• ベストアンサー

マイレージはどこで?

JALやANAの日系の航空会社は搭乗する前に マイルレコーダーというものがありますが その他の航空会社を利用する際、一体どこで 自分のマイレージの番号を伝えているのですか? いつも慌てて飛行機に乗ってしまうのでついつい マイルの事を忘れてしまいます。 事前に旅行会社に伝えているのですか? それとも空港で荷物を預けるチェックインの際に マイレージの番号を言えば加算してもらえるのですか? ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.1

チケットを予約する際に伝えたり、チェックインのときにチケットと一緒に出します。  その時忘れたら、戻りの時に伝えたりします。 それでも忘れた際は、半券を必ず取っておけばいいですよ。  航空会社に手続きの方法を教えてもらえばいいです。 確か半券を郵送するのですが、一応電話で問い合わせたほうがいいでしょう。

garconnes
質問者

お礼

ありがとうございます。 チェックインの際、カード出してみます!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

航空会社によって違ってきますが予約時にカード番号を伝えて獲得するか航空券の半券を送ることで獲得もできます。

参考URL:
http://www.airfrance.co.jp/freqplus/DC3_1a.htm
garconnes
質問者

お礼

わざわざURLありがとうございます。 さっそくHPにとび、見ました。

• kojitti
回答No.2

コンチネンタル航空の場合、フライトをご予約の際、また空港での搭乗手続き、および提携会社をご利用の際に、会員番号を掲示すればOKです。 また事後であっても半年以内であれば可能です。(半券等が必要)

garconnes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。