• ベストアンサー

初歩的な質問です。

今月末にトイプードル生後50日君が(オス)やって来るのですが、初心者なのでいろいろアドバイスをお聞きしたいのです。 1、まず、シャンプーは犬用のほうが良いのでしょうか?人間用でも良いのでしょうか?何が違うのでしょうか? 2、ガムは小とかミニとかサイズがありますが、どのサイズが適当でしょうか?また、生後50日の子に与えても良いのでしょうか? 3、よく、遊び道具にテニスボールをと書いてありますが、(ペットの本に)生後50日の子には大きすぎませんか?それに表面にはケバケバがありますが、これは害にはならないのでしょうか?(吸い込んだりばい菌が付きやすいとか、心配し過ぎ?^^;) 4、ケージの大きさ、トイレの大きさはどのくらいが適当でしょうか?上にも柵が付いてるほうが良いのでしょうか? まだまだいろいろ出てきそうですが今回はこんなところで。 経験者の方々、アドバイス宜しくお願いします。

• socha
  • お礼率97% (48/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

シャンプーは絶対犬用を使ってあげて下さい。被毛や肌を保護するために、人間用のシャンプーでは刺激が強すぎるおそれがあります。 ガムは、まだ与えない方がいいでしょう。ある程度歯が成長してくると、かゆがって物をかみたくなります。このころからの方がいいと思います。また、あまり小さすぎるものは、飲み込んでしまうおそれがあります。 最初のうちは、テニスボールよりも、「くちゃくちゃ」と遊べる小さめのぬいぐるみのような物でもよいと思います。ボールでも、まだくわえられないので、転がして遊ぶとは思います。表面は、家の中で遊んでいる分には(他の犬などが遊んだりしなければ)いいと思います。50日ですと、まだ2回目のワクチンが済んでいませんよね?他の犬などとの接触は、避けてあげて下さい。 将来家の中で買われるのでしたら、トイレは大人まで使える大きさを最初から使えばいいと思います。ケージもしかりです。その場合は、当然上まで柵の物になると思います。 まるでぬいぐるみが家に来るみたいですよね。ただ、いじりすぎには気を付けて下さいね。犬は、あまり触られすぎると、ストレスに感じてしまいます。寝ているときは、絶対に起こさないようにしてあげて下さい。特に小さい子供さんがいらっしゃるようでしたら、見境なしに遊んでしまいますので、気を付けてあげて下さい。

socha
質問者

お礼

とっても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hurricane
回答No.3

こんにちわ^^ 楽しみですねーー 可愛いですよーー さてシャンプーですが絶対に犬用を使ってください 量販店で買ってもいいですができれば獣医さんのところで買った方がいいかもしれません(高いですけどね) ガムは生後50日ではまだいらないのでは? 歯が生え替わるときにかゆいのか噛みたがる時期がきます その時もあまがみはさせないでくださいね 人間がテニスをするためのテニスボールよりは やはりペットショップなどで売っているボールがいいでしょうね サイズもいろいろとりそろえてありますし、、 でも与えっぱなしにはしないで、絶対に一緒に遊んであげてくださいね 遊びをやめるときははっきり取り上げて「おしまい!」といってやめてください もうすぐ来るんですね いっぱい遊んであげて いっぱい人に会わせてあげてください

socha
質問者

お礼

ありがとうございました。

• keikaiga
回答No.2

今月末まであと少しですね。初めてだと分からない事や不安な事だらけですよね。 ちなみにうちはキャバリアとマルチーズを飼っています。 1)シャンプーはやはり犬用がいいと思います。人間用だと成分が強いと聞きますね。香料も強いと。 犬用には、普通のタイプの他にカラー別・ハーブ入り・お肌の弱い子用・ダニノミ用色々ありますから、その子に合ったものを選んであげたらいいと思いますよ。(うちはたま~に人間用で済ませてしまう事があるのですが・・・汗) 2)ん~、50日の子だとガムはまだいらないのでは・・・。 もし選ぶとしたら、その子の体・口の大きさで判断すればいいと思いますよ。 3)「よく、遊び道具にテニスボールをと書いてありますが」書いてありますよね。正直うちの子達はテニスボールでは遊びませんでした(笑)。 ボールは小さい子だと、くわえて遊ぶというよりも転がして遊ぶ程度でしょうね。でも人間が転がしてあげてそれを追いかけさせる、のような遊びに使うなら いいんじゃないでしょうか。 一人遊び用には、口にくわえてブンブン振り回せるものが楽しいみたいですよ。(ヌイグルミとか。) バイキンが気になるお気持ちはよく分かります。 でも、全てにおいて気にし過ぎると、何も与えてあげられなくなってしまいます。 家の中の床も・外もバイキンだらけです、あまり気にし過ぎないようにして下さいね(笑)。 4)うちはゲージを使用していないのでゲージいついてはごめんなさい。 トイレの大きさですが、ペットシーツのみで使用ですか?プラスチックのトイレを購入予定ですか? まだ50日では足をあげておしっこをしないと思うので、ペットシーツは30×45のサイズでいいと思います。足をあげてするようになったら、壁貼りガードのペットシーツがありますので、絶対にお勧めです。 うちも使っていますが、壁が汚れないのでいいですよ!! プラスチックのトイレにするのであれば、男の子ですので、折りたたみ式のL字型のものがありますので、そちらをお勧め致します。 長くなりましたが、ご参考までに。

socha
質問者

お礼

L字型もあるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。