• ベストアンサー

このワンコの大きさに合うケージサイズは?

オスの柴犬のケージを買いたいのですが、実際に店頭 で見て、オットは3Lサイズが必要じゃないかと言いますが、私は2Lで十分ではないかと思います。 ケージで多少動けて、ゴロンと寝ることができるなど、すぐストレスになるような狭さでなければOKですが、どのサイズが適当でしょうか? 犬の体長は鼻先からお尻部分で70cm、体重は15Kgです。すでに成犬でこれ以上大きくはならないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.2

ゴールデンレトリバー♀27kg飼いです。 ケージの意味の考え方にもよると思います。 (1)「落ち着ける寝ぐら」と考えるなら間違いなく小さい方が良いです。 オオカミがそうであるように、身体ぎりぎりに近いあなぐらが落ち着くようです。 サイズはクレートとかバリケンで検索をかけるといっぱい出てきます。 販売業者は大きめの物を例示しています↓が・・・ http://item.rakuten.co.jp/tomcat/c/0000000273/ わが家のワンコに与えたXLはでかすぎました。 今は買い換えてIMサイズでぴったりです。これでもバリケン内で方向転換など自由にできます。 (2)他方、ケージ内で食餌や排泄も考えておられるならできる限り広い方がいいんでしょうね。 犬は、居住の場所と排泄の場所を離したい生き物だと思います。 私は、排泄場所は寝床から離すべきと考えます。

konami_minami
質問者

お礼

「ケージ」でしか検索しなかったから色々出てこなかったのかもしれませんね。サイトを参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#225081
noname#225081
回答No.1

大は小をかねるです^^ 3Lを買ってあげましょう~。 私もワンコのベットを買うときに同じようなM,Lサイズで迷った事がありますが、 サイズ表で見るとこっちで十分かなぁ?と思ったMサイズより、Lサイズを買って実際にのびのびしているワンコをみて おっきいほうでよかったw と思いましたよ♪

konami_minami
質問者

お礼

参考にさせていただきますね。早々にアドバイスをありがとうございます!