• ベストアンサー

☆マイレージについて☆

こんにちは! 今度韓国に旅行に行きます。今回は全日空で行くんですが、私にはアシアナと全日空のマイレージカードを持っています。 調べてみると、全日空にはマイルの有効期限があって、アシアナには有効期限がないとのこと・・・ 飛行機を乗る機会は韓国に1年に一回程度ですが(航空会社はその時によって違います)今後も含めてどちらのカードでマイルを貯めたほうが良いのでしょうか? 今は 全日空  600マイル アシアナ 2000マイルです。 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki-3da
回答No.2

#1さんも仰るようにアシアナはANAより特典の交換にマイルが多くかかります。 アジア系(アシアナやタイ国際航空など) は日系に比べてそのような傾向が強いです。 アシアナ航空を含めて全世界を見渡せばマイルが永久に有効というところもありますが, その分このようにしてリスクを背負っています。 他にも,飛行機の利用でしか貯めにくい(クレジットがついていても年会費が高い) ことが多いです。 一方,日系の航空会社は有効期限最長3年と最悪の条件ですが, マイルは全世界どこの航空会社の比にならないぐらい貯まりやすいです。 ANAの場合,クレジットカードやEdyをつけられます。 それを使えば,クレジット払いで100円につき1マイル,Edy払いで200円につき1マイル貯まり, 特典への道がグググっと近くなります。 更に,クレジットカードのポイントやTポイント,楽天のスーパーポイントもマイルに交換できます。 のんびり貯めたいならアシアナをおすすめしますが,基本的にはANAをおすすめします。 アシアナで特典に交換するのに10年かかってしまっては,貯める気力もなくなりそうですから, むしろ有効期限が短いのはいいことなのかもしれません。 ANAとアシアナは同じスターアライアンスというグループに加盟していますから どちらの航空会社で搭乗してもどちらででもマイルは貯められます。 他にも加盟している会社は色々。 スターアライアンス…http://www.staralliance.jp/ あと,韓国に行くならアシアナ利用をおすすめします。 韓国の航空会社は日本を重要視しているので,サービスがいいです。 という理由で,韓国の航空会社2社は日本のほとんどの都市に就航しています。

mi0311
質問者

お礼

ありがとうございます! そーいえば、全日空から勝手にEdy付のカードが送られてきました(笑) Edyでもマイルが貯まると言う事なので、全日空にしようかなぁ… まずはEdyの事が聞いたことはあるんですが、あまりわからないので、調べてみますね!!

その他の回答 (2)

• daiki-3da
回答No.3

#2(daiki-3da) です。 Edyとマイルの関係はこちら…http://www.ana.co.jp/amc/reference/edy/index.html クレジット払いとマイルはこちら…http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/more2.html を参照されるといいでしょう。 また,ANAカード(クレジットつき) にするとこんな意外なところでもマイルが貯まります。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/anacard/index-mr.html

• tefu1073
回答No.1

こんばんは。  アシアナ航空と全日空のマイレージをお持ちとのことですが、韓国には年1回程度往復されるほかに、どれくらい飛行に乗られるのでしょうか。  アシアナ航空ですと、国内便往復で10,000マイル、日韓路線往復で30,000マイル必要です。  一方、全日空は国内便往復及び日韓線往復で15,000マイル必要です。  全日空の有効期限内に15,000マイル(その他の特典交換ですと最低10,000マイル)ためられるようでしたら、全日空のほうがいいと思いますが、無理なようでしたらアシアナ航空をコツコツためるということになりますね。  ちなみに、アシアナ航空は片道搭乗券の交換もできるようです。 http://jp.flyasiana.com/Global/JP/ja/homepage?fid=CLUB15200#club02

mi0311
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 飛行機は韓国に行くときにしか利用しないので、全日空の有効期限があるのはキツイんですが、アシアナも時間をかけてコツコツためなきゃ…と思うと、どちらも可もなく不可もなく…って感じですね…