• 締切済み

転職をしようと思っています

都内でグラフィックデザイン(広告)の仕事をしている者です(24歳)。 マスの世界を3年経験し、私には向いていないという確信から、転職を決意、気になっていたお店がWEBスタッフを募集していて応募したら合格しました。 全員で4人の小さなアンティークショップです。 家族からは「新卒で入った今の会社にいなさい!勿体ない!」と大反対されています。 お店の人も初めての転職という事を組んで下さって、保証もちゃんとしているし、私の返事をまっていてくれている状態です。 WEBは未経験なのですが、今までの担当の方が引き継ぎのため教えてくれますし、とにかく大変そうですが楽しそうです。 私としては転職するつもりなのですが、一気にがらっと変わるので少し不安でもあります。 同じような経験をした方いらっしゃるでしょうか? 体験談等聞いてみたいのです。

• feb27
  • お礼率69% (54/78)

みんなの回答

• sunsowl
回答No.4

転職を6回経験している者です。 >一気にがらっと変わるので少し不安でもあります。 と感じているうちは、転職は思いとどまるべきなんですけどね。 迷いがなければ、こんなところに質問なんかしないでしょう。 今の会社が「向いていない」というのは、ご自身の「思い込み」かも知れないですよね。 それに、新しい会社が「大変そうだけど楽しそう」と思われる部分も、 「とにかく今の会社が嫌だから逃げたい」という気持ちの「すり替え」でしかないような気がします。 転職は目標に向かっての「ステップアップ」が理由にならない限り、確実に失敗しますよ。 そのアンティーク屋で身につけられるスキルやノウハウは、将来、質問者様にとって、どんな価値がありますか? 質問者様が3年後・5年後の目標や夢をお持ちで、その実現には内定先での経験が必要と言い切れるなら構わないのですが、 そこまで確立したものがなく、単に「今の会社を辞められさえすればいい」 という考えが少しでもあるなら、この転職の先には悲劇しかないと思います。 小さい会社は、少しでも業績が悪化したら、容赦なく倒れますので注意が必要です。 ただし、このアンティーク屋と心中してもいいというくらいの気持ちがあるなら、また話は別ですけど。

feb27
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 こうしてはっきり言ってもらえると嬉しいです。 そうなんですよね、不安ならやめろよって感じなんですが。きちんと落ち着いた気持ちで辞めたいとは考えています。 ヤケクソだったり、広告辛いから、ではなく自分の良い所を吟味しそれをのばすには今の会社ではないなという結論に達した次第です。 たしかにたった4人のお店に、マスのデザイナー辞めて行くのはステップアップとは見えないかもしれないですね、でも新しく覚える事で新たな展望も出てくるのかも、という甘い気持ちもなきにしもあらずかも。 今の会社を辞められさえすればいい、とはもしかしたら、どこかで思っていたかもしれません。 この大不況の中(特に広告業はもろに影響)、新卒採用のペーペーを置いてくれている会社には感謝しなければ行けませんね。 ステップアップ...もうすこし慎重になってみます。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.3

>正規採用、翌年度より有給10日間支給。 法違反でしょう。 労働基準法を確認してください。 1.入社した日から6ヶ月継続勤務していること 2.全労働日の8割以上出勤していること が付与条件です。 週の労働時間が30時間以上で8割以上出勤していれば 6ヶ月後には10日あたえなければならないことになっています。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kijunhou/shikkari-master/pdf/yukyu-kyuka.pdf >週休2日休みでシフト制。 週休2日というのは制度があるだけで 毎週でなくてもそういう表現ができます。 月の休日は何日か確認した方がいいでしょう。 >残業代はつきません。 これも違法です。 法定労働時間を超える労働には割増賃金を支払わなければ なりません。 >ボーナスは業績に応じて2~6ヶ月支給。 >新店舗に移って順調にいくことができれば年間10~30万ペース で昇給させたい。 こんな口約束は当てになりません。 その様にしなくても自由です。 雇用条件通知書のフォーマットを紹介します。 http://www2.mhlw.go.jp/info/download/19990226/01.htm

feb27
質問者

お礼

悪い所を指摘して下さってありがとうございます。 今の会社も(業界では当然ですが...)残業代つきません。 5徹しようがなにしようが基本給のみ、今年は業績不振で昇給なしでした。 休みってちゃんともらえるんですね! 同じ職場に、2年前から勤務して今だ一度も休暇が取れていない人がいます。 教えてみようかな... >新店舗に移って順調にいくことができれば年間10~30万ペース で昇給させたい。 たしかにこれかなり引っかかるんですよね。 お休みの日にちをしっかり確認してみます。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.2

自分が納得できるならかまわないと思います。 貴方の親御さんと同年代だと思いますが 転職の経験から言えば 会社の規模が小さくなれば 当初の賃金が同程度でも保険や年金などの社会保険や 福利厚生面の内容が悪くなります。 会社の規模が大きければ経済の状態などでの影響も吸収できる 幅が大きいのでいきなり賃金カットなどにはなりませんが 中小ならボーナスや賃金もまともに影響を受けます。 人数が少ないと会社での人間関係も濃いので イヤになれば居られなくなります。 受け持つ範囲が広かったり 大手の会社では無いような掃除や雑用が増えます。 労働法的に整備されていなかったり 経営者に法的知識が無い様な会社もあり 有給が取れなかったり違法な理不尽な解雇の仕方をするような 会社もあります。 雇用条件通知書や雇用契約書などの書類で契約内容を明らかにしないようなところでは 採用後にどんな扱いをされるかはわかりませんので 書類で契約できないのならやめた方がいいと思います。

feb27
質問者

お礼

一番不安である書類等の契約面を教えて下さってありがとうございます。 一応まだ退社せずに新しい所とのコミュニケーションをとっているところです。条件も細かく教えて下さり *お店に通勤しやすい場所に引越してこられる場合は 住宅手当として月2万円別途支給。 社保、雇用保険は有り、交通費は実費支給 ボーナスは業績に応じて2~6ヶ月支給。 週休2日休みでシフト制。 正規採用、翌年度より有給10日間支給。 新店舗に移って順調にいくことができれば年間10~30万ペース で昇給させたい。始業は10時からとなり、残業代はつきません。 などです。現在の会社もビッグクライアントを抱える広告業なのですが、なにせ少数精鋭をモットーにしていて、超少人数です。 一番若い私は業務&雑用。雑用はむしろダイレクトに皆の役に立てて、やりがいがあり、好きなので問題ないと思うのですが、ボーナスは、お店なので売り上げに左右されそうなので、影響強そうですね... 心の準備が必要ですね!! 的確な意見ありがとうございました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 親からすると、せっかく入った会社を辞めてしまうのはもったいないと思うのかもしれませんね。 しっかりと話をしてあげてください。 仕事ですから、好きだ嫌いだでではやっていけないところもたくさんあります。 ただ、自分がこうと決めたのなら、責任を持って進んでみても良いでしょう。 そして、会社を辞めるにも今日言って明日というわけにはいきませんから、転職先に迷惑を掛けないよう事を進めるべきです。今の勤め先には十分迷惑かかりますので、そっちのことは言いませんけど。

feb27
質問者

お礼

ありがとうございます。 とにかく何事も初めてなもので、頭から否定されてしまうときちんと考えて行動に出ている事も説明がとおらずもどかしく、不安になってしまいます。 心配してくれる家族には感謝しているのですが、コレからの事を考えて今行動に出たいと思っているのです。 退社は諸々大変ですよね... 引き継ぎがスムーズに行くように頑張りたいです。 ありがとうございました