• ベストアンサー

続けて猫を亡くし落ち込んでます

今年7月11日と8月14日に腎臓の病気で闘病中だった猫を亡くしました。 17歳と18歳でした。 この1年半余り 動物病院へ通う日々でした。 だんだん食事も取れなくなり やせ細って弱っていくのを見るのはとても 辛かったのですが 2匹とも苦しむことなく 安らかに逝ってくれたことだけが 救いです。 それなりに覚悟はしていたのですが いざいなくなると何だか寂しくて まだ 家のどこかにいるような気がします。 ニャーって鳴きながら出てくるような・・・そんな気がします。 14日以来 何だか気がぬけてしまって・・・・・ 何もやりたくないけど 気力を振り絞って 家事をしています。 17年 18年もの長い月日を 一緒にいてくれたことに 感謝しています。 その思い出が多いが故に 色々思い出してしまって 夜もなかなか眠れない日々が続いています。 愛犬 愛猫を亡くされて どうやって立ち直りましたか? 立ち直るのにどのくらいかかりましたか? よかったら教えてください。 よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなに長生きに、ニャンコを守ってくれて、ありがとう! もっと早くに命を落とすねこちゃんたくさんいますね。 私は、13歳、13歳、7歳、3歳の四匹のニャンコを飼っています。 そこまで、長生きしてほしいと思います。 しかし、人間も含め、必ずいつか死を迎えますね。 哀しく辛いお気持ち、お察しいたします。 ペットレスにより、ウツになることも少なくないそうです。 私の知人も、もう、3年たちますが、まだ、完全には 立ちなおっていません。時がたたないと、仕方がないかもしれません。 ただ、ねこちゃんにとって、飼い主さんにきちんと看取られたのは、 本当に幸せだと思います。 自分がいなかったら、いったい、誰が、ペットを幸せにしたのか。。 と考えると、悲しいお別れではありますが、 避けて通れず、そして、ニャンコちゃんたちには、何より、幸せな最後だったかと 思います。 しばらくは喪失感、仕方ないことです。 悲しむだけ悲しみ、少しずつ、笑って、思い出ありがとうと言えるようになれると思います。 わたしは、13歳のねこがいなくなったら…と考え7歳の猫を増やしました。辛さも、この子を見なきゃっ という思いで、立ち直るしかなくなるという状況を作りました。 3歳の子は、たまたま、捨て猫を拾いました。 今は、自分の体調が悪く、とにかく、全ての子を、ちゃんと看取らなくちゃ、って 思っています。 なので、貴女のねこちゃんたちは、今頃、天国から、幸せに貴女に感謝して見守ってくれてますよ~。

noname#191276
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 実は 18歳のオス猫がいまして・・・・ 今はその子が心のより所になっています。 17年 18年も一緒にいるとわが子のようで いつかはこんな日がくると覚悟はしていたのですが いなくなるとやっぱり・・・寂しいですね。 ミミ「三毛猫」が旅立って10日余り・・・ やっと落ち着いてきました。 お礼が遅くなってごめんなさい。 13歳ならまだまだ若い! 7歳 3歳の子と にぎやかですね。 回答を読ませていただいて 回答者さんのネコちゃん 幸せそうでよかった! 暖かいお言葉ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• momo1535
回答No.7

そうですか。。。 私は、今実家の小屋に毎年のように子猫が生まれて里親探しに気苦労しています。 家には5匹猫がいて飼える状況ではないので。。。。。 なぜか私の周りには猫が集まってきて外猫も1匹毎日の様に待っています。 この前も雨の中、ニャーニャー鳴いている子猫を保護して里親に出しました。 なぜか、猫と縁があって困っています。 それでも、本当に長生きされて幸せな猫ちゃんでしたね。 きっと又、猫ちゃんとご縁がありますよ。 私のこの運気分けてあげたいくらいです。 やはり、新しい猫ちゃん飼うことが1番かもしれませんね。

質問者

お礼

私も子供の時から猫と縁があって 途切れたことがありませんでした。 なぜなんでしょうね・・・ 回答者さんと同じで 私も猫に好かれてるのかな? また 新しい出会いがあったらいいなあ・・・と ふと思ったりしてます。 暖かいお言葉ありがとうございました! そして 子猫ちゃんの命を助けてくださって ありがとう!

回答No.6

私は、案外大丈夫なのかも. . . という状態や、 あまりに落ち込んで動けないような状態、 何を見ても思い出したり、突然泣いたり. . . というのは正直、何年も続きました。 そのときは、ここまでネット環境が整っていない時期でしたし、 家族で抱え込む問題で、だれにも打ち明けられなかったというのも 関係しているのかも。 同じような思いを持っていらっしゃる方に、 (たとえばブログとかで、同じ体験をされた方とか. . . ) お話をしてみるとか、また、その猫たちの思い出や、 (書くのもつらくて泣いてしまうこともあるとは思いますが) 記録や写真をご自身でブログにしてみるとか、 あまり考えまいとするよりも、 どうせ思い出してしまうのなら、ひとと話してみるというのが よいのかも、と思ったりします。 知人は、「猫を失った悲しみは猫でしか癒せない」と、 すぐに新しい猫家族を迎えた方もいらして、 それはひとそれぞれだと思います。 私は、ちょっと辛い別れすぎて、無理、と思って 次の子をすぐに、とはならなかったので. . . (かなり苦しい最後だったので) 時間が癒してくれると思うのですけれど、 時間がかかる人はかなりかかる(私はそうだった)ので、 やっぱり、泣きながらでも、ああだったね、こうだったね、と 話せる場所がある、私の場合は一緒に看護をして、みとった 母親と話すこと、それがとても大切でした。 あと、その猫を知っている友達に、こうだったの. . . と 話すこととか。 でも、猫がどれほど自分にとって大きな存在かって わかってくれるかどうかという問題もありますので、 やっぱり、同じような体験をした人のほうがわかりやすいのかもしれません。 しばらく、立ち直れなくても、それが自然で、普通かもしれないので、 つらいとは思いますが. . . きっと、立ち直れます。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 ミミが天国に旅立っ10日あまり・・・ やっと少し落ち着いてきました・ 我が家にはもう1匹18歳の♂がいまして・・・ その子のためにも元気を出さないと・・・と 思っています。 暖かいお言葉ありがとうございました

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは お疲れ様です そしてご愁傷さまでした 家族の場合1年かかりました でも今は立ち直っていますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そして 暖かいお言葉ありがとうございます。 ミミが天国に旅立って10日余り やっと落ち着いてきました。 ありがとうございました

• Ziel1116
回答No.4

お悔やみ申し上げます。 大往生ですね!、猫たちも幸せだったと思います。 亡くなってまもなくですから仕方のないことですが、 いつまでも悲しんでいると飼い主が心配で旅立てないと聞きます。 わたしの場合は元々飼い始めた理由は自分が飼える範囲で 飼い主のいない子猫を救いたいという動機からでしたので 亡くなって一ヶ月ほどで落ち着いたら次の子を飼いました。 亡くなった子にしてやれなかった事、させてあげられなかった事、 悔いが残ることは次に飼った子にしてあげるようにしてます。 親バカな話ですが、前の子と同じ仕草をしたら「生まれ変わりでは?」 とか思ってしまうこともw そうして前の子が好きだった窓辺のひだまりで今の子に 「きみにはお姉さんがいたんだよ」と昔話をするのが好きですね。

質問者

お礼

回答ありがとうごじました。 我が家には18歳の♂猫がいまして・・・ 今のところは元気なんですが その子のためにも 元気を出さないと・・・と思っています。 ミミが旅立って10日あまり・・・ 少しずつですが落ち着いてきました。 また 縁あって子猫ちゃんが 我が家へ来るかもしれない・・・ そんな気がします笑 暖かいお言葉ありがとうございました。

回答No.3

お気持ち察します 私も以前は多頭飼いをしていたので続けて病気で愛猫を亡くしてつらい日々をすごしました。 病気でやせ細っていく姿をみるには本当につらいですよね。食べてくれただけでも泣いて喜んだり。 二年前に腎不全で亡くした子はストーカーのごとく後をついてまわり抱っこをせがむ子だったので、 正直今でも思い出すだけで号泣してしまいます。 死んでしまっったらあの子に会えるのかなぁとまで考えました。 でもその悲しみを癒してくれたのは、多頭飼いでしたのでまだ家にいた猫でした。 その子がいただけでとても救われました。 もし可能であれが、次の猫を飼ってみることを考えたらいかがでしょうか? 勿論亡くなった猫とは性格も容姿も違うわけで、代わりになんかならないかもしれません。 それでもかなり精神的に楽になれますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は我が家には18歳♂猫がいます。 相当な年寄り猫で頑固な猫ですが 今のところ元気で 今は その猫のためにも元気を出さないと と思っています。 私は何故か猫と縁があるんですが・・・ また 新しい縁があるかもしれない・・・と ふと思ったりしてます。 暖かいお言葉 ありがとうございました!

• yaasan
回答No.1

大変にお辛い状況と思います。 立ち直るには色々と方法があると思いますが、自分は自らの手で供養してあげる事が大事だと思います。祭壇になる場所を作り、毎朝お水と好物を供えて手を合わせます。そして心でまずは一緒に過ごしてくれた事への感謝、続いて猫たちがいかに素晴らしい人生を生きていけるようにしてくれたか、その証明をこれからの人生でやりきりますと決意。 そう繰り返せば、これからの人生も亡くなった猫たちと共に猫たちのために生活できるようになります。生きる気力も湧いてきます。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姿は見えませんが いつも私の心の中には ミミ18歳 みよ17歳がいます。 天国で幸せに暮らしていてくれるよう 祈っています