交換できます。  https://www.netmile.co.jp/ctrl/user/SpendItemDetailSelect.do?itemId=7946  私は、この制度が続く限り、デルタとアメリカンはここで細々と有効期限を延ばしていきたいと考えています。(笑)

leaf88
質問者

お礼

なるほど。こういうコツコツもあるんですね。 クレジットカードのポイントでマイル・・くらいしか知りませんでした。 以前の同僚で某航空会社の修行者さんがいらっしゃって、すごいなぁ・・と他人事でみてました。笑 ご紹介いただいたサイトもよくみてみたいと思います。 アンケートに答えてマイル貯まるならいいですね。ドコモ使ってたときによくやってました、そういえば。「ただでポイントゲット」っていうと偏屈な私の父は「自分の情報を売ってるんだからただじゃない」なんていってますが・・あ、脱線しました。笑 色々と本当にありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

お金をかけずに有効期限を延ばす方法として、1回限りしかも2010年4月30日(金)までの期間限定ですが、「スカイマイルマイルモール」の「スカイマイル ショッピング ニュース」配信登録するというのはいかがですか? https://www.skymilesshopping.jp/mail/ メールニュースは、うざったいほどの数は送られてきませんし、ボーナスマイル加算が確認できたら登録解除して、また次の同様のキャンペーンを待てばよいです。 特に「日本国内の会員」などという但し書きはないので、メールアドレスと会員番号さえあれば、ボーナスマイルがつくと思います。 少なくともこのボーナスマイルがついた日から、質問者さんのマイル有効期限は24ヶ月延長されます。

leaf88
質問者

お礼

これ、いただきです。笑 「日本国内の会員」という但し書きはありませんでしたが、居住エリアを選択するところでは日本国内しかなかったですが・・・もしかしたらマイルに登録している住所自体がまだ日本国内のままかも!? 上記方法で加算が確認できたら今回はそれで寝かせておき、ダメであればマイル購入がトランスファーをして期限を延長しようと思います! (今年日本に帰れなかったら・・・・涙) 本当にみなさんよくご存知なんですね。私ももっと勉強しなきゃ損するかも。

  • C62-2
  • ベストアンサー率31% (186/590)
回答No.4

マイルの移行(トランスファーマイル)をするのでしたら、キャンペーン期間中にやるのがいいですよ。 私の口座から母親の口座に移行したときは、100%ボーナスマイルのキャンペーン中でしたので、3万マイル移行して3万マイルのボーナスマイルが加算(合計で6万マイルに)され、そのときの手数料は$330でした。1マイルあたり$0.01と1回につき$30の手数料です。 トランスファーマイルの詳細はデルタのHPにでています。 ただし、その後のキャンペーンでは100%ボーナスでなく50%(1万マイル移行で5千マイルボーナス)になっていますね。

leaf88
質問者

お礼

なるほど。キャンペーン情報など、定期的にチェックしないとダメですね。 メールは送られてくるものの、たいして目を通すことなくゴミ箱にいれてました・・ 100%じゃなくても、、50%でも大きいですよね。 これまでは成田~アトランタ~セントラルエリアでしたので、1回飛ぶだけで結構貯まったんですが、西海岸に引っ越したので結構数値が小さくなりましたw アップグレードにならずとも、こまめに貯めて国内航空券で利用できればうれしいかもです。 色々とありがとうございました。

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.2

初めまして 私もデルタの会員でカードを持っています。 最初はノースウエストでしたがデルタと合併してデルタに移行しました。 ノースのときは有効期限なしの無制限でしたが、デルタになってから 有効期限は24ヶ月になりました。 でも、最終利用から24ヶ月ですからその間に使用か追加されれば そこから24ヶ月伸びます。 また、マイルの購入や譲渡もできますので、無理して利用しなくても 家族に譲渡という方法もあります。 会員からシチーバンクのデルタ会員になっていますので毎月クレジット の支払いがあるのでマイルが貯まっています。 関西在住ですので、デルタ便は少なく利用できる環境にはなっていません。 マイルを譲渡できるので家族でなくても会員も可能なため、知人に安く 譲ろうかなとおもってます。 アップグレードは正規の販売だけで、格安チケットは対象外になってます。 マイルは貯まっても余計に利用が限られて困ってます。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴重なデルタメンバー仲間さんですね。 私はデルタお気に入りなんですが・・日本での知名度はとても低いですねぇ。 さておき。 家族に譲渡、というのはいいアイデアです。 それで有効期限が延びるのであれば、マイル数の均等化と一石二鳥になりそうです。 手数料かかるんでしょうけど。。

leaf88
質問者

補足

すみません。 割引航空券からのアップグレードについてですが、とりあえず2007年の時点ではPEXでもできてたそうな気配なので、こちらは直接航空会社に確認してみようと思います。 質問が紛らわしい表現になってしまってましたが、旅行会社設定の格安航空券ではなく航空会社による割引航空券を旅行代理店で購入していました。

  • traders34
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.1

ホームページによりますと、マイレージの利用や追加があった場合には、更に有効期限が24カ月伸びるとありますので、マイレージを購入すれば有効期限が伸びるはずです。またマイルを利用をしても有効期限が伸びるとあります。 24カ月、増減がない場合に有効期限を迎えて失効となる仕組みのようです。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありゃ。ホームページにちゃんとありますか・・・ 見つけられず、お手数かけてしまって申し訳ないです。 マイレージ購入や利用など、なにかしらすれば期限が延びるのですね。 では色々と手段がありそうでほっとしました。 いままでは2年以内に利用するようにしていたのですが今回は色々と悪条件が重なってしまって・・

関連するQ&A

  • スカイチームのマイレージの貯め方について

    来月、福岡空港→仁川空港→ロンドンヒースロー空港を大韓航空で往復します。 ビジネスクラスで予約したのですが、 パッケージツアーなので、 まだEチケットをもらうまで 詳しい利用クラスのアルファベットまでは分かりません。 今後も大韓航空だけでなく、 長距離線でスカイチームの飛行機に乗る場合は 当分はビジネスクラスでの利用が多いとは思っています。 (海外の国内線はエコノミーですが) スカイチームの航空会社には数年に一回乗るか乗らないかだと思うのですが、 今後いつ利用することもあるかもしれないので、 マイレージが貯められるクレジット機能が付いていないカードを 作りたいと思っています。 1) 年に1~2回程度、長距離線のビジネスクラスで海外旅行に行くのですが、 現状では いつも航空会社重視では選んでいない パッケージツアーばかりでの利用なので、 次回いつスカイチーム加盟の航空会社を利用するかは全く未定です。 有効期限やスカイチーム加盟の航空会社内で利用した際などを考慮した場合、 どこの航空会社で作っておけば色々と融通がきき使い勝手がいいのでしょうか? この会社は無期限で貯められるけど、デメリットは○○など、 あれば合わせて教えてください。 2) 貯まったマイレージの利用法は航空券やアップグレード特典のみでしょうか? 他に使い道はありそうですか? スターアライアンス(ANA)のマイレージは以前から貯めていて、 無料航空券に替えたりアップグレードのやり方がよくわからず、 電子マネーや全日空のサイトから商品に交換したりしているのですが、 そのような使い道はないのでしょうか? 3) 福岡空港→仁川空港→ロンドンヒースロー空港の ビジネスクラス往復だと、 おおよそどの程度のマイレージが貯まるものなのでしょうか? 無料航空券ならこの往復を何回乗ればどこからどこまでの片道とか、 商品交換ならおおよそ幾ら分くらいとか、 搭乗クラスのアップフレードならこんな感じとか、 具体的にお分かりでしたら教えてください。 4) 数年前にも大韓航空の長距離線を利用した際に、 スカイチームのマイレージを貯めるカードを持っておらず 結局放ったらかしにしてしまい貯めなかったのですが、 もう今更、マイレージの事後登録はできないですよね? 4) おすすめの航空会社のマイレージプログラムには、 どこで登録できますか? 出発当日に福岡空港で即日登録というのはできないのでしょうか? 事前に登録しておいた方がいいでしょうか? スカイチームのホームページや色んな書き込みも見てみて、 デルタが無期限でいいのかとも思いましたが、 素人ではなかなか複雑で難しかったり情報が古かったりで、 現状ではどうしたら一番良いのか分からず困っています。 詳しい方に教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スカイメイトとマイレージカード

    今度、東京から、大阪へ行くことになりました。 いろいろな交通手段を調べた結果、今回は新幹線ではなく、初めて飛行機で行くことにしました。 飛行機の値段を調べていたら、学生には、「スカイメイト割引」というのがあることを知りました。 飛行機に一人で乗るのは初めてなのですが、各社には、マイレージが貯まる、「マイレージクラブ」というようなカードがありますよね?入会金も年会費も無料ということで、どうせ乗るなら作ってみようかな、と思ったのですが、スカイメイトは、当日空港に行ってみないと、どこの会社に空席があるのかわからないので、どこの会社のマイレージのカードを作っていいのかわかりません。当日、スカイメイトで航空券を購入し、空港のカウンターでマイレージのカードを作って、マイルを貯めることは出来るのですか?即日発行してもらえるものなのでしょうか? また、もし当日発行を避ける場合、事前に作るとしたら、どれくらいの期間が必要なのでしょうか。実は、搭乗日まであと2週間程しかありません。ネットから申請し、カードが手元に届く前でも、空港でのスカイメイト購入でマイルはつきますか? 以上2点、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ユナイテッドマイレージの使い道

    現在航空券とJCBのマイレージプラスの利用により、Unitedのマイレージが47,000マイルたまっています。 今年の10月で有効期限が切れてしまうのですが、今小さな子供がいるので飛行機に乗る機会もなく、どうしたものか悩んでいます。ほうっておくのももったいないので、何か賢い使い道はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • スカイマイルについて

    こんんちは。 デルタ航空のマイレージについて教えてください。 デルタ航空のHPが英語なので解らないのですがスカイマイルは譲渡が可能と聞いたことがあるのですが本当でしょうか?その場合、親族などの条件はあるのでしょうか? またデルタ以外のスカイチームの航空会社に搭乗するときにスカイマイルでアップグレードは出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スカイチームのマイレージ

    お世話になります。 先月エアロフロートを利用して成田→モスクワ旅行してきました。 スカイチームのマイレージは持っていなかったのですが、 添乗員さんに「デルタはマイル貯まります。年会費も無料で家族合算も出来ます。 eチケットで事後登録可能です。」と教えていただき、 デルタのスカイマイルまでは登録したのですが、 エアロフロートの旅券番号がはじかれてしまいます。 サイト内を探しても明確になく、どうしたら良いのかよく分かりません。 マイルもけっこうな分なので、年会費がかからないのであれば 貯めておきたいです。デルタにかぎらず、スカイチームのマイレージを 貯められるのにオススメがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • マイレージ(マイル)について

    今までマイレージに興味がなかったのですが、最近興味が出てきてマイレージが溜まるクレジットを作ろうかと思っています。 マイレージに関して全くの無知だったので、こちらのサイトやネットでいろいろ調べてなんとなく結論は出たのですが、間違っているところ、またこうしたほうがいいよというご意見がありましたらぜひお願いいたいます。 まず私の飛行機の利用度は1年、もしくは2年に1度北米、オセアニア、ヨーロッパ方面へ旅行に行く程度です。1年に1,2度国内線を利用します。 これだけでは溜まらないのでクレジット機能のついたマイレージカード(?)を作ってショッピングやその他もろもろの支払い等でマイレージを溜めていきたいと思っていますが年会費は安いほうがうれしいです。 まだそんなに海外に行ったことがないのでよく使う航空会社は分からないのですが、上記の方面へ行くのに直行便以外に乗るつもりはありません。 そのあたりを踏まえて調べてみると、おそらくスターアライアンスに加盟している航空会社を利用することが多くなるのかなと思い、その中のANA、エアカナダ、ユナイテッド航空のどれかでマイルを溜めていこうかと思っています。 おそらく私の飛行機の利用頻度からいって、ユナイテッド航空で溜めていくのが有効期限も大丈夫そうだし賢いかなと思っているのですが、正しいでしょうか? また、ユナイテッド航空のマイルを溜めるのにはセゾンカードのUCカードが一番いいのでしょうか? それともANAカードを作ってANAで溜めていっても損はしないのかな???などなど疑問は湧き出てくるばかりです(汗)。 マイレージについて詳しい方のアドバイスをいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • デルタ航空、スカイマイレージでバリ島

    デルタ航空、スカイマイレージでバリ島 デルタ航空、スカイマイレージでバリ島への旅行を考えています。燃油サーチャージが不要なことや便数の多さを考えると大韓航空のインチョン空港経由の往復が最も現実的だという結論にはなったのですが、同じ方法で今年のGW(もしくはGW直前)にバリ島にいかれた方はいらっしゃいませんか?来年の計画なのですが、いつごろに特典航空券を申し込めば取りやすいでしょうか?行かれた具体的な日程や、そのときに必要だったマイル数などお教ええください。  また空港諸税や飛行場内の移動や、その他もろもろなんでも結構ですので注意しないといけないことや、知っておけば良いことなどご存知でしたらアドバイスください。宜しくお願いします。

  • スカイチームのマイレージカードのおススメ

    中国南方航空に乗ります。 スカイチームのカードを持っていないので作成予定なのですが、どこがおススメでしょうか。 海外へは年1回程度、主にヨーロッパによく出かけています。 年1回程度なら有効期限が無期限のところが良いのかなと思って 調べたところ、デルタ航空が2011年から無期限になったようなのでデルタに作るのが一番良いかなと思っています。 ただマイルを交換するにあたって航空券ではなくネットショッピングとかに使いたいと思っていて、デルタだと英語のページに進んでしまい、これを交換しても日本に届くのだろうか?とか不安に思っています。 私はANA、JALといったマイレージカードしか持っていないので、日本人に優しくないと驚いたのですが、 海外航空会社のマイレージカードはどこもこんな感じなんでしょうか。 日本人に使用しやすいカードが、もしあれば併せて教えて頂ければと思います。

  • ☆マイレージについて☆

    こんにちは! 今度韓国に旅行に行きます。今回は全日空で行くんですが、私にはアシアナと全日空のマイレージカードを持っています。 調べてみると、全日空にはマイルの有効期限があって、アシアナには有効期限がないとのこと・・・ 飛行機を乗る機会は韓国に1年に一回程度ですが(航空会社はその時によって違います)今後も含めてどちらのカードでマイルを貯めたほうが良いのでしょうか? 今は 全日空  600マイル アシアナ 2000マイルです。 教えてください、よろしくお願いします。

  • スカイチームのマイレージカード ノースウェスト

    数ヵ月後、スカイチームの飛行機でヨーロッパ旅行に行く予定なので、 せっかくなのでマイレージカードを作ろうと思っています。 調べたところ、ノースウェスト航空のマイレージカードを作るのが良さそうだと思ったのですが どのクレジットカードを作れば良いのか悩みます。 メインカードがANA-VISAなので、ノースウェストのものはフライトマイル換算がメインです。 出来るだけ年会費の安いものが希望です。 何か御勧めがありましたらよろしくお願いします。