• ベストアンサー

犬が「懐かない、吼える」で困ってます どう対応したらいいのか?

以前、自分の犬が唸るという質問をした者です そこでまた相談です。 生後約八ヶ月になるオスのチワワを二週間前に購入しました。  最近になって今度は、私に向かって吼えたり唸るようになりました 一度、叱ってからのように思えます 今の状態は、「懐かない」「私に攻撃的で吼える」「朝5:00頃から吼える」と言うありさまで困り果ててます。 犬が、リーダーと思ってるのは明らかです。 普段はケージに入れてます。 (遊ばせるときは、柵を囲ってるとこに放します) 服従すればいじけた心も消えるということでいいのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.3

いばっているわけではなく、不安感が強いのです。 もしかしたら隔離症候群ではないかと思います。 社会化期に刺激が不足した環境に育ち、生活環境のある種の刺激に対して対応できなくなる症状です。 症状はさまざまですが、壁に唸ったり、いつも置いてあるものに対して急に吠えたり、足をなめ続けたり、特に理由がないのに吠え続けたりといった、神経症的な不安を示すそうです。 異常食欲や摂食異常、ある存在に異常に結びつき離れられない、新しいものを調べて確認しようとしなくなるといった行動が出ることもあるそうです。 治療はとにかくいろんな刺激に忍耐強く慣らすことです。 外に連れて行って、だっこして歩きまわるとか、公園のベンチに座って、落ち着きをみせるまで座り続けるとか、家でもテレビを一緒に見せたりということが考えられます。 知人の訓練士さんはそうした犬をなおすのに成功しましたが、長時間散歩をし、公園でいろんな人や犬に毎日遊んでもらうことが効果があったようです。 特定の人に攻撃するようなら、まずは犬の方を見ないで犬のそばに座り、犬が落ち着くまで何十分でもそうしています。そして犬が落ち着いたら、よそをむいたまま手にフードを入れて犬に食べさせます。毎日、フードをこのように手から与えるとよいでしょう。 そして慣れてきたら、名前を呼んでこちらを見たらフードをやる、というように、アイコンタクトを強化します。 怖がりのわんちゃんに接するときは、しゃがんで後ろ向きに近づき、必ず下から手を出すようにし、なでるときは胸をなでるようにします。 当面叱ることは避けます。唸ったり吠えたりしたときは徹底無視で、吠えやんだらほめてやるようにします。なだめるように話しかけてもいけません。唸ることが強化されることがあります。 また、追いかけることは厳禁です。おやつをつかって、おいで、の練習を日に数度行うのもよいでしょう。 いろいろな刺激(他人、犬、もの、音)に晒し、犬が刺激の中で落ち着いていられるようになるまで慣らすことを心して行うとよいのです。 半年一年の長期戦になる覚悟が必要だそうですが、上記のことを行わないで放っておいた場合は治らないそうです。 前述の訓練士さんは非常に苦労されましたが、その犬はその人の人生にいろいろなことを教えてくれた、非常に大事な犬になっています。 全然見当違いでしたら失礼しました。

win-11
質問者

お礼

隔離症候群・・症状は思い当たる事ばかりです。 皆さんの話を聞いてるとほんとに寂しい思いをさせてしまったと。 特に足をなめ続けてるのは、何でだろう?と思ってましたので、 やっぱり不安で仕方なかったのですね。 ありがとうございます

その他の回答 (6)

• tabataba3
回答No.7

No.3,4で回答した者です。たびたび失礼します。 わんちゃんの様子はその後どうですか? 布をかけるのは効果がなかったようですね。 朝早く起きないようにするのに、 夜たくさん遊んでやって寝るのを遅くしたり、 夕方のごはんを夜遅くに与えてうんちがしたくなる時間をずらすという方法もあるそうです。 なかなかこうすればこうなる式にはいかないでしょうが、 いろいろためしてみてください。 よい関係ができることを願っています。

win-11
質問者

お礼

私の住んでるところは、宮城県なので朝は、もう寒いんです。 チワワは、暖かいところの生き物と聞いていたので、それで吼えていたのか?と。   寝床を出来る限り暖かくしたら今朝は吼えませんでした。 偶然だったかも知れませんけど色々試してみます。 可愛いことに変わりはありませんので大事に育てていきます。 親身にありがとうございました! またよろしくお願いします

• 123admin
回答No.6

既に良い回答が幾つもありますから、飼い主である貴方の息抜きを。 まぁチワワなんて臆病でガウガウする仔が多い訳で。 そんなチワワの飼い主さんのマンガです。 ガウリン福 http://www.iris-pet.com/wan/gaurin_fuku/index.html

win-11
質問者

お礼

面白かったです 参考にます ありがとうございます

noname#100767
noname#100767
回答No.5

犬が唸る、怒る原因は、恐怖からです。 2週間ということですので、買われたところでの接し方に問題があったのかもしれませんね。。。 人を信頼できなくなるような経験があったのかもしれませんが、とにかくわんちゃんの不安を取り除く様にしてあげて下さい。 こういった怖がりで臆病なわんちゃんは、決して言葉でも強く怒らずに、赤ちゃんでもあやす様に、常に優しく話しかけてあげて下さいね。 そしてできるだけたくさん触って撫ぜてあげて下さい。 しつけも大切ですが、まずは信頼関係を築くことが何よりも大切であり、信頼関係がなければしつけは入りませんからね。 ずっとケージに入れているのは、何か理由があるのでしょうか? 可能な限り、自由にしてあげてはどうでしょうか? 遊ぶ時は、柵の中に放す・・・というのも、全くコミュニケーションをはかる努力が感じられません。 犬を遊ばせる時は、常に一緒に遊んであげて下さいね。 1人で勝手に遊ばされているわんちゃんは、人になかなか懐きませんし、人の言う事も聞きません。 人間の子供でもそうじゃないですか? たくさん遊んで、たくさん褒めて、たくさん触ってあげて下さい。 自分がリーダーと思っているわけではなく、誰を信頼すればいいのかわからずに不安でしょうがないのです。 自分がちゃんと愛されているのか、これから可愛がってもらえるのか、全く自信がないのです。 可哀想でしょ? たっぷり愛情を与えてあげれば、唸るようなことはなくなります。 すぐに変わるわけではありませんが、根気よく接していけば必ず気持ちは伝わります。 チワワは小さな犬ですので、触る時は絶対に下から手を出してそっと触る様にして下さい。(すっかり慣れるまでは、徹底して下さいね。) 話しかける時も、できるだけしゃがんでしっかり目を合わせながら優しく話しかけて下さい。 呼ぶ時には、必ずしゃがんで手を叩くなどわかりやすく呼び、来たらたくさん褒めてあげて下さい。 これだけでもわんちゃんの態度は、変わってきます。 いじけた心ではなく、不安と闘っているだけですから、優しく応援してあげて少しでも前より良くなれば、とにかく褒めてあげて下さい。 質問者様が思っているよりも、犬っていうのは、と~っても面倒な生き物なんです。 たくさん手間をかけて、たくさん時間をかけて、たくさん愛情をかけて、初めて信頼関係ができ、服従関係が生まれます。(しかも毎日ですよ!) でも、だからこそ犬はかけがえのない存在になり得るのです。 決して諦めないで、根気よく頑張って下さいね!

win-11
質問者

補足

ありがとうございます。 ずっとケージに入れているのは、何か理由があるのでしょうか? この理由はですね、目を離してるとゴミとか異物を食べてしまうのでは?、小さいので後ろにいたときに間違って蹴ったり踏みつけてしまうんじゃないか?という不安からです。 トイレの心配もありましたし。 それでは、寝るときはどのようにしたらいいでしょうか? ケージに入れているのは可哀想ですか?

• tabataba3
回答No.4

No.3で回答した者です。 書き忘れましたが、寝るときはケージを布で覆ってやると、落ち着くことがありますよ。

win-11
質問者

お礼

ケージを布で覆ってやるとキャンキャンと寂しそうな声で鳴いてしまいます  それからしばらくするとワンワンと! 

• inusuki
回答No.2

はじめまして。 生後8ヶ月という月齢はもう子犬というより成犬に近いと思います。 引き取るまでの環境も問題ありそうですが、元々が臆病なワンコだと2週間では怖い為に「唸る・噛む」などの行動をとりますよ。 普段の様子が分かりませんが、決してリーダーになろうとしているのではないと思われます。 チワワは気が強くて臆病の性格の子が多いように思います。 ドックトレーナーさんが開催している犬の幼稚園という所に、凶暴チワワちゃんが通っていましたいましたが、殆どクレートの中でした。 環境に慣れるのにとても時間がかかるようです。 心を病んでいるチワワちゃんですので無理に服従させようとすると余計に関係がこじれますよ。 基本的なお世話以外は空気のような存在として扱っているうちに安心すると段々心を開いてくれるようになります。 このような子を迎えることは飼い主さんにも大変だと思います。 長期戦になることもありますから、あせらないでのんびり構えてあげてくださいね。 ワンコはよく観察しています。 信頼関係が気付ければ、きっと素敵なパートナーになりますよ。

win-11
質問者

お礼

怖い為に「唸る・噛む」などの行動をとるんですか。 そう言われると可哀想なことをしてしまったと反省してます ありがとうございます 

• adoban
回答No.1

私の経験からなのですが、 犬がリーダーと思っている場合は ●犬が鳴いても無視する。(犬の都合で動かない) ●食事・オヤツを上げるときに“お手”“お座り”などの基本的な命令を行い。従った時に褒めてから上げる。(従ってない時は上げない) ●散歩の時にリードを引っ張るように歩くなら、少し強く引っ張って、リードを引っ張って歩かなくなるまで行う(この場合も出来た場合は褒め、オヤツを上げます) ●叱る時に手を出さない。強い口調で叱る。困った・悲しげな表情をする。 ●良い仔の時は遊んであげる。 ●散歩をマメに行く。(私は1日2回) ●小さい頃から色んな人・犬とコミュニケーションをとる 朝5時に鳴いても近所などに迷惑かもしれませんが、無視してください。「鳴けば来る」と犬に思わせると、それが癖になります。 こんな感じで今は良い仔に育ってますよ。 犬種や育った環境や個性などでなかなか懐かない犬もいますので、 少し気長にしないといけないかもしれませんが。 (育児ノイローゼにご注意ください)

win-11
質問者

お礼

朝5時に鳴いても無視はしていますが、未だに鳴いてます でも無視しながらコミュニケーションをとっていきたいと思います ありがとうございます