• ベストアンサー

みかんの食べすぎは体に害がありますか?

new2009の回答

• ベストアンサー
  • new2009
回答No.5

食べ過ぎは柑皮症の原因になりますが、柑皮症は治療の必要性は全くありませんから、手や体、 ときに顔が黄色くなったと気付いたら、摂取を控えて様子を見れば良いだけです。 但し、白目が黄変していたら黄疸ですから受診しましょう。柑皮症で白目に黄疸が出ることは 絶対にありませんので。 又、βカロチンン過剰摂取は発ガン性を高めます。 しかし、βカロチンの1日当たりの適正摂取量は体重60kgの成人なら約6mg、みかん1個(約40~50g)に 含まれるβカロチンは約120μgです。 “みかんだけ”で適正量を摂取しようとしたら、1日にみかん50個も食べないといけない計算になります。 更にこれを、研究結果で発ガン性が上昇するとされたβカロチンの1日量をみかんだけで摂取するには、 大人でみかん120個/日以上食べないと到達しません。 従って、発ガン性を憂慮してみかんを控えるというのは現実的な思考とは言えず、ナンセンスです。 βカロチンは他の食品からも摂取できますから、上述したように、皮膚の黄変が見られたら 食べ過ぎたと考えれば良いです。 又、下痢時は控えて下さい。

nana325
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりすみません わかりやすいご回答ありがとうございます。 皮膚の色が変わるほどは食べていないので大丈夫ですね。 発がん性の件も安心しました。 ありがとうございます。