• ベストアンサー

猫の日?知らなかった。。。

蛇スレですみません。 いつから猫の日ってできたのでしょう。。。 しかも今年は 平成22年、2月22日なので、ニャンニャンニャンニャンニャン! うちも猫一家。 どこかでイベントはやってないのかな?

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

猫の日制定委員会が1987年に決めたみたいです

beanybaby
質問者

お礼

こんにちわ。 あら~そんなに昔からあったのですね。 知りませんでした。 耳の日は存じておりましたが。

その他の回答 (1)

回答No.2

我が家の個人的なイベントですが 猫の日で5桁揃う日って今後なさそうなので 官製はがきに今日撮った猫の写真をプリントして 郵便局で記念の消印をもらってきました。記念押印と言うそうです。 うちは普通の消印ではなく風景印で押してもらいました。 猫の日のいい記念になりました。 葉書でなくても、切手さえ貼ってあれば消印を貰えるそうですよ。

beanybaby
質問者

お礼

こんにちわ。 あら、それは良いアイディアでしたね。 今日じゃ間に合わないけれど、川崎に、猫の消印を記念に作った、と新聞にありました。しばらくは、記念に押せるらしいです。 ちょっと遠いですが、押しに行こうかなと思います。

関連するQ&A

  • 「猫の日」何かしてあげますか

    くだらない質問なのでネコバカさん以外は見ないでほしいのですがw あさって日曜日は猫の日ですけれど、 皆さんのお宅では、何かしてあげますか? うちには2匹。実家に4匹居ますが 日頃からゴハンを沢山食べてコロコロ寝て幸せそうなんで 猫の日だからといって別段何かしてあげる事もないのかなぁ・・・と思っていますけれど また、 もし猫の日開催のイベントがあれば教えてほしいです。 地方住まいなので首都圏のイベントには行けませんが 参考程度ということで、どこの地域の話でもけっこうです。 うちの近所のスーパーではデブ猫コンテストが行われるようです。 意見を言ってもしょうがないのですが こういう日に自治体が「野良猫一斉避妊手術」とか やってくれるとか、それくらい気がきけばいいのになぁと思ってしまうんですが よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫好きな方へ

    猫好きな方へ 明日は平成22年2月22日で猫の日です。 ここまで2(ニャン)が続く年も珍しいというこで、せっかくだから猫にちなんだ場所へ遊びに行きたい考えております。 ネットで近場を調べてはみたのですが情報が古いものしか探せず、すでに閉店していたり、犬のみの施設になっていたりで思っているような施設ではありませんでした。 関東近郊でどこかお薦めの場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子猫の親離れ?長々とすみません。

    我が家には母猫・子猫2匹の野良猫一家がよく来ます。1月ごろからよく残り物をあげていたので、最近は私の姿が見えると走りよってくるほどなついてきました。 でも最近母猫に子供ができたらしく、子猫が近寄っても追い払ったりするようで、姿を見せなくなりました。この一家は、うちの庭にいないときはほかのお宅でご飯をもらったり、母猫が鳥を取っていたりしたようなのですが、母猫がいなくなってから子猫はうちの庭に一日中いて、自分でえさをとりに行ったり、ほかのお宅に行ったりしないようなのです。私としては、母猫のように多少自立してほしいのですが、どうしたらよいでしょうか。また、猫ってこんなに早く親離れするものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ニャンニャンニャンで猫の日、犬の日は?

    ニャンニャンニャンで2月22日が「猫の日」だそうです。「猫の日」が有って「犬の日」がないのは片手落ちではないでしょうか。 そこで「犬の日」を作りませんか。例えば「ワンワン、ワンワン」で11月11日とか・・。

    • ベストアンサー
  • ネコの寿命

    平成17年の春に迷い込んできたネコを飼ってるんですが、もう8年で、たぶん10歳超えていると思います。ネコって何年くらい生きられるんですか?あと、そろそろご飯も変えていったほうがいいんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 誕生日について。

    僕は今、高校に通っている1年生です。先日、同級生の友達に誕生日を聞いたら「平成3年4月1日」と言われました。 僕の誕生日は、平成3年1月です。今の高1の人は、「平成2年4月1日~平成3年3月31日」までがそうだと理解していたのですが、実際のところどうなのでしょうか。 教えてください。

  • 猫がネズミとモグラを捕まえてくる

    自宅で飼っている1匹の猫が、毎日のようにネズミか、モグラを取ってきます。朝起きると枕元に死んでいます。この前は玄関前にネズミとモグラでした。今までこんなに捕まえてくることなかったのですが 今年はおかしいのでしょうか。 そこで鈴つけようとつけましたが、全然効果ありません。周りは田んぼでどちらか言うと農家だらけです。事務所で飼っている猫は鳥を捕まえてきます。自宅のもう1匹は蛇とか、金蛇です。ひも状のものを好むようです。それでも回数が少なくて、今年はまだ捕まえてきていません。 ネズミとモグラが好きな猫。捕まえても家に入れない(猫ドアーがありますので夜捕まえてきます)、又外で処理してこれないか。捕まえないようにするには如何したらよのでしょうか。 毎日死骸を見るのも疲れます。 解決した方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の本

    20年くらい前に持っていた本なのですが、絵本ではなく、写真の本で、ある猫一家のお話で猫達が服を着て載っているのです。ストーリーははっきりと覚えていないのですが、主人公の猫がふうせんを持ってうれしそうに歩いていたら、木の枝にふうせんがあたってふうせんが割れてしまった写真がありました。 なめ猫がはやった頃なので、そういった猫が服を着ての本がたくさんあったかも知れませんが、どうしても見つけたいので心当たりの本があれば教えてください。

  • 契約書の締結日の更新日について!!

    例⇒一番最初の締結日を平成20年4月5日から有効期間が一年間だと仮定します。そうすると平成21年4月4日で終了となります。事前に契約を継続する為には締結日を平成21年4月4日と設定すれば良いのでしょうか?それとも平成21年4月5日からに設定すれば良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 土地・建物の取得日 譲渡日の判定

    土地・建物の譲渡日と取得日が、よくわかりません。 簡単にわかる方法があったら教えてください。 1~3の設問で間違っているのはどれか? 答えは1なのですが、どれも同じ条件に思えます。 1のどこが間違っていて、他の設問は正しいのかよくわかりません。 よろしくお願いいたします。 1.平成13年10月1日に工事請負契約を締結し、平成14年2月1日に工事請負業者から建物の引渡しを請け、平成19年2月1日にその建物を譲渡した場合において、当該建物の取得日を平成13年10月1日として、確定申告を行った 2.所有する宅地について、平成18年10月1日に不動産の売買契約を締結し、平成19年2月1日にそれを引き渡した。譲渡した当該宅地の譲渡の日を平成19年2月1日として確定申告を行った。 3.所有する宅地(取得に係る譲渡契約日平成13年10月1日、引渡しを受けた日平成14年2月1日)を譲渡(譲渡に係る譲渡契約日平成18年10月1日、引渡しを受けた日平成19年2月1日)した。この譲渡において、当該宅地の取得の日を平成13年10月1日、譲渡の日を平成19年2月1日として確定申告を行った。