• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JALとAAのマイレージ

JALのHPから国内線のキャンセル待ち登録をする時JALのマイレージ番号が必要ですよね?JALのマイレージカードも持ってるんですけど、私はアメリカンのプログラムにマイルを加算したいと思っています。 そこでキャンセル待ちの時はJALのマイレージ番号でマイル登録し、実際に航空券が取れた場合、チェックインの時などにアメリカンのマイレージへの加算に変更できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kroiwa

そうですね。搭乗手続きするまではJALのマイレージへの加算は確定されないので、有人カウンターでJMBの会員番号を取り消してAAのマイルに加算してほしいと申し出れば可能でしょう。 ただ、発券の際にはJMBのマイレージ番号のデータが入って、JALの自動チェックイン機でチェックインするとAAのカードを入れるような画面は出てこなくてそのままJALのほうに加算されてしまうはずです。 または予約が取れた段階で予約センターに電話して、「JMB番号が入っているのを取り消してAAに付けてほしい」といえばその段階でAAの番号を入れてくれると思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • nidonen

少なくとも有人カウンターでチェックインすれば、問題なく アメリカンに加算してもらえます。自動チェックイン機でも 可能なのかは不明ですが、ANA では問題なくユナイテッド などスタアラの各社に加算可能です。会員カードを読み取ら せることで操作が完了します。国内線のサービスはほとんど 横並びですので、JAL でも可能だと思いますよ。

• 回答No.1
  • kroiwa

できないんじゃないかと思います。 JALのHPから国内線のキャンセル待ちをする際にJMBの会員番号でログインすると思いますので、キャンセル待ちが取れたら自動的にJMBの会員データで予約が完了してしまうのではないでしょうか。 JMBの会員とは一切言わないでJAL国内線予約センターに電話でキャンセル待ちをして、予約が取れたら航空券発券の際または搭乗の際に有人のカウンターでAAdvantageのカードを出して登録してもらうのが確実だと思います。