• ベストアンサー

マイレージカードを1枚に統一したい

航空会社のマイレージカードを6枚も持っています。 これを1枚に、 それかせめて2,3枚に統一したいです。 下記のは統一できるでしょうか? KOREAN AIR (43410マイル) AIR CANADA(STAR ALLIANCE) (0マイル) QANTAS(ONE WORLD) (1980マイル) NORTHWEST/KLM (6890マイル) CHINA AIRLINES (9070マイル) JAL(ONE WORLD) (0マイル) また昔、マレーシア航空、タイ航空、アメリカン航空、AIR NZ、アシアナ、UNITEDなどにも乗ったんですが、カードや半券がないとマイルは無効になってしまうんですよね? 今後、航空券を買う時は、 マイレージを考えて航空会社を決めるのがいいのでしょうか? それとも今までどおり一番安い航空券を買えばいいのでしょうか? 今の所、当分飛行機に乗る機会は残念ながらないのですが、今後1年に1度は海外旅行したいと思っています。 また、最近節約&貯金の為に、クレジットをつくろうと思っているのですが、それなら航空会社のを作ったほうがお得でしょうか? それともPASMOやSUICAのクレジットか デパートのクレジットの方がお得でしょうか?

noname#56911
noname#56911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arrrr
回答No.2

基本的には、一度登録してしまったマイルを他者に移すことはできません。 世界の航空会社は3つのグループに大別されます。ANA,UA等のスターアライアンス、JAL,AA等のワンワールド、NW,KLM等のスカイチーム。各グループでひとつづつマイレージカードを持っていれば、たいていの航空会社はどれかにマイル加算できます。たまったマイルで何をしたいのか、有効期限内に貯めれそうか、また、延長させる方法で自身が出来そうなものがあるか、などをじっくり検討されて、3枚のカードを選ばれるほうが良いでしょう。これによって、現在持っているマイルが期限切れ、無効になってしまうかもしれませんが、それはそれで諦めるしかありません。今後ためやすいものを選びましょう。 >今後、航空券を買う時は、 >マイレージを考えて航空会社を決めるのがいいのでしょうか? >それとも今までどおり一番安い航空券を買えばいいのでしょうか? マイルをためるために余分に払ったお金の分以上にマイルに価値があるかどうかです。他人には、具体的事例を出してもらわないとわかりません。ご自身の判断でしかないでしょう。 >クレジットをつくろうと思っているのですが、それなら航空会社のを作ったほうがお得でしょうか? これも同じです。何を持って得なのか?の判断基準によります。 航空会社系のクレカは、年会費が発生します。年会費に見合う分、カード得点に魅力があるかどうかです。 SUICAとかデパート系とかもそれぞれの特徴があります。ご自身が得だと思われる特徴のあるカードを選ぶしかありません。 >当分飛行機に乗る機会は残念ながらないのですが、今後1年に1度は海外旅行したいと思っています。 冷たい言い方で申し訳ないですが、この程度の利用頻度ですと、期限内にマイルを貯めてどうこうすることはまず不可能です。 ただ漫然とその時その時でマイルを加算して、うまく期限内に交換可能なマイルが貯まったらラッキー!期限切れで流れてしまってもしょうがない、と言う考えであれば、それはそれで良いでしょうが、 マイルを貯めて何をしたいのか?の目的意識があれば、選ぶべきカードも絞られてくるかと思います。

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.1

Star AllianceとOne WorldとSky Teamに加盟しているそれぞれ1つずつの航空会社を選んで、マイレージカードを残すといいでしょう。それぞれの航空会社グループでは、グループのどの航空会社を利用しても1つのカードにクレジットすることができます。しかし、すでに貯めてしまったマイレージは同じ航空会社グループでも、別の航空会社のプログラムのカードに移動させることはできません。 たとえば、Air CanadaとJALとNWを残して、ANA、ユナイテッド、タイ航空、アシアナを乗った際にはAir Canadaに、アメリカンやQuantasを乗ったらJALに、といった形にすれば無駄なく貯められます。マイレージのために航空会社を選ぶ必要はほとんどありません。 私はユナイテッド航空のマイレージプラスにすべてのマイルを貯めていますので、選ぶ航空会社はStar Alliance加盟の航空会社です。Star Allianceはアメリカ、ヨーロッパ、アジアとバランスよく加盟している会社があるので、一番マイルが貯めやすいのではないかと個人的には思っています。また、ユナイテッドは割引率の高い航空券でも100%マイレージがついたり、18ヶ月に1度以上マイルの積算などの活動があればマイレージの期限が延長されていくので、会社がある限りは有効期限が無期限です。