• ベストアンサー

このワンコの大きさに合うケージサイズは?

オスの柴犬のケージを買いたいのですが、実際に店頭 で見て、オットは3Lサイズが必要じゃないかと言いますが、私は2Lで十分ではないかと思います。 ケージで多少動けて、ゴロンと寝ることができるなど、すぐストレスになるような狭さでなければOKですが、どのサイズが適当でしょうか? 犬の体長は鼻先からお尻部分で70cm、体重は15Kgです。すでに成犬でこれ以上大きくはならないと思います。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

ゴールデンレトリバー♀27kg飼いです。 ケージの意味の考え方にもよると思います。 (1)「落ち着ける寝ぐら」と考えるなら間違いなく小さい方が良いです。 オオカミがそうであるように、身体ぎりぎりに近いあなぐらが落ち着くようです。 サイズはクレートとかバリケンで検索をかけるといっぱい出てきます。 販売業者は大きめの物を例示しています↓が・・・ http://item.rakuten.co.jp/tomcat/c/0000000273/ わが家のワンコに与えたXLはでかすぎました。 今は買い換えてIMサイズでぴったりです。これでもバリケン内で方向転換など自由にできます。 (2)他方、ケージ内で食餌や排泄も考えておられるならできる限り広い方がいいんでしょうね。 犬は、居住の場所と排泄の場所を離したい生き物だと思います。 私は、排泄場所は寝床から離すべきと考えます。

konami_minami
質問者

お礼

「ケージ」でしか検索しなかったから色々出てこなかったのかもしれませんね。サイトを参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#225081
noname#225081
回答No.1

大は小をかねるです^^ 3Lを買ってあげましょう~。 私もワンコのベットを買うときに同じようなM,Lサイズで迷った事がありますが、 サイズ表で見るとこっちで十分かなぁ?と思ったMサイズより、Lサイズを買って実際にのびのびしているワンコをみて おっきいほうでよかったw と思いましたよ♪

konami_minami
質問者

お礼

参考にさせていただきますね。早々にアドバイスをありがとうございます!

関連するQ&A

  • クレート、ケージの大きさは

    雷や花火を極端に怖がる柴系雑種がいます。パニックになるので屋内のケージに移してやるのですが入るのを嫌がったり、入っても暴れだしたりします。小さすぎるのかと思い、大きいのに変えようかと思うのですが、そのサイズで悩んでいます。  犬はほぼ柴犬と同じくらいの体格で体重は13kg程です。 *いつも寝ている外の小屋は 長辺60x短辺45x高さ45 広くはありませんが落ち着いて寝ています。 *室内のケージは 長辺55x短辺35x高さ40 かなり窮屈そうです 良さそうなクレートを見つけたのですが 外の小屋と同じくらいのサイズ 61x46x51 というのか、あるいは更に大きめの 76x48x56 というのにするかで悩んでいます。  あくまで避難用なので、少し狭いくらいの方が良いのかとも思いますが、判断しかねています。  同じように一時的に室内に入れるとかされている方はどんな大きさのクレートを使っているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お勧めの犬のケージ教えてください。

    柴犬(六ヶ月)を飼っています。 最初はケージで飼っていましたが、すぐによじ登って しまいそのケージは一週間でダメになりました(泣)。その後はフリー状態で飼っていたのですが、 犬にとっては決していい状態ではないということが わかりました。それで今度は柱に釘を打って、リード に繋いでいます。クレートとその横(50センチ離して)にトイレを置いています。リードの長さは2メートル程です。いまドッグトレーナーに来てもらっていますが、ケージのほうがいいと言われました。 理由は犬が安心するし、トイレも確実にするでしょう との事。うちの犬はオシッコはトイレでするのですが、散歩に行けない時、ウンチはリードに繋いだままでは絶対に我慢してしまうので、リードから開放してあげると、テレビの横でやるんです。ケージならリードを外す手間がかからないので、そのままケージに閉じ込めておけばその中でウンチをすると思うんです。 屋根付きの柴犬サイズのケージでお勧めのがありましたら、よろしくお願いします。 犬用の部屋は約6畳です。

    • 締切済み
  • 犬のケージにキャスターを付けたい

    犬のケージにキャスターを付けて、楽に移動ができるようにしようと考えています。 掃除が楽になるので。 ケージのサイズは1600×615 重さ32kg ペット 8kg 合計40kgの重さになります。 台車を作って、その上にケージを置こうと考えています。 ケージの底のトレーはペラペラですので、これにキャスタを取り付けるのはムリです。 このサイズで、この重さに耐えられる台車をつくには、 どんな材料で作ればいいのでしょうか。 当初はアクリル板にキャスターを取り付けようと思ったのですが、 幅1600となると、かなりの高額になってしまい断念しました。 どうか、低予算でつくる知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 台車に乗せたいケージはこちらです。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/qick/cabinet/01404041/img56559168.jpg

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月の柴犬にはケージ?サークル?

    4ヶ月の柴犬にはケージ?サークル? どっちがいいんでしょう? 7月17日に購入したペットショップから4ヶ月の柴犬が新しく家族になります。 我が家の環境や気候になれるまでは、次女の部屋(6畳間)で室内飼いし、その後は屋外で飼う予定です。 大人になって初めて犬を飼うのでどなたかアドバイスをお願いします。 (1)最初に室内で飼っているうちは、ケージ?サークル?どっちがいいんでしょう?    また広さはどのぐらいを目安にすればいいんでしょうか? (2)部屋はフローリングなんですが、ワンちゃんにとってはツルツルよりはカーペットなどのほうがいいんですよね? 購入するペットショップで聞けばいいんでしょうが、仕事の都合でしばらく休みが無いので、店頭で商品を選べません。 予備知識として、ご面倒でも経験者の方のご意見を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • バリケンおよびトイレトレー等のサイズについて

    今週末、ゴールデン(雄)の子犬を迎えることになりました。 必要なものを買おうとおもっておりますが、バリケンとトイレトレーについて悩んでいます。 バリケンは、寝場所として必要と考えておりますが、安くはないので成犬でも使えるサイズを考えているのですが、620×895×660mmで問題ないでしょうか。 またトイレトレーもバリケン同様、大きくなっても使えるものをと考えているのですが、どのぐらいのサイズを買えばよいでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬くんの体重を健康的に落とすには

    我が家の柴犬はオスで4歳、今以上大きくなることは ないと思います。 現在体長70cm、体重が16Kgあります。太ってるわけではないのですが骨格がしっかりしていて、ミニ柴とかではなく、普通の柴です。 マンションの購入を考えているのですが、物件を探してみるとどこのマンションも「体長70cm、体重10Kgまで」と規定があります。 どうしてもマンションに入居したいのですが、現在の 冬毛(かなりフサフサ)をカットしたとしてどの位減るでしょう?(柴犬をカットって聞いたことはないのですが・・・) また、現在朝と夕方と1日2食で、ペットフードを 1回にプリンカップ3~4杯あげています。 もともと骨格が太いので10Kgは無理としても12Kg程度にスマートにしたいのです。やっぱり無理でしょうか? マンションには入居したいですが、ワンコを無理にダイエットさせたり不健康にしたくはありません。 それに柴犬の毛をカットして短くするという話を聞いたことがないので躊躇していますが、かなり軽くなるというのであれば入居の時だけでもカットしようかと思います。

    • ベストアンサー
  • 柴犬くらいの大きさの犬を飛行機に乗せたことのある方にご相談したい・・です。(ケージ)

    こんばんは。アドバイスを参考にさせて戴きたいのでよろしくお願いします。 犬を飛行機に乗せる際のケージの大きさや種類でかなり迷っています。 (犬だけの輸送になるので、ケージはこちらで用意することになります) ・雑種なのですが、「大きめの柴犬」という感じです。体高が40cm、体重は10キロちょっと。 ・今まで使っていたケージ(44×65×45)では、かなり窮屈そうで身動きとれない・・という感じです。 飛行機の輸送の場合は、大きすぎるより小さめの方が良いと聞いたのですが、なにぶん老犬なので、窮屈なのも体の負担になりそうで気になってます。(受付から到着まで計4時間半くらい、入れっぱなしになると思います) それで・・同じような大きさの犬を飛行機に乗せた経験のある方に、どれくらいの大きさのケージを選ばれたのか、どうだったのか、など参考にしたいと思い、質問させて戴きました。 (あと、この大きさだと、持ち手のあるタイプとキャリーがついているタイプと微妙な境目みたいなのですが・・移動の際、どちらが便利なのかなぁと、その辺りのことも考えてしまっています。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のドライフードについて

    11歳の柴犬と、生後半年の柴犬を飼っています。 餌なのですが、11歳の柴には現在普通の成犬用を与えています。7歳を過ぎてから「7歳以上用」などを試しましたが、特に餌による体調変化や体重変化が見られなかったので、最近は成犬用を食べさえています。ただ11歳も超えたので、「11歳以上用」があるくらいですし、そろそろ切り替えたほうが良いのか、それとも特に犬に変化が出るまでは同じでいいのか迷っています。 最近家族になった仔犬の方は、現在はパピー用を与えていますが、別に何ですが、やっぱりパピー用、仔犬用をしばらくは守って与えたほうが良いでしょうか? 同じく柴犬を飼っている方々のご意見やご経験をたまわれれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • バリケンネル#100の耐荷重量について 

    はじめまして。よろしくお願いします。  今度、我が家にパグの仔犬(生後2ヶ月半)を迎えることになりました。そこでクレートを購入しようと思ってます。  今、考えている飼い方はリビングに広めのサークルを置きその中にトイレトレーとバリケンのようなクレートをハウス代わりにしようと思っています。頻繁ではありませんが、そのクレートを車に乗せたり持ち運びも兼ねるつもりです。  クレートの条件は、成犬になっても使えるサイズです。我が家のパグの母犬は体が大きいようで体高(地面から背中までの高さ)が35cmくらい、体長(頭からお尻までの長さ)が45cmくらい、体重が9kgだそうです。父犬は普通くらいみたいです。  そこで、バリケンネル#100でサイズは合っているでしょうか?  このバリケンの耐荷重量はどれくらいかご存知の方いませんか?  (サイズの割りに重い犬種なので重さに耐えられるか心配です)  ほかに、おすすめのバリケンがあれば教えてください。 

    • ベストアンサー
  • バリケンのサイズ選定

    バリケンのサイズ選定 ラブラドールの女の子の車移動や部屋でのハウス用にバリケンを購入しようと考えてます。 現在体重は30kgです。400のLサイズか500のXLかで迷っております。 知り合いに聞くと犬はもともと穴の中で寝るものなのでピッタシサイズが良いと言われましたが 実際ラブでお使いの方がいらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか? また飛行機によってはXLサイズは乗せれないと聞きましたがLサイズはOKでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

    • 締切済み