• 締切済み

転職をしようと思っています

都内でグラフィックデザイン(広告)の仕事をしている者です(24歳)。 マスの世界を3年経験し、私には向いていないという確信から、転職を決意、気になっていたお店がWEBスタッフを募集していて応募したら合格しました。 全員で4人の小さなアンティークショップです。 家族からは「新卒で入った今の会社にいなさい!勿体ない!」と大反対されています。 お店の人も初めての転職という事を組んで下さって、保証もちゃんとしているし、私の返事をまっていてくれている状態です。 WEBは未経験なのですが、今までの担当の方が引き継ぎのため教えてくれますし、とにかく大変そうですが楽しそうです。 私としては転職するつもりなのですが、一気にがらっと変わるので少し不安でもあります。 同じような経験をした方いらっしゃるでしょうか? 体験談等聞いてみたいのです。

  • feb27
  • お礼率69% (54/78)

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

転職を6回経験している者です。 >一気にがらっと変わるので少し不安でもあります。 と感じているうちは、転職は思いとどまるべきなんですけどね。 迷いがなければ、こんなところに質問なんかしないでしょう。 今の会社が「向いていない」というのは、ご自身の「思い込み」かも知れないですよね。 それに、新しい会社が「大変そうだけど楽しそう」と思われる部分も、 「とにかく今の会社が嫌だから逃げたい」という気持ちの「すり替え」でしかないような気がします。 転職は目標に向かっての「ステップアップ」が理由にならない限り、確実に失敗しますよ。 そのアンティーク屋で身につけられるスキルやノウハウは、将来、質問者様にとって、どんな価値がありますか? 質問者様が3年後・5年後の目標や夢をお持ちで、その実現には内定先での経験が必要と言い切れるなら構わないのですが、 そこまで確立したものがなく、単に「今の会社を辞められさえすればいい」 という考えが少しでもあるなら、この転職の先には悲劇しかないと思います。 小さい会社は、少しでも業績が悪化したら、容赦なく倒れますので注意が必要です。 ただし、このアンティーク屋と心中してもいいというくらいの気持ちがあるなら、また話は別ですけど。

feb27
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 こうしてはっきり言ってもらえると嬉しいです。 そうなんですよね、不安ならやめろよって感じなんですが。きちんと落ち着いた気持ちで辞めたいとは考えています。 ヤケクソだったり、広告辛いから、ではなく自分の良い所を吟味しそれをのばすには今の会社ではないなという結論に達した次第です。 たしかにたった4人のお店に、マスのデザイナー辞めて行くのはステップアップとは見えないかもしれないですね、でも新しく覚える事で新たな展望も出てくるのかも、という甘い気持ちもなきにしもあらずかも。 今の会社を辞められさえすればいい、とはもしかしたら、どこかで思っていたかもしれません。 この大不況の中(特に広告業はもろに影響)、新卒採用のペーペーを置いてくれている会社には感謝しなければ行けませんね。 ステップアップ...もうすこし慎重になってみます。 ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>正規採用、翌年度より有給10日間支給。 法違反でしょう。 労働基準法を確認してください。 1.入社した日から6ヶ月継続勤務していること 2.全労働日の8割以上出勤していること が付与条件です。 週の労働時間が30時間以上で8割以上出勤していれば 6ヶ月後には10日あたえなければならないことになっています。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/shikkari-master/pdf/yukyu-kyuka.pdf >週休2日休みでシフト制。 週休2日というのは制度があるだけで 毎週でなくてもそういう表現ができます。 月の休日は何日か確認した方がいいでしょう。 >残業代はつきません。 これも違法です。 法定労働時間を超える労働には割増賃金を支払わなければ なりません。 >ボーナスは業績に応じて2~6ヶ月支給。 >新店舗に移って順調にいくことができれば年間10~30万ペース で昇給させたい。 こんな口約束は当てになりません。 その様にしなくても自由です。 雇用条件通知書のフォーマットを紹介します。 http://www2.mhlw.go.jp/info/download/19990226/01.htm

feb27
質問者

お礼

悪い所を指摘して下さってありがとうございます。 今の会社も(業界では当然ですが...)残業代つきません。 5徹しようがなにしようが基本給のみ、今年は業績不振で昇給なしでした。 休みってちゃんともらえるんですね! 同じ職場に、2年前から勤務して今だ一度も休暇が取れていない人がいます。 教えてみようかな... >新店舗に移って順調にいくことができれば年間10~30万ペース で昇給させたい。 たしかにこれかなり引っかかるんですよね。 お休みの日にちをしっかり確認してみます。 ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

自分が納得できるならかまわないと思います。 貴方の親御さんと同年代だと思いますが 転職の経験から言えば 会社の規模が小さくなれば 当初の賃金が同程度でも保険や年金などの社会保険や 福利厚生面の内容が悪くなります。 会社の規模が大きければ経済の状態などでの影響も吸収できる 幅が大きいのでいきなり賃金カットなどにはなりませんが 中小ならボーナスや賃金もまともに影響を受けます。 人数が少ないと会社での人間関係も濃いので イヤになれば居られなくなります。 受け持つ範囲が広かったり 大手の会社では無いような掃除や雑用が増えます。 労働法的に整備されていなかったり 経営者に法的知識が無い様な会社もあり 有給が取れなかったり違法な理不尽な解雇の仕方をするような 会社もあります。 雇用条件通知書や雇用契約書などの書類で契約内容を明らかにしないようなところでは 採用後にどんな扱いをされるかはわかりませんので 書類で契約できないのならやめた方がいいと思います。

feb27
質問者

お礼

一番不安である書類等の契約面を教えて下さってありがとうございます。 一応まだ退社せずに新しい所とのコミュニケーションをとっているところです。条件も細かく教えて下さり *お店に通勤しやすい場所に引越してこられる場合は 住宅手当として月2万円別途支給。 社保、雇用保険は有り、交通費は実費支給 ボーナスは業績に応じて2~6ヶ月支給。 週休2日休みでシフト制。 正規採用、翌年度より有給10日間支給。 新店舗に移って順調にいくことができれば年間10~30万ペース で昇給させたい。始業は10時からとなり、残業代はつきません。 などです。現在の会社もビッグクライアントを抱える広告業なのですが、なにせ少数精鋭をモットーにしていて、超少人数です。 一番若い私は業務&雑用。雑用はむしろダイレクトに皆の役に立てて、やりがいがあり、好きなので問題ないと思うのですが、ボーナスは、お店なので売り上げに左右されそうなので、影響強そうですね... 心の準備が必要ですね!! 的確な意見ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 親からすると、せっかく入った会社を辞めてしまうのはもったいないと思うのかもしれませんね。 しっかりと話をしてあげてください。 仕事ですから、好きだ嫌いだでではやっていけないところもたくさんあります。 ただ、自分がこうと決めたのなら、責任を持って進んでみても良いでしょう。 そして、会社を辞めるにも今日言って明日というわけにはいきませんから、転職先に迷惑を掛けないよう事を進めるべきです。今の勤め先には十分迷惑かかりますので、そっちのことは言いませんけど。

feb27
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく何事も初めてなもので、頭から否定されてしまうときちんと考えて行動に出ている事も説明がとおらずもどかしく、不安になってしまいます。 心配してくれる家族には感謝しているのですが、コレからの事を考えて今行動に出たいと思っているのです。 退社は諸々大変ですよね... 引き継ぎがスムーズに行くように頑張りたいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 【IT転職】SIerからWeb業界への転職について

    悩んでいるので、この場をお借りしてご相談させてください。 私は社員数1000人規模の大手子会社SIerの入社2年目の社員です。 2011年卒(院卒)で就職活動をし、そのままこの会社に入社しました。 しかし本当は私はWeb業界で働きたいと思っていました。 B2BではなくB2Cのフィールドで、よりクリエイティブに近く大好きなWebというフィールドで 開発したり企画したりしたいと思っていました。 ですが就職活動が思うように行かず、行きたいWeb業界はほとんど内定が出ず 内定の出たSIer企業はIT業界でありながら残業も少なく福利厚生も良く 一般的には優良企業と言われており また院卒なのに就留をするのはどうなのか、という理由で とりあえず入社してがんばろうと決意しました。 しかしながら、(薄々は感じていたのですが)、やはり私は今の仕事にやりがいを感じられず 1日1日がとても長く感じ、憂鬱な日々が続いています。 人によっては恵まれてるのに贅沢とも言われますが、私としては気分はずっと落ち込んだままです。 今の仕事を続けていても自分はずっと辛いままだと思うし、 仕事内容上、一切プログラミングをせず、ずっとプロジェクトの調整をしているだけですから Web業界へ転職するためにアピールが出来るとも思えません。 どうしてもWeb業界を諦めきれません。 そこでSIerからWeb業界への転職を前提にご相談させてください。 1.どのタイミングでWeb業界へ転職するべきでしょうか 今、私はまだ「第二新卒」の範囲内に居ると思っています。 もう見切りをつけて、今すぐにでも第二新卒として転職を考えるべきか。 それか一般的によく言われている「3年はちゃんと働いてから」か はたまた、もっと働いて何かしらの形で"成果"を収め それを武器に転職するべきでしょうか。 2.どうすればWeb業界に転職できるのでしょうか 私の今の業務内容は公共系の基幹システムの制作進行管理のため Web業界の強みになるとは思えません。 また近年人気の集まっているWeb業界です。 簡単に転職できるとは思っていません。 そのような状態で、どうすればWeb業界への転職を実現することができるでしょうか。 Web業界への転職では何が強みになるでしょうか。 同じように悩まれてる方、また実際に転職を経験、成功された方のお話など どんな形でもかまいません、ご回答お待ちしています。 長文駄文失礼致しました。何卒よろしくお願いします。

  • 転職に伴う退職トラブル

    初めて質問させていただきます。 私は昨年4月に新卒で今の会社に就職したばかりなのですが、3月末で今の会社を退社し、4月から転職先の新しい会社に勤めたいと思っております。理由は、今の会社に不満があったからというわけではなく(むしろ大変良くしていただいていると感じています)、もっとやりたいことがあり、このチャンスを逃したくないから転職を決意しました。 今月初めに、3月末で退職したい、ということを上司に伝えたのですが、3月末では急すぎて了承できない、せめて4月末にしてほしいと言われました。1月末に来年度の戦略として、私にも新しい業務をいくつか引き継いでもらいたい、という話があり、その仕事の引継ぎを私が行ってから(まだ私自身もその引継ぎを受けていないのですが・・・)辞めるなら辞めて、ということみたいです。それもあり、確かにタイミングが悪かったとは思っています。1年間とてもお世話になった恩も感じています。一応転職先に、5月からではだめか、と聞いたのですが、そちらも今すぐにでも人手がほしいくらいで、4月から来てもらいたい、とのことでした。 私としては、なんとか3月末で辞めさせてもらいたいのですが、『3月末には無理』とはっきり何度も言われてしまっていることや、お世話になったのにという思い、残りの時間をできるだけ円満に過ごしたいという思い、それから性格上、どうしても強気に出れないでいます。 この状態で3月末、というのは非常識なことなのでしょうか?(まだ社会人としての経験が少なく、勉強不足ですみません)また、なんとか円満に3月末で退職できる方法(上司を説得する方法など・・)はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 37才でグラフィック職からWebへの転職

    37才のグラフィックデザイナー兼アートディレクターです。 美術系専門学校を卒業し、以来14年間広告プロダクションで働いております。 全て10人以下の小規模な会社でしたが ステップアップのつもりで4回の転職の中、 カタログ、チラシ、SPからロゴ、パッッケージ、マス広告と一通り経験してきました。 直近では一流クライアントのマス広告を5年以上経験しております。 ある事情により現在の会社を変わる事になったのですが この情勢の影響もあるのですが、37才で平面デザイナーですとほとんど求人がありません。 将来的にも考えて、Webデザインのディレクションができないと 絶対やっていけないとは思っております。 なのですが、正直なところWebの世界が全くわからず 何をどうして良いのかわかりません。 この年齢なので広告業界の知識はあるつもりなのですが Webに関しての知識がまったくないのが現状です。 (もちろん勉強すればよいのですが・・・) やはり働きながらでもスクールに通った方が良いのでしょうか? それとも私のように37才からWebへの転職はきびしいのでしょうか? もちろんWeb専門になるなどとは考えておらず クロスメディアに対応するにはグラフィックと同じくらい Webデザインのディレクションができないとと思っている次第です。 とりいそぎ来月には無職になってしますので、とても不安です。 みなさまアドバイス、ご意見お願い致します。 もしくは同じような境遇の方のご意見をお聞きしたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • DTP・グラフィックへの転職について

    現在は在職中ですが、これから転職活動をしようと動き始めました。 今は、ノベルティグッズの企画・デザインを担当していまして、 数は少ないのですが、広告制作もしております。 DTPオペレーター・グラフィックデザイナーへの転職を考えています。 もう5~6年前の話になっていまいますが、専門学校では、 DTP・グラフィックの勉強をしていました。 新卒で就職をしてから、ずっと今の会社にいますので、 転職活動は初めてです・・・。 新卒の就職活動の時は、面接時に専門学校で制作した作品を持参しましたが、 今回は転職ですので、現職にて作成した広告を持参しようと思っていますが、 これはおかしくないでしょうか・・・・? また、履歴書を郵送するように言われた場合は、その中に現職で作成した広告を同封するのはおかしい事でしょうか? 転職活動は、分からない事がおおく、不安でいっぱいです・・・。 経験者優遇という所がおおいので、少しでも経験がある事をアピールしたいと思っています。 ご指導頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 未経験からWEBデザイナーへ転職したい

    現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。 訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を 希望しています。 そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。 また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • 転職って大変ですか?

    こんにちは。宜しくお願いいたします。 転職をつらつらと考えています。 世の中職がないって話は本当によく聞きますよね。 転職すると条件(給与他)は下がっていくばかりとか 派遣の仕事も紹介されないとか。 でも情報誌・webを見ている限り、 自分の経験で結構ありそうだなと思います。 私の周りも転職している人はわりといます。 仕事がないとは実感できないというのが正直なところです。 実際のところはどうなんでしょうか。 職種によって状況がだいぶ異なるのでしょうか? 雑誌などは客寄せのようなものなのでしょうか? 求人はあるが、それに集まる人が多いので競争率が高いのでしょうか? ちなみに私は26歳女で、今の会社にはいわゆる第二新卒でした。

  • 転職したいのですが…

    私はクリエイティブ系のお仕事に興味がありそちらの方面に転職しようと思ってるのですが、彼氏もクリエイティブ系のお仕事なんです…。 彼氏がグラフィックデザイナーで私はwebデザイナーを目指したい感じです。 今、働いてる職業はネイリストなので全くクリエイティブ系とはかけ離れてますし、彼氏にクリエイティブ系のお仕事に興味があるなんて今まで言った事がありません。 急にクリエイティブ系のお仕事にシフトしたらひかれませんかね?俺に影響されたのか?みたいな…。 ちなみにwebデザインスクールに今月から通いはじめましたが彼にはまだ言ってません。ネイリストになって1年しか経ってませんし、今の職に就く前にネイルスクールに通ってました。ですが私はこの先ネイルをするつもりは微塵もありません。昨日、彼に会った時、たまたま仕事の話になり彼が「来月、ネイルの試験受けるの?」やら「若い時に経験積んだ方がいいよ。今の職場は経験積めそう?」と聞かれたので、webの方に進みたいだなんて言えませんでした。(ちなみに彼は30代です)「今の職場は微妙かも…。給料も低いし転職はしたいかな」とは言いましたが…。 纏まってなくてすみませんがクリエイティブ系に進みたい話をしたら彼はひいたりしませんかね?

  • 第二新卒での転職

    こんにちは。現職中の会社の給料遅延により退職を決意しました。 ただまだ就業経験6ヶ月のわたし… それがネックです。 前の会社の経験などもありやはりお金で苦労するのはいやなので大手である程度安定しているところがよいと思い転職活動をしています。 唐突で非常に申し訳ないですが第二新卒で超一流企業に転職できた例をご存知ですか。友人知り合いの例、もしくはご本人様であればなお可です。 私は今dodaを利用しているのですが、今年の市場などの事情もあり大手募集もなくアルバイトのような仕事が多くこれから一生職をてんてんとしてしまう人生なのかと悲観気味です。企業に直接応募しようとしてもやはりキャリア採用のみで第二新卒がありません。 真剣に悩んでいます。何かいいアドバイスがある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 初めての転職!

    最近、初の転職を考えている、三十路間近の者です。 そして、教えて!Gooに質問投げるのも初です。 よろしくお願い致します。 転職のノウハウは、Webや参考書などで、簡単に情報収集可能だと勝手に思ってます。(それが身につくかどうかは別として、、) そこで、これまでの就職・転職活動で、 「こんなことしなければ(言わなければ)よかった」 「これだけはやってはいけない」 などの、実際ご体験された失敗談を、参考までにお聞かせいただけませんでしょうか? 転職経験された方のみではなく、新卒で現在就職活動中の方など、幅広くご回答頂けたら、すごく嬉しいです。

  • 31歳でWEBデザイナーに転職・・・

    こんにちわ、私は現在車関係の仕事をこの不景気の影響で昨日ついに退職しました。 これから自分が本当にやりたい事を仕事に生かしたいと思い未経験からのWEBデザイナー転職を目指す決意を3ヶ月前に決めました。今年齢は31歳です。WEBデザイナーの経験は全くないので現在職業訓練にて勉強することからはじめようと考えてます。 ホームページは趣味程度ですがHPビルダーで作ってますが、(HPはこんな感じです・・・すみませんhttp://www.justmystage.com/home/diorle/)本格的なWEBの技術は分かってないので職業訓練、または現場での経験を積んで いきたいと思ってます。 今のこの大不況の真っ只中現実が厳しいのは何度も周りから話を聞きますが同じような未経験からWEBデザイナーへ転職された方の意見や経験を聞かせてください。

専門家に質問してみよう