仲良し猫2匹が突然喧嘩し始める理由は?

このQ&Aのポイント
  • 家に室内で飼っているオス猫とメス猫が非常に仲良しで寄り添って過ごしていたが、突然メス猫の行動がおかしくなり、オス猫に対して激しい喧嘩を始めた。
  • オス猫は鼻やお腹などの怪我を負うほどの激しい攻撃を受けており、危険を避けるために2匹を別々の部屋に隔離した。
  • 家族は2匹がこれまで仲が良かったのに何があったのか戸惑っており、元の仲に戻ってほしいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仲が良かった猫2匹がある日突然・・・。

家に室内で飼ってる猫が2匹います。 オス 5歳。(3年前に去勢) メス 3歳。(4ヶ月ほど前に避妊手術済) 非常に仲が良くて寄り添って寝たりじゃれたりしてました。 それが昨日から突如、メスの行動がおかしくなりました。 オスに向かって飛び掛り激しく喧嘩します。 人間には普通に接します。 ジャれてるというレベルではありません。 物凄いうなり声をあげます。 お陰でオスは鼻やお腹が出血するくらいの怪我をしました。 近づけるだけでお互い凄い剣幕です。 危ないので別々の部屋に隔離しましたが 一体何が起こったのでしょう? あれだけ仲が良かった2匹なのに・・・。 家族でパニックです。 元通りになって欲しいと切実に願っています。 アドバイスの程、宜しくお願いします。

noname#125802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene42
回答No.1

避妊手術をしても発情するネコちゃんもいるのですが 発情までいかなくてもイライラしてオスネコに近寄って欲しくないのかも? ごく稀にですが、手術の後にホルモンのバランスを崩す(更年期障害の症状)ネコちゃんもいるそうですから、手術をした病院に相談されてはどうでしょう。 この場合ホルモンをととのえる注射で治るそうですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただのイライラなら良いのですが。 長引くようなら獣医さんに診てもらいます。